気まぐれレビューTOP バスコレパーツ構成一覧表 塗装剥離実験室 工具/用具の紹介 TRMフォント GALLERY & LOG
バスコレ改造系 バスコレ他製品系 お立ち台 バス実車 鉄道模型 ミニカー 技とか逸品とか FONT 四方山 頒布物

2017/04/13 バスコレクション新製品情報まとめ  ←クリックで記事を展開 その他の更新情報
04/13:全国バスコレクション 関東バス・広島交通を追加
04/13:草津温泉バスターミナルセットを追加
04/13:新日本プロレス45周年!!選手バスA・Bを追加
04/13:バスコレで行こうシリーズ 亀の井バス・北鉄能登バスを追加
04/02:バスコレパーツ構成一覧表更新
02/11:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/27:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/25:きまぐれレビューNo.88をアップ

2009/07/27  放置すみません~大きい189系彩野の現状

189系彩野一先ず形に

こんばんは^^

約1ヶ月の間放置となってしまいました。 この間JNMAなど話題も多かったのですが、何分某原稿や画像のブツの締め切り、さらに身内に不○があったりと、とにかく忙しくて全く更新出来ませんでした。 メールも最低限しか返信出来ていませんので、お待たせしてしまった皆様すみません。 今更ですが、JNMA等でお会い出来た皆様、いろいろと有難う御座いました&お疲れ様でした。


さて、画像の大きい189系ですが、途中経過をレポするどころか、ほぼ完成レベルでのご報告となってしまいました。 工作途中の撮影をやってる暇が無く、レポすると宣言しつつこちらも中途半端で申し訳ないです。 一応現状では一部のパーツを取り付ければ完成する状態です。 塗装については、パターンも直線ばかりですし、一番細いマスキングテープも1.5mmとあって、普段N工作やバスコレ工作をやっているなら、特段障壁となる要素は無いかと思います。 ただ、モノ大きい分Nでは失敗となってしまう多少のはみ出しや塗膜の厚み等も16番では気にならなくなったりする~ある意味「おおらか」になってしまう点に甘えないよう注意したいと思いました。 当初は大きいから細かい失敗も目立つだろうと考えていましたが・・・実際は逆な部分も多いです。



屋根上

パンタ車の配管は、この大きさの模型であるなら個人的には真鍮線等で作り直したいところですが、時間的な余裕や、製品の改造サンプルと言う性格から、製品の仕様をある程度残して一先ず仕上げる事にしました。 現状は支給された配管パーツを無塗装で取り付けています。 後に真鍮線で加工し易いよう取り付け穴等は塞いでおき、両面テープでの仮固定です。 また、現状配管が途中から(妻面に)無いのは、支給されたパーツが初期車用のパーツだった為で、作用管や母線を中心に一部のパーツは取り付けていないか仮のものです。 (*初期車は母線が車体に潜る/後記車は妻面に外出し)

パンタはフクシマのPS16Jを奢っています。(穴やピンはそのままでOK) ただし、厳密に言えば、現在の彩野は「ホーン」が棒状であるのが正しいようです。

こう言う作業は苦手…

今回精神的に参ったのはこれ。 椅子も2ピース構成で肘掛と台座/座面が別になっているのは見栄えの面では嬉しい反面、いざ色を替えるとなると6両でもこの数。 ランナーから先ず切り離す~に始まって、バリ取り(ここまでは製品からの改造では必要なし)、そしてこのように並べる… 舐めて掛かると思いの外苦戦します。 私……このような単純作業の繰り返しが特に苦手なので本当に参りました。 ちなみに画像は座面部分のみですので、当然この作業をもう一回…  今回座面と肘掛等の色を分けることはしませんでした。 枕カバーなんてやってられ…(ry  製品にはきちんと車内仕切りがありますが、現状取り付けていません。

そんなこんなで、展示用として一応外装関係はほぼ仕上がりました。
この作品はJAMにて展示される&8月20売りのトレイン9月号に掲載されるとの事ですので、興味があったら見てやって下さいまし。


~~ようやく一段落。またバス工作を再開するとしましょう^^

by blog-MrT | 2009-07-27 23:59 | 鉄道模型 | Comments(9)
Commented by かねよし at 2009-07-28 08:21 x
座席数が半端無い・・・(笑
サイズが大きいと意外な所で苦労させられるんですね。バスコレの内装で苦労する事なんて殆ど無いですしね。

それにしてもこのクオリティーで6両も制作されるとは・・・
Nスケールでもせいぜい4両が限界の私からすると「素晴らしい」の一言に尽きます^^;
というか、私の場合“鉄”のキットは大抵素組みで終わってしまうので、妻面の手摺が浮いてるというだけで感動モノですw
いや~美しい。本当にお疲れ様です。JAM行けるかな~?
Commented by 京神模型(tobus fan) at 2009-07-28 08:40 x
座席・・・私なんていま、KATO223系 (1/150)のシートを全部塗ってますよ!
試作として113のN40のシートを塗ってみました。関西のシートは、カバーの白、黄土色、ウッドブラウンの3色を、1つ1つマスキングして行わなければならないので大変ですよ・・・
1両分3時間ぐらい掛かりました・・・
がんばってください・・・
Commented at 2009-07-28 09:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m.m at 2009-07-28 10:01 x
やはりというか当然というべきか…
HOゲージの車両、
すごく…大きいです…



