製品系コンテンツ ●バスコレマニアックス  ●バスコレパーツ構成一覧表  ●バスコレ屋根上パーツ集  ●気まぐれレビューTOP
工作系コンテンツ ●塗装剥離実験室  ●工具/用具の紹介  ●TRMフォント  ●Legacy-PRODUCTS  ●作品ギャラリー
blogカテゴリー バスコレ改造系 バスコレ製品系 お立ち台 バス実車 鉄道模型 ミニカー 技とか逸品とか FONT 四方山 頒布物

2017/08/17 バスコレクション新製品情報まとめ  ←クリックで記事を展開 その他の更新情報
08/17:東急バスオリジナルセット(4弾?)を追加
08/17:JRバス30周年8社セット・アクアラインセット他を追加
08/17:新シリーズ「わたしの街バスコレクション」を追加
08/17:その他過去に溜まっていた分をまとめて整理/更新しました
08/12:バスコレパーツ構成一覧表更新
08/11:バスコレパーツ構成一覧表更新
07/26:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/25:きまぐれレビューNo.88をアップ

2010/06/27  都営バス エアロスターK~都市新バス仕様塗装完了

都営エアロスターK(都市新) 塗装完了

いやはや凄い湿気ですな… この時期模型製作~とりわけ塗装には余りよろしくない環境ですが、何故だかこの時期に限ってやる気が出て来るから不思議です^^

エアロスターKが発売されてから早1年と4ヶ月。 ようやくその仕掛かり第一陣3台の基本塗装が完了しました。 13弾製品はMP107系ばかりを弄っていましたが、ようやく本命?エアロスターKの完成形が見えて来た事でちょこっとテンション高目^^  個人的には都営のエアロスターKと言えば先ずはこの形態=都市新「グリーンシャトル」がイメージですし、シクレを潰しているだけに是が非でも完成させたい車両なのです。

作業そのものは何時も通り。 ただ、エアロスターKは屋根肩のスペースが小さい為、この部分の緑色の塗り分けは苦労しました。(塗り分けは雨トイ上0.2mm)




都市新仕様の仕掛かりは3台。 左から U-MP618K(平成3年度:X代)・同(平成2年度W代)・P-MP218K(昭和61年度:R代) で、R代だけ非常口周辺が黒くなっている点以外塗装工程は同じです。 細かい仕様違いについては過去記事を参照下さい。

実物のバンパーはメッキ仕様ですので、ここぞと買い置いていた(筈の)ガンダムマーカーメッキシルバーを使おうと探すも何処を探しても出て来ない… 奥では2000円近くまで高騰してしまっているし、探すにしても作業が止まるのがウザ過ぎる~って事で仕方なくFinisher'sのクロームシルバーを塗ってみましたが、粒子の粗さなどを考えると普通にMr8等の方が1/150模型としては良かった気がします。

そう言えば、ガンダムマーカーと同じGSIクレオスから「バクシードマーカーセット」なるものが発売されており、これなら今でも手に入るようですが、この中に入っているメッキシルバーってガンダムマーカーのメッキシルバーと同じものなのでしょうか? 使った事ある方居らしゃいません??


~で、只今灯火類等のデカールを製作中^^ 今度の5E製品は柿種テールの銀枠まで表現されているようなので、それに準じてこんなものも用意してみたり。 今日中に表記入れ終わるかなぁ…

小ネタ:改めて資料を見ていて気付いた、、中扉の上が黒くなっている製品のような車両って居たっけ?~と。 

by blog-MrT | 2010-06-27 13:24 | バスコレ(改造系) | Comments(8)
Commented by かねよし at 2010-06-27 16:11 x
メッキバンパーはグリーンシャトル全盛期の最大の特徴ですから何とかしてメッキの質感を表現したい所ですね。
個人的にはハセガワトライツールのミラーフィニッシュを貼ってみたらどうかな?等と思案中です。

