気まぐれレビューTOP バスコレパーツ構成一覧表 塗装剥離実験室 工具/用具の紹介 TRMフォント GALLERY & LOG
バスコレ改造系 バスコレ他製品系 お立ち台 バス実車 鉄道模型 ミニカー 技とか逸品とか FONT 四方山 頒布物

2017/03/08 バスコレクション新製品情報まとめ  ←クリックで記事を展開 その他の更新情報
03/08:広島バスセンター開業60周年記念セットを追加
03/08:宮崎交通/ヤマト運輸 ヒト・ものハコぶエコロジーバス2を追加
02/06:全国バスコレクション 岐阜バスオリジナルバージョンを追加
02/05:全国バスコレクション 横浜市交通局オリジナルバージョンを追加
02/11:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/27:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/25:きまぐれレビューNo.88をアップ
12/30:バスコレパーツ構成一覧表更新

2012/10/13  全日本模型ホビーショー2012に行って来ました


いきなりデターー!! 大門軍団再始動だとぉ!?


すみません取り乱しました(汗 行って来ました模型ホビーショー@幕張メッセ。 一番の目的はもちろんバスコレクションの新情報です。 7E短尺セットの続報やそろそろ欲しい通常18弾の告知、あわよくば他にも何かあったら嬉しいな…などと淡い期待を胸に突入。 結果は7Eセットの続報と18弾のなぞなぞ。 当初の目的は果たせたものの、試作品もJAMの時に置いてあった2種のみとあって「取材するぞー」の意気込みも若干拍子抜け。
一応他のブースも一巡してみましたが、今回コレ!というものが個人的にはあんまり無かった印象でした。 興味を持って観察していないからかも知れませんが、それも含めてどうも最近アンテナの感度が良くないみたい。 鉄道の方は旧国(クハユニ!!)・103系・サロ113(本命はスカ色だけど)・相鉄8000などには反応しましたが、クハユニは兎も角、どれも私にはちょっと遅過ぎたかな、、、何故か高揚感と言いましょうか、今ひとつ湧き上がらない自分が寂しいです。

そんな次第でして、今日はほーーーんのちょっとだけでお茶を濁しておきます。






先ずはこのブログ的本命=バスコレクション。
JAMで発表された7E短尺セットの続報と通常18弾のシルエットが公開されました。

先ずは7E短尺セット。その内容は、CNG!CNG!CNG!CNG!・・・・・・
えーっと、、、これはどう反応して良いのでしょう。 幾らなんでもこのままで済まされるとは思えないけど… これは続編や何か悪~い作戦のフラグと受け取って良いのかな!?

ってかそう思っておかないと何かが崩壊しそう(ノω・、)  うん、、今はそう思う事にしておこう。


で、「問題は」通常シリーズ18弾ですが……

はっきり公開しないのは許諾絡みなど大人の事情があるのでしょうが、なぞなぞ自体は判り易いかな。

特に上は超簡単? これはアレ一択しかないでしょう。かつて公開された製品化予定品の一つ、ようやくお目見えするようです。 個人的には普通の奴もミニバスコレクションか何かで何時の日か期待してますよ。 シークレットは都営の浅草観光車希望~なんて言ったら大多数の方からブーイング必至でしょうね(汗

下はちょっとだけ判り難いですが、私にはアレにしか見えません。 あえて名前は伏せますが、何時ものアレより背が高い あ・い・つ でしょう。 でもって、前回の記事で触れた2ファン仕様のクーラーを作るチャンス到来!! 車体も期待ですがパーツにも期待を大にしておきましょう。

他の人は何に見えてるのかなぁ…  げろげろ~




細かい目の鋸=俗にレザーソーと言われる工具の中で、シモムラアレックが扱うHYPER CUT SAWシリーズは本当にお勧め。 既に「0.15 ELITE S2」を愛用していますが、これを使うようになって切り始めに起き易いスベリ=最初の刃溝が出来るまでに滑って他を傷付ける失敗が無くなったり、薄くアサリが無い事から余白も最小限で良いなど、特に車輌工作には使い勝手が良く重宝しています。

