気まぐれレビューTOP バスコレパーツ構成一覧表 塗装剥離実験室 工具/用具の紹介 TRMフォント GALLERY & LOG
バスコレ改造系 バスコレ他製品系 お立ち台 バス実車 鉄道模型 ミニカー 技とか逸品とか FONT 四方山 頒布物

2017/03/08 バスコレクション新製品情報まとめ  ←クリックで記事を展開 その他の更新情報
03/08:広島バスセンター開業60周年記念セットを追加
03/08:宮崎交通/ヤマト運輸 ヒト・ものハコぶエコロジーバス2を追加
02/06:全国バスコレクション 岐阜バスオリジナルバージョンを追加
02/05:全国バスコレクション 横浜市交通局オリジナルバージョンを追加
02/11:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/27:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/25:きまぐれレビューNo.88をアップ
12/30:バスコレパーツ構成一覧表更新

2017/01/25  バスコレ走行システム Mercedes-Benz Citaro G & ワールドバスコレクション レポート


2017年初投稿はもう25日、遅ればせながら今年もよろしくお願いいたします。
既に発売から3か月が経ってしまいましたが、どうしても書いておきたかった製品レポ~ようやく書く事が出来ました。

お題は昨年11月に発売されたMercedes-Benz Citaro。たまたま地元が神奈中エリアである事も手伝ってとても楽しみにしていた製品でした。フラッグシップ的なオーラを放つ存在感は期待通り、文字通りデスクトップの華となっています。今日はその嬉しさを形にしたくレポートしてみました。 また、春先に発売されていたワールドバスコレクション(欧州版)についても含めています。現状入手には少し難儀しますので、とりあえずどんなものか参考になれば幸いです。

きまぐれレビューNo.88 : バスコレ走行システム・ワールドバスコレクション Mercedes-Benz Citaro O530

※能書きが長く纏まりが無いのはいつも通り…軽く斜め読み推奨です^^;
※1/27追記:WB007前面パネルの作り分けについて修正しました

==レポートのリクエストについて==

# by blog-MrT | 2017-01-25 23:50 | バスコレ他(製品系) | Comments(4)

2017/03/08(最終更新) バスコレクション新製品発売情報まとめ 2017

これから発売されるTHEバスコレクションの主に車両について、判明している発売情報をまとめておく場所です。 気付き次第なるべく早く更新を心掛けますが、多忙等により遅れる場合が御座いますので、速報についてはN-Gauge Information様を始めとした専門サイトや各公式サイト・SNS等をご活用ください。 もしお気付きの点/最新情報等御座いましたらコメントにて一報下さると大変有難いです。

2016年最終版(2016/12/28最終更新:更新停止)
2015年最終版(2016/01/14最終更新:更新停止)
2014年最終版(2014/12/12最終更新:更新停止)

==展開する==

# by blog-MrT | 2016-12-28 18:30 | バスコレ他(製品系) | Comments(25)

2016/12/27  生存報告的な…四方山話


あーーっと言う間に年の瀬。またも長期の放置・・・やる事が多くなかなか更新出来ずすみません。
今更になってしまいますが、先頃平塚にてお会い出来た皆様お疲れ様でした。皆様持ち寄られた作品を肴にあれこれと、、思いも掛けず長時間になってしまった談義会はとても有意義で楽しいひと時でした。有難う御座いました。

また、新たに素晴らしい模型を作られる方とも交流を持つ事が出来まして、最近blogを始められたそうですので先ずは紹介させて頂きます。 泣き虫モデラーblog 様 少し前まではオール筆塗りで仕上げられていたとの事。Twitter等で既にご存知の方も多いかと思われますが、きっちりした塗り分けと良い、今の私から失われつつある「模型魂」のようなものを感じる作風に感嘆しきりです。 龍山模型のかねよし氏と良い、若いモデラーの勢いが羨ましい。

で、今日は放置していた間にやっていた事、購入した製品等について掻い摘んで書いてみます。

==つづき==

# by blog-MrT | 2016-12-27 09:06 | 四方山 | Comments(8)

2016/10/11  神奈川中央交通オリジナルセットⅥ(6) 試作品レポート


先頃開催されたスルッとKANSAIバスまつり2016会場に於いて発表された「神奈川中央交通オリジナルセット6」について、神奈中商事様のご厚意もあり今回も取材する事が叶いました。 本来であれば公式サイトや各メディア様が先んじて告知発表等願いたいところですが、誠に僭越ながら一足先に当方にてレポートさせて頂く運びとなりました。

