製品系コンテンツ ●バスコレマニアックス  ●バスコレパーツ構成一覧表  ●バスコレ屋根上パーツ集  ●気まぐれレビューTOP
工作系コンテンツ ●塗装剥離実験室  ●工具/用具の紹介  ●TRMフォント  ●Legacy-PRODUCTS  ●作品ギャラリー
blogカテゴリー バスコレ改造系 バスコレ製品系 お立ち台 バス実車 鉄道模型 ミニカー 技とか逸品とか FONT 四方山 頒布物

2017/09/20 バスコレクション新製品情報まとめ  ←クリックで記事を展開 その他の更新情報
09/20:大阪市営バス開業90周年記念セット~臨時先行販売について追記
09/14:新旧カラーセット:奈良交通・東京ベイシティ交通を追加
09/14:全国バスコレ:JB051 川崎市交通局/JB052 昭和バスを追加
09/14:全国バスコレ:JB037-2 国際興業(バージョン違い品)を追加
09/17:バスコレマニアックスPart.2に追記
09/17:バスコレ屋根上パーツ集に追記
09/17:バスコレパーツ構成一覧表更新
09/12:バスコレマニアックスPart.2に追記

2009/10/01  バスコレ14弾発売~~全国制覇継続中?

バスコレ14弾

こんばんは。
去る9/28日バスコレ14弾が予定通り発売されました。 先ずは某所でお会い出来た皆様お疲れ様&いろいろと有難う御座いました。 今回もまた昨今の流れ同様、様々な作り分けが施されており、先ほどようやくレポートを書き終わったところです。 早速Blog-bilogコーナーにアップしましたので、合わせてご笑覧頂ければ幸いです。

BLOG-BILOG No34 THEバスコレクションvol.14

合わせて バスコレパーツ構成一覧表 も更新しています。

↑ 両記事とも アップ当初の記事に間違いがあった為、10/02/16:30頃3回目の修正を行っています。ご指摘感謝すると共にgdgd申し訳御座いません。(一度ご覧頂いた皆様は最新の状態に更新願えれば幸いです)

そう言えば、以前全国制覇を目指す(1都道府県につき1つは出すと言う事かな?)と、何かで告知を見た記憶がありますが、現状どのようになっているか興味本位で表にまとめてみました。



県別バスコレ製品化の状況
県別バスコレ製品化の状況

これまでに製品化された数は品番ベースでなんと290種! さらに箱違いや5弾96MCシークレットの修正前と修正後などもありますので、フルコンプしている人なら最低300台近く所有している事になりますね(ぅは  白バスも入れるとさらに増えますし、一台単価平均500円としても150K円、複数所有なら… あ、、計算しちゃった(汗

やはりと言いましょうか、関東圏が120119種と群を抜いています。 事業者別では1位:都営の37、2位:国鉄の27、3位:京王系の17、次いで大阪市の13と続きます。 某誌の対談で担当氏が都営都営と連呼しているところを見ると、やはり商業的には関東圏の事業者を多く採用する流れは仕方ないでしょうか。 しかし、よく見ると関東でも北関東地区は全く製品化されていないのもなんともはや。 群馬・栃木・茨城が0とは…

現状で残すは「山形・福島・群馬・栃木・茨城・福井・滋賀・和歌山・島根・山口・大分・長崎・佐賀」の13県、何時の日か全部網羅する日がやって来るのでしょうか?


<注>
国鉄は便宜的に全国、東北急行は本社の東京、帝産観光はバスコレのナンバー表記=品川を考慮して東京他とし、数については品番をベースとしています。
品番M=ミニバスシリーズ、N=一般流通品のセットもの、K=事業者特注品、MK=ミニバスの事業者特注品、KD=講談社の雑誌に付属するもの、E=イベント限定品、E+は都営バス歴代カラーセットのブルリの修正品です。 E005とE005+の違い(別画面で開きます)
また、Sで始まるシークレットについては各弾の列に入れています。(余談:品番S10は欠番になっています)

by blog-MrT | 2009-10-01 23:59 | バスコレ他(製品系) | Comments(15)
Commented by T・H-cube at 2009-10-02 03:10 x
当方も本日バラ買いではありますが13個購入しましたが、そのうち4個はパノラマデッカーでした。
なんという確率w
シークレットですが何とも地味目な感じがしますが、地元の方は狂喜乱舞なんだろうなと。


