気まぐれレビューTOP バスコレパーツ構成一覧表 塗装剥離実験室 工具/用具の紹介 TRMフォント GALLERY & LOG
バスコレ改造系 バスコレ他製品系 お立ち台 バス実車 鉄道模型 ミニカー 技とか逸品とか FONT 四方山 頒布物

2017/03/08 バスコレクション新製品情報まとめ  ←クリックで記事を展開 その他の更新情報
03/08:広島バスセンター開業60周年記念セットを追加
03/08:宮崎交通/ヤマト運輸 ヒト・ものハコぶエコロジーバス2を追加
02/06:全国バスコレクション 岐阜バスオリジナルバージョンを追加
02/05:全国バスコレクション 横浜市交通局オリジナルバージョンを追加
02/11:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/27:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/25:きまぐれレビューNo.88をアップ
12/30:バスコレパーツ構成一覧表更新

2012/06/19  バスコレ7E用逆T窓 ~~トレジャータウンの新作パーツ試作品


今日はちょこっと弄ってこんなものを^^
トレジャータウン様よりバスコレ向け新作パーツ=バスコレ16弾7E用(中引き戸仕様向け)の逆T窓パーツの試作サンプルが届きましたので早速ご紹介したいと思います。

このパーツは製品の窓パーツと殆ど同一の規格で製作されており、当然ながら差し替えるだけでピッタリフィット。 作例のボディーは、製品まんまの塗装に窓下のモールや扉・窓上部に黒を吹き、ナンバー等を貼り替えただけ~お手軽加工の車体にこの窓パーツをはめ込んで仕上げています。 デカールの製作時間を除けば作業はたったの1時間程。 いつもの重加工も楽しいですが、このようなお手軽に仕上げるというのもまた面白いものです。 思えば最初はこんなことをして楽しんでいたのですよね^^

※2012/06/22追記:7月1日開催のJNMAにて販売が可能になったとのことです。



  ↑画像クリックで拡大します(別画面で開きます:854KB-png)
製品はこのような感じで送られて来ました。
プラインジェクション製品ですので当然はめ替え後も違和感はありません。 これでもまだ試作段階との事で一部表面の磨きに甘いところもあるそう→製品ではもう一段改善するとか。 とは言え現段階でこのような感じですので、既に及第点には達していると感じました。
(※今月発売されるRMMにも掲載予定とのことですが、入稿時期の関係で記事に使用されているものは極初期段階の試作品だそうです)

基本的にはランナーを切り取って差し替えるだけ。
全くストレス無くはまることは無論、各窓の大きさもピッタリで変な隙間もありません。

塗装は施されていないようですので、作例ではこんな感じに色を入れています。
今回は外枠(橙色の部分)も塗っていますが、基本的には上部の開閉する部分と窓柱の裏側に色を入れると正しいかと思います。製品でもこの部分に凸モールドはありません。 緑色の部分=窓柱は製品同様表面は凹モールドになっています。こちらは裏側に塗装してみました。 窓柱を除き色入れには烏口を使用しています。烏口については過去記事をどうぞ。

=STEP1=
ボディーは全く無加工で窓パーツを差し替えただけ。 細かい事を言えば実車とは異なりますが、これはこれで楽しい遊び方だと思います。 他にこのようなステッカーも企画されているとの事ですので、これを利用してドレスアップするのも面白いかと。

=STEP2=
ボディーの基本塗装は製品のまま、窓下のモールや扉周辺に黒を吹き、ナンバー/車番や方向幕を弄ったお手軽加工例。 京浜急行バスで言うなら93~95年式辺りのU-UA440LSN(改)辺りのタイプにジャストフィットするそうです。 このパーツは方向幕の部分がフラットになっていますので、KC-等の大型方向幕車にも対応出来ます。

=STEP3=
さらに……
京浜急行バスからの移籍車を始め、仙台市交通局他逆T窓を使用した7Eの製作に。

<以下トレジャータウン様よりのコメントを転載>

■発売時期について
現在量産手配をしておりますが、工程上すぐの解決ができない問題が生じており、場合によってはJNMA(7月1日開催)での販売ができず、試作品の展示のみになる場合があります。もちろん最善の調整を図っているものの、販売できるかどうかは五分五分です。最終的に販売できるかどうかはイベント直前にトレジャータウンのサイトをご確認願えれば幸いです。
その後調整がつき、JNMAでの発売が可能になったとの事です。

