製品系コンテンツ ●バスコレマニアックス  ●バスコレパーツ構成一覧表  ●バスコレ屋根上パーツ集  ●気まぐれレビューTOP
工作系コンテンツ ●塗装剥離実験室  ●工具/用具の紹介  ●TRMフォント  ●Legacy-PRODUCTS  ●作品ギャラリー
blogカテゴリー バスコレ改造系 バスコレ製品系 お立ち台 バス実車 鉄道模型 ミニカー 技とか逸品とか FONT 四方山 頒布物

2017/08/17 バスコレクション新製品情報まとめ  ←クリックで記事を展開 その他の更新情報
08/17:東急バスオリジナルセット(4弾?)を追加
08/17:JRバス30周年8社セット・アクアラインセット他を追加
08/17:新シリーズ「わたしの街バスコレクション」を追加
08/17:その他過去に溜まっていた分をまとめて整理/更新しました
08/12:バスコレパーツ構成一覧表更新
08/11:バスコレパーツ構成一覧表更新
07/26:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/25:きまぐれレビューNo.88をアップ

2009/05/11  都営バス K-MP107K G代呉羽ブル非冷房車の加工

呉羽B35型(ブル)非冷房車

ちょっと間が空いてしまいました。 GW中は模型三昧、かなり進展もあったのですが、途中従兄弟の魔王&鬼姫の世話、きゃつらから模型を防衛するなどなど、他にもやる事が多くて更新&返信出来ませんでした(汗

さて、現在三菱-呉羽モード炸裂中ですが、さらに仕掛かりを増やしてみます。 ~呉羽B35型(ブル)の非冷房車を作ってみました。 ベースはバスホビーガイドに付属していた中扉仕様の白バスで、短尺化やはめ込み窓への対応と各所ディティールを修正しています。 また、今の13弾製品と並べて遜色が無いように(*注)、今までの客窓だけではなく、特に目立つ前ドアと戸袋窓もはめ込み化する予定です。 友人に作っていただいた窓パーツ~ビタでぴったり、、感謝です^^

5/13 5:00 画像一枚追加しました。



都営B35非冷房車 ドア側の加工

例によって加工した箇所です。 やはりメインは短尺化で、前輪~戸袋間を詰めています。 冷房車とは裾形状が異なるようですのでそれも加工。 その他はめ込み窓への対応として付帯する加工を施します。 前面方向幕のHゴムは都営とは仕様が異なる事から撤去、これはデカールで再生します。 都営の場合、ナンバー位置も製品とは違う為、出っ張ったモールドを除去しておきました。

本当はライトベゼルも1弾製品ではなく、京王歴代セットのものを使った方がカッコ良いのですが、手持ちのジャンクはG4の三菱車を作る時にも使いたい為、複製するなど検討中です。 何やら片想い(お湯まるの場合は透明のものを)+光硬化パテを使った複製が良さそうとの情報を頂戴しており、シクレの前面周りを見事に複製されているご様子にかなりその気になっています。 これは後ほど試してみましょう。

都営B35非冷房車 運転席側の加工

こちらも画像に示した部分を加工しています。 側面のモール除去は結構手間ですね。。

ブルは最初から直結冷房を意識している為か吸気口が側面に移っているお陰で、モノコック車にありがちな長型の通風機が無く非常にすっきりとした印象です。 押し込み通風機は適当なジャンクから削ぎ取って接着。 若干出来てしまった屋根との隙間には、光硬化パテを詰め込んで仕上げておきました。

ちなみに、この通風機はF代車のMP107(三菱製B35)は配置が異なり、前から「左右左右」のちどり配置で最後部は逆向きとなっています。 その他側面ウインカーが付いていないなど若干差異があります。

側面パネルの分割位置は鮮明な画像が見付からず… ちょっと自信ないです。(これもF代とは異なる様子)

~~とまぁこんな感じで、車体の加工はライトベゼル以外完成と言ったところでしょうか。

チラリラリ^^ 過去品もはめこみ化へ改修中

仕掛かりばかり作ってる訳ではなく…  一応完成車もネ(^^v

(*注)~と言うのはある意味建前でして、本当はHゴムの色入れ&修正で粗が出てしまった部分を隠す為だったり(内緒^^

= ここから5/13追記 =

B35型非冷房車 後面加工

あらら。。すっかり忘れてました。
非冷房はこれっきりにしよっと… 正味2時間40分、一番手が掛かってたりして(ふぅ
この製品はリアナンバーが小さいのも特徴~折角なので他製品と揃えておきました。


= 謝 辞 =
W様、何時もながらのご協力本当に感謝しております。 こんな場所から恐縮ですが、先ずは御礼申し上げます。
きっちり&有効に使用させて頂きます^^


by blog-MrT | 2009-05-11 23:59 | バスコレ(改造系) | Comments(6)
Commented at 2009-05-12 15:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kana86 at 2009-05-12 19:17 x
試作冷房車、完成しましたね。晩年はナックルグリーンになっていたとは知りませんでした。登場時は美濃部カラーでしたので、鈴黄色を経て緑へと衣替えした唯一の型式でしょうか。

