製品系コンテンツ ●バスコレマニアックス  ●バスコレパーツ構成一覧表  ●バスコレ屋根上パーツ集  ●気まぐれレビューTOP
工作系コンテンツ ●塗装剥離実験室  ●工具/用具の紹介  ●TRMフォント  ●Legacy-PRODUCTS  ●作品ギャラリー
blogカテゴリー バスコレ改造系 バスコレ製品系 お立ち台 バス実車 鉄道模型 ミニカー 技とか逸品とか FONT 四方山 頒布物

2017/10/17 バスコレクション新製品情報まとめ  ←クリックで記事を展開 その他の更新情報
10/17:東武バスオリジナル5台セットの詳細を追記
10/11:全国バスコレクション JB041-2 小変更ver. を追加
10/11:全国バスコレクション JB053/JB054を追加
10/04:阪急バスオリジナルバスセット~続報(発売日)を追記
09/29:東海自動車オリジナルバスセット第2弾~続報を追記
10/15:バスコレパーツ構成一覧表更新
10/04:バスコレパーツ構成一覧表更新
09/30:バスコレパーツ構成一覧表更新
09/17:バスコレマニアックスPart.2に追記
09/17:バスコレ屋根上パーツ集に追記

2011/03/04  ご無沙汰しております&キニナルモノ


ご無沙汰しております。またも更新が滞ってしまいました。 やはり塗装が出来ない環境ではなかなかテンションが上がらず停滞してしまいますね。 最近工作したくても住宅事情で~なんて聞く事もありますが、いざ自分がそうなってみるととても共感出来る次第であります。 とはいえ、家人も快方に向かっていますので、そろそろ再開出来る見込みです。

さて、去る2月26日にネコパブリッシングより[MOOK]ジオコレマニュアルvol.3が発売されたようです。
改めて見てみると、ここ最近分とは言えこれだけの商品ラインナップにびっくり。メーカーがまともにこれまでのシリーズ全製品のカタログを作ったとしたら凄い事になりそうですね。
今回私はP145~の5ページ分「既存バスコレに動力ユニットを組み込む」の記事を書かせて頂きました。 諸事情あってゲラチェックなし&範疇外での文章修正でおかしな日本語(まぁ何時もの事ですけれども)になってしまったのが悔やまれます。 それと一箇所写真に誤りがありましたので訂正させて頂きます。↓

3/10/2:30追記




P146の下段右側の写真




上の車体はセット品の新型96MC、下は5弾製品の96MCですが、写真では両方に「柱を撤去」のキャプションが入ってしまってます。 ご存知の様にセット品には元々柱が無いので下の画像が正です。 編集デザイナー氏へ指示が上手く伝わっていなかったようで申し訳ない。


さてさて、ここ暫くの間に様々なキニナルモノが発表されました。
以下は自身用のキニナルモノ一覧です。毎度春先は財布が忙しいですねぇ。


  • バスコレ走行セット 基本セットA 3月予定
    http://www.tomytec.co.jp/diocolle/lineup/soko/index.html

  • バスコレ2台セットAいすゞ/B日野 4月予定(3月→4月に延期。日野BHの前面ガラス周囲だけ欲しいw)
    http://www.tomytec.co.jp/diocolle/lineup/bus/index.html

  • 建機コレvol.2 3月予定(油谷だけ欲しかったりして…)
    http://www.tomytec.co.jp/diocolle/lineup/kenki/index.html

  • トラコレ2台セットC消防車/Dガスタンクローリー 5月予定(微妙…)
    http://www.tomytec.co.jp/diocolle/items/1102/10_tarack01.html

  • バスコレ都営バス2台セットA 6月予定(3度目の同色BXって…せめてクリームで出してくれたら良いのに)
    http://www.tomytec.co.jp/diocolle/items/1103/10_bus01.html

  • カーコレvol.14 6月予定(車種は違うけれど都バスノンステカラーに塗ってみるとか…)
    http://www.tomytec.co.jp/diocolle/items/1103/12_car01.html

  • ジオラマプレートA~海面~ 6月予定(欲しいと言うよりどんなものか興味アリ)
    http://www.1999.co.jp/10141276

  • 鉄コレ長電2000系 D編成 リバイバル 7月予定(ド真ん中だけど結局スルーするんだろうな…)
    http://www.1999.co.jp/10141271