*この投稿は2009-09-28 22:39にご投稿頂いた物を管理人MrTが転記したものです。
Commented at 2009-10-02 03:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by blog-MrT at 2009-10-02 16:40
◎T・H-cubeさん
私も概ね希望数を揃える事が出来ました。 今回はクーラーパーツが付いている車種を多めに、その他は適当に~と言った感じでしょうか。 関西圏の事業者がシクレに採用されるのは実は初めてかも知れませんね。(~と言うか関東圏以外ははかた号のみだったかな?) 北陸鉄道のホイールは旧かなちゃん号にも(^^
Commented by blog-MrT at 2009-10-02 16:43
◎非公開コメント様
お恥ずかしい限りです。ご指摘本当に感謝致します。
先ほど見直したところ、他にもいろいろと間違があり、3度目の修正を施しました。
まだあるかも知れませんので、もしお気付きの点等ありましたら遠慮なくご一報頂けますと幸いです。
兎にも角にも有難う御座いました^^
Commented by トンビぷりんきぴあ at 2009-10-02 21:25 x
本当に素早い改訂恐れ入ります。
後から調べましたら折戸仕様のJRバス関東(後期型から)・京王・九州産交・・・・ちゃんとデンソー製になっていました。担当者の方も相当事業者選択に気を遣ったのでしょう。
それと側板・側面ガラスなどに専用金型をたくさん奢っていますね。スーパーハイデッカーのエアロクイーンが入らなかったのは少し残念ですが、その代わり改造で頭を悩ますことは少ないかなと思いました。管理人さまが以前作られた都営の初代セレガみたいに”鬼接ぎ”を強いられるようなことはまず無かろうかと。
フロントの造形も塗装済みサンプルを最初見たときAピラーの太さが心配でしたが、Hゴムの色差しをちゃんとやればかなり実車の雰囲気に近くなることがわかりこの点でもひと安心です。

さてこちらも頑張ってPJエアロを集めてスワッピング大会に備えねば・・・・・・。
Commented at 2009-10-03 06:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by blog-MrT at 2009-10-03 17:38
◎トンビぷりんきあさん
いえいえ~本当にあり難いです。
各種ボディーの作り分けやPJ-のWBも再現していますので、高さを変えるような大改造を考えなければあのような事になるケースは稀だと思います。

個人的な第一印象ではAピラーが少し太り気味に見えたのですが、仰るように車体側にHゴムを再現している為で、黒をきっちり入れてやれば問題無さそうですね。 鉄コレでも最近の製品は(特にイメージを左右する部分について)Hゴムを窓>ボディーに表現するようになっていて、その理由はプロポーション重視だそうです。 しかしバスの場合、似た構造の8弾も10弾も見た目に影響は無かった事ですし、色を入れる手間を考えると、窓側に表現してあった方が個人的には好みです。 まぁメーカーとしては工場での成型/組み立て時の歩留まり向上が理由なのかも知れませんけれども。

>頑張ってPJエアロを集めてスワッピング大会
PJ-空連用なら沢山ご用意出来るのですけれども… やっぱり神姫を所望ですよね?
Commented by blog-MrT at 2009-10-03 17:39
◎非公開コメント2様
あららら。。こっそり直しておきました、、代わりに熊電が抜けていました(滝  先ずはご指摘に感謝!
県別の振り分けについては、本社の場所ときっちり基準にしてしまうと意外な事業者が「実は本社だけは東京に」~なんて事にもなる可能性がありますので、地域路線を多く持つ事業者はその主体となる場所を選びたいのが本音です。 しかし、特に都周辺は乗り入れ等が多くて選択が難しいです。 東京空港や東北急行等の長距離路線主体の事業者は路線で分けると大変な事になりますので、一応本社の場所を採用しています。 基準が曖昧と言われてしまえばそれまでなのですが…
Commented by とんびぷりんきぴあ at 2009-10-03 18:24 x
>>PJ-空連用なら沢山ご用意出来るのですけれども… やっぱり神姫を所望ですよね?

お気遣いありがとうございます。
サブエンジンクーラーのことでgdgd申し上げましたが、個人的にはクーラーを外したことにゃん様の車体だけでも大歓迎です。
例のルーバーデカールをペタっとで行こうかなと。

Hゴムのモールド表現ですが鉄コレ・バスコレに限らずKATOの2枚窓カマ=EF65-500、EF80、ED73なども車体側モールドに戻していますね。鉄コレの湘南顔については2枚窓の填め合いが難しいからと担当しまぬき氏が話していましたっけ。
Commented at 2009-10-04 07:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 京神模型 at 2009-10-09 13:59 x
いつもいつもすごいレポートで、どの交通車を買えばいいかと、いつも便利に使用させていただいています・・・
15弾はまさかのニューエアロスタで、13弾→14弾→ と3連続で三菱ですよね・・・
次は日野レインボーノンステかとずっと思っていたんですが。
いつもとかく偶数弾は観光系が入っていますが、16弾は何になるのでしょうね・・・
まさかエアロキングとエアロクイーンで4連続の三菱になったり・・・

そういえばミニバス編に音沙汰がありませんよね。
一応リエッセからポンチョを製作中なのですが、ポンチョとエアロミディーで2弾をだせそうな気がするんですが・・・
また、製作の際にこのレポート参考にさせていただきます~
これからもよろしくお願いします。
Commented by blog-MrT at 2009-10-11 23:47
◎京神模型さん
いーえ、多分にご協力頂いた甲斐あっての記事です^^

>3連続で三菱ですよね
そうなりますね。私も日野HRノンステロングか3E辺りかなと思っていたところです。
これで三菱系はノンステエアロスターが揃えば一応昭和50年以降の路線車は揃ってしまいますね。 個人的には、次は富士重工系の充実をお願いしたいところです。 15弾の話題は話し出すと長くなるので、今準備中の記事まで少々お待ちを。

