気まぐれレビューTOP バスコレパーツ構成一覧表 塗装剥離実験室 工具/用具の紹介 TRMフォント GALLERY & LOG
バスコレ改造系 バスコレ他製品系 お立ち台 バス実車 鉄道模型 ミニカー 技とか逸品とか FONT 四方山 頒布物

2017/04/13 バスコレクション新製品情報まとめ  ←クリックで記事を展開 その他の更新情報
04/13:全国バスコレクション 関東バス・広島交通を追加
04/13:草津温泉バスターミナルセットを追加
04/13:新日本プロレス45周年!!選手バスA・Bを追加
04/13:バスコレで行こうシリーズ 亀の井バス・北鉄能登バスを追加
04/02:バスコレパーツ構成一覧表更新
02/11:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/27:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/25:きまぐれレビューNo.88をアップ

2009/08/09  都営バス L-E406の現状~基本塗装終了

L-406号車現状

こんにちは^^
昨日までにとりあえず車体の基本塗装は完了しました。 一見ままOKかな?に見えますが… 久し振りにホイールアーチの色入れを筆で施したら見苦しいところが…など、やはり100点は遠いようです。

今日はこれからこのバスのメインである表記やイラスト入れを施そうと思います。



L-406号車現状(反対側)

反対側はこんな感じ。よく見るとバンパーの隅に黒が入ってませんね。 んで、ここに来てもっと肝心な事にも気付いてしまった=「側面窓下のモールが無い」
すっかり忘れてました。 案外目立つだけに、これは何か考えた方が良さそうです。 塗装上がった後に接着は出来れば避けたいので、キュービックの前面みたいに細く切ったステッカーに黒塗って誤魔化すかな…

~~完成に向けてやる事はまだまだありそうです。 ライト類のデカールも用意しなければ…

あら、もうこんな時間。作業始めるとしましょう。

by blog-MrT | 2009-08-09 11:28 | バスコレ(改造系) | Comments(9)
Commented by 京神模型(tobus fan) at 2009-08-09 17:52 x
おぉ~
いい感じですね。
わたし前投稿した7E、1台作るのに2時間も掛かりました・・・
都バスのオレンジを0.4mmのテープでやるのもそれなりにきつくて~
でもナイフで切る方法で、こんなふうに出来るというのもすごいですね~
僕はなんだかテープでやったほうがうまくいきました。
わたしもみんくるバスも作る予定なので、みんくるをどうしようか・・・ インクジェットは、「模型に水性」てのがどうしても許せなくて・・・呉羽リフトのみんくるやニューエアロスターなどでも作ることにすれば、特注もいいのかも~
でも特注インレタは、中学生にとって出費が痛いです~

そういえば私も、7月に、ブログを開設しました!
私の作品も徐々にUPしていきます!BRCなども、徐々に作っていくので、これからもよろしくお願いします!
Commented by 京神模型(tobus fan) at 2009-08-09 18:40 x
そういえばこのE406号車、いまはラッピングされちゃっててみんくるバスじゃなくなってしまいましたよね~
まえ呉羽リフトを撮ろうと、亀戸(里22。結局呉羽リフトは撮れなかったんですが・・・)に行ったら、たまたまとまっていて、中見るとみんくるシートだったので、「おっこれは!」と思ったんですが、外にはぜんぜんみんくるがなくて・・・
Commented by 綾崎真一郎 at 2009-08-09 19:38 x
窓下のモール、目だたないようで案外気になる部品なんですよね~。
先月作ったブルーリボンシティにもエバーグリーンプラ材でモールを追加しましたが、塗装でだいぶ手こずりました。
厚みもかなりオーバーだったためかなり削る羽目になったので、その後0.14mm厚のものを新たに導入、
試しに58MC+U-LV224Kに使ってみましたが、こちらはだいぶマシな仕上がりになったかな、と思います。
Commented by blog-MrT at 2009-08-12 06:56
○京神模型(tobus fan)さん
工作は何が最良かは人それぞれです。考え方や拘り、工夫、環境によって様々な方法がありますから、自身に適した方法を探して行くのが工作趣味の醍醐味ですね。

インレタやデカールは適材適所だったりは家庭で作るとなると手法も限定されてしまう事もあります。
水性が嫌となるとMDかレタかレーザーか、、いろいろ考える必要がありそうですね。これを考えるのも楽しい作業ですけれども。