一面に敷き詰められた塗装後のイスを見て…、
これは大変攻撃力のある画像で。

ところで、右下に写り込む馬匹車は特定用?
ベース車でしょうか??
Commented by 京神模型(tobus fan at 2009-07-28 10:21 x
シートが別パーツなだけ、HOは羨ましい・・・
Nだとシート1こ1こマスキングが・・・
Commented by blog-MrT at 2009-07-29 02:08
○かねよしさん
仰るとおりでして、私も長編製モノは苦手な部類で、過去作った作品も(Nでも)4両までがターゲットでした。
私はどちらかと言うと上モノ(ボディーや屋根)を作ったらそれで殆ど完成~と思ってしまう傾向があり、下回りは余り拘りが無いと言いましょうか、ぽんぽんとはめておしまいにしたいのが本音だったりします(汗 なので車体を完成させた後にさらに気力を保つのは個人的には結構大変ですし、逆にそう言った意味でもバスコレ工作は向いていたのかも知れませんね(w

○京神模型さん
座席まで塗る事を楽しいと感じる方、内装までばっちり決め込みたい方には、こう言った部品構成はかなり有利です。 Nだと一体成型が多いですから、これをやろうとするとマスキング大会になりますね。
しかし、そこまで拘りがないと言いましょうか、内装は(多くの)製品のように一色で構わない~私のような場合は何とも手間ばかり=単に仕事が多いなと感じてしまうのですよね。 まぁ16番ではNとは見え方が異なるので、(私が今まで満足していた)Nのような表現では物足りなくなってしまう気もしますけれども…^^
Commented by blog-MrT at 2009-07-29 02:08
○非公開コメントさま
ご丁寧に恐縮です。 付き合いも近い方でしたので、それなりに凹みました。 人って簡単に。。。

○m.mさん
私も先ずは単純に大きなと感じました。 Nを作るように細かいところまで気を配りつつ、この大きさの模型を作れれば、相当に良いものが作れる予感~~でもそれを保つのは案外難しいものだとも感じました。

>馬匹車
鋭いですねぇ(w 仰るとおり顔を拝借しようと引っ張り出したものです。 前面を拝借するのは良いとして、車体側も生かしてセレガ顔の馬匹車に化かせるか~顔と車体両方を生かせないかその切断方法を検討していたものです。 路線車の車体に使う予定ですので、ワンロマか特定車になると思います。 m.mさんの改造記事も参考にさせて頂いてます^^
Commented at 2009-07-29 23:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by blog-MrT at 2009-08-01 03:42
○非公開コメント2さま
有難う御座います。 恥ずかしくないものになったか少々不安ではありますが…^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 2009/07/31  マスコ... 2009/06/30  1/1... >>


月別の過去ログは以下のダイレクトリンクよりお進み下さい。

2016/012016/022016/032016/042016/052016/062016/072016/082016/09│2016/10│2016/11│2016/12
2015/01│2015/02│2015/03│2015/042015/052015/062015/072015/082015/09│2015/10│2015/11│2015/12
2014/01│2014/02│2014/03│2014/042014/052014/062014/07│2014/08│2014/092014/102014/11│2014/12
2013/01│2013/02│2013/032013/042013/052013/062013/072013/082013/092013/10│2013/11│2013/12
2012/01│2012/02│2012/03│2012/042012/052012/062012/072012/082012/092012/102012/112012/12
2011/01│2011/02│2011/032011/042011/052011/062011/07│2011/08│2011/092011/102011/112011/12
2010/01│2010/02│2010/032010/042010/052010/062010/072010/082010/092010/102010/112010/12
2009/012009/022009/032009/042009/052009/062009/072009/082009/092009/10│2009/11│2009/12
2008/012008/022008/032008/042008/052008/062008/072008/082008/092008/102008/112008/12
2007/012007/022007/032007/042007/052007/062007/072007/082007/092007/102007/112007/12
2006/012006/022006/032006/042006/052006/062006/072006/082006/092006/102006/112006/12
2005/012005/022005/032005/042005/052005/062005/072005/082005/092005/102005/112005/12
2004/01│2004/02│2004/03│2004/04│2004/05│2004/06│2004/07│2004/08│2004/092004/102004/112004/12

2004年8月以前は未処理です。 その他のハイライトされていない月は管理人サボリの為記事がありません。



これ以前のレポートはこちら


補助コンテンツ
都営バス画像倉庫
MP218短尺化加工
神奈中MP駄画像
自転車ラックバス製作支援
鉄道系旧コンテンツ
長野電鉄3500系の詳細
JR103系3000番台の詳細
国鉄急行型電車を屋根から分類
リンク
都営バス資料館
ATB MODELS
龍山模型
とんび我楽多堂
バス模型改造記録
ねじふぁくとりーBLOG
とまれみよ
へっぽこ出戻りモデラーのページ
TOMYTEC-ジオコレ
かなちゅうこだわり.com
最新のコメント
今度の土曜(7/22)に..
by カリスマ車掌R’ at 12:40
ご無沙汰しております。皆..
by さ63のファン at 22:55
連投になってしまいますが..
by 凡人オヤマダ at 09:37
先日は楽しい時間をありが..
by ぽち太郎 at 00:14
最近の新製品はもう「種車..
by 3501F at 19:24
はじめまして。今回初投稿..
by 2馬力 at 18:25
■オヤマダさん >..
by blog-MrT at 01:32
いろいろとまあ出てきまし..
by 凡人オヤマダ at 18:38
■トワッチさん 折..
by blog-MrT at 20:23
検索
ABOUT

無駄こそ人生、失敗の中にこそ醍醐味が隠されている~が信条らしい。能書きが多い典型的な駄目理系である故、このブログを快適に読むには咀嚼力が必須です。模型工作を楽しむ方には適しているかも知れません。
ご挨拶/メール/ガイドラインなど
トップ | ログイン




skin : SYMPLE ONELINE
by Mr.T 2014



Copyright(C) 2002-2016 MrT All rights reserved.