製品系コンテンツ ●バスコレマニアックス  ●バスコレパーツ構成一覧表  ●バスコレ屋根上パーツ集  ●気まぐれレビューTOP
工作系コンテンツ ●塗装剥離実験室  ●工具/用具の紹介  ●TRMフォント  ●Legacy-PRODUCTS  ●作品ギャラリー
blogカテゴリー バスコレ改造系 バスコレ製品系 お立ち台 バス実車 鉄道模型 ミニカー 技とか逸品とか FONT 四方山 頒布物

2017/09/20 バスコレクション新製品情報まとめ  ←クリックで記事を展開 その他の更新情報
09/20:大阪市営バス開業90周年記念セット~臨時先行販売について追記
09/14:新旧カラーセット:奈良交通・東京ベイシティ交通を追加
09/14:全国バスコレ:JB051 川崎市交通局/JB052 昭和バスを追加
09/14:全国バスコレ:JB037-2 国際興業(バージョン違い品)を追加
09/17:バスコレマニアックスPart.2に追記
09/17:バスコレ屋根上パーツ集に追記
09/17:バスコレパーツ構成一覧表更新
09/12:バスコレマニアックスPart.2に追記

2009/05/24  京浜急行バスオリジナルセット発売~~でっかい鉄^^

今日のお買い物

こんばんは^^
今日は地元に近い事も手伝って、久里浜まで出張って参りました。 発売直前の雨は凄かったですが、目的の京浜急行バスオリジナルバスセットは無事1クール分購入する事が出来ました。 毎度ですが、ちょこっと戯言を書いてみましたので暇な時にでもご笑覧頂ければと思います。

blog-bilog vol.31 京浜急行バスオリジナルバスセット

それに合わせ バスコレパーツ一覧 も更新しておきました。お気付きの点などありましたら遠慮なく^^

この手のイベント~何が楽しいって同好の方との談義…これに尽きます。 オフ会企画せずとも勝手に集まって来る… と言っては失礼ですが、先ずはご列席の皆様本当にお疲れ様でした。
今日はさらに横浜経由で帰宅。 久しぶりに「鉄模向けの」工作用素材を購入して来ました。 何やら某師より指令が下りまして、いつものNではなくでっかい模型を作る事になってしまったようです。



6両「も」あるよ・・・

号車&サボ受けが無くて189系。んで屋根がパンダで6両編成と来れば大体想像出来ると思いますが、この6両編成ってのが曲者です。 何しろ5両以上の編成物はNでも殆ど作った事がありませんし、最近は鉄の勉強も疎かで全く状況が判りません。 大丈夫か?と今からへこたれ気味です^^;

現状況ではとりあえずサボ削りとクハのエンブレム用の穴埋め&ルーバー設置は完了。妻の手摺を真鍮線で置き換え始めたところです。1両14箇所×5+ごにょごによ… この手の工作は数えちゃイカンですね。 寸法でNの約2倍、面積で4倍、体積で8倍~~例えば線材などの選択肢が広くなる事は本当にやり易いです。 0.15mmのドリル欲しいとか思いませんし^^ その分やれる事も多くなって来るので単純な比較は出来ませんが、ある程度線を引かないとやり過ぎてしまう悪寒がします。 まぁこの形式は資料も余り~と言うか殆ど持ってませんし、製品+アルファ程度~手摺と屋根配管を弄る程度に作ってみようと思います。

そうそう、これはまだ発売されていないアクラスの183/189系がベースです。 以前担当者様にお会いした際、クチを滑らせて白ボディーが欲しいかも?なんて話した事がきっかけで、サンプル作るなら~と依頼されたものです。 まだかなりフライングな状況ですので外に出して良いの?と思いましたが、「構いません」との事でしたので、バスに比べると頻度は少ないと思いますが進捗など時たま掲載出来ればと思っております。 ただ、私は直接の関係者ではありませんし、この固体がどのような開発段階のものかも判りませんので、製品についての質問等にはお応え出来ないと思います。 その点はどうかご容赦下さい^^


さぁMRのマスキングやるよ~(ぇ?

