気まぐれレビューTOP バスコレパーツ構成一覧表 塗装剥離実験室 工具/用具の紹介 TRMフォント GALLERY & LOG
バスコレ改造系 バスコレ他製品系 お立ち台 バス実車 鉄道模型 ミニカー 技とか逸品とか FONT 四方山 頒布物

2017/04/13 バスコレクション新製品情報まとめ  ←クリックで記事を展開 その他の更新情報
04/13:全国バスコレクション 関東バス・広島交通を追加
04/13:草津温泉バスターミナルセットを追加
04/13:新日本プロレス45周年!!選手バスA・Bを追加
04/13:バスコレで行こうシリーズ 亀の井バス・北鉄能登バスを追加
04/02:バスコレパーツ構成一覧表更新
02/11:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/27:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/25:きまぐれレビューNo.88をアップ

2004/09/19  WIN製車体の矯正作業

ボディー矯正中

 今日は車体の矯正作業をやってみました。
~と言うのは、私の購入したWIN製113/115系は全て車体が逆V型に反っており、前作の経験からこのような塗り分けパターンの場合、後のマスキング作業で必ず辻褄が合わなくなるのが明らかな為です。

 さて矯正作業ですが、私は車体の下に割り箸を置き、お湯を掛けながら上から車体を押す方法を取っています。  お湯は熱湯に近いもの(恐らく90℃位はありそう)を使っていますが、この時押す力には細心の注意を払い、一点ばかりを押さない=全体的にバランス良く押す事に注意、最低限画像青○の辺り3点は交互に押すようにして、時にはこんな感じでチェックしながら作業します。 経験上、この位の熱湯になると車体は随分柔らかくなりますので、力を一点に集中すると最悪車体の形状がV反り又はM反りになって使用不能になります。 車体下部を伸ばす事により矯正する方法ですので、一度伸ばし過ぎてしまうと元に戻す事は不可能と考えて良いです。 また、車体を冷ます時には急激に冷やさないようにし、出来ればガラス板のような平らなものに車体を置いた上、適当なおもりを乗せて常温中に放置すれば完璧です。 まぁしかし、説明では難しい感覚的な部分もあるのは確かです。 この方法はあくまで私のやり方であり、もし同じ作業を行う場合にはお約束の…自己責任でお願い致します。
また管理人はKATO/TOMIXなど他社製品ではこの方法は試しておりませんので、全てに使える方法かは?です。 火傷にも注意しましょう。

=余談=
WIN製113/115系湘南色、IPA塗装剥離は特Aクラス?の効果です。もう…ベロベロ・サクサク剥がれて行きます。
塗装をそのままに矯正作業を行うと、塗膜に歪みが生じてヒビが入るかも知れません。

by blog-MrT | 2004-09-19 00:00 | 鉄道模型 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 2004/09/20  長電2... 2004/09/11  長電2... >>


月別の過去ログは以下のダイレクトリンクよりお進み下さい。

2016/012016/022016/032016/042016/052016/062016/072016/082016/09│2016/10│2016/11│2016/12
2015/01│2015/02│2015/03│2015/042015/052015/062015/072015/082015/09│2015/10│2015/11│2015/12
2014/01│2014/02│2014/03│2014/042014/052014/062014/07│2014/08│2014/092014/102014/11│2014/12
2013/01│2013/02│2013/032013/042013/052013/062013/072013/082013/092013/10│2013/11│2013/12
2012/01│2012/02│2012/03│2012/042012/052012/062012/072012/082012/092012/102012/112012/12
2011/01│2011/02│2011/032011/042011/052011/062011/07│2011/08│2011/092011/102011/112011/12
2010/01│2010/02│2010/032010/042010/052010/062010/072010/082010/092010/102010/112010/12
2009/012009/022009/032009/042009/052009/062009/072009/082009/092009/10│2009/11│2009/12
2008/012008/022008/032008/042008/052008/062008/072008/082008/092008/102008/112008/12
2007/012007/022007/032007/042007/052007/062007/072007/082007/092007/102007/112007/12
2006/012006/022006/032006/042006/052006/062006/072006/082006/092006/102006/112006/12
2005/012005/022005/032005/042005/052005/062005/072005/082005/092005/102005/112005/12
2004/01│2004/02│2004/03│2004/04│2004/05│2004/06│2004/07│2004/08│2004/092004/102004/112004/12

2004年8月以前は未処理です。 その他のハイライトされていない月は管理人サボリの為記事がありません。



これ以前のレポートはこちら


補助コンテンツ
都営バス画像倉庫
MP218短尺化加工
神奈中MP駄画像
自転車ラックバス製作支援
鉄道系旧コンテンツ
長野電鉄3500系の詳細
JR103系3000番台の詳細
国鉄急行型電車を屋根から分類
リンク
都営バス資料館
ATB MODELS
龍山模型
とんび我楽多堂
バス模型改造記録
ねじふぁくとりーBLOG
とまれみよ
へっぽこ出戻りモデラーのページ
TOMYTEC-ジオコレ
かなちゅうこだわり.com
最新のコメント
今度の土曜(7/22)に..
by カリスマ車掌R’ at 12:40
ご無沙汰しております。皆..
by さ63のファン at 22:55
連投になってしまいますが..
by 凡人オヤマダ at 09:37
先日は楽しい時間をありが..
by ぽち太郎 at 00:14
最近の新製品はもう「種車..
by 3501F at 19:24
はじめまして。今回初投稿..
by 2馬力 at 18:25
■オヤマダさん >..
by blog-MrT at 01:32
いろいろとまあ出てきまし..
by 凡人オヤマダ at 18:38
■トワッチさん 折..
by blog-MrT at 20:23
検索
ABOUT

無駄こそ人生、失敗の中にこそ醍醐味が隠されている~が信条らしい。能書きが多い典型的な駄目理系である故、このブログを快適に読むには咀嚼力が必須です。模型工作を楽しむ方には適しているかも知れません。
ご挨拶/メール/ガイドラインなど
トップ | ログイン




skin : SYMPLE ONELINE
by Mr.T 2014



Copyright(C) 2002-2016 MrT All rights reserved.