製品系コンテンツ ●バスコレマニアックス  ●バスコレパーツ構成一覧表  ●バスコレ屋根上パーツ集  ●気まぐれレビューTOP
工作系コンテンツ ●塗装剥離実験室  ●工具/用具の紹介  ●TRMフォント  ●Legacy-PRODUCTS  ●作品ギャラリー
blogカテゴリー バスコレ改造系 バスコレ製品系 お立ち台 バス実車 鉄道模型 ミニカー 技とか逸品とか FONT 四方山 頒布物

2017/11/11 バスコレクション新製品情報まとめ  ←クリックで記事を展開 その他の更新情報
11/11:西武バス MP38オリジナル仕様(A品番)他を追記
11/11:JRバス発足30周年記念各種セットを追加
11/11:中鉄バス新旧カラー2台セットを追加
11/11:国鉄ローカル線転換・代替バス 標津線(阿寒バス)を追記
11/11:九州産業交通×ヤマト運輸「くらしハコぶバス」を追記
10/25:バスコレパーツ構成一覧表更新
10/15:バスコレパーツ構成一覧表更新
10/04:バスコレパーツ構成一覧表更新
09/30:バスコレパーツ構成一覧表更新
09/17:バスコレマニアックスPart.2に追記

2005/09/20  パレオ客車の屋根加工

パレオ客車用屋根加工中

 OS入れ替えは良いとしても…ソフト等の再設定は偉い手間が掛かるものですねぇ
あれやこれやと何とか元の状態に、ようやくこちらが一段落したので今日はパレオ客車の屋根を弄ってみました。

 メニューは通風機と手摺の別パーツ化/スハフの点検蓋をボルト止めタイプに変更/煙突をパイプに変更~と言ったところでしょうか。 先ずは各所撤去作業を、通風機/手摺/スハフの点検蓋/煙突の筒部分を撤去します。 通風機を撤去すると四角い穴が開きますが、そのままの位置にTomixパーツを取り付けるなら穴は埋めなくても隠れるので埋めずに横着しても良い部分かも知れません。 今回は実写画像での比較からKATOデフォ位置よりも僅かに内側に付いている気がしたので念の為埋めておきました。 手摺は撤去する前に各一箇所でも良いので穴を開けておくとその後の位置合わせが楽です。 スハフは点検蓋形状が異なるのでボナP-502に置き換えます。 ただ、パーツをそのまま貼り付けると屋根Rの影響でパーツ左右に隙間が出来てしまう+エッチングパーツにありがちな断面が直角になっていない部分も少々気になった為、こちらはこんな加工を施してぴったり貼り付くよう工夫してみました。
加工中画像  スハフの煙突は外径1.0mm真鍮パイプを植えています。  加工箇所拡大画像
 その後オハに付くクーラー間補強板素材を製作したところで集中力切れ、今日はここまでです。
補強板は画像を観察すると幅3.0mm前後が良さそう~今回はエバーグリーンのプラ素材(0.28mm厚×2.84mm幅)から淵を斜めに削り落として製作してみました。

 そうそう、KATOの屋根台座にTomixHGクーラーを乗せる際には、画像右の4つの突起を切り取ればはまります。 パレオ客車に必要なAU13は、KATOには無い側面ルーバータイプ(Tomixキハ58系列用)とアミタイプが各11個。 アミタイプも質感を合わせるならTomixを使用したいところですが、HG品(485系しらさぎセットに使用されているもの)は今はまだ分売品ないですね。 さぁどうするか…今後の課題です。
このクーラーとキハ187用の丸い通風機(バス改造に)、是非是非分売を…Tomixさんよろしくをば。

by blog-MrT | 2005-09-20 00:00 | 鉄道模型 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 2005/09/21  リニュ... 2005/09/06  パレオ... >>


月別の過去ログは以下のダイレクトリンクよりお進み下さい。

2016/012016/022016/032016/042016/052016/062016/072016/082016/09│2016/10│2016/11│2016/12
2015/01│2015/02│2015/03│2015/042015/052015/062015/072015/082015/09│2015/10│2015/11│2015/12
2014/01│2014/02│2014/03│2014/042014/052014/062014/07│2014/08│2014/092014/102014/11│2014/12
2013/01│2013/02│2013/032013/042013/052013/062013/072013/082013/092013/10│2013/11│2013/12
2012/01│2012/02│2012/03│2012/042012/052012/062012/072012/082012/092012/102012/112012/12
2011/01│2011/02│2011/032011/042011/052011/062011/07│2011/08│2011/092011/102011/112011/12
2010/01│2010/02│2010/032010/042010/052010/062010/072010/082010/092010/102010/112010/12
2009/012009/022009/032009/042009/052009/062009/072009/082009/092009/10│2009/11│2009/12
2008/012008/022008/032008/042008/052008/062008/072008/082008/092008/102008/112008/12
2007/012007/022007/032007/042007/052007/062007/072007/082007/092007/102007/112007/12
2006/012006/022006/032006/042006/052006/062006/072006/082006/092006/102006/112006/12
2005/012005/022005/032005/042005/052005/062005/072005/082005/092005/102005/112005/12
2004/01│2004/02│2004/03│2004/04│2004/05│2004/06│2004/07│2004/08│2004/092004/102004/112004/12

2004年8月以前は未処理です。 その他のハイライトされていない月は管理人サボリの為記事がありません。



これ以前のレポートはこちら


補助コンテンツ
都営バス画像倉庫
MP218短尺化加工
神奈中MP駄画像
自転車ラックバス製作支援
鉄道系旧コンテンツ
長野電鉄3500系の詳細
JR103系3000番台の詳細
国鉄急行型電車を屋根から分類
リンク
都営バス資料館
ATB MODELS
龍山模型
とんび我楽多堂
バス模型改造記録
ねじふぁくとりーBLOG
とまれみよ
へっぽこ出戻りモデラーのページ
TOMYTEC-ジオコレ
かなちゅうこだわり.com
最新のコメント
お久しぶりです。 ..
by とある美琴の桜子 at 04:00
ついにエアロキングが登場..
by 3501F at 21:56
ジオコレのツイッターでJ..
by 凡人オヤマダ at 18:10
■あっちーさん 実..
by blog-MrT at 00:30
■西工58MCさん ..
by blog-MrT at 00:24
■あきさん ご挨拶..
by blog-MrT at 00:21
こんばんは。 JR..
by あっちー at 00:26
先日10月14日に阪急バ..
by 西工58MC at 20:30
今日ご一緒したみなさん、..
by あき at 21:26
検索
ABOUT

無駄こそ人生、失敗の中にこそ醍醐味が隠されている~が信条らしい。能書きが多い典型的な駄目理系である故、このブログを快適に読むには咀嚼力が必須です。模型工作を楽しむ方には適しているかも知れません。
ご挨拶/メール/ガイドラインなど
トップ | ログイン




skin : SYMPLE ONELINE
by Mr.T 2014



Copyright(C) 2002-2016 MrT All rights reserved.