内容は一頃の神奈中バスを席巻した"これぞ一般車!?"「三菱ふそうエアロスターツーステップ」と、この春導入された新鋭ハイブリッドバス「日野ブルーリボンハイブリッド」の組み合わせ。 エアロスターの一部パーツは流用としているものの、両車共にほぼ新規製作と言って良い力の入った内容となっています。 今日は当日会場にて展示されていた試作品の仕上がり具合など、簡単にでは御座いますが紹介させていただきたいと思います。

※毎度ながらの前置きになりますが、試作品の性格上修正前の箇所や製品とは異なる箇所がある事、私の撮影技術が未熟故、上手く表現出来ていない部分があるかと思います。この点についてご留意の上笑覧いただけたら幸甚です。

ご興味ある方は下のつづきをどうぞ。

10月26日追記
販売会の日程と場所が発表になりました。再々々掲になりますが場所の案内も追記しておきます。

11月23日追記
販売会にて並び一回で購入出来る数が発表されました。お一人様一回 5個 までとの事です。

12月2日追記
当日用意数が発表されました。 4,500個 との事です。

== つづき ==

# by blog-MrT | 2016-10-11 21:21 | バスコレ他(製品系) | Comments(25)

2016/10/02  神奈交バスエアロスター完成^^


神奈交バス完成しました^^
ラスト屋根がグレーと判明するなどすんなり完成とは行きませんでしたが、何とか追加塗装を施して無事完成。 来年にも予定されている再編で神奈交バスの名前が消滅するだけに、この塗装の車がどうなるか、経年のKL-3台がそろそろ落ちそうと、良いタイミングで作れた気がします。今日は久し振りに完成報告です。

神奈交カラー:神奈中バスファンにはほぼ常識の範疇かと思われますが、一応簡単に説明しますと、2002年あたりから神奈交バスの純然たる新車の一部がこの塗装を纏って投入されました。グループ5社それぞれで色が異なり、横浜神奈交バス=濃青色・藤沢神奈交バス=空色・相模神奈交バス=青緑色・湘南神奈交バス=山吹色・津久井神奈交バス=緑色とバリエーションがあります。 数はあまり増えなかった印象で、車種は既に淘汰されてしまったものも含めるとエアロスター・エアロミディMK・エアロミディME・ぽんちょ・エルガミオが存在し、中でも大型車のエアロスターは横浜・相模・藤沢の3社で合計9台のみとなっています。 今回はその中から6台を抽出して製作しました。

== つづき ==

# by blog-MrT | 2016-10-02 02:30 | バスコレ(改造系) | Comments(11)

2016/09/27  週末のバスコレ(全日本模型ホビーショー・スルッとKANSAIバスまつり)


ホビーショーにスルッとKANSAIバスまつり・・・途中挫折したものの移動に鉄要素を入れて~何より同好の方との語らいの場も多く趣味的に充実した週末でした。先ずはご同行頂きました皆様お疲れ様でした&有難う御座いました。

個人的な目玉は何と言っても三重交通の限定と神奈中限定セット6の発表ですね。キターー(AA略)とやりたいことろをぐっと堪えて書いているところです^^ 三重交通のハイブリッドは一般車とは違う特別なイメージを醸し出していてとても良い感じに仕上がっていましたし、神奈中6はまた魅力的なラインナップで、来月発売予定のTwinLinerと合わせて楽しみが増えました。その分お財布は忙しなりそう(涙

==つづき==

# by blog-MrT | 2016-09-27 07:20 | バスコレ他(製品系) | Comments(5)

2016/09/20  「京王バスオリジナルバスセット」のレポとかA品番とか


先週土曜日に開催された「バスまつり2016 in 晴海」~~今年はバスコレの販売があるという事で私も列席して参りました。ご同行頂きました皆様・会場にてお会い出来ました皆様お疲れ様でした&お世話様でした。

一応告知されていた内容としては「都バスセットⅢ」と「京王バスオリジナルバスセット」という事で当然それが目的でしたが、関東バスブースにて怪しい20弾の単品箱を発見! 通常品とは方向幕が異なるA品番がゲリラで売られていたのも思わぬ?収穫でした。事業者からの事前告知はありませんでしたが、実は先日オークションに出品されていた事もあり一部の方は物自体の存在は知っていたと思われます。~と言う事で当日は京王や都営に並ぶ前に関東バス(と東急バス)をチェック~我ながら動きに抜かりは無かったようです(笑

