気まぐれレビューTOP バスコレパーツ構成一覧表 塗装剥離実験室 工具/用具の紹介 TRMフォント GALLERY & LOG
バスコレ改造系 バスコレ他製品系 お立ち台 バス実車 鉄道模型 ミニカー 技とか逸品とか FONT 四方山 頒布物

2017/04/13 バスコレクション新製品情報まとめ  ←クリックで記事を展開 その他の更新情報
04/13:全国バスコレクション 関東バス・広島交通を追加
04/13:草津温泉バスターミナルセットを追加
04/13:新日本プロレス45周年!!選手バスA・Bを追加
04/13:バスコレで行こうシリーズ 亀の井バス・北鉄能登バスを追加
04/02:バスコレパーツ構成一覧表更新
02/11:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/27:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/25:きまぐれレビューNo.88をアップ

2010/05/09  PKG-MP35UK改を作りたい

PKG-MP35UK改

仕掛かり万歳~! またまた増やしてみます。

ワンステ車体が発売されたとあればこれも作りたくなる??
現在地元を走る最新型~一風変わった形態も手伝って非常に目立つその出で立ち、やっぱり欲しいゾ!

とは言え、模型では神奈中バスにするつもりは全く無くて、最初からネタ=まだ投入実績の無い都営バスに仕立てる予定です。 以前作った"アレ"と並べたいのもありますし、ネタ故にある程度省略しても気にならない?~なんて思惑もあったりして^^

=LEDのほん2010=
以前紹介させて頂いたものの在庫切れだった「都営バス資料館様刊行~LEDのほん」ですが、多数追加収録された2010年版が出たようです。 お早めに^^  都営バス資料館様 TOP>通販案内へ



PKG-MP35UK改を作る

さて、気になるワンステップ車との差異ですが、目立つ部分でフロントオーバーハングが260mm長い(ワイドドアへの対応)、側面窓の大部分が縦方向に200mm大きい~等が挙げられます。 模型も先ずはこの基本寸法を形にする事から始めてみました。 ちなみに、ホイールベースは短尺:4800mm / 標準尺:5300mm、リアオーバーハングは3250mmと、こちらの2箇所はワンステップ車と全く同じです。

・フロントオーバーハングを長くする
別の車体から前頭部を切り取り、大体1.7mm程度長くなるように移植します。 左側面と右側面で欲しい部分の位置が異なる為、単純な直線ではなくアングル状(屋根がL字状になる)に切り継いでみました。

・短尺化する
13弾製品などを治具代わりに短くしています。

・前扉の移植
実物の外形=1240×1900mm~バスコレで探してみると9弾7Eノンステがほぼぴったりです。 ただし窓の大きさは異なりますので、新7Eの扉をベースに(主に)下方向に窓を拡大しています。
実車の扉窓の大きさ=440×1530mm

・中扉の製作
実物の外形=1130×1880mm 窓の大きさ=895×760(角R35mm) 窓の位置=左:枠から100mm 上:枠から55mm 下:ステップから1065mm ~これは流石に流用品は無いので自作しました。 大きさは(1/150にしてしまうと)またも新7Eのドアとほぼ同じなのですが、窓の位置と大きさが異なります。

・窓の拡大
扉間と右側面の大部分は下方向に200mm大きくなっていますので、1/150で1.3mmほど下に拡大してやります。 実車:大きい部分=縦1320mm 小さい部分=縦1120mm

・一部パネル等の加工
まだ完全ではありませんが、一部パネルや蓋の位置など加工しています。(左側面の蓋は明らかにオーバーでした^^;) 神奈中の場合フロント部の雨トイも短くなっているようで、今のところ右側だけ加工してあります。

~現状こんな感じです。

この他、一部のパネル・ウインカーの加工、さらにタイヤハウスの大きさを調整すればより近くなるでしょうか。
タイヤハウスについては、実物を採寸したところ、KC-KL-のワンステ/ツーステ、PJ-PKG-のワンステまでは全部同じだったものの、このPKG-ノンステだけは横方向の最大寸法(下部の開いている部分)が80mmほど狭くなっていました。(深さはワンステとほぼ同じ)  個人的には採寸するまで気付かなかった事でもありますから、正直やる気は無いのですが、知ってしまうと… 悩みどころです。 「どうせネタ」なので無視するかな。


長さ調整のイメージ

車体の基本はこんなイメージ。 タイヤ間が短くなって前が長くなっています。

新7Eノンステのシャシー

098なので新7Eのシャシーですね。 短尺ですとこれがほぼぴったりはまる感じで組みあがると思います。 前にちょっとだけ隙間が出来る程度? ツメの位置まで同じだったりします。


==参考画像==
以下4枚は少しだけ大きな画像にリンクしています。(画像クリックで別窓で開きます)

