気まぐれレビューTOP バスコレパーツ構成一覧表 塗装剥離実験室 工具/用具の紹介 TRMフォント GALLERY & LOG
バスコレ改造系 バスコレ他製品系 お立ち台 バス実車 鉄道模型 ミニカー 技とか逸品とか FONT 四方山 頒布物

2017/04/13 バスコレクション新製品情報まとめ  ←クリックで記事を展開 その他の更新情報
04/13:全国バスコレクション 関東バス・広島交通を追加
04/13:草津温泉バスターミナルセットを追加
04/13:新日本プロレス45周年!!選手バスA・Bを追加
04/13:バスコレで行こうシリーズ 亀の井バス・北鉄能登バスを追加
04/02:バスコレパーツ構成一覧表更新
02/11:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/27:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/25:きまぐれレビューNo.88をアップ

2009/04/08  鬱袋~~ 新工場落成まであと少し^^

鬱箱?

どうも~^^
ようやく新工場が落成しそうな感じに… ここ暫くの間、部屋の模様替えと整理に追われておりました。 先ほど家具の配置や配線などようやく基本的な部分が終了したところです。 作業台は今までのベタ座り平机からL型に湾曲したオフィステーブルに更新。 右袖にはPCも配置しましたので、今まで工作中に資料を見る時など、一々行ったり来たり(~と言うか立ったり座ったり)せずに済むようになりました。 さらに、かなりの物を処分したお陰で塗装ブースやモデラをきちんと置くスペースも確保出来ました。
何よりあり難いのは…… 最近ベタ座りで作業すると腰が痛くて^^; 歳は取りたくないものですねぇ、、  

さて、久しぶりに更新しようと思ったのですが、改装中とあって工作の進展は全く… そこで今日は下らないネタでお茶を濁すとしましょう。 皆さんこう言った「ジャンク」はどうされてます?? かろうじて車両になりそうなキットや完成車は除くとして、改造ベースなどで美味しいとこ取りされた=どうにもならない?ジャンク達。 ゴミと言えばゴミなのですが、こう言うのを捨てられない貧乏性?~本当に困ったものです。

「鬱袋」としてグラム単位で売れないかなぁ~なんて(w



鬱袋その1

先ずは… 長く工作されている方ならこんなの序の口でしょう。 定番KATOの小袋パーツです。
20個入りの避雷器1個だけ欲しかった~とか、何時か使うんじゃないかな?的なノリで買っていたものなどなど…

鬱袋その2

KATOの床下assyかと思われる鬱袋。

鬱袋その3

当然ながらTOMIXの白箱系パーツも。 5年も工作すればこの程度は普通?

当工場一押しの鬱袋??

正直言って上の小袋や小箱なんてジャンクの中でのランクは高い方でしょう。  本当にジャンクなのはこの画像に代表されるこんな感じの面々。 今まではご丁寧に余ったパーツを一車両ごとに分けて単品プラ箱に保管していましたが、数が数なので非常にスペースを取っていました。 そこで「えいやー」と一緒くたに袋に放り込んでみた次第です。 ~これで大体20両分位かな?? こんなようなものが3袋、台車だけ~ボディーだけ~放棄された仕掛かり~GMキットのランナー~ガレキ屋さんのパーツ類などなどまだ別に(ふぅ
これらが今回の改装工事で一番手を焼いている面々です。

思わぬボーナス?只の錯覚です

非常にエネルギーを使う部屋の総浚いですが、クローゼットの奥から思わぬボーナス?が出て来る事もあります。 まぁ普段整理して無い証拠でもありますが、すっかり忘れ去っているだけに妙に得した気分になるものです(錯覚だって… 今回は2弾が4つ/4弾が2つ/5弾が6つ=未開封のバスコレ達、それと500円玉1枚と10円玉1枚がサルベージされました。