  • 特殊荷役 TCM FD430 トップリフターB NYTT仕様 4月予定(本線ではないのでとりあえず一つだけ)
    http://www.tomytec.co.jp/diocolle/items/1010/21_kenki01.html

  • ユニオンモデル ビルドシリーズ (出来栄えはそこそこ良さそう)
    http://unionmodel.info/pg12.html


    ==以下追記==

    トミーテック・ジオコレ関連製品の3月発売分問屋着荷予定日一覧です。



    ※A :問屋着荷日ですので直送及び一部の入荷の早い店ではこの日に店頭に並びますが、通常はこの翌日となります。場所/店舗によっては翌々日以降になる場合もあります。(予定ですので突発的な変更も有り得ます)
    ※B :この表の価格は税抜き価格です。

    また、一部の情報では3月予定となっている都営バス2台セットですが、6月発売予定との事です。


    ちょこちょこ弄ってはいるのですが…

  • by blog-MrT | 2011-03-04 01:25 | バスコレ他(製品系) | Comments(6)
    Commented by RL at 2011-03-04 01:53 x
    こんにちは。コレとは別の話ですが都営バス2台セットAの予約が始まったようですね!Aというからには、BやCもだすんでしょうか?でも、いままでの感じだと、Aで終わって次々出ているような気がしてなりません。都営バスファンなので、ぜひともBやCを出してほしいですね~。

    Commented by RL at 2011-03-03 15:00
    Commented by blog-MrT at 2011-03-04 02:52
    >RLさん
    ようこそ!はじめまして。
    びっくりな展開ですね。都営バスの括りで2台セットとは…
    まぁ私もメーカー担当者ではないので本当の事は判らないのですが、一ユーザーから見ればAと言うからには続編も期待したいですよね。 ただ、他とは違い、都営を特定している=汎用性があるものではないので、個人的には1年程度のスパンで出てくれれば御の字かなと思っています。

    昨年7月末に発売された5E5台セットに始まったこの手のAが付くセット、一部でB/Cが一向に出ないぞ~なんて声も聞きますが、まだ最初が出てから1年も経ってない… この間何も出してない訳ではなく、違うセットを出して来てますので、もう少し長い目で見た方が良いかな?と思っています。あんまり乱発されても困る~と言うか返って冷めてしまうような気も…??

    とりあえず今度の都営セットは2~3個購入かな…今回も今後も楽しみですね^^
    Commented by LJG-HU8JLGP at 2011-03-07 22:57 x
    都営バス2台セットのノンステはSW付のF代がよかったのは自分だけですかね…以前シークレットを潰して作ってしまいました。。。
    Commented by blog-MrT at 2011-03-08 05:20
    >LJG-HU8JLGPさん
    なるほど、、確かに型式の違うF代車をきちんと作って頂けるのであれば、私もその方が良いです^^

    ご存知のようにF代車は型式で言うとKC-UA460KAM改なのですよね。 9弾製品のプロトタイプはKL-UA272KAMですし、要は極力既存の金型を使って企画したかったと言う事なのでしょう。 それが前提であれば、現実により近いH代車が居るにも拘らず、わざわざタイプ性が強くなるF代車を標記だけ変えて作ると言うのも?な話になってしまいます。

    7Eと新7Eノンステ~似たように見えて実はいろいろ違いがあったりして… 見た目に目立つところでは中扉の戸袋や非常口の周囲、地味なところではホイールベース・テールライトの位置・前扉の枠等々でしょうか。

    一応私も過去に2台製作していますので、個人的にはCNG車ではなくtype-GベースのK代車の方が嬉しかったのですが、これだと商品としては余りにも地味過ぎる気もしないではないですね(笑 まぁ、仰るように限定品やシークレットにしか付いていないパーツが付いて来ますので、これはこれでまた何かの種に~と考えれば良いかと思っています。
    Commented by 京神模型 at 2011-03-09 13:21 x
    お久しぶりです。

    あら…都バス2台セットですか…
    意外ですねw

    私も9弾シクレ潰して作ってましたよ。何気にあのアイボリーの調色に苦労していたりしてw

    BRC-V代仕様とかを入れてくれれば最高だったな~と思ってみたり…
    セット〝B“で期待しますかw
    それより、TOMIXのノリで、
    「さよなら都営バス初代ノンステ(C200、C201)2台セット!」
    とかやってくれれば面白いんですけどね^^;…
    Commented by blog-MrT at 2011-03-10 03:07
    >京神模型さん
    元の塗装を生かして~となると、とにかく製品の色と合わせるのが厄介ですよね。私も塗料1滴の違いでかなり試行錯誤した記憶があります。