by blog-MrT | 2009-05-24 23:59 | バスコレ他(製品系) | Comments(22)
Commented at 2009-05-25 07:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by T・H-cube   at 2009-05-25 11:46 x
暴雨の中お疲れ様でした。

当方は本日25日に京急百貨店にて無事購入しました。
インターネットは撃沈しましたが(苦笑

これぞ平日公休が多い職業に就いている当方の強みといえるでしょうw
Commented at 2009-05-25 12:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-05-25 14:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あっそう太郎 at 2009-05-25 18:51 x
こんにちは当方も昨日出勤、深夜のネット通販瞬殺、しかし今日が代休で購入できたクチです。

穴守稲荷に出かけたのですが京急羽田と羽田京急(これだと紛らわしいですな)の並んだ2つの営業所で
2個ずつ計4個購入しました。実物セレガやエアロも入り口に偶然置いてあって細かくチェックできました。

羽田空港の七不思議「赤い鳥居」で知っていた神社
穴守稲荷で「自分とバスコレ趣味人(除く転売業者)」の幸福を祈願しておきましたよ~

福砂?ってものがあるんですね・・・。人の輪が拡がるご利益?があるそうです。
京急1000系(旧)という今ではクラシックな電車にも乗ることが出来ていい休日でした
Commented by LVファン at 2009-05-25 20:16 x
管理人様、あっそう太郎様今晩は。

>深夜のネット通販瞬殺
僕もネット通販瞬殺には焦りました。書き込み終ってボタン押したら完売表示。開始直後にアクセスしてあれでは十分と持たなかったのでは。99個まで注文出来る仕組みは無いですよね。
生憎昨日も今日も勤務でもう諦めようと思いましたが、先ほど駄目元で立ち寄ってみた所なんとまだありました。
駅ビル1Fの小さな売り場で19時頃の話です。箱の様子からぎりぎりセーフ??
H・Nの通りいすゞ好きですので、これからエルガ片手に一杯やろうと思います(笑)
Commented by トンビぷりんきぴあ at 2009-05-26 03:42 x
超人オヤマダから昔の名前に戻しましたトンビぷりんきぴあです。

ワタシはこの京浜急行セットにあまり興味を持たなかったので参戦せずでしたが、今回の売り方はあんまりですな。最近は事業者セット販売で売場がパニックになったり、転売厨が群がってしまうというような事態が落ちついたかなと思っていたのですが・・・・・・また悪い兆候が目立ちかけている気がします。

通常版第14弾もシクレでまたとんでもないネタを仕込んだり、妙なツボ外しをかまして大混乱したりしなきゃいいんですが・・・・・。

あと日野セレガのインプレッションも読ませていただきました。先日自分が非公開モードで書いた”疑念”とは違っていましたが・・・・・う~ん。そういうことだったんですね。なるほど。

バスコレはさておきアクラスの183/189系、いい感じじゃないですか!
なんかもうチマチマしたバスコレ改造を離れてHOをやりたいですわ。ペーパーかアクリル板を使って手作りで車体作成!ディティールは簡素に!

バス工作もNスケールよりHOの方が楽しいかも?
Commented by blog-MrT at 2009-05-26 19:21
○非公開コメント1さん
某氏より伺っておりましたが、サイト名忘れてしまって助かりました。早いですね(w

○T・H-cubeさん
何よりですね^^
起きたらメールが一杯(w 何事かと思ったら通販酷かったようで皆さん撃沈されていたようで…

○非公開コメント2・3さん
厳密に比較していませんが、私もライトの部分に関しては前の方が良かった?とも。どうなのでしょうね。
1台だけで良くて且つ定形外送込み定価&ゆうちょ決済でよろしければメールにてご連絡下さい。それだけが目的ならば今からBOX買うのも微妙でしょう^^

