気まぐれレビューTOP バスコレパーツ構成一覧表 塗装剥離実験室 工具/用具の紹介 TRMフォント GALLERY & LOG
バスコレ改造系 バスコレ他製品系 お立ち台 バス実車 鉄道模型 ミニカー 技とか逸品とか FONT 四方山 頒布物

2017/04/13 バスコレクション新製品情報まとめ  ←クリックで記事を展開 その他の更新情報
04/13:全国バスコレクション 関東バス・広島交通を追加
04/13:草津温泉バスターミナルセットを追加
04/13:新日本プロレス45周年!!選手バスA・Bを追加
04/13:バスコレで行こうシリーズ 亀の井バス・北鉄能登バスを追加
04/02:バスコレパーツ構成一覧表更新
02/11:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/27:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/25:きまぐれレビューNo.88をアップ

2011/12/31  2011年もあと少し。有難う御座いました!


今年もあと少しになりました。皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年を振り返ればやはり3月の痛ましい惨事は忘れえぬ事と成りましょう。自然の力の凄さ、人の心の大切さ、当たり前の日常に感謝する事を改めて感じさせられました。

個人的な活動では趣味の時間は割けども結果はダメダメ。ブログも一月に一度更新出来れば良い方などと全くの体たらく、工作記事についてはこのまま更新出来ずに今年は終わってしまいそうです。 来年こそは……。
そして、、何と言っても先日のリトルジャパン鶴見店の閉店は本当に無念でした。通い始めて暫く経ったある日、店主H氏より「車輌セット買うなら1セット我慢してこれを買え!」と半ば無理やり?押し付けられた(買った時は正直そう思った)エアブラシ。これが工作趣味のきっかけを作ってくれたと言ってよく、時には馬鹿話にもお付き合い頂いたりとお世話になりっ放し~心の拠りどころと言いましょうかそんな存在のお店でした。





営業最終日ご挨拶に伺いました。 お店で知り合った何人かの常連様、懐かしい顔の面々、その後腐れ縁とも言える友となった同好、皆それぞれに思いを馳せているようでした。最後のお客さんとなった友人も本当に感慨深気でした。
21時半、昭和62年にグリーンマックス鶴見店としてオープン以来20幾年、遂にブラインド幕が下ろされました。  いつもの「本日は閉店しました」とはちょっと違う最初で最後の看板が…(泣
その後のお疲れ様会では皆一様に歳喰ったなと感じさせられましたが、話の内容は相変わらずで少しだけ安心しました。 店主H様、本当にお疲れ様でした。心より御礼申し上げます。

※web上でよく見かける経営が悪化して閉店した~と言う憶測は全く間違えである事も併記しておきます。一応……


最後のお土産は鉄道模型ではなくKATO謹製「300ZX」 そう言えば、まともに通い始めた当時乗っていた車がこれでした。 懐かしい、、、というより、こんなものが新品で残っているのも鶴見マジックでしょうか^^
惜しむらくはPOSを締めた後に手に取ったこと。 嗚呼、、本当にお世話になりっ放しだ…


今年最後の工作はハンダ作業~といっても模型ではなくてオーディオラインミキサー。
電子工作は15年ぶりくらいかな? 模型が塗れない、でも何か作りたい! 何となく鬱憤晴らし的な意味も??


さてさて、気付けば今年も残り8時間を切りました。
何時もお世話になっている皆様、同好者の皆様、今年もまたいろいろと有難う御座いました。 来年はもう少し結果が出せるよう何か手を打ちたいと考えております。 新年もどうぞよろしくお願い致します。

by blog-MrT | 2011-12-31 15:46 | 四方山 | Comments(12)
Commented by 凡人オヤマダ at 2011-12-31 18:24 x
今年もあと少し・・・・
私も結局計画倒れ連発の一年で終わりました。
リトルジャパン鶴見店様は一度も行ったことがないお店でしたが、お話を聞く感じですと技術と経験でものを売る店だったようですね。
「車輌セット買うなら1セット我慢してこれ(エアブラシ)を買え!」というセリフは別の人も言っていたような?いないような?

一見押し付けがましく聞こえつつも、言っていることはものすごく正論。素直に従ってみたらやはり満足の行く結果になった・・・・なんてアドバイスができる職人気質が入った模型店員さんがめっきり少なくなりましたね。
私の目からいろいろな方のサイトやブログ記事を読んでみると、適切なアドバイスや情報を得られなかった故に、なかなか思うような結果が得られなかったり、無駄買いや時間損失をされてしまったなと心の中で感ずることが多くあります。(思ってもなかなか口に出せない)
量販店で模型を安く買っても、別の場所でそれ以上の損をしているような・・・・。
Commented by ホス at 2011-12-31 22:35 x
いつも「TRM」様、興味深く拝見させていただいております。

リトルジャパン鶴見店の閉店を初めて知りました。
グリーンマックス~時代からよく通い、店主様と(お互い顔くらいは)面識がある中で、
ショックを感じずにいられません。