    BRCのオープン販売は営業的に直ぐには無理かなぁ…と予想。 むしろ一般販売向けには側面窓が大きくてタイヤハウスが小さいBRCワンステを作って貰えると嬉しいな~とか思ったりして。ワンステならHUの顔を付ければHUワンステも直ぐに出来そうですし…

    >V代仕様
    ↑の画像一番下の方にチラ見してますが、あの電動クーラーの試作は結構手間でした。2つは作りたくないな、、と。 あとは側面のエンジングリルも真面目に作ると手間ですね。
    名前
    URL
    削除用パスワード
    << 2011/03/12  お見舞... 2011/01/29  LKG... >>


    月別の過去ログは以下のダイレクトリンクよりお進み下さい。

    2016/012016/022016/032016/042016/052016/062016/072016/082016/09│2016/10│2016/11│2016/12
    2015/01│2015/02│2015/03│2015/042015/052015/062015/072015/082015/09│2015/10│2015/11│2015/12
    2014/01│2014/02│2014/03│2014/042014/052014/062014/07│2014/08│2014/092014/102014/11│2014/12
    2013/01│2013/02│2013/032013/042013/052013/062013/072013/082013/092013/10│2013/11│2013/12
    2012/01│2012/02│2012/03│2012/042012/052012/062012/072012/082012/092012/102012/112012/12
    2011/01│2011/02│2011/032011/042011/052011/062011/07│2011/08│2011/092011/102011/112011/12
    2010/01│2010/02│2010/032010/042010/052010/062010/072010/082010/092010/102010/112010/12
    2009/012009/022009/032009/042009/052009/062009/072009/082009/092009/10│2009/11│2009/12
    2008/012008/022008/032008/042008/052008/062008/072008/082008/092008/102008/112008/12
    2007/012007/022007/032007/042007/052007/062007/072007/082007/092007/102007/112007/12
    2006/012006/022006/032006/042006/052006/062006/072006/082006/092006/102006/112006/12
    2005/012005/022005/032005/042005/052005/062005/072005/082005/092005/102005/112005/12
    2004/01│2004/02│2004/03│2004/04│2004/05│2004/06│2004/07│2004/08│2004/092004/102004/112004/12

    2004年8月以前は未処理です。 その他のハイライトされていない月は管理人サボリの為記事がありません。



    これ以前のレポートはこちら


    補助コンテンツ
    都営バス画像倉庫
    MP218短尺化加工
    神奈中MP駄画像
    自転車ラックバス製作支援
    鉄道系旧コンテンツ
    長野電鉄3500系の詳細
    JR103系3000番台の詳細
    国鉄急行型電車を屋根から分類
    リンク
    都営バス資料館
    ATB MODELS
    龍山模型
    とんび我楽多堂
    バス模型改造記録
    ねじふぁくとりーBLOG
    とまれみよ
    へっぽこ出戻りモデラーのページ
    TOMYTEC-ジオコレ
    かなちゅうこだわり.com
    最新のコメント
    ■カリスマ車掌R’さん ..
    by blog-MrT at 01:43
    今度の土日に海老名の"小..
    by カリスマ車掌R’ at 23:19
    ■あきさん 先程は..
    by blog-MrT at 01:03
    東武バス5台セットの内容..
    by あき at 20:35
    ■非公開コメント様 ..
    by blog-MrT at 01:44
    ■西工58MCさん ..
    by blog-MrT at 01:44
    ■さ63のファンさん ..
    by blog-MrT at 01:41
    ■3501Fさん ..
    by blog-MrT at 01:34
    ■ももうらさん 岡..
    by blog-MrT at 01:28
    検索
    ABOUT

    無駄こそ人生、失敗の中にこそ醍醐味が隠されている~が信条らしい。能書きが多い典型的な駄目理系である故、このブログを快適に読むには咀嚼力が必須です。模型工作を楽しむ方には適しているかも知れません。
    ご挨拶/メール/ガイドラインなど
    トップ | ログイン




    skin : SYMPLE ONELINE
    by Mr.T 2014



    Copyright(C) 2002-2016 MrT All rights reserved.