製品系コンテンツ ●バスコレマニアックス  ●バスコレパーツ構成一覧表  ●バスコレ屋根上パーツ集  ●気まぐれレビューTOP
工作系コンテンツ ●塗装剥離実験室  ●工具/用具の紹介  ●TRMフォント  ●Legacy-PRODUCTS  ●作品ギャラリー
blogカテゴリー バスコレ改造系 バスコレ製品系 お立ち台 バス実車 鉄道模型 ミニカー 技とか逸品とか FONT 四方山 頒布物

2017/10/17 バスコレクション新製品情報まとめ  ←クリックで記事を展開 その他の更新情報
10/17:東武バスオリジナル5台セットの詳細を追記
10/11:全国バスコレクション JB041-2 小変更ver. を追加
10/11:全国バスコレクション JB053/JB054を追加
10/04:阪急バスオリジナルバスセット~続報(発売日)を追記
09/29:東海自動車オリジナルバスセット第2弾~続報を追記
10/15:バスコレパーツ構成一覧表更新
10/04:バスコレパーツ構成一覧表更新
09/30:バスコレパーツ構成一覧表更新
09/17:バスコレマニアックスPart.2に追記
09/17:バスコレ屋根上パーツ集に追記

2009/04/13  都営バス 研修所-M182~運転訓練車完成

都営バス~運転訓練車

今日は変り種を一つ。 運転訓練車として整備された、研修所-M182号車を完成させました。
元々は通常の営業車だったM代エルガ(2004年度投入車)を、運転訓練車として再整備した車両です。 実車の来歴等詳細については少々事情もありあえて割愛致しますが、車体外観で目立つものとして、ドア側に2箇所(左側方距離測定装置)、正面に1箇所(車間距離測定装置)のセンサー、運転席側側面には赤い灯火(安全確認装置)等が取り付けられています。 方向幕部分は元のLED表示機が取り外され、アクリル板のようなもので「運転訓練車」(前後)「訓練車」(側面)と表示されています。 ナンバーも営業ナンバーではない白ナンバーで再登録、「足立200 は・275」となっています。

型式はPJ-LV234L1ですので、模型としての素材は都バスセットpart2の青戸(PJ-)仕様が丁度良く、屋根上の通風機以外はほぼ無加工塗り替えです。 実車を見た感じでは色味は通常の都営カラーのアイボリーとグリーンそのままな感じですが、作品では他の車両よりも白っぽく塗ってみました。 こうして見ると、ライトレンズが少々大き過ぎた気もします^^

=04/14 22:20追記・修正=
機器類についての詳細など情報をお寄せ頂いた事から、一部文章を修正しています。
京王バスにも訓練車が導入されており、その働きについてもほぼ同様かと思います。

京王バス公式~訓練車(pdf)



訓練車反対側

塗装パターンは単純にグリーンの帯を巻いた感じ、模型の塗装順序としてはアイボリー>グリーン>黒>各種表記となります。 こちら側の前から2番目の窓はフィルム若しくは遮光幕のようなもので真っ黒になっており、その場所に機器箱が設置されています。 また、この窓の下には前方からのみ確認できる灯火が設置され、バス停などを発車するときにランダムで点灯させ、運転士が右側をしっかり見て発車しているかなどの確認に使うそうです。 模型では前面とドア側のセンサーはデカール、運転席側のこれは0.2mmプラ板から切り出して表現してみました。

窓の小加工

運転席側の窓は少し加工します。 先ずは実車通り2番目の窓の裏に黒を塗装して目隠しします。
これで完成~のように思えますが、実はタイプAエルガ製品の最後部の窓はどう見ても面の傾斜がおかしく、そのまま組み込むと(製品状態)では何か違和感を覚えます。 そこで、ここは一旦切り離し、上下を逆にして組み込んでみました。 この部分、逆さまのデータのまま金型を作った匂いが…?? 上下逆に組み込むとしっくり来ますので、特に加工された車両には是非お試しを(w

内装もちょこっと…

内装も適当に。 灰色の機器箱をそれっぽく作っています。 ただし、下の方が斜めになったこんな形になっているとは思えませんので、あくまで外から見える部分を意識しただけの「適当なもの」です。 座席も何箇所か撤去されていたり、京王のように机が設置されている~なんて事もあるかも知れません。