ところで非冷房車やサブエンジン式冷房車のエンジン点検蓋の形状は、直結冷房車のそれとは異なりますね。後者は冷房用コンプレッサ取り付けの都合上、中央の点検蓋に凸部が出来、更に左に延長されて変形六角形をしていますが、前者はそれがないため上部の角に丸みのある四角形となっています。
直すのが大変ですのでオミットしてるのでしょうか。
比較できる画像があれば後ほどUPします。
Commented by W at 2009-05-12 21:27 x
いつもながらNスケールとは思えない美しい仕上がり、お見事です。
窓ガラスパーツもぴったり合ったようで何よりです。
管理人様はいつも拙作のパーツをきちんと使ってくださるのでこちらとしても作ったかいがあります。
寸法修正等が特に必要ないようでしたら採寸用ボディを返送いたします。
Commented by blog-MrT at 2009-05-13 05:20
○非公開コメントさま
何台あるか数えない事にしています(w
何と言いましょうか、例えば都営を1台だけ作るのであればここまでやりません。
沢山作る~それならちょっと違ったタイプを揃えたい~そうなった時に考える次第です。

○kana86さん
流石鋭いですなぁ、正直見逃してよ~とは思いましたが…(汗
まぁ試作冷房は逆にプーリー避けを作ってますし、好きなブルとあって加工してみました。 こんな感じでしょうか。

しかしですね、、2台目は無いな…(w

>晩年はナックルグリーンに
都営の呼び方で言うD代車(S51年度)前後位までの車は、緑色に塗り替えられていたようです。
この車はS61年に緑になったそうです。

○Wさん
いえいえ、毎度毎度本当にお手数お掛け致します。
まだまだ使い切れていないパーツもありますが、きっと成果としてお見せしたいと思っております^^
感謝に堪えません。
Commented by kana86 at 2009-05-13 07:06 x
お~、仕事早いですね。余計な手間暇をかけさせてしまって申し訳ありませんが、これでグッとそれらしくなりましたのでよしとしましょうよ。分割ラインは正解です。UPするほどのことではなかったようで。
ともあれ塗装してからでは遅かったわけで、間に合ってよかったよかった(^ ^;
Commented by blog-MrT at 2009-05-21 03:27
○kana86さん
弄った後の今では結構満足しています。 でも弄っている最中は「見逃してよ~~」と^^
いやいや、結構判っているようで判っていない、バスは本当に罠が多いです(w 特にモノコックは…
名前
URL
削除用パスワード
<< 2009/05/17  TOM... 2008/05/01  用途未... >>


月別の過去ログは以下のダイレクトリンクよりお進み下さい。

2016/012016/022016/032016/042016/052016/062016/072016/082016/09│2016/10│2016/11│2016/12
2015/01│2015/02│2015/03│2015/042015/052015/062015/072015/082015/09│2015/10│2015/11│2015/12
2014/01│2014/02│2014/03│2014/042014/052014/062014/07│2014/08│2014/092014/102014/11│2014/12
2013/01│2013/02│2013/032013/042013/052013/062013/072013/082013/092013/10│2013/11│2013/12
2012/01│2012/02│2012/03│2012/042012/052012/062012/072012/082012/092012/102012/112012/12
2011/01│2011/02│2011/032011/042011/052011/062011/07│2011/08│2011/092011/102011/112011/12
2010/01│2010/02│2010/032010/042010/052010/062010/072010/082010/092010/102010/112010/12
2009/012009/022009/032009/042009/052009/062009/072009/082009/092009/10│2009/11│2009/12
2008/012008/022008/032008/042008/052008/062008/072008/082008/092008/102008/112008/12
2007/012007/022007/032007/042007/052007/062007/072007/082007/092007/102007/112007/12
2006/012006/022006/032006/042006/052006/062006/072006/082006/092006/102006/112006/12
2005/012005/022005/032005/042005/052005/062005/072005/082005/092005/102005/112005/12
2004/01│2004/02│2004/03│2004/04│2004/05│2004/06│2004/07│2004/08│2004/092004/102004/112004/12

2004年8月以前は未処理です。 その他のハイライトされていない月は管理人サボリの為記事がありません。



これ以前のレポートはこちら


補助コンテンツ
都営バス画像倉庫
MP218短尺化加工
神奈中MP駄画像
自転車ラックバス製作支援
鉄道系旧コンテンツ
長野電鉄3500系の詳細
JR103系3000番台の詳細
国鉄急行型電車を屋根から分類
リンク
都営バス資料館
ATB MODELS
龍山模型
とんび我楽多堂
バス模型改造記録
ねじふぁくとりーBLOG
とまれみよ
へっぽこ出戻りモデラーのページ
TOMYTEC-ジオコレ
かなちゅうこだわり.com
最新のコメント
検索
ABOUT

無駄こそ人生、失敗の中にこそ醍醐味が隠されている~が信条らしい。能書きが多い典型的な駄目理系である故、このブログを快適に読むには咀嚼力が必須です。模型工作を楽しむ方には適しているかも知れません。
ご挨拶/メール/ガイドラインなど
トップ | ログイン




skin : SYMPLE ONELINE
by Mr.T 2014



Copyright(C) 2002-2016 MrT All rights reserved.