早速開封~先ずは2弾。

一個目:仙台4R(まぁそんな上手くは…ry

二個目:西武4R(うーーむ。。

三個目:西武4R(あららら・・・

四個目:遂に着ました緑のHT。 そして何と幕が青ーって事でシクレなようです(嬉

~まぁそんな具合にお楽しみタイムを暫し。 5弾は4個開けて4個とも関東96MC これ、当時関東バスの窓口で売っていた「確定物」だったようです。

何方か…

今回置き場所が無くなって困ったブツ。 PROXXONのドリルスタンド、KATOのモジュールパネル、何故かA'PEXのブレーキローターが。

モジュールパネルの方は#24-008:幅300×長1200×高100mm KATOの中では一番長いものです。 
本当に工作されてご自身で楽しまれる方へなら差し上げても良いかなと思っておりますが、大きさが大きさだけにそれなりに送料が掛かってしまいそう。 あんまりお得感は無いかも知れません。

=ここから模型関係なし=
それと、日産Z32[VG30DETT/VG30DE~フェアレディーZ] R32[RB20DET~スカイラインなど] S14[SR20DET~シルビア]を今なお大切に乗られている方~ベンチレーテッド-スリット入りタイプのフロントブレーキディスク~社外品ですが差し上げます。 当然未使用でA'PEX #221-N102です。 ただし、フェアレディーZのノンターボ[Z32-VG30DE]で平成5年頃まではこのサイズの(厚みの)ディスクはキャリパーに入りませんのでご注意下さい。 私はそれを知らずに買ってしまって…(ry

外箱  対応車種  中身 

~~と、今日はこんなくっだらないネタでご容赦をば^^;

by blog-MrT | 2009-04-09 04:31 | 四方山 | Comments(14)
Commented at 2009-04-09 05:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-09 16:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Tobus fan at 2009-04-09 17:40 x
いいですねぇ~
うらやましいです。
私は、まだ中2(なったばっかり)で、あまり持っていません。
幼稚園のころ、緑色が好きで都バスが大好きだったぼくは、父とのつり帰りにサンクスかなんかのコンビニで、
「バスコレ第1弾」
というものがめ目に入り、父にねだって1個だけ買ってもらったのを覚えてます。
そのときは、京急バス(ボンネットではないほう)がでて、「今走っている色のバスでよかったぁ~」と思いました。
鉄道模型ショウで、第2弾が出ると発表があったとき、
「あっ、これ今走ってるやつジャン!」
と思い、「模型店」を知らなくてファミマやローソンで売ると聞いて発売したころコンビニに駆け込みました(笑)
結局そこでは売られてなくて、100thのバスフェスティバルで広島電鉄バスのブースで第2弾があったので都バスがほしくて(まさか広電だけとは知らずに・・・)2~3個かってしまいました。
でもタイヤはボキボキに折ったり、捨てたりと跡形がないです・・・
とまあ懐かしいことを思い出しました。
僕は本格的(といっても数は1BOX未満ですが・・・)に集めたのは9弾からなので、7弾のエルガを逃して泣いています。。。

Commented by Tobusfan at 2009-04-09 17:41 x
入りきらなかったので続きです

さて、「2弾のシークレット」 、グリーンスターですよね!?(もちろん持ってなんかいませんが・・・)
まさにタナボタじゃないですか!”
ほんとうらやましいです!
4弾の相鉄バスも懐かしいです~
相鉄出すために4~5個かって国鉄とか北海道とか丹後とか・・・。そして結局出なかった~
という思い出がありました。

話が変わりますが、ほんとノンステばかりになってステップ車がなくなってさびしいです。
ちっちゃいころよく乗っていたのがなくなって・・・
さらに1番好きだった池86で走っていた呉羽のリフトが異常に好きだったので、13弾から作るために南千住にいってもいなかったのでとてもさびしく、懐かしく感じました・・・。