都営バス~訓練車横から

こちら側にはセンサーが2箇所埋め込まれていて、表記は前から「入口」「研修所-M182」「出口」「訓練車」「都営バス」となっています。

模型としては車庫の隅にちょこんと配置~から、人形を配して研修風景など再現出来ればと思っています。 

パーツ画像


=謝辞=
情報をお寄せ頂いたS様、こんな場所から失礼かと存じますが、先ずは御礼申し上げます^^


by blog-MrT | 2009-04-13 23:59 | バスコレ(改造系) | Comments(17)
Commented at 2009-04-14 05:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by blog-MrT at 2009-04-14 06:33
○非公開コメントさま
まぁ流石に営業には…なのでしょうね。
例の方は一応依頼はされておりますが、いろいろあってちと検討中・・・
どーしよーかなーと言ったところでしょうか(意味深?
Commented at 2009-04-14 16:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-14 18:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-14 19:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-14 19:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 超人オヤマダ at 2009-04-14 21:21 x
なるほど・・・・・こういうネタでしたか。都営の教習車は完全に塗り替えしてしまうんですね。
名古屋市営も先月まで惨荒に浄心営業所を管理委託するため、白ナンバーに付け替えた教習車が市内中をウロウロしていました。惨荒が大慌て?で運転士の大量募集をかけ必死に養成をしておりましたが。(新人惨荒ドラさんには心よりがんばってと言いたい・・・・・合掌)

あとライトについてですが新前面金型に替えたときにライトユニットとレンズの上下寸法が大きくなってしまったんですね。それとライトの彫りが少し浅くなったのかしら?あの角張った方向幕窓が良くなったものの何となくぼおっと抜けた顔立ちになってしまったなあと前々から感じていたのですが。
これは塗りの問題ではなく元の型の問題といえましょう。
Commented at 2009-04-14 22:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by blog-MrT at 2009-04-14 22:49
○非公開コメント2さま
いやいや憶測で書いてはいけませんね(反省
なるほどそのようになっていたのですね。大変参考になりました。感謝!

○非公開コメント3さま
ははは(w 確かに。 でも公営ですので無かった事にする事は出来ないのでしょうね。
模型としてみるとあの手の車も面白いのですけどね。まぁ一般的には・・・・なのでしょうか。

○非公開コメント4さま
仰るとおりそのようなものも取り付けられているそうです。
車庫は…団地スタイルだとほぼ公営事業者に限られてしまうのですよね。凄く似合うのですけれども^^
それと、私が使っているステッカーで良ければ作りますよ。 ただ、方向幕なら幕や枠と面一になるので気になりませんが、後面に単体で貼られているようなものをステッカーで表現すると、ちょっと厚みが苦しいかな~となってしまいます。 デカールだとクリームベースのものはかなり難しいです。 データは一応シクレ以外全部揃ってます(w
Commented by blog-MrT at 2009-04-14 22:59
○超人オヤマダさん
ライトレンズの表現はデカールなのですが、モールドの通りの大きさに作ってしまったのが失敗でした。
ちょっと小さめにアレンジして貼り直したいと思います。
エルガの改良品は仰るとおりライト周囲の枠が上方向に大きく、それがほんの僅かですが違和感を残す結果となっています。(~と言うか、枠の周囲がダレてる気がする) 良く見ると側面に回り込む部分は従前のまま。 なので黒く塗る際もモールド通りに塗ると(今回の作品のように)波打って見えてしまいます。 さらに、BR2に改造すると、この僅かな寸法の違いがかなり影響して来ます。

○非公開コメント5さん
いえいえとんでもない! お陰さまで十分楽しめましたし、出来た作品もお気に入り度高しです。
こんな場から本当に失礼致しました。 今後ともよろしくお願い致します^^
Commented by T・H-cube   at 2009-04-15 13:27 x
神奈中は元営業車を訓練車にしてますね。
標準塗装しかり山手ライナーしかり。
まあ山手ライナーを訓練車にするとはビックリしましたが。

最近は営業車落ちの車両だけでなく新車として導入する事業者もあり、なかなか興味深いところですね。
Commented at 2009-04-15 23:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-16 00:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KMB@MiG29 at 2009-04-18 01:37 x
西鉄にも安全運転推進車ってのがあります。
塗装は営業車と全く異なりますが、営業車の続番で車番がついてるのはご愛敬です。
58MC+U-MP218Mの組み合わせの車が種車です。
前面に測定機器がついた関係でナンバープレートがオフセットされており違和感バリバリですw
Commented by blog-MrT at 2009-04-18 03:14
○T・H-cubeさん
機器償却の関係?長く使いたいのでしょうか、比較的新車に近い車両、若しくはまっさらな新車で導入してしまう事業者が多いようですね。 先日内の地元停留所でYMATE LINERが! ちょっとびっくりしましたが、どうも訓練車だったようです。

○非公開コメント6さん
是非是非! どうもほぼ全てが東○電○で装備されたそうで、、機器はどこも似たようなものでしょう。
いろいろと有難う御座いました^^

○非公開コメント7さん
~なのでまぁ詳しくは割愛^^;
その後情報が出て来ませんね。静岡までお預けかな??

