人気ブログランキング | 話題のタグを見る
製品系コンテンツ ●バスコレマニアックス ●バスコレパーツ構成一覧表 ●バスコレ屋根上パーツ集 ●気まぐれレビューTOP
工作系コンテンツ ●塗装剥離実験室 ●工具/用具の紹介 ●MDプリンター向けインクまとめ ●TRMフォント ●作品ギャラリー
blogカテゴリー バスコレ改造系 バスコレ製品系 お立ち台 バス実車 鉄道模型 ミニカー 技とか逸品とか FONT 四方山 頒布物

2018/03/06 バスコレクション新製品情報まとめ  ←クリックで記事を展開 その他の更新情報
03/06:横浜市交通局オリジナルver.(JB041A-2)を追加
02/25:全国バスコレクション アルピコ交通・宇部市交通局を追加
02/08:わたしの街バスコレクションMB1~MB8再生産を追加
02/04:東京都交通局 さよならN-K468号車を追加
02/04:神奈川中央交通オリジナルセットⅦを追加
02/25:バスコレパーツ構成一覧表更新
02/09:バスコレマニアックスPart.2追記
02/09:バスコレ屋根上パーツ集追記
01/31:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/03:バスコレパーツ構成一覧表更新

2004/12/07  長電3500系O6編成加工完了

O6編成加工完了

 N7編成に続いてO6編成を。
この編成も避雷器が筒型のタイプですが、前出のN7編成とは違いランボードの外側に各種配管が通る標準的なタイプです。 小物類や仕様はN7編成と同様ですが、パンタ撤去車の避雷器撤去部分はKATO3020-4(旧型避雷器)を埋め込んでみました。上部に6本ビス表現がモールドされているので試してみましたが、少々大きいか… 微妙にドリルレースするか、GM名鉄5500キットの13番パーツを極薄くスライスしたものを使うと良いかも知れません。
 また、画像でも判る様にキットデフォのヒューズ位置から0.5mmほど内側/0.3mmほど前へ移設しており、ランボードも約0.2mmほど内側になるように微妙に足を削ってあります。 これは極力配管やパンタ台座位置とのバランスを取る為で、多少実車と位置関係がおかしな部分がありますが、ヒューズやパンタの大きさ、さらには貫通扉の幅等パーツに合わせなければならない部分もありますので、模型上致し方ないとしてこの状態で妥協しました。

 そうそう、このキットを組む際、塗る前に是非やっておきたい作業があります。 バリ取りは当然として、前面窓のはめ込み具合を調整する=窓周りを削っておく事です。
そのままの状態で組んでしまうと前面窓が横に大きくはみ出してしまい、非常にカッコ悪い状態になります。それでもボディー側だけ削る事では対応出来ない(形状的にも限界がある)場合が殆どですので、窓ガラスパーツの方も取り付け爪を放棄+削って調整した方が良いかと思います。

 あとはこのキット最大の欠点、前面と側面のつなぎ目部分にあるパーティングライン及びモールドズレですが、私はボディー上半分はパーティングラインを丁寧に削り、コルゲート部分のパーティングラインやモールドズレには目を瞑りました。
コルゲート部分のズレは高さ方向、深さ方向もズレており、ヘタに修正すると返って見苦しくなると判断。 特にこの車のように銀色に塗る場合、ちょっとした仕上げ粗も非常見目立つ結果となる為です。
この部分非常に惜しいキットです。 もう少し型の接合位置など配慮して欲しかった…と苦言を呈しておきましょう。

by blog-MrT | 2004-12-07 00:00 | 鉄道模型
<< 2004/12/19  東大宮... 2004/12/04  長電3... >>


月別の過去ログは以下のダイレクトリンクよりお進み下さい。

2016/012016/022016/032016/042016/052016/062016/072016/082016/09│2016/10│2016/11│2016/12
2015/01│2015/02│2015/03│2015/042015/052015/062015/072015/082015/09│2015/10│2015/11│2015/12
2014/01│2014/02│2014/03│2014/042014/052014/062014/07│2014/08│2014/092014/102014/11│2014/12
2013/01│2013/02│2013/032013/042013/052013/062013/072013/082013/092013/10│2013/11│2013/12
2012/01│2012/02│2012/03│2012/042012/052012/062012/072012/082012/092012/102012/112012/12
2011/01│2011/02│2011/032011/042011/052011/062011/07│2011/08│2011/092011/102011/112011/12
2010/01│2010/02│2010/032010/042010/052010/062010/072010/082010/092010/102010/112010/12
2009/012009/022009/032009/042009/052009/062009/072009/082009/092009/10│2009/11│2009/12
2008/012008/022008/032008/042008/052008/062008/072008/082008/092008/102008/112008/12
2007/012007/022007/032007/042007/052007/062007/072007/082007/092007/102007/112007/12
2006/012006/022006/032006/042006/052006/062006/072006/082006/092006/102006/112006/12
2005/012005/022005/032005/042005/052005/062005/072005/082005/092005/102005/112005/12
2004/01│2004/02│2004/03│2004/04│2004/05│2004/06│2004/07│2004/08│2004/092004/102004/112004/12

2004年8月以前は未処理です。 その他のハイライトされていない月は管理人サボリの為記事がありません。



これ以前のレポートはこちら


補助コンテンツ
都営バス画像倉庫
MP218短尺化加工
神奈中MP駄画像
自転車ラックバス製作支援
鉄道系旧コンテンツ
長野電鉄3500系の詳細
JR103系3000番台の詳細
国鉄急行型電車を屋根から分類
リンク
都営バス資料館
ATB MODELS
龍山模型
とんび我楽多堂
バス模型改造記録
ねじふぁくとりーBLOG
とまれみよ
へっぽこ出戻りモデラーのページ
TOMYTEC-ジオコレ
かなちゅうこだわり.com
検索
その他のジャンル
ABOUT

無駄こそ人生、失敗の中にこそ醍醐味が隠されている~が信条らしい。能書きが多い典型的な駄目理系である故、このブログを快適に読むには咀嚼力が必須です。模型工作を楽しむ方には適しているかも知れません。
ご挨拶/メール/ガイドラインなど
トップ




skin : SYMPLE ONELINE
by Mr.T 2014



Copyright(C) 2002-2018 MrT All rights reserved.