今回は以前から販売されていたHYPER CUT SAW 0.1(刃ピッチ0.6mm)の形状はそのままに、HYPER CUT SAW 0.1PRO-Sと同等の刃(刃ピッチ0.3mm)に換装したものが発表されていました。 HYPER CUT SAW 0.1PRO-Sは刃の形に少し癖がある事から、ストレート形状で欲しかった人には朗報でしょう。

右はTOP SAW0.2。 例えばストラクチャーの改造などで0.1mmや0.15mmでは心許ない場合や、アサリが付いている事からもっと大きなものをサクサク切る用途に適しています。 これと上の0.1PRO-SS若しくは0.15 ELITE S2の2本を用意しておけば、1/150の世界では殆ど不自由しないと思われます。 丁度家の古いレザーソウがヘタって来ていたので、これは来週にも買いに行こう。



GSIクレオスのGX系クリア塗料です。 キャップが変わり値上げになってから通常シリーズのクリアは少々首を傾げたくなる性質になってしまったのでこっちは期待。 今までありそうで無かった深い赤はパトライトやテールランプ等をおもちゃっぽくせずに塗れそう。 クリアシルバー・クリアゴールドも吹くとどんな感じになるのか面白そうです。
ラインナップ



これはフィギュアそのものではなく塗ってある塗料に興味が。 この塗料は新製品ではありませんが、どんな色なのかとても興味があった色なのです。 何にって??それはもう…(笑 調色せずに塗れる色は無いかなと。 塗料自体は既に買っていたようですが、実際に塗装した色見本が見れるというのはとても参考になります。

オレンジは都営のノンステにも使えそう。しかしこのシリーズのオレンジは似たようなニュアンスで2種類あるのでどちらが使われているか判断出来ません。傍に居た係員の回答もイマイチはっきりせず。 さらにこのシリーズで予定されているVO-22萌葱グリーンは都営のツーステップ車で色褪せた感じの緑に使えそうです(くれぐれも新車にはお勧めしませんw) 萌葱イエローグリーンは国際興業の現行カラーに使えるかも?

嗚呼塗りたい、、、、、



転がってるのはやっぱり230なのね(笑 1/150だったら諸手を上げて、1/43だったらど真ん中超危険! 1/64、、、微妙なんだよなぁ……



なんですとーーー!!

この攻撃回避出来るのか!?



他にもジオラマ用の粘土やら興味が出たものは殆どマテリアル関係でした。 それと、ハセガワの曲面追従シートの予定品に入っていたクリアブラウンが今回の展示には影も形もナシ。 ブロンズガラスの表現にぴったりな階調の低い極薄ブラウンだっただけにもし候補から消えたのなら残念です。


==おしまい==

by blog-MrT | 2012-10-13 05:48 | バスコレ他(製品系) | Comments(21)
Commented by 3501F at 2012-10-13 10:05 x
18弾シルエットだけ公開ですね。上は某中型車ですか。私としてはシークレットにするんだったら名古屋市の観光ルートバスが良いなあ・・・金型が完全に別物になるけど。下は標準尺のような気がします。車高はあまり変わってないかと思うんですがどうでしょう。

7E5台セットは公営で固めてきましたね。鳴門市企業局は96MCの佐世保市並みに意外でしたが。大阪市営はタイヤハウスカバーもモールドで再現してくるんでしょうか。
Commented by 凡人オヤマダ at 2012-10-13 16:40 x
やっと18弾の情報が来ましたか・・・・。シルエットクイズ(何十年前の話だ!)の答えはわかりやすいですね。にしても下のシルエットどっかで見憶えがあるようなないような?(西部ではなく東・・・・粛)何年か前に自分も苦心してKバスの?を切り継ぎ改造して作りましたが、一体成型品で出るのは有難い話であります。K阪のメトロ窓B車もあったらなあ。