○KMB@MiG29さん
つくりませう。
しっかし58MCベースとは… 趣味的にはむしろ面白いかも?
是非つくりませう!
見てみたいぞぉー実車じゃなくて模型で(w
Commented at 2009-04-18 08:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by blog-MrT at 2009-05-02 02:42
○非公開コメント8さん
いえいえ、私は○岡には縁が無いのですよ。
なので今年も今のところ行く予定はありませんのであんまり期待しない方が…^^;
何か面白い情報あれば、お寄せ頂けると嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 2009/04/21  都営バ... 2009/04/08  鬱袋~... >>


月別の過去ログは以下のダイレクトリンクよりお進み下さい。

2016/012016/022016/032016/042016/052016/062016/072016/082016/09│2016/10│2016/11│2016/12
2015/01│2015/02│2015/03│2015/042015/052015/062015/072015/082015/09│2015/10│2015/11│2015/12
2014/01│2014/02│2014/03│2014/042014/052014/062014/07│2014/08│2014/092014/102014/11│2014/12
2013/01│2013/02│2013/032013/042013/052013/062013/072013/082013/092013/10│2013/11│2013/12
2012/01│2012/02│2012/03│2012/042012/052012/062012/072012/082012/092012/102012/112012/12
2011/01│2011/02│2011/032011/042011/052011/062011/07│2011/08│2011/092011/102011/112011/12
2010/01│2010/02│2010/032010/042010/052010/062010/072010/082010/092010/102010/112010/12
2009/012009/022009/032009/042009/052009/062009/072009/082009/092009/10│2009/11│2009/12
2008/012008/022008/032008/042008/052008/062008/072008/082008/092008/102008/112008/12
2007/012007/022007/032007/042007/052007/062007/072007/082007/092007/102007/112007/12
2006/012006/022006/032006/042006/052006/062006/072006/082006/092006/102006/112006/12
2005/012005/022005/032005/042005/052005/062005/072005/082005/092005/102005/112005/12
2004/01│2004/02│2004/03│2004/04│2004/05│2004/06│2004/07│2004/08│2004/092004/102004/112004/12

2004年8月以前は未処理です。 その他のハイライトされていない月は管理人サボリの為記事がありません。



これ以前のレポートはこちら


補助コンテンツ
都営バス画像倉庫
MP218短尺化加工
神奈中MP駄画像
自転車ラックバス製作支援
鉄道系旧コンテンツ
長野電鉄3500系の詳細
JR103系3000番台の詳細
国鉄急行型電車を屋根から分類
リンク
都営バス資料館
ATB MODELS
龍山模型
とんび我楽多堂
バス模型改造記録
ねじふぁくとりーBLOG
とまれみよ
へっぽこ出戻りモデラーのページ
TOMYTEC-ジオコレ
かなちゅうこだわり.com
最新のコメント
■カリスマ車掌R’さん ..
by blog-MrT at 01:43
今度の土日に海老名の"小..
by カリスマ車掌R’ at 23:19
■あきさん 先程は..
by blog-MrT at 01:03
東武バス5台セットの内容..
by あき at 20:35
■非公開コメント様 ..
by blog-MrT at 01:44
■西工58MCさん ..
by blog-MrT at 01:44
■さ63のファンさん ..
by blog-MrT at 01:41
■3501Fさん ..
by blog-MrT at 01:34
■ももうらさん 岡..
by blog-MrT at 01:28
検索
ABOUT

無駄こそ人生、失敗の中にこそ醍醐味が隠されている~が信条らしい。能書きが多い典型的な駄目理系である故、このブログを快適に読むには咀嚼力が必須です。模型工作を楽しむ方には適しているかも知れません。
ご挨拶/メール/ガイドラインなど
トップ | ログイン




skin : SYMPLE ONELINE
by Mr.T 2014



Copyright(C) 2002-2016 MrT All rights reserved.