気まぐれレビューTOP バスコレパーツ構成一覧表 塗装剥離実験室 工具/用具の紹介 TRMフォント GALLERY & LOG
バスコレ改造系 バスコレ他製品系 お立ち台 バス実車 鉄道模型 ミニカー 技とか逸品とか FONT 四方山 頒布物

2017/04/13 バスコレクション新製品情報まとめ  ←クリックで記事を展開 その他の更新情報
04/13:全国バスコレクション 関東バス・広島交通を追加
04/13:草津温泉バスターミナルセットを追加
04/13:新日本プロレス45周年!!選手バスA・Bを追加
04/13:バスコレで行こうシリーズ 亀の井バス・北鉄能登バスを追加
04/02:バスコレパーツ構成一覧表更新
02/11:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/27:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/25:きまぐれレビューNo.88をアップ

2012/05/18  ここに来て続々! バスコレ事業者限定品まとめ

↑画像と次の画像はクリックすると拡大します(別画面) pngでは不具合ある場合はこちら(jpg)

こんばんは。
何やら静岡ではバスコレ関係の発表は皆無だったとか。明日お邪魔する予定でしたが、テンションダダ下がり中の管理人です。 しかーし、一般流通品情報は寂しいものの、ここに来て事業者限定品の方はお盛んなようで、とりあえず現在発表されているものだけで4種は確定、それも神奈川県絡みだけで3種という私にとってもいろいろと忙しい季節がやって参りました。 ※阪急については未だ詳細不明ですので4種の中には入れていません。

その中で、昨日京急電車内で見つけた車内吊り広告の画像をアップしました。

なーるほど。27日はあっちでもこっちでもイベントですねぇ…





==京急バス==

jpg画像

チラシの中で私的に気になるのはここだけですが、判る情報では…

・キュービック(U-っぽく見える:ナンバーで7702)とガーラ1(ナンバーで2380)の組み合わせ
・1セット1400円/9000個限定
・5月27日の京急ファミリー鉄道フェスタ2012(久里浜)イベント会場で1000個先行販売(1回5個まで)
・5月28日より京浜急行バス各営業所/案内所、京急百貨店(上大岡)5Fおもちゃ売り場で発売
・5月28日9時よりポポンデッタ通販サイトで発売開始(要会員登録)

■関連リンク
京急ファミリー鉄道フェスタ2012  ※PDFファイル
【お知らせ】京急バスオリジナルグッズ2種発売


京急バスのガーラといえば、リアウインドは一見セパレートタイプに見えて実は横長窓のタイプも居ます。 となると、昨年静岡ボビーショーにて17弾の予告パネルには描いてあったものの、実際の製品には未だ採用されていないこの形態のボディー、模型でも再現して来るのでしょうか?



==三重交通==

・新セレガ(北勢営業所6810)とエルガ(中勢営業所1021)の組み合わせ
・1セット1500円/3000個限定
・5月26日/27日 きんてつ鉄道まつり 2012 in 塩浜会場(近鉄塩浜検修車庫)特設ブースにて発売

■関連リンク
10周年 きんてつ鉄道まつり2012in 塩浜 ※PDFファイル
三重交通きんてつ鉄道まつりへの出展告知
バスコレクション限定品の詳細(画像リンクアリ)



==江ノ電バス==

・車種/販売方法等今のところ不明
・1セット予価1500円 8月頃発売予定

■関連リンク
鉄道開業110周年・バス開業85周年ページ
パンフレット第1弾 ※PDFファイル(左上に告知アリ)



==箱根登山バス==

・車種/価格/販売方法等今のところ不明
・夏ごろ発売

■関連リンク
自動車事業開業100周年特設ページ (ページ中ほどに告知アリ)



==阪急バス==

・車種/価格/販売方法等今のところ不明
・5月27日阪急バスお客様感謝Day(阪急阪神エムテック本社工場:阪急バス茨木営業所横)

■関連リンク
阪急バスお客様感謝Day告知 ※PDFファイル
オリジナルグッズ(新グッズ)として項目にバスコレクションと告知アリ。
ただ、、阪急といえば……今までも一般流通品の確定品(9弾58MCの阪急確定単品など)を扱っていただけに、所謂特別パッケージの限定品ではなかったり?~なんてヲチもあるのでしょうか? 例えばブルーリボンⅡの白箱確定品とか… もう10日切りましたのでそろそろ何らかのアナウンスが欲しいですね。


