製品系コンテンツ ●バスコレマニアックス  ●バスコレパーツ構成一覧表  ●バスコレ屋根上パーツ集  ●気まぐれレビューTOP
工作系コンテンツ ●塗装剥離実験室  ●工具/用具の紹介  ●TRMフォント  ●Legacy-PRODUCTS  ●作品ギャラリー
blogカテゴリー バスコレ改造系 バスコレ製品系 お立ち台 バス実車 鉄道模型 ミニカー 技とか逸品とか FONT 四方山 頒布物

2017/10/17 バスコレクション新製品情報まとめ  ←クリックで記事を展開 その他の更新情報
10/17:東武バスオリジナル5台セットの詳細を追記
10/11:全国バスコレクション JB041-2 小変更ver. を追加
10/11:全国バスコレクション JB053/JB054を追加
10/04:阪急バスオリジナルバスセット~続報(発売日)を追記
09/29:東海自動車オリジナルバスセット第2弾~続報を追記
10/15:バスコレパーツ構成一覧表更新
10/04:バスコレパーツ構成一覧表更新
09/30:バスコレパーツ構成一覧表更新
09/17:バスコレマニアックスPart.2に追記
09/17:バスコレ屋根上パーツ集に追記

2009/09/23  大阪市交通局part.3 & 呉市交通局オリジナルバスセット

大阪市交通局オリジナルバスセットpart3

毎年秋は限定品の季節??
去年に比べれば大人しい方でしょうけれど、今年も2つほどオリジナルセットが発売されました。
今日は毎度恒例?簡単インプレをアップ、何時ものように軽く斜め読みして頂ければ幸いです。
音系の趣味に少しだけ浮気中?もあり、工作関連については今日もなし。 一応進んだものもあるのですが、今日はそれより先ずニュースな話題からですよねぇ…やっぱり

BLOG-BILOG No32 大阪市交通局オリジナルバスセットpart.3

呉市交通局オリジナルバスセット

もぅいっちょ。
BLOG-BILOG No33 呉市交通局オリジナルバスセット

これに合わせ、バスコレパーツ構成一覧表 も更新しています。

両製品とも京浜急行オリジナルセットから綺麗に続番になっていますので、「他にも何かあるな」系の深読みはまだ早いようです(w  それにしても最近エルガが多いですね。それも最新系の。 やはり事業者としては目玉や話題性のある車両~例えば新車だったり逆にボンバスのような車を入れたいのでしょうか。 そう考えるとBRCハイブリなんて作っておくと(商業的に)吉かも??なんて富さんお一つ(ヨロ^^

by blog-MrT | 2009-09-23 23:59 | バスコレ他(製品系) | Comments(7)
Commented at 2009-09-24 19:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamenokirail at 2009-09-24 20:54
音系の趣味ねぇ・・・ニヤニヤw
Commented by 綾崎真一郎 at 2009-09-24 22:34 x
BRCですか~。うちの京都市バス仕様BRCの後からだんだん作る人が増えてきたので、
そろそろ富技さんも被せてくる頃でしょうかw京都市バスにも今年度、ついにBRCハイブリッドが2台入る模様です。
一緒に、そろそろRA、AA27X系やJバス車体じゃないエルガ、ブルリIIも欲しいところですねw

大阪市営の西工58MCのドア側サッシは、うちももしや新規製作かと期待してましたが…
それっぽく見せるなら、どうやらうちの京都市バス逆T字車と同じく岡電58MC流用でやるしかなさそうですw
シャーシのマフラー出口も謎ですね。
伊丹市営のプロトタイプがいすゞ、大阪市営のプロトタイプがふそうなので作り分けようとしたんでしょうか?
Commented by かねよし at 2009-09-25 01:06 x
今晩は。
綾崎さんの京都市BRCに便乗した1人ですw
ノンステ・ワンステに拘らず、兎に角あのフロントさえ作ってもらえればかなり助かるんですけどね~。

大阪58MCのマフラー、気になったので調べた所、プロトタイプドンピシャの65-2704号車の画像を見つけましたが、実車は右出しっぽいです。ますます謎がw
呉市のエルガはてっきり既存のボディーかと思い込んでいたのですが、両側にルーバーが付いていたとは・・・
実車そのままの形態とは行かなくとも、なるべく実車に似せようとしているその姿勢は好感持てますね。
Commented by blog-MrT at 2009-09-25 20:36
○非公開コメントさま
某○については私のもそのような話が来ました。まぁ一社独占状態ですのでスポンサー絡みが大きいのでしょう。
製品については、年に2回の通常品(新規車種)の発売は以前と変わらないですから、どちらが主体など「あちら側」の事情は考えなくても良いのでは? 趣味ですので、自分が楽しいと思うことを…^^
Commented by blog-MrT at 2009-09-25 20:37

○マメ氏~~
ヲイヲイ(ww
昨日は乙でした。 な・に・か 勘違いされているようですが… 某Pだけではないですので一応(w
ま、嵌ったのは間違いないけどね(^^v