今日は個人的にツボな新規パーツが2個盛り込まれた京王バスオリジナルセットについて久し振りにレポを書いてみました。ご興味ありましたら以下をどうぞ。記事自体の内容は薄めです。

きまぐれレビューNo.87 : THEバスコレクション 京王バスオリジナルバスセット

同時に発売された「都バスセットⅢ」については内容が内容だけにレポしなくて良いよね??って事で書きませんでした。 A品番については以下のつづきをどうぞ。

==つづき==

# by blog-MrT | 2016-09-20 23:40 | バスコレ他(製品系) | Comments(8)

2016/09/01  今日の工作台(神奈交バスの部品を用意)


引き続き神奈交バスの工作です。
本当はこのタイミングで完成~とやりたかったのですが、屋根の色が車体の白とは異なる事が発覚しまして(前回記事に追記済み)、その追加塗装がまだな為今日も工場の様子で無理やり引っ張っておきます(汗

そしてそして、京王バスからも事業者限定が出るとの事。MP747の新規クーラーや戸袋前に方向幕があるタイプのメトロ窓、個人的に工作に広がりが出ますし、製品素のままでもとても格好良い! これで(ニュー)エアロスターに関してはツーステップ車のクーラーが揃えば余程のイレギュラーな車でなければ大体の物が形になるかと思われます。 これについては新製品情報まとめに追記しています。
それとMP747に乗るクーラーについて「そうは行かない」と書いた部分について詳しく解説を~とメールを頂戴しましたが、文章では伝え難いので製品が出た後にでも~って事でご容赦ください。 簡単に言うと機器は逆さまになっている訳では無く前後の順序が違う形になっているという事です(簡単ではない?

== つづき ==

# by blog-MrT | 2016-09-01 07:03 | バスコレ(改造系) | Comments(12)

2016/08/25  横浜神奈交バス & 相模神奈交バス ボディー完成 (~と思ったら…)


ふぅ… 暑いですねぇ。
塗装もザラ付くし集中力は続かないしで何かと工作に適さない時期ではありますが、仕掛かっていた神奈交バス5台はここまで進みました。 青色が横浜神奈交バス、青緑色が相模神奈交バスです。 基本の塗装は白・青or青緑・グレーの3色に各所色指し程度。 そこから先はインレタやデカールなどのマーキングをメインとした作業となります。 インレタ作業~よく「インレタ貼るだけじゃん」などと割と軽く考えられがちですが侮る事なかれ、この作業結構なエネルギーを使うのです。 貼っては傾いて気に入らず、貼っては欠けて気に入らず、貼っては・・・の繰り返し。 かったるい作業こそ仕上がりに個人差が差が出るポイントでもありますので、ここはじっくり時間を掛けてみました。 とはいえいざ撮影すると100点に程遠いのは何時もの事なのですけれども(溜息

それと、昨年入札情報で判明していた都営バス限定セットの詳細がようやく発表されました。好きな都バスだけにそれなりに予算は組んでいましたが、とってもお財布に優しい内容で嬉しい。これについては先ほど新製品情報まとめに追記しておきました。

<お知らせ> 気まぐれでexciteの有料プランに入ってみました。とりあえず1年位お試しで~PCサイト版のみ広告が非表示になりました。

== つづき ==

# by blog-MrT | 2016-08-25 06:28 | バスコレ(改造系) | Comments(16)

2016/07/31  第38回鉄道模型ショー@松屋銀座 報告程度に…


ご無沙汰しておりました。
先月末~今月は私事でやるべき事が多く放置気味になってしまいました。 つい先日には突然デジカメが壊れ、そのデジカメを修理に出そうと持ち出せば電車内に忘れ~とまぁ情けない事も重なりテンション低めではありますが、ようやく鉄道模型ショー@松屋に行けましたので今日は報告程度にまとめてみました。

バスに関してはバスコレ21弾(ミニバス2弾)の事業者発表と既発表品の彩色済みサンプルの展示がありました。 また、先日公式ページの連節バス(Mercedes-Benz Citaro G)の告知ページが更新された際に掲載された彩色済みの神姫バスの展示にも期待しましたが、私が出向いた時には見当たりませんでした。