■予定価格について
2両分セット1,500~1,600円を予定しています。JNMAの会場で5枚以上買うと個数サービスを実施する予定です。決定次第ホームページで告知します。
→インジェクションの部品としては高いです。しかし市販7E以上の販売数は決して期待できない企画であることから、金型を動かし得る最低限の製造数での回収をせざるを得ないことと、とは言え少しでも手にとって頂く為にあまり高額にもしたくない、というぎりぎりの判断です。

</コメント>


なるほど。
私達ユーザーがバスコレという商品を特に価格面でどのようなものと思っているか~~シリーズ当初のイメージが払拭できず、どうしても感じてしまう割高感をどう緩和して行くか、コメントにもあるような事情をを何処まで理解してもらえるか… そんな中で決して安く無いであろう金型への投資…… 本当に難しい判断ではなかったかと思います。 1/150バス模型というジャンルにあって懸案だったこのような動き、先ずは第一歩でしょうか。 続報を待ちましょう。

※3枚の実車画像は北天幻龍様よりご協力頂きました。御礼申し上げます。

by blog-MrT | 2012-06-19 06:02 | バスコレ他(製品系) | Comments(10)
Commented by 綾崎眞一郎 at 2012-06-19 12:21 x
これはナイスな企画ですね!
関東バスベースで造りかけてた京都バスU-UA、これでやっと運転席側のガラス問題が解決できます。
あとはエルガ・ブルーリボンII・ブルーリボンシティハイブリッド標準尺用とか、欲しいですねぇ…w
Commented by 凡人オヤマダ at 2012-06-19 14:15 x
文句なしにGJ!!!!

トレージャーさん、かなり思い切られたなあと感心しています。
金型を起こすとなるとかなり多大な費用がかかり、投資をどう回収するのかという判断が難しかったと思います。

うちも本当は金型を起こした方が一番良いと思うパーツ(バスではありません)をいくつ思い浮かべているのですが、現状では恐らくコストを回収できないだろうということで断念しています。本当に歯痒いのですが・・・・。

それはともかくノンストレスでピタリと無理なくはめ込める合いの良さはすごい!!!!
Commented by 3501F at 2012-06-19 18:44 x
市バスの日デ7Eツーステ後期仕様がこれで再現できますね。タネ車にJR西日本バスと南越後を使う予定です。7Eは3ドアか前中4枚折戸でおまけに方向幕が前扉横なので切り刻むのは確定ですが・・・

個人的にはキュービックやブルーリボンHU5台セット用のメトロ窓があればグレードアップ車の制作が捗るんですが・・・

こういうパーツを作ってくれるメーカーってホントにありがたいと思いますね。
Commented by kana86 at 2012-06-19 19:34 x
自分には全く無縁な仕様ですが、こんなパーツが出せること自体が凄いと思います。何とかして応援したいところですが願わくば・・・いや、製品化希望は筋違いですね(^ ^;アセアセ
Commented by m.m at 2012-06-19 23:36 x
へぇ~。試作調整にもかかわらず既に本家の製品ガラスより上に見えますけども。
2台分で1500円なら改造趣味の人間にはありがたい価格と思います。
特に自分みたいなタネ車潰すのためらうケチな者には・・・。

あとは、これ書くと何ともアレですが、
本家が大人気なく被せてトレジャータウンさんの熱意の芽を摘み取らない事を切に願います。
Commented by blog-MrT at 2012-06-20 23:34
皆様、コメント有難う御座います。
突発でいろいろ入ってしまい全く寝れず、、とりあえず一回寝ます。
レス遅くなってすみません。
Commented by blog-MrT at 2012-06-21 22:19
■綾崎眞一郎さん
■オヤマダさん
尺違い用の窓、、確かに欲しいですが売れるかどうか。エアロスター短尺用の右側面窓、、、とかね(笑
金型を動かすと言う事は兎に角数に掛かって来ますから、バス用のそれもパーツで~となるとかなりのハードルになる筈。 通常の金型なら数千個、簡易金型でも相当数は売れないと採算取れないのが普通ですから、よく作ったなぁ…というのが率直な感想です。

それにしても、オヤマダさんの仰る通りこのような動きが出て来たと言う事自体がこのジャンルでは本当に貴重ですね。
Commented by blog-MrT at 2012-06-21 22:36
■3510Fさん
いいですねぇ。
バスは運転席側の側面窓に悩まされる事が多いですよね。ドア側は大抵1個作れば~で解消出来たりしますが、同じ大きさの窓が並ぶ事が多い運転席側や後ろ扉仕様はそうも行きません。 これをが解消出来るとなると俄然やる気も出て来るってものです。