それにしても屋根肩の塗り分け位置まで完璧に再現するとは・・・私は面倒で製品と同じように丁度角の部分で塗り分けてしまいました^^;
最近気付いた部分なのですが、エアロスターKは運転席窓のサッシ1辺がボディー側(Aピラー部分)に再現されているようですので、ここも黒に塗っておくと引き締まりますよ。

ガンダムマーカーのメッキシルバー、使いかけ(と言ってもほんの少し試し塗りしてみただけ)の物が家に1本有りますが・・・もしどうしても必要ならお譲りしますよ~。
Commented by m.m at 2010-06-27 18:59 x
かっちり塗り分けられた車体、息を呑む仕上げにため息をつくばかりです。
自分もこのように塗りたいと努力してきましたが、只の一度も叶った事が無いだけに精度の凄さを思い知らされます。


銀枠テール、凄く欲しいです……


>横から失礼を
Aピラーは確かに厄介ですね…強度との兼ね合いでしょうから仕方ないとは云え。
個人的には煮え切らない中途半端なサッシ表現だなぁ、というのが本音ですが…。
今、実験して遊んでいるのは、車体のサッシを削り落として窓ガラスに透明プラを接合してしまう、それを上手く塗装で誤魔化す。
そんな実験をしています。

走行システムを組まない限りは、鉄道模型と異なり「パーツ・切継ぎ箇所の振動対策」を考えずに済みますし、
動より静を優先するなら、良案を見つけられるのかも知れません。
Commented by kana86 at 2010-06-27 22:33 x
久しぶりの工作ネタですね~。こういうの、大好きです。

ガンダムマーカーのメッキシルバー、私も新品で買ったものを分解して中身をスペアボトルに入れて保管してありますが、実は内容量は極少なくて1本に2cc程度しか入っていません。単価と内容量の兼ね合いからしたら、アルクラッドⅡのクロームとそう変わらないくらいで、がっかりします。
Commented by blog-MrT at 2010-06-27 23:43
>Aピラー
おわっ、、、ほんとだ。 強度確保の為にこのような構造を取ったのでしょうね。 知らなかったです…
黒塗装面倒なんだよなぁ。 既に一部サボってるので無視するかな。 実はU-(W/X代車)の車は非常口本体は緑のまま良いのですが、その脇の窓と接する僅かな部分は本来黒に塗らなければならないのですよね。 この部分実はさり気なーくサボってたりして(汗

最初から知っていればm.mさんのようにボディー側は削除しておいて窓側を加工して従来通りの方法を取る方がすっきり仕上がるでしょうね。 しかしこれはもう手遅れ…
Commented by blog-MrT at 2010-06-27 23:46
>メッキ
仰るとおり、鳴り物入りで登場した都01ですし、一番華やかだった時代ですので出来ればメッキバンパーは表現したかったです。

本気で鏡面にするなら、一色目の(艶消し気味)アイボリーを塗った時点で×でしたね。
下地をビっと整えた上でこのような↓特殊な塗料を使えばそれなりに再現出来るようですが…
http://takumi-tokyo.jp/index.html

ちなみに近日同じ母体の会社からこんなものも出るようです。
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0620100625hhae.html

さらに
http://kirakirakoubou.ocnk.net/
のような工房にお願いして先にメッキを掛けておいてから塗装を始める~なんてのも手かも知れません。

つづく
Commented by blog-MrT at 2010-06-27 23:47
~つづき

まぁそこまでは…と考えた場合、次点としてガンダムマーカーのメッキシルバーがかなり良い感じだったのですよね。
同じクレオスから発売されていて、やはり原料の都合から同時期に廃盤となったスーパーメタリックシリーズ(瓶入り:SM07)も出ていましたが、これとも若干質感が異なっていて、個人的にはマーカーの方が好みでした。 ~にしても中身は2ccですか… それで2000円は出せないなぁ(w 今から修正するのも(下地を作るのも)大変ですから、今回はこのまま完成させるとします。