○あっそう太郎さん
ようこそ! 何と言いましょうか、いつもは行かないようなところに行く良い機会と捉えて、行程も丸ごと楽しんでしまうのが一番でしょう。ただ買いに行くだけと思ってしまっては楽しめませんし^^ 良い休日を過ごされたようですね^^
福砂~やはり人の繋がりは心強いばかりでなく、楽しみも共有出来ますし、人生の上に於いてもこれに勝るかけがえの無いものは無いでしょう。 今後ともお付き合いの程よろしくお願い致します^^
Commented at 2009-05-26 20:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by blog-MrT at 2009-05-26 21:08
○LVファンさん
起きたらメール多数…仕方ないので夕方ふらっと。 みんな言うの遅いってば(w
横に逸れましたが、どうもそのようだったようですね。 折角近隣在住でない人にも行き渡るかと思いましたが、あれでは意味ないような気も。 でもまぁ入手されたようで何よりです。 美味しいお酒は楽しめました?^^
それにしても、駅ビルの1Fってもしかして… その数時間前に私が行った所と特徴が似てますね(爆
Commented by blog-MrT at 2009-05-26 21:09
○トンビぷりんきあさん
個数制限なしと言うのはバスコレにはちょっと…配慮や横の連絡が足りなかったのかも知れませんね。あれでは返ってイメージダウンになってしまうかも。今は所謂業者もどきさんが多いせいか、目が釣り上がり気味なってしまう風潮になんだかなぁ~と。裏返せばそれだけまだ人気があるのかも知れませんけれども。
セレガの目玉については、新旧どちらが似ているのでしょうね。

>アクラスの183
この先頭部、電気釜とよく言われているようですが、思っていたより複雑な曲線の組み合わせ持っているようです。この車体を見ていて改めて感じた部分です。

~つづく
Commented at 2009-05-26 21:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by blog-MrT at 2009-05-26 21:41
○非公開コメント4さん
了解です。いざと言う時はご協力させて頂きますので遠慮なく一報頂ければと思います^^
かの担○殿もかなりの趣味人との事ですし、私達が欲しそうなところは抜かり無く出して頂けると信じております(w 今後も期待したいですね。
Commented by よね at 2009-05-26 23:53 x
こんばんは、バスの方は見事に撃沈されました、戦果ナシ(藁

189系、個人的には旧色の方が好きなのですが・・・どっち仕様です?

Nの方ですが、マイクロを諦めてKATOベースで塗ろう、塗ろうと思いつつ
結局今の今まで放置している怠け者です・・・ロゴが曲者だと思いますが。

発売の暁には、取り敢えず Tc+M+M'+Ts+Tc くらいは揃えようかと・・・
Tc+M+M'+M+M'+Tc で、6連「あずさ」も良いなぁ、と、夢は膨らみます。

>アクラス様 : 気長に待ってますので、是非とも良い物を!
Commented by KMB@MiG29 at 2009-05-27 00:54 x
結局 手を出さずでした
正しくはモナコGPを見てて時計見たら0:02だったんで あきらめたんですw
ペアになるクルマがブルーリボンの逆T窓ワンステとかエアロスターのスーパーワイドドアだったら
そりゃ必死になったんでしょうけどね。

セレガRですが新金型はちょっと怒り顔ですね。 つり目気味だからでしょうか。
Commented by blog-MrT at 2009-05-27 05:14
○よねさん
えースマン新の方です(^^;
旧の方は紅葉を散らしたようなロゴが入っていますね。新の方は、車番・号車ステッカー・妻の検査表記くらいでしょうか。 もしかして東武アンテナ付いてそう、妻の臭気抜きはどんな形?、片パン撤去していたよね~などなど、一度現車を見に行こうとは思っております。

○KMB@MiG29さん
なーるほど。モナコGPだったのですね。最近F1見なくなったなぁ…昔は宅配ピザとセットで夜更かししたもんです。今回清原氏と右京氏が出演していた予告編までは見ましたけれど(w
京急>何時もの御礼という訳ではありませんが、1つで良いならメール下さいな。よねさんもね。
私は手元に2個で良いかと思ってましたし^^ 今度私が都合悪い時には是非よろしく(ニヤリ
Commented by よね at 2009-05-27 10:49 x
こんにちは、仕事の合間に・・・(駄目人間)