メインはHOUSE~CLUB~URBAN-JAZZ系を中心に編集/MIXなど遊んでます。
「franc-franc」で扱うCDはお洒落&カッコイイものが多くお気に入り。
http://shop.bals.co.jp/shop/c/c100407/
特に「memories… café & drive music」はヤバ。。超お勧め♪^^
Commented by blog-MrT at 2009-09-25 20:58
○ 綾崎真一郎さん かねよしさん
BRC~綾崎さんかねよしさんを始め、着手されている方は多いようですね。私も仕込んではいるのですが、如何せん都営に関しては「特別な車」では無くなってしまいましたから、一杯欲しいなと。塗装は如何でも良いのでベースの製品(かねよしさんが仰るように前面だけでも)が欲しかったりして(汗 その分尿素ノンステを多く作るから許して~と(w

>京都市のように
以前作品を拝見しました。拘るなら綾崎さんがとった方法がベストでしょう。

>65-2704号車の画像を見つけましたが、実車は右出しっぽいです。
あらら…するとやはり選択の問題だった可能性が高いですね。
中の人は、自分達で作ったパーツについてきちんと把握しているのかしら?なんて(w

>エルガはてっきり既存のボディーかと~~両側にルーバーが付いていたとは・・・
リアナンバーを考えなければ左右どちらかを埋めればKL-にもPJ-にも化かせる事になりますね。
尤も、立川/大阪2や都営2があれば加工する必要は無いですけれども。
呉市の左側グリルの下1/2~2/3程度を埋めて非常口後ろの窓を加工すれば、PKG-/PDG-一般車に出来そうですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 2009/10/01  バスコ... 2009/09/02  更新情... >>


月別の過去ログは以下のダイレクトリンクよりお進み下さい。

2016/012016/022016/032016/042016/052016/062016/072016/082016/09│2016/10│2016/11│2016/12
2015/01│2015/02│2015/03│2015/042015/052015/062015/072015/082015/09│2015/10│2015/11│2015/12
2014/01│2014/02│2014/03│2014/042014/052014/062014/07│2014/08│2014/092014/102014/11│2014/12
2013/01│2013/02│2013/032013/042013/052013/062013/072013/082013/092013/10│2013/11│2013/12
2012/01│2012/02│2012/03│2012/042012/052012/062012/072012/082012/092012/102012/112012/12
2011/01│2011/02│2011/032011/042011/052011/062011/07│2011/08│2011/092011/102011/112011/12
2010/01│2010/02│2010/032010/042010/052010/062010/072010/082010/092010/102010/112010/12
2009/012009/022009/032009/042009/052009/062009/072009/082009/092009/10│2009/11│2009/12
2008/012008/022008/032008/042008/052008/062008/072008/082008/092008/102008/112008/12
2007/012007/022007/032007/042007/052007/062007/072007/082007/092007/102007/112007/12
2006/012006/022006/032006/042006/052006/062006/072006/082006/092006/102006/112006/12
2005/012005/022005/032005/042005/052005/062005/072005/082005/092005/102005/112005/12
2004/01│2004/02│2004/03│2004/04│2004/05│2004/06│2004/07│2004/08│2004/092004/102004/112004/12

2004年8月以前は未処理です。 その他のハイライトされていない月は管理人サボリの為記事がありません。



これ以前のレポートはこちら


補助コンテンツ
都営バス画像倉庫
MP218短尺化加工
神奈中MP駄画像
自転車ラックバス製作支援
鉄道系旧コンテンツ
長野電鉄3500系の詳細
JR103系3000番台の詳細
国鉄急行型電車を屋根から分類
リンク
都営バス資料館
ATB MODELS
龍山模型
とんび我楽多堂
バス模型改造記録
ねじふぁくとりーBLOG
とまれみよ
へっぽこ出戻りモデラーのページ
TOMYTEC-ジオコレ
かなちゅうこだわり.com
最新のコメント
■カリスマ車掌R’さん ..
by blog-MrT at 01:43
今度の土日に海老名の"小..
by カリスマ車掌R’ at 23:19
■あきさん 先程は..
by blog-MrT at 01:03
東武バス5台セットの内容..
by あき at 20:35
■非公開コメント様 ..
by blog-MrT at 01:44
■西工58MCさん ..
by blog-MrT at 01:44
■さ63のファンさん ..
by blog-MrT at 01:41
■3501Fさん ..
by blog-MrT at 01:34
■ももうらさん 岡..
by blog-MrT at 01:28
検索
ABOUT

無駄こそ人生、失敗の中にこそ醍醐味が隠されている~が信条らしい。能書きが多い典型的な駄目理系である故、このブログを快適に読むには咀嚼力が必須です。模型工作を楽しむ方には適しているかも知れません。
ご挨拶/メール/ガイドラインなど
トップ | ログイン




skin : SYMPLE ONELINE
by Mr.T 2014



Copyright(C) 2002-2016 MrT All rights reserved.