製品系コンテンツ ●バスコレマニアックス  ●バスコレパーツ構成一覧表  ●バスコレ屋根上パーツ集  ●気まぐれレビューTOP
工作系コンテンツ ●塗装剥離実験室  ●工具/用具の紹介  ●TRMフォント  ●Legacy-PRODUCTS  ●作品ギャラリー
blogカテゴリー バスコレ改造系 バスコレ製品系 お立ち台 バス実車 鉄道模型 ミニカー 技とか逸品とか FONT 四方山 頒布物

2017/12/13 バスコレクション新製品情報まとめ  ←クリックで記事を展開 その他の更新情報
12/13:全国バスコレクション 仙台市交通局・京福バスを追加
12/13:千葉内陸バス TOMIXデザインバスを追加
11/11:西武バス MP38オリジナル仕様(A品番)他を追記
11/11:JRバス発足30周年記念各種セットを追加
11/11:中鉄バス新旧カラー2台セットを追加
11/25:バスコレパーツ構成一覧表更新
11/07:バスコレパーツ構成一覧表更新
11/06:バスコレパーツ構成一覧表更新
10/25:バスコレパーツ構成一覧表更新
10/15:バスコレパーツ構成一覧表更新

2008/05/01  用途未定 エアロスター発売前夜?

エアロスターKタイプボディーを纏ったMP118

またまた変なのを^^
今日は後ろに写る2台のマスキングがメインでしたが、根詰め作業は長くは続かず…
少し飽きてきたので、作業の変化を求めてちょい寄り道してみました。

都市新仕様のエアロスターKへ前面を献上したシークレット。 折角リアも作り分けているのに、このままポイでは何だか勿体無い気がする~と言う訳で、これを使って一台仕立ててみる事にした次第です。

ご存知のようにエアロスターKとして正式にMP218/618シリーズが発売されたのは1984年の夏ですが、この直前数ヶ月の間、型式はP-MP118のままボディーだけエアロスターKタイプを載せた車両が製造されました。 製造期間の短い呉羽製ボディーと言えば、1982年に登場した通称「ひらめ」(都営では初代グリーンシャトルに使用されたボディー)も知られていますが、それよりもさらに短い、正に過渡期の車両と言えるでしょう。 関東地区では横浜市営、川崎市交通局、立川バス、関東鉄道~等で見られたようです。



前面/ドア側の加工

私が今後沢山作るであろう都営バスのエアロスターKは全車セーフティーウインド付き。 それもあって、この車はセーフティーウインドの無いタイプを選んでみました。 私にはこちらの方が見慣れています^^

ベースは横浜市営製品。 P-の色を出す為丸FOGへ加工しています。
クーラーも変化を付け、外気導入口の無いタイプを用意してみました。(使うかは不明)

運転席側/後面の加工

こちらの面はシークレットの後面パーツをエンジン部分だけではなく上部も一体で挿げ替えています。
窓横の飾り板(吸気口)の形がこちらの方が都合が良い為です。
エンジンルーム側面のグリルは少し狭くなっていますので、これも再現しておきました。 
煩く言えば、シクレのプロトタイプ(都営の初代グリーンシャトル)もこうなっています。

~と、これで一先ず完了と思いきや、まだやる事があります。
それはバンパーで、シクレのバンパーは丸い反射板だけの一見都合の良い形をしておりますが、バンパーの両端を見るとパッド状のものが付いている少々異端な形態になっています。 加工するのマンドクサーと思っていたら、何と都合が良いのでしょう、丁度後面窓下に湯が流れていない酷い状態の静鉄製品を発見、ここぞとバンパーだけ切り取り使っておきました。 ~不良品で喜んではいけないのでしょうけれども、こう言った用途への踏ん切りは楽です(ヲイ


さて、これを何処の事業者に仕立てるかは全くもって未定。
セーフティーウインドが無いタイプで短尺~となると横浜市営や関東鉄道ならそのまま作れそうかな。
いっそネタバスにしてしまおうか… 車掌台付きのエアロスターKっぽいN代車??
~~等々妄想は続きます^^

by blog-MrT | 2009-05-01 23:59 | バスコレ(改造系) | Comments(9)
Commented by よね at 2009-05-02 22:50 x
お久し振りのコメントになります・・・
相変わらず丁寧な工作、素地状態で美しい、即ち塗っても美しい。

やはりここは横浜市営、キリっとした旧塗装を見てみたい!(笑)

などと、現行塗装すら塗れない無責任野郎が気楽に言ってみます。
Commented by blog-MrT at 2009-05-03 02:33
○よねさん
お久しぶりです(w
横浜市営ですかねぇ。。
地元だけに、これに仕立てるのが一番自然な流れですが、そうすると他のも欲しくなってしまうし…^^;
96MC初期型とか、HUとか、○とか、△とか、□とか、×とか、、、~と、際限なくなってしまう悪寒がします。 地元に触れるのはパンドラの箱と一緒で非常に危険ではないかと躊躇しているところです(w
Commented at 2009-05-03 12:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tobus fun at 2009-05-09 20:03 x
すみません、ちょっと知っていたら、しつもんがあります。

あの、武蔵小杉に住んでいるもんで、川崎市バスをつくろーとおもってたんですが、それって、短尺で、セーフティーウィンドーありですよね?ま、基本は↑と一緒ですよね?
なんか、いい参考文献があったら、教えてください。