PKG-MP35UK改真横

真横から。 窓デカい…

PKG-MP35UK左後ろ

左後ろから。

PKG-MP35改左側面下部

表面から少し奥に40mmほど(下に)出っ張る部分があります。
これが中扉のステップとツラ面になっている構造は模型的にもポイントになりそう。

厄介な扉上のプレス

えーー頑張って下さい、私はやりません~「どうせネタ」だし。 重宝するなぁこのフレーズ(笑

この車輌を真面目に作るとなると、車体の加工云々よりも、この扉上のプレスを綺麗且つ如何に手加工と思われないように作るかが一番難しいかも知れません。 手加工と思われないように~自信ないです。


*模型製作上必要になる他の部分について(寸法など)はコメント等でご質問下さい。(本当に作る方)

by blog-MrT | 2010-05-09 06:35 | バスコレ(改造系) | Comments(2)
Commented by げじまゆおやじ at 2010-05-09 23:52 x
今日所用で関東バスのPKG-MP35UKに乗ったので、もし作るとしたらたぶん記事が参考になりそうです。
あと、西荻窪で下車したときは「模型で作るとしたら扉の上の凹凸どうしようかな」と思いました。
Commented by blog-MrT at 2010-05-11 08:04
>げじまゆおやじさん
真面目に作るなら~になりますが、手加工ではこのようなプレスの表現が難しいのですよね。
メタルインレタやエッチングパーツ等で解決してしまうのも手ではありますが…

判らない部分があれば遠慮なく聞いて下さい^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 2010/05/13  静岡ホ... 2010/04/28  都営エ... >>


月別の過去ログは以下のダイレクトリンクよりお進み下さい。

2016/012016/022016/032016/042016/052016/062016/072016/082016/09│2016/10│2016/11│2016/12
2015/01│2015/02│2015/03│2015/042015/052015/062015/072015/082015/09│2015/10│2015/11│2015/12
2014/01│2014/02│2014/03│2014/042014/052014/062014/07│2014/08│2014/092014/102014/11│2014/12
2013/01│2013/02│2013/032013/042013/052013/062013/072013/082013/092013/10│2013/11│2013/12
2012/01│2012/02│2012/03│2012/042012/052012/062012/072012/082012/092012/102012/112012/12
2011/01│2011/02│2011/032011/042011/052011/062011/07│2011/08│2011/092011/102011/112011/12
2010/01│2010/02│2010/032010/042010/052010/062010/072010/082010/092010/102010/112010/12
2009/012009/022009/032009/042009/052009/062009/072009/082009/092009/10│2009/11│2009/12
2008/012008/022008/032008/042008/052008/062008/072008/082008/092008/102008/112008/12
2007/012007/022007/032007/042007/052007/062007/072007/082007/092007/102007/112007/12
2006/012006/022006/032006/042006/052006/062006/072006/082006/092006/102006/112006/12
2005/012005/022005/032005/042005/052005/062005/072005/082005/092005/102005/112005/12
2004/01│2004/02│2004/03│2004/04│2004/05│2004/06│2004/07│2004/08│2004/092004/102004/112004/12

2004年8月以前は未処理です。 その他のハイライトされていない月は管理人サボリの為記事がありません。



これ以前のレポートはこちら


補助コンテンツ
都営バス画像倉庫
MP218短尺化加工
神奈中MP駄画像
自転車ラックバス製作支援
鉄道系旧コンテンツ
長野電鉄3500系の詳細
JR103系3000番台の詳細
国鉄急行型電車を屋根から分類
リンク
都営バス資料館
ATB MODELS
龍山模型
とんび我楽多堂
バス模型改造記録
ねじふぁくとりーBLOG
とまれみよ
へっぽこ出戻りモデラーのページ
TOMYTEC-ジオコレ
かなちゅうこだわり.com
最新のコメント
ご無沙汰しております。皆..
by さ63のファン at 22:55
連投になってしまいますが..
by 凡人オヤマダ at 09:37
先日は楽しい時間をありが..
by ぽち太郎 at 00:14
最近の新製品はもう「種車..
by 3501F at 19:24
はじめまして。今回初投稿..
by 2馬力 at 18:25
■オヤマダさん >..
by blog-MrT at 01:32
いろいろとまあ出てきまし..
by 凡人オヤマダ at 18:38
■トワッチさん 折..
by blog-MrT at 20:23
■オヤマダさん 私..
by blog-MrT at 20:16
検索
ABOUT

無駄こそ人生、失敗の中にこそ醍醐味が隠されている~が信条らしい。能書きが多い典型的な駄目理系である故、このブログを快適に読むには咀嚼力が必須です。模型工作を楽しむ方には適しているかも知れません。
ご挨拶/メール/ガイドラインなど
トップ | ログイン




skin : SYMPLE ONELINE
by Mr.T 2014



Copyright(C) 2002-2016 MrT All rights reserved.