ここ最近各種エディターをある程度使えるようにとPCと睨めっこばかりでしたが、ようやく塗装OKな環境が復活しましたので早速。 ~でも、何故か東急9000シャボンです。 かつて京急800系を組み立てて以来の一体成型塗り済み製品、全くの巣組み&地元に近い割りに疎い東急=知識がないのも幸いして?サクサク進みます(笑)
実車資料を前に目を吊り上げながら濃い内容の工作も楽しいですが、完成形がなかなか見えなくてついつい頓挫しがち(長○とか…)、あっさり組み上げてしまうこう言った工作もこれまた楽しいですね。
~ところで、私が東急?と思われた方も居るとか居ないとか? はい自分でも不思議~何てのはウソで、実は頼まれ品です。 正直ご自身で作って頂いて工作の楽しさを味わって貰いたいと思っていました。 しかし、塗装はマスキングなしでたったの3色(床下/クーラー/内装)だけ、組み立てもお膳立てが出来てるので"巣組みなら"至極簡単ですが、簡単が故に楽しいより先に面倒~って思う方も居るのかも?何て少し思ったりしました(少々複雑… クーラー換装やライト点灯など一味加えた方が、この手のキットではより達成感や楽しさが味わえるかも知れません。
さて、東急と言えば8500系が長電に譲渡とのニュースが私にとってストライク、これもあってアナログ/デジタル工作用にとよく取材に出掛けてます。 2連なのか3連なのか(まさか4連は…)、先頭改造はあるの?~とか、置き換え対象は何?など、興味は尽きません。