自分も工作趣味の端くれとしてNゲージ、バスコレ等々いじるつもりで
結局この一年も何もせず終わりました。

自分の技術力に少なからず自信はあるものの、
いつまでたっても完成しないというジンクスを抱えつつ数年を悶々と過ごしている者でございます。
そんな中でTRMさまの作品の仕上がりぶりに感嘆しつつ、
「自分の作品もこのくらいは・・・」と思いながら、前述の通り完成しないまま、「言うだけならだれでもできる」と自分を諫めているところです・・・

いつか自分の作品が陽の目を見るようなことがあればぜひお目にかけたいと思います。

来年は何かしらいじって、自己満足の世界に浸りたいと思いつつ、
TRM様のますますのご活躍をお祈りしております。

突然の書き込み失礼しました。
Commented by 木ねじ at 2011-12-31 23:21 x
こんばんは。ここへの書き込みはとてつもなくご無沙汰な感じですm(_ _)m

本年もいろいろとお世話になりました。来年も変わらずお付き合いの程を…。というか、その前に多忙に食われかけて、趣味からフェードアウトしかけてる自分をまず何とかしないとですが(苦笑)

鶴見のお店はK氏と最終週の土曜日に伺いましたが、本当になくなってしまったのですね。"閉店"の写真は分かってたとはいえ、寂しい限り…。いや、なんか実感沸かなかったというか、18切符シーズンに東京までわざわざ出ていくのも、実は半分ご主人と話したくて~があったので、これからどうしようかと…(笑)

また懲りずに東京出かけた際はお声をかけさせていただくかもですが、その時はどうぞよろしくお願いします。こちらへ来た際は是非ご連絡を(笑)

それではよい年をお迎えください。
Commented by ポンタ@kk01 at 2012-01-02 11:50 x
はじめまして、いつも拝見させていただいておりますm(__)m
RJ鶴見店の弊閉店、このブログではじめて知りました。

鉄道模型をはじめて間もなく通い始めたお店で、GM時代よりここ一番で頼りになるお店でした(涙)
旧型国電や地方ローカル線を主なテリトリーとしている自分が工作に行き詰ったとき、
いつもここの店主に相談し目から鱗の思いでなにかしら発見を経て帰る・・・そんなお店でした

RJ鶴見店の閉店は残念でなりませんが、TRMさまの益々のご活躍をお祈り申し上げます。

Commented by blog-MrT at 2012-01-03 05:38
■凡人オヤマダ さま
明けましておめでとう御座います。
そうなのですよね。特に最近は親身にアドバイスを貰えるようなお店が少なく、また逆に客側もそう言った人と人の付き合いを敬遠する方も増えているそうです。 ややもするとweb上で陰口を叩かれたり、お店の人にはその気があっても「口を挟まない方が良い」とつまらない接客になってしまう流れも少なからずあるようです。 また、最近はメーカーも文化の継承を疎かにし、安直に売り上げを狙える大人しか相手にしない風潮。 結果、本当に情熱があって自分で解決する強い意志を持った方でないとなかなか難しい趣味になりつつあるような気さえしてしまいます。

ちょっと思い方向になってしまったので今日はこの辺で^^
新年もよろしくお願い申し上げます。


Commented by blog-MrT at 2012-01-03 05:50
■ホスさま
明けましておめでとう御座います。
投稿ありがとう御座います!

「想いはあるけれど……」 私も正にそんな現状です。
今この趣味の中心となる方々は一様に忙しい日々を送られているのではないでしょうか。
ただ、それを達成した時の楽しさや充実感だけは忘れていない筈ですので、無理せずじっくり腰を据えて取り掛かれば長く楽しめる趣味であると確信しております。

何時の日か完成の暁には是非作品を拝見させてください。
そして、末永くお付き合い願えれば大変嬉しく思う次第です。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by blog-MrT at 2012-01-03 06:02
■木ねじさん
明けましておめでとう御座います。

いやはやご無沙汰です。
確かにこちらに来られる際は欠かさず出勤されていた気がします。何故か鶴見でお会いする事も多かったような…(笑
何と言いましょうか、とりあえず用がなくてもそこに行けば何かがある~そういったお店でした。何と言っても店主様の人柄これに尽きましょう。本当に「惜別」としか言い様がありません。

>東京出かけた際は
いえいえこちらこそ。今後ともよろしくお願い致します。
今年は某アーライブ等でそちらを通る事も多くなるかも??その時はどうぞよろしゅうに!
Commented by blog-MrT at 2012-01-03 06:20
■ポンタ@kk01さま
明けましておめでとう御座います。

やはり鶴見店を拠り所にされていた方は多いようですね。
私も工作する上での基礎は幼少時より心得ていたつもりでしたが、そこから一歩踏み出す時に本当に良いアドバイスを頂けたことが有り難かったです。
結果としてこのブログを運営するに至り……そしてこのように新たに交流する機会を頂戴していることにもなります。本当に有難い。 今後とも末永くお付き合い願えましたら幸いです。 よろしくお願い申し上げます。
Commented by n.n at 2012-01-03 22:40 x
新年の御挨拶申し上げます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