>私も7月にブログを開設しました
リンクを辿って拝見していました。
ですが、先ず一点だけ。一応画像を使う時は一言で良いので断ってからにして頂ければ幸いです。
あえて指摘するつもりはありませんでしたが、こちらに書き込み頂いて一言目に何も触れられていなかった事が少し残念でした。この場合に関してわすれてた~は通用しません。注意しましょう。
Commented by blog-MrT at 2009-08-12 06:56
○綾崎真一郎さん
やはりプラ材で先に加工しておけば良かったと後悔しています。 仰るようにゴツくなってしまうと困りますが、無いのもちょっと寂しい… プラ材で表現するなら0.13/0.14mm厚の素材を切り出すか、0.3mm角or丸プラ棒を貼った上で薄く仕上げる感じでしょうか。 今回ステッカーで誤魔化したので、耐久性が心配です。
Commented by 京神模型(tobus fan) at 2009-08-12 14:34 x
MrT様、転載にあたる行為をしてしまい、申し訳ございませんでした。
故意に転載したわけでは無く、皆様が指摘して下さったのですぐに削除いたしました。しかし、いくら故意でなくても、転載してしまったことは事実で、さらに一度アップしてしまった時点で、いくら削除しても罪は消えないというように思っております。申し訳ございません。
さらにお詫びの一言を忘れてしまったことも、本当に申し訳ございませんでした。
いまさら「忘れた」「ミスだった」といってごまかせることではないと思っております。
本当に深く反省しております。申し訳ございませんでした。
これからも、このようなことが二度と無い様に、良いブログにしていきたいと思っております。
この度は本当に申し訳ありませんでした。
MrT様の作品にも期待しておりますし、このような交流がとても大事なことだと、思っております。こんな私ではございますが、これからもどうぞ宜しくお願いできれば幸いです。
この度は本当に申し訳ございませんでした。
Commented by blog-MrT at 2009-08-12 18:45
○京神模型(tobus fan)さん
いーえ。私が作った画像、撮影した画像についてはあまり煩い事は言いませんので、そっくり同じようなページや商用でない限り、一言仰って頂ければ使っていただく事自体は一向に構いません。(私が撮影していないものについてはご容赦下さい) また、文章の引用についてはそれが引用と判る形であれば一報頂かなくとも構いません。
webの上では年齢は関係なく、情報も様々な形で広がります。 折角開設されたことですし、ブログやこの趣味を長く続けて欲しいと思い一言だけ書かせて頂いた次第です。 罪とかそんな事を言うつもりはありませんので^^ こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。
Commented by 京神模型 at 2009-08-24 00:02 x
ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by メトロホームウェイ at 2009-12-11 23:24 x
こちらのサイトを参考に最近都営バスを自分なりにですが作っております。今度はノンステ塗装に挑戦しようと西東京の7EでK代を作りたいと考えておりますが、ノンステ塗装はどこから塗ればよろしいでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード
<< 2009/08/11  都営バ... 2009/07/31  マスコ... >>


月別の過去ログは以下のダイレクトリンクよりお進み下さい。

2016/012016/022016/032016/042016/052016/062016/072016/082016/09│2016/10│2016/11│2016/12
2015/01│2015/02│2015/03│2015/042015/052015/062015/072015/082015/09│2015/10│2015/11│2015/12
2014/01│2014/02│2014/03│2014/042014/052014/062014/07│2014/08│2014/092014/102014/11│2014/12
2013/01│2013/02│2013/032013/042013/052013/062013/072013/082013/092013/10│2013/11│2013/12
2012/01│2012/02│2012/03│2012/042012/052012/062012/072012/082012/092012/102012/112012/12
2011/01│2011/02│2011/032011/042011/052011/062011/07│2011/08│2011/092011/102011/112011/12
2010/01│2010/02│2010/032010/042010/052010/062010/072010/082010/092010/102010/112010/12
2009/012009/022009/032009/042009/052009/062009/072009/082009/092009/10│2009/11│2009/12
2008/012008/022008/032008/042008/052008/062008/072008/082008/092008/102008/112008/12
2007/012007/022007/032007/042007/052007/062007/072007/082007/092007/102007/112007/12
2006/012006/022006/032006/042006/052006/062006/072006/082006/092006/102006/112006/12
2005/012005/022005/032005/042005/052005/062005/072005/082005/092005/102005/112005/12
2004/01│2004/02│2004/03│2004/04│2004/05│2004/06│2004/07│2004/08│2004/092004/102004/112004/12

2004年8月以前は未処理です。 その他のハイライトされていない月は管理人サボリの為記事がありません。



これ以前のレポートはこちら


補助コンテンツ
都営バス画像倉庫
MP218短尺化加工
神奈中MP駄画像
自転車ラックバス製作支援
鉄道系旧コンテンツ
長野電鉄3500系の詳細
JR103系3000番台の詳細
国鉄急行型電車を屋根から分類
リンク
都営バス資料館
ATB MODELS
龍山模型
とんび我楽多堂
バス模型改造記録
ねじふぁくとりーBLOG
とまれみよ
へっぽこ出戻りモデラーのページ
TOMYTEC-ジオコレ
かなちゅうこだわり.com
最新のコメント
ご無沙汰しております。皆..
by さ63のファン at 22:55
連投になってしまいますが..
by 凡人オヤマダ at 09:37
先日は楽しい時間をありが..
by ぽち太郎 at 00:14
最近の新製品はもう「種車..
by 3501F at 19:24
はじめまして。今回初投稿..
by 2馬力 at 18:25
■オヤマダさん >..
by blog-MrT at 01:32
いろいろとまあ出てきまし..
by 凡人オヤマダ at 18:38
■トワッチさん 折..
by blog-MrT at 20:23
■オヤマダさん 私..
by blog-MrT at 20:16
検索
ABOUT

無駄こそ人生、失敗の中にこそ醍醐味が隠されている~が信条らしい。能書きが多い典型的な駄目理系である故、このブログを快適に読むには咀嚼力が必須です。模型工作を楽しむ方には適しているかも知れません。
ご挨拶/メール/ガイドラインなど
トップ | ログイン




skin : SYMPLE ONELINE
by Mr.T 2014



Copyright(C) 2002-2016 MrT All rights reserved.