それと工具の話でHYPER CUT SAW 職人気質シリーズは自分も気になります。当初はそれこそ西部警察のパトカー並みに遠慮なくバスコレを潰しまくれたのですが、だんだんとそうはいかなくなっています。より一層の切断精度向上をしないといけないなあと思うようになってきました。正確な切断ができれば後のヤスリによるトリミングや研磨の時間を減らすことが期待できますから時給換算すると3,000円以上の価値はあるでしょう。

それと余談・・・・

ワタシもコイツを作っているときにフェアレディZを飛ばして三石尋withマイクスタントマンチームごっこをしたいという欲求が起きました。。。。。脊椎折ったスタントマンを収容する病院も作ってありますし。
http://blogs.yahoo.co.jp/aindanet/31301091.html
Commented by 立石重工 at 2012-10-14 00:12 x
ようやく通常弾の新作が発表されましたね(・・・といってもまだ発売は半年くらい先かなぁ(^^ゞ)
このあたりの車種なら扉配置などの仕様も標準化が進んでおり、改造目的だと大きな当たり外れがないので久々にboxで買ってもいいかなぁと思いました。
あと7Eセットの鳴門市営はいすゞのように見えますね・・・。

最後にガイアノーツのバーチャロンカラーはもしかしてそ〇てつ?
Commented by かねよし at 2012-10-14 01:14 x
鳴門市営はイラストの通りだといすゞですね。リアの左テール下に縦長の蓋が付くのはいすゞ車の特徴です。
18弾は個人的に結構楽しみなラインナップで。都営のL代とか入れて欲しいですね。

TLVの430セットは個人的に完全にドストレート・・・幾らでもお布施してしまいそうです(自分つくづくオッサン趣味だなぁとw)
通常製品は前期セドSGLが12月、後期グロが1月に発売予定ですが、地味にGLあたりのメッキバンパーを新規で起こしてるあたりがニクイですね。横転用のジャンプ台とか芸が細かすぎです。
そう言えばカーコレで330系や230系が欲しいですね。出せば確実に売れると思うのですがねぇ。
Commented by 市内循環 at 2012-10-14 16:30 x
7Eセットはこう来ましたか!都営と横浜市営は通常品から丁度改造しようと思っていた矢先で、その他もまずまずの好物なので予定通りに行ってくれれば個人的には久々のドツボ品です。欲言うなら横浜市は94年式のが良かったな…。


シルエットの上の車種なら、個人的には臨港を入れて欲しいです。炒め物においしいシャキシャキ食感の…(笑)
Commented by ぽち太郎 at 2012-10-16 07:58 x
おはようございます。

毎度、レポート御苦労様です。
昨今では、鉄コレや事業者限定に押されて牛歩戦術ですが、やっと第18弾の情報が出ましたね。
分かりやすいシルエットで、今後の事業者発表を気長に待つとしましょう!
Commented by ミニエコー at 2012-10-16 12:45 x
レポートお疲れ様です。

7Eセット・・・川崎市営を化かすのもいいですね。某ラグビーのメッカの高原ではそのまま走ってるのでそれも面白いかも。

第18弾・・・車種にあまり詳しくない私でも上はわかりますね、あの事業者入らないかしら。ただあまりそういうことに熱心でないとも聴きますし、やっぱり塗り替えかなぁ。あの車種のクリーム色またビミョーなんだよなぁ・・・orz

今後の情報に期待ですね。
Commented by 綾崎真一郎 at 2012-10-16 21:17 x
TLVで西部警察…ですかw
これが売れたら刑事ドラマつながりでダークブルーツートンとかゴールドツートンのF31レパードも欲しいですねぇ…
数年前に出たアオシマの1/64はモールドが致命的に甘くて。
ここはガンメタのR31スカイラインとか黒いY30、Y31セドリック、グリーンメタのA31セフィーロあたりも含めTLVネオでひとつw
劇場版の検問突破でひっくり返るシビリアンとか脇役もツボなクルマが多々ありますしね。

話題が横転爆破しましたが、バスコレ18弾は蓋を開ければまた期待はずれ、で終わらないことを切に願います。
もし京都ナンバーのクルマが出なくても、せめて中扉後ろに方向幕のあるガラスは作っといて欲しいですねw
7Eセットは鳴門市営が重宝しそうです。16弾には日デの前後引戸車がありませんでしたので…
Commented by T・H-cube   at 2012-10-16 22:10 x
取材お疲れ様でした。