ステップとノンステップが共存していたいい時代に生まれることができてよかったです!。

しかし、TOMYTECに街コレのように、リニューアル版を出してほしいです・・・
Commented at 2009-04-10 00:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-11 00:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by blog-MrT at 2009-04-11 21:21
○非公開コメント様
メール返信させていただきました。

○m.mさん
いやー、確かに鉄道模型が第一だったら、使い道もあったのでしょうけれど。
今は殆どバス工作なので、ほぼ不良債権ではないかと思っています。 何か必要なパーツが出て来ても(持っているような気がしていても)、探すの面倒だしーーなんて、新しく買ってしまうなんてケースも多く、これがパーツを消化出来ない、むしろ増える原因でもあります。
家に来て頂けるなら、お好きなものをどうぞ~なのですが、「何がある?」なんて聞かれても、一々分別して~なんてとてもやってられませんし^^

5弾確定品~、確か2弾の関東や、6弾富士急、9弾阪急・9弾大阪(パッケージ違い)、7弾/11弾のKKKなどもそう言った形態の販売があったようです。 他にもあった可能性も大きいですが、中身は通常品と変わりません。 事業者側がが限定等と銘打って大々的に販売されたものを除くと、中身が違うのは広電HTだけかも知れません。

あ、、そうそう、突っ込み入れたいのに出来ない~(w
Commented by blog-MrT at 2009-04-11 21:21
○Tobus fan さん
奇遇ですねぇ~最初の一個。 思い起こせば第一弾発売当時、某鶴見のお店にて2つほどおつまみしたのが私にとって初のバスコレ購入でして、その時先に開封して出て来たのが京急MP118でした。 今でも第一号として大切に保管してあります^^
確かにタナボタ的な得した感はありますね。 でも実際はきちんと購入したものですので「気のせい」なのですけどね^^

バスコレの再販~そうなればあり難いですね。 ただ、こう言った性格の商品は再販すると盛り上らなくなったりもするらしく、そこが販売側も難しい舵取りになるでしょう。 残念ながら今はレア品・珍品・在庫枯渇が持っている事へのステータスと感じて集める(こぞって購入する)風潮も多いらしいです。 全く同じものではないちょっとバリエーションを変えて再販~が一番スマートでしょうか。 まぁ私個人は何時でも買える方が嬉しいですけどね^^
Commented by blog-MrT at 2009-04-11 21:21
○非公開コメント2さん
家来ます?なんて(w 鉄道バリバリ工作中なら当然福袋なのですが…^^;;

○非公開コメント3さん
やっぱり皆さん同じですねぇ(w
そうそう、例の車もう○○に居ますよ^^ 仰るとおり「都」なのは前面だけなようです。
前回「京」で試験していた同じ車両っぽい気もしますが、後ろ側の電池ケース?の形が変わったようにも見えます。
Commented at 2009-04-12 01:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 大ナラ at 2009-04-12 14:18 x
例の件でメール送ってあります。届いてますかね?

引っ越してから工作から遠ざかってます…単純な色塗り道具だけは持ってきたのですが、それすらできていない始末…
早く工作できる体制を整えなくては!
Commented by blog-MrT at 2009-04-13 04:09
○大ナラさん
返信遅くなってすみません。届いております。ナンバーは製作を完了しております。
エンブレムの参考画像も添付されておりましたが、トレースする都合上エンブレムのみの大きな画像があると助かります。
車両全体ではなくて、エンブレムだけの画像を~よろしく^^
Commented by r34_gtt at 2009-04-13 23:27
MrTさんこんばんは。
「鬱袋」のほうは私にとっては宝物に見えます…(でもウチにも鬱袋はあるのですが)というのはともかく、APEXのローターはちょっと笑いました。
こういうのってそもそもは結構いい値段だったわけで、捨てるわけにもいかず、処置に困りますよね。私は以前、S13シルビアのドア(w が自分の部屋にありました。
Commented by blog-MrT at 2009-04-14 04:43
○r34_gttさん
ははは… 鬱とは書きましたが、やっぱりゴミとして簡単に吹っ切れるものではないのですよね。
A'PEXのローターなど使う事は先ず無いと思いつつ、当時ん万円したもの尚且つ新品同様とあってはおいそれと処分出来ません(^^;