前回日記より画像を全てjpg→pngにフォーマットを変更しました。とりあえずPCからでは問題ないかと思いますが、何か不具合等あればご一報下さい。 モニター変えたら以前の画像が汚くて汚くてorz pngにするとファイルは大きくなりますが、今はwebで動画を見る時代、重さについては影響ないと踏んで…

by blog-MrT | 2012-05-18 01:58 | バスコレ他(製品系) | Comments(8)
Commented by 3501F at 2012-05-20 00:24 x
 東海地方って名古屋市交以外があまり製品化されてない気がするので三重交通は個人的に買いだと思います。エルガはドア側リアのグリルが見られるのでプロトタイプ通りのPKG-仕様になってるといいんですが。あとは方向幕ステッカーがどうなってるかですね。さすがに「三重交通」では味気ないし。
Commented by blog-MrT at 2012-05-20 02:54
■3501Fさん
最近何故か四日市や津などに出向く事があり、空いた時間には三重交通ウォッチを敢行しておりました。 つくづくいすゞな事業者だなぁと感じましたが、エルガにもリアパネル上部に広告板が乗っている様は…(驚 11弾のキュービックと並べると楽しそうですね。 種車の観点から見てもエルガは魅力なだけにちょっと欲しいセットです。 エルガは確かにドア側に細いグリルが見えますね。きちんとPKG-になっているとは思いますが…

津駅前のドーミーインはオススメです……って、関係ないですね(汗
Commented by ぱるぽん at 2012-05-20 22:46 x
こんばんは。また来ちゃいました〜。
とっとっと、箱根登山バスキター−−!
前にコメントさせていただいたときに噂したのが本当になるとは...思いませんでした。地元民歓喜です!
家から自転車で買いにいきたいと思います!車種が気になりますが登山バスの場合エアロスターの占める割合が多いのでやっぱりそれになるのかなと。出来れば通常版エアロスターとは違い、ホイールベース4.8mをだしてほしいなと思ってみたり。通称「登山窓」の前側面行き先表示板のディテールに期待してしまったりと。
まだ一切情報が無いので妄想にすぎませんが...。
Commented by blog-MrT at 2012-05-20 23:03
■ぱるぽんさん
どうもご無沙汰しております^^

yeah!! 来ましたね~。
エアロスターの4.8mなんか出た日には、それこそおっさん必至(必死)ダンボールで買いに行きますよw
LKG-エアロスターだけは確か標準尺だったと思いますが、あれは新色ですし…
青白赤のエアロスターは是非欲しい!(~がALL短弱) HU/HT・RU辺りも私的ドツボです。
えっ?シティのワンステ?(祭確定w

件のページに3枚ほど写真が載っているのが非常にキニナリマス。
まさか、左のボンネットってヲチは無いよね… 事業者さん、こういうバス好きだからなぁ…

兎にも角にも、続報座して待ちましょう^^
Commented by 西工58MC at 2012-05-27 17:27 x
初めまして、
MrT さま、いつも工作記事等を拝見させて頂いています。

本日の阪急バスお客様感謝Day、申しこんでいましたので行ってきました、こちらでの情報見て、バスコレ特注品を期待していましたが。
MrT さまの推測通り、一般流通品(N050 ブルリⅡ5台セット)の白箱に阪急バス85周年のシールを貼った物でした。(一瞬、社番・ナンバー等を変更を期待しましたが、セット商品そのものでした。)
また、阪神バスブースでは昨年発売のセットを販売していました。
やはり、関西圏では特注バスコレの売れ行きは悪いのでしょうか?
南海さんも大阪市営さんも長らくホームページでの販売を行っていました。
今年の12回スルットKANSAIバスまつりは、9月23日国立京都国際会館での開催の告知ありました。
Commented by blog-MrT at 2012-05-30 20:09
■西工58MCさん
ようこそ!はじめまして。書き込み有難う御座います^^

なるほど阪急の方は流通品の単品個装品でしたか… それはそれでコレクションとして欲しい気もしますが(w、やはり何かしら通常品とは違うものが欲しかったですね。

>関西圏では~~
いや、そんな事は無いと思いますが、ファン人口のバランスからやはり関東のほうがパイが大きくなる傾向は致し方なしでしょうか。 バスは地域色が強いせいか、例えばドア形態など関東関西ではその傾向が大きく異なる為、双方で違和感を感じてしまったり種車としても使い難いといった事情もあるかも知れません。

つづく~
Commented by blog-MrT at 2012-05-30 20:12
~つづき

また、商品価格の上昇や、悲しいかなオークションでの相場や勢いの絡みも少なからず影響していると思います。 以前は取りあえず買っておけば損はしない~あわよくばプレミアが!なんて事態も期待出来ましたが、今は人気になるものは限られていたりしますから、出れば何でも無尽蔵に~とは行かず、パイの大きい方を優先的に…なんて流れもあるかと。 バスコレに限らず今はその時しか買えないもの以外は動き難い傾向にあると聞きます。 メーカーは矢継ぎ早に様々のものを製品化して来るのに世の中は不景気、結果ユーザーも買うものに優先順位を付けなければならなくなる… 在庫が残ったもの>今買わなくても何時でも買えると安心して後回し(当然オークションで~なんて需要も無くなる)>予算が出来てもその時にはまた次の新製品、既にテンションも下がってしまったし…>結果長期在庫~なんて。