当方も一般公開初日に会場に行って参りましたが、バスコレ18弾よりTLV西部警察に激しく反応した次第w
230も430も良いのですが330も初代大門専用車ローレルも課長専用車ガゼールオープンも無いと。
あ、サファリも必要ですねw
実は過去に本家トミカから西部警察セットが出たことがあったのですが、これがまたトミカらしい手抜き満載のセットw
どうやらこれは黒歴史になりそうですが。

さて、バスコレ18弾は、下の車種には少し反応、かなw
今年は多分出ないでしょうから早くて来年春あたりに発売、といったところでしょうか。

Commented by blog-MrT at 2012-10-18 18:33
■皆様
返信遅くなってしまいました。すみませぬ^^;;
Commented by blog-MrT at 2012-10-18 18:56
■3501Fさん
>上
名古屋の観光ルートバス=シティのような顔をしている奴ですね。 都のアレも名古屋のアレも都庁・市庁あたりでお土産として置いたら一般の方にウケそうな気はしますけれども。 バスファンは数は買わないでしょうが、一般向けに出来の良いミニカーみたいな扱いでちょこちょこ売れそうな気がします。 まぁ完全に専用金型になるので、都や市から発注が無い限り難しいかな。。。

>下
苦しいなぁ(笑 高も長も=???

>タイヤハウス
綺麗に撮れている写真が無いのでこんなのでご容赦。別パーツで再現されています^^
http://dc-crafts.main.jp/trm/rinji/image051.png
Commented by blog-MrT at 2012-10-18 18:56
■オヤマダさん
やっと同車種の長さ違いや高さ違いが出て来るようになりましたね。個人的にはこの調子でエアロスターの低い奴(中だけ低いのもネw)をお願いしたいところですが。 それはさておき、何となく西方面の方がネタがありそうな気がします。 京都ナンバーのクリーム色のアレなんか仲も良さそうですので如何にも怪しいですし、神戸ナンバーの変な車(失礼)などももしかして?とか。

>正確な切断ができれば~~時間を減らすことが期待できます
仰るとおりです。良い道具はその後の手間を大幅に減らせますし失敗も低減出来ます。 板厚0.15mm以下で刃ピッチ0.3mm以下の場合、感覚的には切れる歪まないエッチングソーで切っているようなものかなぁ。 何しろ余白を最小限に出来るので、仕上げで直線を歪ませるリスクがかなり低減される~それだけでも値段分の価値は十分にあると思います。  昔はX-ACTOのX239などそこそこ精度の良いレザーソウが手に入りましたが、今は国内では入手出来る場所もあるのかないのか判らない状況ですし、代替になるようなものも余り見なくなっている気がします。
Commented by blog-MrT at 2012-10-18 18:57
■立石重工さん
まぁ所謂煮ても焼いても系のハズレが2個以下なら安心して買えるのですけれども。 最近はちょっとハズレが多い事が… 特に基幹車種でこれをやられるとガッカリ感が大きいですよね。

>バーチャロンカラーはもしかしてそ〇てつ?
画像をクリックして頂くと…^^
後に写っている車~平塚・厚木の新ワンロマに使える色は無いかなと。 かなちゅうの青いバスは、ターボ付きスヌーピー(濃い)・ターボなしスヌーピー(薄い)・旧ワンロマ(薄いがスヌーピーとも違う)・新ワンロマ/最近の小さいバス(鮮やか)~と微妙に色調を変えているので厄介なのです。 言われてみれば…確かに相鉄の新カラーにも使えそうですね。
Commented by blog-MrT at 2012-10-18 19:00
■かねよしさん
>鳴門はいすゞ
ほうほうなるほど。 ってことはいすゞは続編に期待かな(爆
上のアレには都営は入りそうな匂いがプンプンしますが、入るなら仰るL代を期待したいですな。窓を入れ替えれば他の代も作れそうですし^^