あと、ホイールベースとか尺とか、あまりわからないのですが、なにか、一括して載っているものってないんですか?あと、U-KC218Kだとか何とか(適当ですが)ってかきますけど、どこで区別するもんなのですか?
わからないので、アドバイスお願いします。


あと、13弾、呉羽のリフト、作ったらどうですか?尺ちがうし、クーラーGMから出てるのしかないし、たぶん自作だろうし、バンパー内のライトも大変だろうし・・・と、結構いい課題です。
僕も今作っています。池86がだいすきだったんで・・・

返答お願いします!
Commented at 2009-05-09 20:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-05-10 21:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-05-11 21:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by blog-MrT at 2009-05-12 03:41
○ tobus funさん
すみません。川崎市交通局についての知識はほぼ無いに等しいですので、検索するなどその道の専門のサイト様を探していただければ幸いです。 また、バスの基本的な型式や排ガス規制による外観の変化などは、メーカーごとにある程度法則はあっても各事業者でその内容が違う場合も多く、非常に答え難い内容です。 これについても断片的ではあるかも知れませんが、扱うサイト様もあるようですので、それら個別の情報や雑誌等資料など、ご自身で纏めて頂く事がより正確かと思います。 趣味として探求する上でも非常に有意義かと思います。

また、「適当ですが」と書く前に、先ずはその前段の基礎知識程度はお調べになってからご質問頂ければ幸いです。
基礎知識が無いまま変な知識を詰め込んでも、内容がきちんと伝わるとは思えない為です。
これらを加味して、今回申し訳御座いませんがお応え出来ません。 どうかご容赦下さいませ。
Commented by blog-MrT at 2009-05-12 03:42
○非公開コメント1さん
あるある(w 工作中にパソコンは集中力を削ぐ事も(w
阪急にも居たようです。 てか、78~79年辺りで、呉羽を入れている事業者で直結冷房所望だとアレになるようです。

○非公開コメント3さん 4さん
涙が出そうです(w
お気持ちだけあり難く頂戴しておきます^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 2009/05/11  都営バ... 2009/04/26  都営バ... >>


月別の過去ログは以下のダイレクトリンクよりお進み下さい。

2016/012016/022016/032016/042016/052016/062016/072016/082016/09│2016/10│2016/11│2016/12
2015/01│2015/02│2015/03│2015/042015/052015/062015/072015/082015/09│2015/10│2015/11│2015/12
2014/01│2014/02│2014/03│2014/042014/052014/062014/07│2014/08│2014/092014/102014/11│2014/12
2013/01│2013/02│2013/032013/042013/052013/062013/072013/082013/092013/10│2013/11│2013/12
2012/01│2012/02│2012/03│2012/042012/052012/062012/072012/082012/092012/102012/112012/12
2011/01│2011/02│2011/032011/042011/052011/062011/07│2011/08│2011/092011/102011/112011/12
2010/01│2010/02│2010/032010/042010/052010/062010/072010/082010/092010/102010/112010/12
2009/012009/022009/032009/042009/052009/062009/072009/082009/092009/10│2009/11│2009/12
2008/012008/022008/032008/042008/052008/062008/072008/082008/092008/102008/112008/12
2007/012007/022007/032007/042007/052007/062007/072007/082007/092007/102007/112007/12
2006/012006/022006/032006/042006/052006/062006/072006/082006/092006/102006/112006/12
2005/012005/022005/032005/042005/052005/062005/072005/082005/092005/102005/112005/12
2004/01│2004/02│2004/03│2004/04│2004/05│2004/06│2004/07│2004/08│2004/092004/102004/112004/12

2004年8月以前は未処理です。 その他のハイライトされていない月は管理人サボリの為記事がありません。



これ以前のレポートはこちら


補助コンテンツ
都営バス画像倉庫
MP218短尺化加工
神奈中MP駄画像
自転車ラックバス製作支援
鉄道系旧コンテンツ
長野電鉄3500系の詳細
JR103系3000番台の詳細
国鉄急行型電車を屋根から分類
リンク
都営バス資料館
ATB MODELS
龍山模型
とんび我楽多堂
バス模型改造記録
ねじふぁくとりーBLOG
とまれみよ
へっぽこ出戻りモデラーのページ
TOMYTEC-ジオコレ
かなちゅうこだわり.com
最新のコメント
■とある美琴の桜子さん ..
by blog-MrT at 23:28
■3501Fさん ..
by blog-MrT at 23:03
■オヤマダさん ど..
by blog-MrT at 22:58
■非公開コメント様 ..
by blog-MrT at 22:46
お久しぶりです。 ..
by とある美琴の桜子 at 04:00
ついにエアロキングが登場..
by 3501F at 21:56
ジオコレのツイッターでJ..
by 凡人オヤマダ at 18:10
■あっちーさん 実..
by blog-MrT at 00:30
■西工58MCさん ..
by blog-MrT at 00:24
検索
ABOUT

無駄こそ人生、失敗の中にこそ醍醐味が隠されている~が信条らしい。能書きが多い典型的な駄目理系である故、このブログを快適に読むには咀嚼力が必須です。模型工作を楽しむ方には適しているかも知れません。
ご挨拶/メール/ガイドラインなど
トップ | ログイン




skin : SYMPLE ONELINE
by Mr.T 2014



Copyright(C) 2002-2016 MrT All rights reserved.