>かねよしさん
有難う御座います! ご好意~お気持だけ有り難く頂戴しておきます。
ご自身の為に取っておいた方が良いですよ^^
Commented by blog-MrT at 2010-06-27 23:54
>m.mさん
そろそろまた相互をお願いしようかな~なんて思っていた矢先いろいろあったようで…
メールを送ってみましたが不通だった事もありそのままになってしまいました。

デカールですが、人様に配るにはそれなりにいろいろ試さなければなりませんので、少し時間を頂ければ幸いです。
Commented at 2010-06-28 00:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 2010/06/29  都営バ... 2010/06/10  中川ケ... >>


月別の過去ログは以下のダイレクトリンクよりお進み下さい。

2016/012016/022016/032016/042016/052016/062016/072016/082016/09│2016/10│2016/11│2016/12
2015/01│2015/02│2015/03│2015/042015/052015/062015/072015/082015/09│2015/10│2015/11│2015/12
2014/01│2014/02│2014/03│2014/042014/052014/062014/07│2014/08│2014/092014/102014/11│2014/12
2013/01│2013/02│2013/032013/042013/052013/062013/072013/082013/092013/10│2013/11│2013/12
2012/01│2012/02│2012/03│2012/042012/052012/062012/072012/082012/092012/102012/112012/12
2011/01│2011/02│2011/032011/042011/052011/062011/07│2011/08│2011/092011/102011/112011/12
2010/01│2010/02│2010/032010/042010/052010/062010/072010/082010/092010/102010/112010/12
2009/012009/022009/032009/042009/052009/062009/072009/082009/092009/10│2009/11│2009/12
2008/012008/022008/032008/042008/052008/062008/072008/082008/092008/102008/112008/12
2007/012007/022007/032007/042007/052007/062007/072007/082007/092007/102007/112007/12
2006/012006/022006/032006/042006/052006/062006/072006/082006/092006/102006/112006/12
2005/012005/022005/032005/042005/052005/062005/072005/082005/092005/102005/112005/12
2004/01│2004/02│2004/03│2004/04│2004/05│2004/06│2004/07│2004/08│2004/092004/102004/112004/12

2004年8月以前は未処理です。 その他のハイライトされていない月は管理人サボリの為記事がありません。



これ以前のレポートはこちら


補助コンテンツ
都営バス画像倉庫
MP218短尺化加工
神奈中MP駄画像
自転車ラックバス製作支援
鉄道系旧コンテンツ
長野電鉄3500系の詳細
JR103系3000番台の詳細
国鉄急行型電車を屋根から分類
リンク
都営バス資料館
ATB MODELS
龍山模型
とんび我楽多堂
バス模型改造記録
ねじふぁくとりーBLOG
とまれみよ
へっぽこ出戻りモデラーのページ
TOMYTEC-ジオコレ
かなちゅうこだわり.com
最新のコメント
グランドリームは641-..
by あき at 18:11
私の街バスコレはまさにこ..
by 3501F at 23:14
こんばんは。お久しぶりで..
by さ63のファン at 23:44
グランドリームは、4ケタ..
by あき at 14:17
>ネタにしたいナイスなモ..
by kana86 at 22:00
こんばんは、最近更新され..
by 西工58MC at 21:38
今度の土曜(7/22)に..
by カリスマ車掌R’ at 12:40
ご無沙汰しております。皆..
by さ63のファン at 22:55
連投になってしまいますが..
by 凡人オヤマダ at 09:37
検索
ABOUT

無駄こそ人生、失敗の中にこそ醍醐味が隠されている~が信条らしい。能書きが多い典型的な駄目理系である故、このブログを快適に読むには咀嚼力が必須です。模型工作を楽しむ方には適しているかも知れません。
ご挨拶/メール/ガイドラインなど
トップ | ログイン




skin : SYMPLE ONELINE
by Mr.T 2014



Copyright(C) 2002-2016 MrT All rights reserved.