>ブルリのメトロ窓
うん、、それ欲しい!!
現状2弾の広電の窓しか無いという、、、しかも当時の製品は塗装が落ちない上にはみ出しも多いとっても面倒な仕様なのですよね。 私もこれがあれば奈良交通の仕掛かりも進むのですけれども。 あ、、横浜市営も作れるな…… なんて^^
Commented by blog-MrT at 2012-06-21 22:36
■kana86さん
まぁそれは一つ買ってからかな(笑
ニューエアロスターの中引き戸用メトロ窓が欲しいと言ってみたりして(爆死
Commented by blog-MrT at 2012-06-21 22:39
■m.mさん
私もこれが送られて来て正直驚きました。
欲を言えばまだ向上出来る部分はあるとも感じましたが、先日の某Kさんとは違いますからね…

>本家が大人気なく被せて
あーーそれは確かに。 一社独占て実際良いように見えてそうでもなかったりして。ジャンルとして文化が育たず先窄みになってしまう事…結構ある気がします。

名前
URL
削除用パスワード
<< 2012/06/30  明日の... 2012/06/01  リニュ... >>


月別の過去ログは以下のダイレクトリンクよりお進み下さい。

2016/012016/022016/032016/042016/052016/062016/072016/082016/09│2016/10│2016/11│2016/12
2015/01│2015/02│2015/03│2015/042015/052015/062015/072015/082015/09│2015/10│2015/11│2015/12
2014/01│2014/02│2014/03│2014/042014/052014/062014/07│2014/08│2014/092014/102014/11│2014/12
2013/01│2013/02│2013/032013/042013/052013/062013/072013/082013/092013/10│2013/11│2013/12
2012/01│2012/02│2012/03│2012/042012/052012/062012/072012/082012/092012/102012/112012/12
2011/01│2011/02│2011/032011/042011/052011/062011/07│2011/08│2011/092011/102011/112011/12
2010/01│2010/02│2010/032010/042010/052010/062010/072010/082010/092010/102010/112010/12
2009/012009/022009/032009/042009/052009/062009/072009/082009/092009/10│2009/11│2009/12
2008/012008/022008/032008/042008/052008/062008/072008/082008/092008/102008/112008/12
2007/012007/022007/032007/042007/052007/062007/072007/082007/092007/102007/112007/12
2006/012006/022006/032006/042006/052006/062006/072006/082006/092006/102006/112006/12
2005/012005/022005/032005/042005/052005/062005/072005/082005/092005/102005/112005/12
2004/01│2004/02│2004/03│2004/04│2004/05│2004/06│2004/07│2004/08│2004/092004/102004/112004/12

2004年8月以前は未処理です。 その他のハイライトされていない月は管理人サボリの為記事がありません。



これ以前のレポートはこちら


補助コンテンツ
都営バス画像倉庫
MP218短尺化加工
神奈中MP駄画像
自転車ラックバス製作支援
鉄道系旧コンテンツ
長野電鉄3500系の詳細
JR103系3000番台の詳細
国鉄急行型電車を屋根から分類
リンク
都営バス資料館
ATB MODELS
龍山模型
とんび我楽多堂
バス模型改造記録
ねじふぁくとりーBLOG
とまれみよ
へっぽこ出戻りモデラーのページ
TOMYTEC-ジオコレ
かなちゅうこだわり.com
最新のコメント
■トワッチさん 折..
by blog-MrT at 20:23
■オヤマダさん 私..
by blog-MrT at 20:16
■3501Fさん ..
by blog-MrT at 20:01
地域密着シリーズですか?..
by 凡人オヤマダ at 00:46
富士重7Eはこれで国産4..
by 3501F at 10:26
新潟交通の連接バス出ない..
by トワッチ at 20:23
■スターマインさん ..
by blog-MrT at 20:25
■ぽち太郎さん 千..
by blog-MrT at 20:08
MrTさん A品番..
by スターマイン at 00:01
検索
ABOUT

無駄こそ人生、失敗の中にこそ醍醐味が隠されている~が信条らしい。能書きが多い典型的な駄目理系である故、このブログを快適に読むには咀嚼力が必須です。模型工作を楽しむ方には適しているかも知れません。
ご挨拶/メール/ガイドラインなど
トップ | ログイン




skin : SYMPLE ONELINE
by Mr.T 2014



Copyright(C) 2002-2016 MrT All rights reserved.