それにしても、車の部品、特に外装関係のものって家の中に持ち込むと凄く大きく感じますよね。
外で見ると大したこと無くても…ドアが鎮座となればそれはもう想像は安易です(w
S13シル&180、R32、レビン&トレノ、ソアラ、プレリュード、レジェンド、レパード、この辺りのカーコレ欲しい(^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 2009/04/13  都営バ... 2009/03/26  バスコ... >>


月別の過去ログは以下のダイレクトリンクよりお進み下さい。

2016/012016/022016/032016/042016/052016/062016/072016/082016/09│2016/10│2016/11│2016/12
2015/01│2015/02│2015/03│2015/042015/052015/062015/072015/082015/09│2015/10│2015/11│2015/12
2014/01│2014/02│2014/03│2014/042014/052014/062014/07│2014/08│2014/092014/102014/11│2014/12
2013/01│2013/02│2013/032013/042013/052013/062013/072013/082013/092013/10│2013/11│2013/12
2012/01│2012/02│2012/03│2012/042012/052012/062012/072012/082012/092012/102012/112012/12
2011/01│2011/02│2011/032011/042011/052011/062011/07│2011/08│2011/092011/102011/112011/12
2010/01│2010/02│2010/032010/042010/052010/062010/072010/082010/092010/102010/112010/12
2009/012009/022009/032009/042009/052009/062009/072009/082009/092009/10│2009/11│2009/12
2008/012008/022008/032008/042008/052008/062008/072008/082008/092008/102008/112008/12
2007/012007/022007/032007/042007/052007/062007/072007/082007/092007/102007/112007/12
2006/012006/022006/032006/042006/052006/062006/072006/082006/092006/102006/112006/12
2005/012005/022005/032005/042005/052005/062005/072005/082005/092005/102005/112005/12
2004/01│2004/02│2004/03│2004/04│2004/05│2004/06│2004/07│2004/08│2004/092004/102004/112004/12

2004年8月以前は未処理です。 その他のハイライトされていない月は管理人サボリの為記事がありません。



これ以前のレポートはこちら


補助コンテンツ
都営バス画像倉庫
MP218短尺化加工
神奈中MP駄画像
自転車ラックバス製作支援
鉄道系旧コンテンツ
長野電鉄3500系の詳細
JR103系3000番台の詳細
国鉄急行型電車を屋根から分類
リンク
都営バス資料館
ATB MODELS
龍山模型
とんび我楽多堂
バス模型改造記録
ねじふぁくとりーBLOG
とまれみよ
へっぽこ出戻りモデラーのページ
TOMYTEC-ジオコレ
かなちゅうこだわり.com
最新のコメント
ご無沙汰しております。皆..
by さ63のファン at 22:55
連投になってしまいますが..
by 凡人オヤマダ at 09:37
先日は楽しい時間をありが..
by ぽち太郎 at 00:14
最近の新製品はもう「種車..
by 3501F at 19:24
はじめまして。今回初投稿..
by 2馬力 at 18:25
■オヤマダさん >..
by blog-MrT at 01:32
いろいろとまあ出てきまし..
by 凡人オヤマダ at 18:38
■トワッチさん 折..
by blog-MrT at 20:23
■オヤマダさん 私..
by blog-MrT at 20:16
検索
ABOUT

無駄こそ人生、失敗の中にこそ醍醐味が隠されている~が信条らしい。能書きが多い典型的な駄目理系である故、このブログを快適に読むには咀嚼力が必須です。模型工作を楽しむ方には適しているかも知れません。
ご挨拶/メール/ガイドラインなど
トップ | ログイン




skin : SYMPLE ONELINE
by Mr.T 2014



Copyright(C) 2002-2016 MrT All rights reserved.