さらにつづく~
Commented by blog-MrT at 2012-05-30 20:27
~つづき

さらに、極端な例ではボンネットバスなど余り数を揃えなくても満足してしまうような車種を事業者は入れたがる傾向もあります。 所謂グッズとして一般の方をメインに売る商品であればそういった目立つ特徴ある車を入れる事はアピールにもなりますが、ことバスコレの場合は私達のような趣味人が多く買う傾向が強く、そのような特徴ある車は数を沢山揃える(買う)という観点からは、必ずしも「有り難いもの」ではない場合もあります。 実際2台のうち片方が要らない、、一台あれば十分だから購入数は抑えてしまおう~という流れは皆少なからず経験があるのではないでしょうか。 ただ、早く売り切る必要が無いのであれば、気長に一般の方がいつでも買える方が良いという見方も出来ますから、結局のところ何が良いかは一方的には判断出来ない事になります。

個人的にはややこしい話は抜きに、いろんなものが出てくれた方が単純に嬉しい。スルっと関西はこれまでも限定品の発売が恒例とないますので、こちらも楽しみです。

長々と最後の方は少々趣旨とは違った内容になってしまいました。
また是非書き込み下さい。今後もどうぞよろしくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード
<< 2012/05/20  1/1... 2012/04/27  日野ブ... >>


月別の過去ログは以下のダイレクトリンクよりお進み下さい。

2016/012016/022016/032016/042016/052016/062016/072016/082016/09│2016/10│2016/11│2016/12
2015/01│2015/02│2015/03│2015/042015/052015/062015/072015/082015/09│2015/10│2015/11│2015/12
2014/01│2014/02│2014/03│2014/042014/052014/062014/07│2014/08│2014/092014/102014/11│2014/12
2013/01│2013/02│2013/032013/042013/052013/062013/072013/082013/092013/10│2013/11│2013/12
2012/01│2012/02│2012/03│2012/042012/052012/062012/072012/082012/092012/102012/112012/12
2011/01│2011/02│2011/032011/042011/052011/062011/07│2011/08│2011/092011/102011/112011/12
2010/01│2010/02│2010/032010/042010/052010/062010/072010/082010/092010/102010/112010/12
2009/012009/022009/032009/042009/052009/062009/072009/082009/092009/10│2009/11│2009/12
2008/012008/022008/032008/042008/052008/062008/072008/082008/092008/102008/112008/12
2007/012007/022007/032007/042007/052007/062007/072007/082007/092007/102007/112007/12
2006/012006/022006/032006/042006/052006/062006/072006/082006/092006/102006/112006/12
2005/012005/022005/032005/042005/052005/062005/072005/082005/092005/102005/112005/12
2004/01│2004/02│2004/03│2004/04│2004/05│2004/06│2004/07│2004/08│2004/092004/102004/112004/12

2004年8月以前は未処理です。 その他のハイライトされていない月は管理人サボリの為記事がありません。



これ以前のレポートはこちら


補助コンテンツ
都営バス画像倉庫
MP218短尺化加工
神奈中MP駄画像
自転車ラックバス製作支援
鉄道系旧コンテンツ
長野電鉄3500系の詳細
JR103系3000番台の詳細
国鉄急行型電車を屋根から分類
リンク
都営バス資料館
ATB MODELS
龍山模型
とんび我楽多堂
バス模型改造記録
ねじふぁくとりーBLOG
とまれみよ
へっぽこ出戻りモデラーのページ
TOMYTEC-ジオコレ
かなちゅうこだわり.com
最新のコメント
ご無沙汰しております。皆..
by さ63のファン at 22:55
連投になってしまいますが..
by 凡人オヤマダ at 09:37
先日は楽しい時間をありが..
by ぽち太郎 at 00:14
最近の新製品はもう「種車..
by 3501F at 19:24
はじめまして。今回初投稿..
by 2馬力 at 18:25
■オヤマダさん >..
by blog-MrT at 01:32
いろいろとまあ出てきまし..
by 凡人オヤマダ at 18:38
■トワッチさん 折..
by blog-MrT at 20:23
■オヤマダさん 私..
by blog-MrT at 20:16
検索
ABOUT

無駄こそ人生、失敗の中にこそ醍醐味が隠されている~が信条らしい。能書きが多い典型的な駄目理系である故、このブログを快適に読むには咀嚼力が必須です。模型工作を楽しむ方には適しているかも知れません。
ご挨拶/メール/ガイドラインなど
トップ | ログイン




skin : SYMPLE ONELINE
by Mr.T 2014



Copyright(C) 2002-2016 MrT All rights reserved.