>ミニバス偏
確かに。 ここまでご無沙汰だと、単にK商への対抗と言う意味が強かったのかなとも取れてしまいますね。
あとは商業的には反応がイマイチだったか。 小型ではなくて、中型まで含めたシリーズにすればかなり広がると思うのですけどね。 まぁ今度は「建機」シリーズまで登場のようですので、今となっては(シリーズが)多くなり過ぎな感もしますけれども。

>ブルボディー
今気付きましたが、ブルのボディーをお探しとか。 ジャンクもありますし、中引き戸の白バスなら多めにありますけれど、ジャンクは正直探すの面倒かも。切り刻んでしまってますからね。この件はメールを頂いた方が良いかと思います。
Commented by 京神模型 at 2009-11-11 21:05 x
ご返答いただいていたのにすみません・・・
ブルのボディーですが、MP118の阪急呉羽や、例の呉羽のリフトのホイールアーチに使いたいと思っていたんですが、どうも14弾のパノラマデッカーので代用できそうです~
お騒がせしてしまい、申し訳ありません。
またなにかお世話になることがありましたら、よろしくお願いします。
Commented by 大ナラ at 2009-11-29 11:41 x
御無沙汰しております。
ようやく自室のインターネット環境が整いました。

14弾は名鉄バスだけは欲しいのですが、購入の機会がなくモンモンとしていますw
パノラマデッカーもかつて奈良交通が使用していたと記憶しているので一両は欲しいところです。
Commented at 2010-02-12 13:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 2009/12/31  今年も... 2009/09/23  大阪市... >>


月別の過去ログは以下のダイレクトリンクよりお進み下さい。

2016/012016/022016/032016/042016/052016/062016/072016/082016/09│2016/10│2016/11│2016/12
2015/01│2015/02│2015/03│2015/042015/052015/062015/072015/082015/09│2015/10│2015/11│2015/12
2014/01│2014/02│2014/03│2014/042014/052014/062014/07│2014/08│2014/092014/102014/11│2014/12
2013/01│2013/02│2013/032013/042013/052013/062013/072013/082013/092013/10│2013/11│2013/12
2012/01│2012/02│2012/03│2012/042012/052012/062012/072012/082012/092012/102012/112012/12
2011/01│2011/02│2011/032011/042011/052011/062011/07│2011/08│2011/092011/102011/112011/12
2010/01│2010/02│2010/032010/042010/052010/062010/072010/082010/092010/102010/112010/12
2009/012009/022009/032009/042009/052009/062009/072009/082009/092009/10│2009/11│2009/12
2008/012008/022008/032008/042008/052008/062008/072008/082008/092008/102008/112008/12
2007/012007/022007/032007/042007/052007/062007/072007/082007/092007/102007/112007/12
2006/012006/022006/032006/042006/052006/062006/072006/082006/092006/102006/112006/12
2005/012005/022005/032005/042005/052005/062005/072005/082005/092005/102005/112005/12
2004/01│2004/02│2004/03│2004/04│2004/05│2004/06│2004/07│2004/08│2004/092004/102004/112004/12

2004年8月以前は未処理です。 その他のハイライトされていない月は管理人サボリの為記事がありません。



これ以前のレポートはこちら


補助コンテンツ
都営バス画像倉庫
MP218短尺化加工
神奈中MP駄画像
自転車ラックバス製作支援
鉄道系旧コンテンツ
長野電鉄3500系の詳細
JR103系3000番台の詳細
国鉄急行型電車を屋根から分類
リンク
都営バス資料館
ATB MODELS
龍山模型
とんび我楽多堂
バス模型改造記録
ねじふぁくとりーBLOG
とまれみよ
へっぽこ出戻りモデラーのページ
TOMYTEC-ジオコレ
かなちゅうこだわり.com
最新のコメント
3Dプリントのデータ修正..
by 凡人オヤマダ at 12:21
■西工58MCさん ..
by blog-MrT at 21:50
■オヤマダさん t..
by blog-MrT at 21:49
本日、胆振線 転換・代替..
by 西工58MC at 14:20
上の方で全国バスコレで登..
by 凡人オヤマダ at 21:32
■西工58MCさん ..
by blog-MrT at 07:53
■MPさん あらら..
by blog-MrT at 07:46
バスコレ第13弾の日本交..
by MP at 22:43
■とある美琴の桜子さん ..
by blog-MrT at 12:03
検索
ABOUT

無駄こそ人生、失敗の中にこそ醍醐味が隠されている~が信条らしい。能書きが多い典型的な駄目理系である故、このブログを快適に読むには咀嚼力が必須です。模型工作を楽しむ方には適しているかも知れません。
ご挨拶/メール/ガイドラインなど
トップ | ログイン




skin : SYMPLE ONELINE
by Mr.T 2014



Copyright(C) 2002-2016 MrT All rights reserved.