=つづき=

# by blog-MrT | 2016-07-31 02:53 | バスコレ他(製品系) | Comments(10)

2016/06/19  今日の工作台 ~マスク用部材など


現在の工作台。今日は恒例?お茶濁しです。以前と大して変わり映えしねーな……ってのはご容赦(汗
それでも何工程か塗装する事が出来まして少しは進んだ模様です。

それにしてもバスコレ20弾の具体的な発売日が来ませんねぇ、月末なのかな…

==つづき==

# by blog-MrT | 2016-06-20 01:42 | バスコレ(改造系) | Comments(11)

2016/06/16  KATO 阪急6300系「京とれいん」向け内装を作ってみた


ここのところ家人の調子が思わしくなくいろいろと右往左往… ホビーショーから更新出来ず間が空いてしまいました。 今日は久し振りに「鉄道模型」カテゴリーネタを一つ。

もう直ぐ発売されるKATOの阪急6300系京とれいん、製品情報を見るとこの列車の目玉的特徴でもある3・4号車の内装が再現されていないらしい… って事でDMMの3Dプリンターサービスを利用して作ってみました。 椅子だけ作って並べて云々~何て工作的な要素はなるべく排除して内装板を取り替えるだけの気軽さを重視。必然的にKATOの内装板のフォーマットに則った形で設計しています。

==つづき==

# by blog-MrT | 2016-06-16 23:55 | 鉄道模型 | Comments(10)


月別の過去ログは以下のダイレクトリンクよりお進み下さい。

2016/012016/022016/032016/042016/052016/062016/072016/082016/09│2016/10│2016/11│2016/12
2015/01│2015/02│2015/03│2015/042015/052015/062015/072015/082015/09│2015/10│2015/11│2015/12
2014/01│2014/02│2014/03│2014/042014/052014/062014/07│2014/08│2014/092014/102014/11│2014/12
2013/01│2013/02│2013/032013/042013/052013/062013/072013/082013/092013/10│2013/11│2013/12
2012/01│2012/02│2012/03│2012/042012/052012/062012/072012/082012/092012/102012/112012/12
2011/01│2011/02│2011/032011/042011/052011/062011/07│2011/08│2011/092011/102011/112011/12
2010/01│2010/02│2010/032010/042010/052010/062010/072010/082010/092010/102010/112010/12
2009/012009/022009/032009/042009/052009/062009/072009/082009/092009/10│2009/11│2009/12
2008/012008/022008/032008/042008/052008/062008/072008/082008/092008/102008/112008/12
2007/012007/022007/032007/042007/052007/062007/072007/082007/092007/102007/112007/12
2006/012006/022006/032006/042006/052006/062006/072006/082006/092006/102006/112006/12
2005/012005/022005/032005/042005/052005/062005/072005/082005/092005/102005/112005/12
2004/01│2004/02│2004/03│2004/04│2004/05│2004/06│2004/07│2004/08│2004/092004/102004/112004/12

2004年8月以前は未処理です。 その他のハイライトされていない月は管理人サボリの為記事がありません。



これ以前のレポートはこちら


補助コンテンツ
都営バス画像倉庫
MP218短尺化加工
神奈中MP駄画像
自転車ラックバス製作支援
鉄道系旧コンテンツ
長野電鉄3500系の詳細
JR103系3000番台の詳細
国鉄急行型電車を屋根から分類
リンク
都営バス資料館
ATB MODELS
龍山模型
とんび我楽多堂
バス模型改造記録
ねじふぁくとりーBLOG
とまれみよ
へっぽこ出戻りモデラーのページ
TOMYTEC-ジオコレ
かなちゅうこだわり.com
最新のコメント
■トワッチさん 折..
by blog-MrT at 20:23
■オヤマダさん 私..
by blog-MrT at 20:16
■3501Fさん ..
by blog-MrT at 20:01
地域密着シリーズですか?..
by 凡人オヤマダ at 00:46
富士重7Eはこれで国産4..
by 3501F at 10:26
新潟交通の連接バス出ない..
by トワッチ at 20:23
■スターマインさん ..
by blog-MrT at 20:25
■ぽち太郎さん 千..
by blog-MrT at 20:08
MrTさん A品番..
by スターマイン at 00:01
検索
ABOUT

無駄こそ人生、失敗の中にこそ醍醐味が隠されている~が信条らしい。能書きが多い典型的な駄目理系である故、このブログを快適に読むには咀嚼力が必須です。模型工作を楽しむ方には適しているかも知れません。
ご挨拶/メール/ガイドラインなど
トップ | ログイン




skin : SYMPLE ONELINE
by Mr.T 2014



Copyright(C) 2002-2016 MrT All rights reserved.