今年も実質「去年の延長戦」てな体たらく人間ですが、まだ気力が少し残っているので何かしら続けていきたいと考えております。


鶴見店、懐かしいです。
東京に居た頃、何回かお店へ行った事がありましたが、田舎ではあり得ない品数と内容に圧倒されるばかりでした。キットのバルクとかグレードアップパーツ、見たことも無い工具などなど。
正に作る楽しみを刺激させられる、実に模型好きには地獄のような天国空間でした。
またいつか再び、そんな作る楽しみ(むしろ苦しみ)を味わせてくれる時代到来を夢みて…。
Commented by buhikun8181 at 2012-01-06 15:59
新年あけましておめでとう御座います。年末の大宮ありがとうございました。
リンク貼りましたので今後とも宜しくお願いします。
Commented by blog-MrT at 2012-04-28 01:13
■n.nさん
あららら、レスしたつもりが放置状態になっていたとは。大変失礼致しました。

愛すべき模型店がまた一つ、、
品揃えも去る事ながら、やはり店主様の人柄で足を向けたくなるようなお店が好きです。
私達はこの趣味から早々離れる事は無いと思いますが、これからの人達・時代はどうなるのでしょうね。
20年後、同じ話が出来てたら良いなぁ、、、

本当に遅くなってしまいました。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by blog-MrT at 2012-04-28 01:14
■buhikun8181様
レスが遅れ礼を逸してしまいました。申し訳御座いません。
こちらからもリンクさせて頂いております。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード
<< 2012/04/27  日野ブ... 2011/12/04  挑戦者... >>


月別の過去ログは以下のダイレクトリンクよりお進み下さい。

2016/012016/022016/032016/042016/052016/062016/072016/082016/09│2016/10│2016/11│2016/12
2015/01│2015/02│2015/03│2015/042015/052015/062015/072015/082015/09│2015/10│2015/11│2015/12
2014/01│2014/02│2014/03│2014/042014/052014/062014/07│2014/08│2014/092014/102014/11│2014/12
2013/01│2013/02│2013/032013/042013/052013/062013/072013/082013/092013/10│2013/11│2013/12
2012/01│2012/02│2012/03│2012/042012/052012/062012/072012/082012/092012/102012/112012/12
2011/01│2011/02│2011/032011/042011/052011/062011/07│2011/08│2011/092011/102011/112011/12
2010/01│2010/02│2010/032010/042010/052010/062010/072010/082010/092010/102010/112010/12
2009/012009/022009/032009/042009/052009/062009/072009/082009/092009/10│2009/11│2009/12
2008/012008/022008/032008/042008/052008/062008/072008/082008/092008/102008/112008/12
2007/012007/022007/032007/042007/052007/062007/072007/082007/092007/102007/112007/12
2006/012006/022006/032006/042006/052006/062006/072006/082006/092006/102006/112006/12
2005/012005/022005/032005/042005/052005/062005/072005/082005/092005/102005/112005/12
2004/01│2004/02│2004/03│2004/04│2004/05│2004/06│2004/07│2004/08│2004/092004/102004/112004/12

2004年8月以前は未処理です。 その他のハイライトされていない月は管理人サボリの為記事がありません。



これ以前のレポートはこちら


補助コンテンツ
都営バス画像倉庫
MP218短尺化加工
神奈中MP駄画像
自転車ラックバス製作支援
鉄道系旧コンテンツ
長野電鉄3500系の詳細
JR103系3000番台の詳細
国鉄急行型電車を屋根から分類
リンク
都営バス資料館
ATB MODELS
龍山模型
とんび我楽多堂
バス模型改造記録
ねじふぁくとりーBLOG
とまれみよ
へっぽこ出戻りモデラーのページ
TOMYTEC-ジオコレ
かなちゅうこだわり.com
最新のコメント
ご無沙汰しております。皆..
by さ63のファン at 22:55
連投になってしまいますが..
by 凡人オヤマダ at 09:37
先日は楽しい時間をありが..
by ぽち太郎 at 00:14
最近の新製品はもう「種車..
by 3501F at 19:24
はじめまして。今回初投稿..
by 2馬力 at 18:25
■オヤマダさん >..
by blog-MrT at 01:32
いろいろとまあ出てきまし..
by 凡人オヤマダ at 18:38
■トワッチさん 折..
by blog-MrT at 20:23
■オヤマダさん 私..
by blog-MrT at 20:16
検索
ABOUT

無駄こそ人生、失敗の中にこそ醍醐味が隠されている~が信条らしい。能書きが多い典型的な駄目理系である故、このブログを快適に読むには咀嚼力が必須です。模型工作を楽しむ方には適しているかも知れません。
ご挨拶/メール/ガイドラインなど
トップ | ログイン




skin : SYMPLE ONELINE
by Mr.T 2014



Copyright(C) 2002-2016 MrT All rights reserved.