「新」には東武のブーメランがしっかりと付いてます・・・

何か変だ、変だと思いながらWebの写真を眺めていたら、
前面ライトのリムが塗り潰されている事に気が付きました。

どーりでTomix旧製品みたいな顔に見える訳だ!(納得)
Commented by blog-MrT at 2009-05-27 19:41
○よねさん
ブーメラン…やはり無線アンテナ乗っているようですね。ライトリムも今度観察して来ましょう。
そう言えば、最近まで生きている車両は塗り屋根=もしかして布押さえを撤去かな?
Commented at 2009-05-29 08:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by blog-MrT at 2009-06-03 04:09
○非公開コメント様
仰るとおりでして^^
大体にして、カッティングマットも今までの大きさでは入りきらない~とか、ブラシも0.3mmではやってられないなど、設備面でもいろいろ違ってるようです。

続編期待したいですね。 でも通常品~まだまだ基幹形式でも無いものが多いですので、まずは車種を増やして行く方向で頑張って欲しいものです^^
Commented at 2009-06-05 21:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-08-15 21:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 2009/06/02  お絵描... 2009/05/20  都営バ... >>


月別の過去ログは以下のダイレクトリンクよりお進み下さい。

2016/012016/022016/032016/042016/052016/062016/072016/082016/09│2016/10│2016/11│2016/12
2015/01│2015/02│2015/03│2015/042015/052015/062015/072015/082015/09│2015/10│2015/11│2015/12
2014/01│2014/02│2014/03│2014/042014/052014/062014/07│2014/08│2014/092014/102014/11│2014/12
2013/01│2013/02│2013/032013/042013/052013/062013/072013/082013/092013/10│2013/11│2013/12
2012/01│2012/02│2012/03│2012/042012/052012/062012/072012/082012/092012/102012/112012/12
2011/01│2011/02│2011/032011/042011/052011/062011/07│2011/08│2011/092011/102011/112011/12
2010/01│2010/02│2010/032010/042010/052010/062010/072010/082010/092010/102010/112010/12
2009/012009/022009/032009/042009/052009/062009/072009/082009/092009/10│2009/11│2009/12
2008/012008/022008/032008/042008/052008/062008/072008/082008/092008/102008/112008/12
2007/012007/022007/032007/042007/052007/062007/072007/082007/092007/102007/112007/12
2006/012006/022006/032006/042006/052006/062006/072006/082006/092006/102006/112006/12
2005/012005/022005/032005/042005/052005/062005/072005/082005/092005/102005/112005/12
2004/01│2004/02│2004/03│2004/04│2004/05│2004/06│2004/07│2004/08│2004/092004/102004/112004/12

2004年8月以前は未処理です。 その他のハイライトされていない月は管理人サボリの為記事がありません。



これ以前のレポートはこちら


補助コンテンツ
都営バス画像倉庫
MP218短尺化加工
神奈中MP駄画像
自転車ラックバス製作支援
鉄道系旧コンテンツ
長野電鉄3500系の詳細
JR103系3000番台の詳細
国鉄急行型電車を屋根から分類
リンク
都営バス資料館
ATB MODELS
龍山模型
とんび我楽多堂
バス模型改造記録
ねじふぁくとりーBLOG
とまれみよ
へっぽこ出戻りモデラーのページ
TOMYTEC-ジオコレ
かなちゅうこだわり.com
最新のコメント
3Dプリントのデータ修正..
by 凡人オヤマダ at 12:21
■西工58MCさん ..
by blog-MrT at 21:50
■オヤマダさん t..
by blog-MrT at 21:49
本日、胆振線 転換・代替..
by 西工58MC at 14:20
上の方で全国バスコレで登..
by 凡人オヤマダ at 21:32
■西工58MCさん ..
by blog-MrT at 07:53
■MPさん あらら..
by blog-MrT at 07:46
バスコレ第13弾の日本交..
by MP at 22:43
■とある美琴の桜子さん ..
by blog-MrT at 12:03
検索
ABOUT

無駄こそ人生、失敗の中にこそ醍醐味が隠されている~が信条らしい。能書きが多い典型的な駄目理系である故、このブログを快適に読むには咀嚼力が必須です。模型工作を楽しむ方には適しているかも知れません。
ご挨拶/メール/ガイドラインなど
トップ | ログイン




skin : SYMPLE ONELINE
by Mr.T 2014



Copyright(C) 2002-2016 MrT All rights reserved.