製品系コンテンツ ●バスコレマニアックス  ●バスコレパーツ構成一覧表  ●バスコレ屋根上パーツ集  ●気まぐれレビューTOP
工作系コンテンツ ●塗装剥離実験室  ●工具/用具の紹介  ●TRMフォント  ●Legacy-PRODUCTS  ●作品ギャラリー
blogカテゴリー バスコレ改造系 バスコレ製品系 お立ち台 バス実車 鉄道模型 ミニカー 技とか逸品とか FONT 四方山 頒布物

2017/08/17 バスコレクション新製品情報まとめ  ←クリックで記事を展開 その他の更新情報
08/17:東急バスオリジナルセット(4弾?)を追加
08/17:JRバス30周年8社セット・アクアラインセット他を追加
08/17:新シリーズ「わたしの街バスコレクション」を追加
08/17:その他過去に溜まっていた分をまとめて整理/更新しました
08/12:バスコレパーツ構成一覧表更新
08/11:バスコレパーツ構成一覧表更新
07/26:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/25:きまぐれレビューNo.88をアップ

2004/09/11  165系ALPAの加工

165系ALPHA加工中

去年の今頃より湘南顔系統をTomix製に乗り換える作業を行って参りましたが、新潟好きの管理人としては、『これだけは是非作っておきたい』と新作を用意する事に、前回は製品仕様を尊守しましたが、今回はHG仕様?としてみます。 タネ車はその後の発色を考えて白成型の製品を、なお且つシャッタータイフォンも考慮して、先頭車は169系長野現行色、中間車は低屋根なのでMLから持って来ました。 剥離はどちらもIPAで割と簡単です。

さて、剥離が出来たら加工に入ります。 先ずは屋根塗り仕様とする為、全車妻面屋根布押さえを撤去します。次いでモハ妻面窓・WC窓を埋め込み、妻面配管を除去。 全ての手摺をパーツに置き換え、ライト/テールライトを埋め込みます。ただしおでこ種別幕脇の手摺については、パーツを使うとエッチングパーツの角が強調されてあんまり好みでは無いので、ここのみ0.2mm真鍮線で作りました。 ~と実はここまでの話しは8月以前…

ALPHA前面強化加工中

~で、本日は前面強化車の特徴部分に手を入れました。
先ずは前面部分の裾を微妙に長くしてみました。0.13mmプラ板を貼り付けて、要らない部分を切り取り、念入りに修正します。 ALPHAの場合、追加鋼板も表面に露骨に見える工法(幕張113系やモントレー等)とは違い、上記裾の長さと手摺下の補強板のみで見た目はOKなようです、アンチクライマーもありません。

 前面窓下手摺にはボナ製補強板込みパーツを使いました。 ただこのパーツ、メーカーがエッチング製品の開発が主体な為?なのか足になる部分の長さが少なく、植え込んでみると裏に足が出て来ないのです。(プラは肉厚が…) そんな訳で接着に少々工夫が必要です。 (元手摺モールドよりも僅かに下に付ける事にも注意します) さらに、この車両は貫通扉脇の小手摺にも補強板が付きますので、0.13mmプラ板で作っておきました。

 前面に一区切りついたところでモハのWCルーバーを取り付け。ルーバーは縦長横スリット状のものですが、これにはタバサ製クモユニ143/7キットに含まれているルーバーを使用してそれっぽく見せてみました。

by blog-MrT | 2004-09-11 00:00 | 鉄道模型 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 2004/09/11  長電2... [ 随 時 ] 新製品info... >>


月別の過去ログは以下のダイレクトリンクよりお進み下さい。

2016/012016/022016/032016/042016/052016/062016/072016/082016/09│2016/10│2016/11│2016/12
2015/01│2015/02│2015/03│2015/042015/052015/062015/072015/082015/09│2015/10│2015/11│2015/12
2014/01│2014/02│2014/03│2014/042014/052014/062014/07│2014/08│2014/092014/102014/11│2014/12
2013/01│2013/02│2013/032013/042013/052013/062013/072013/082013/092013/10│2013/11│2013/12
2012/01│2012/02│2012/03│2012/042012/052012/062012/072012/082012/092012/102012/112012/12
2011/01│2011/02│2011/032011/042011/052011/062011/07│2011/08│2011/092011/102011/112011/12
2010/01│2010/02│2010/032010/042010/052010/062010/072010/082010/092010/102010/112010/12
2009/012009/022009/032009/042009/052009/062009/072009/082009/092009/10│2009/11│2009/12
2008/012008/022008/032008/042008/052008/062008/072008/082008/092008/102008/112008/12
2007/012007/022007/032007/042007/052007/062007/072007/082007/092007/102007/112007/12
2006/012006/022006/032006/042006/052006/062006/072006/082006/092006/102006/112006/12
2005/012005/022005/032005/042005/052005/062005/072005/082005/092005/102005/112005/12
2004/01│2004/02│2004/03│2004/04│2004/05│2004/06│2004/07│2004/08│2004/092004/102004/112004/12

2004年8月以前は未処理です。 その他のハイライトされていない月は管理人サボリの為記事がありません。



これ以前のレポートはこちら


補助コンテンツ
都営バス画像倉庫
MP218短尺化加工
神奈中MP駄画像
自転車ラックバス製作支援
鉄道系旧コンテンツ
長野電鉄3500系の詳細
JR103系3000番台の詳細
国鉄急行型電車を屋根から分類
リンク
都営バス資料館
ATB MODELS
龍山模型
とんび我楽多堂
バス模型改造記録
ねじふぁくとりーBLOG
とまれみよ
へっぽこ出戻りモデラーのページ
TOMYTEC-ジオコレ
かなちゅうこだわり.com
最新のコメント
検索
ABOUT

無駄こそ人生、失敗の中にこそ醍醐味が隠されている~が信条らしい。能書きが多い典型的な駄目理系である故、このブログを快適に読むには咀嚼力が必須です。模型工作を楽しむ方には適しているかも知れません。
ご挨拶/メール/ガイドラインなど
トップ | ログイン




skin : SYMPLE ONELINE
by Mr.T 2014



Copyright(C) 2002-2016 MrT All rights reserved.