>TLVの430
確かにツボなんです。ですが私はかなりスケールに対して頑ななので、ミニカーは1/43、並べて楽しむ向きには1/150~この枠に入らないのが悩みどころ。 まぁ今回は「悩む」ほどにドツボネタなのは確かですが(笑 それと、このシリーズを製品化するなら本人達のフィギュアが欲しいですね。 シーンとして楽しむにはやはり欠かせないでしょう。

>カーコレで
"ヌルくない"フィギュアと230・330・430・Zなどなど数台のカーコレをセットにして~ついでに城西交通のバスもね! これなら諸手を挙げて検挙されますよ。

最後に一つキニナル点を指摘しておこう →「自分つくづくオッサン趣味だなぁとw」←ゴルァ!!(笑
Commented by blog-MrT at 2012-10-18 19:00
■市内循環さん
横浜市については先日開催された神奈川バス感謝デーで展示された6-4500が怪しい気がするようなしないような…?? 4年式だったら車種問わずカモーーン(屮゚Д゚)屮ですよ。 まだ銀帯が入っていた横浜市営が元気だった時代~私も大好物な時期です。 メトロ窓のお陰でバスコレでは作り難いのですよね。
http://dc-crafts.main.jp/trm/rinji/image050.png イイ!

>臨海を入れて欲しい
幕は「ふれ~ゆ」でOK??(笑  ◎商のはシャキシャキ感がイマイチでしたので…(爆
Commented by blog-MrT at 2012-10-18 19:04
■ぽち太郎さん
有難う御座います^^
既に17弾が発売されてから1年が過ぎてしまいました。 遡ると2011/11/02の記事の時点で375種→現在は414種とこの一年通常品抜きで39種も増えてはいますが、やはり新規車種となる通常品の発売を一番に期待したいです。 とりあえず発表はされましたので、具体的な事業者やタイプなどいろいろ妄想しながら待ちましょうか。
Commented by blog-MrT at 2012-10-18 19:04
■ミニエコーさん
どうも~
にしても"某"とか"あの"とかワカンネーぞww 菅平は理解出来ましたが(汗 上田交通とかその辺かな?
まぁこんな感じにあれこれ考えるのって楽しいですよね。 実は情報が完全に出ていない時が一番楽しかったりして??
Commented by blog-MrT at 2012-10-18 19:05
■綾崎真一郎さん
おおっと詳しいですね。 アオシマさんのアレはスルーさせて頂きましたが、今回はTLVだけにむしろ(お財布には)厄介だったりして。 都営のBUも買っておけば良かった?とか、派生でいろいろと欲しくなってしまうのが悩ましい(汗

>蓋を開ければまた期待はずれ
何となくですが、上は東方面・下は西方面のネタが多そうな気がしますがどうなるでしょうね。 京都は上なら京阪・下なら京都バスが匂います。 ガラスについてはノンステの窓も高さは同じだった気がしますし、尺が違っていても中ドア後は共通で使えそうな気はします。←確認は取っていないので間違っていたらすみません。

>鳴門市営が重宝しそうです
お、、幾らでも出しますよww なーんて言ってみるw
Commented by blog-MrT at 2012-10-18 19:05
■T・H-cubeさん
>330も初代大門専用車ローレルも課長専用車ガゼールオープンも無いと~
いやいやいや、、、だからそうなってしまうのですよ、自動的に(爆
トミカは流石に模型としては見れませんので私も範疇外ですが、それが逆に魅力という人も居ますので黒と言ってしまうと語弊が出るかも知れません。 何れにせよ、派生も考えると非常にマズイところを触ってくれた訳です。

18弾については、県央以西では(居ない訳ではないが)弱いネタですね。下はクーラーパーツに期待(違
この時期の発表ですので、発売時期は良くて年度内(来年2~3月辺り)でしょうか。
Commented by ミニエコー at 2012-10-18 21:45 x
いやはや申し訳ない。
なんかシルエットで隠されてるんでコメントもその流れにつられてしまった(汗
さて、補足。
7Eは川崎市営まんまでホテルが買い取ったらしく菅平で走ってるんでその仕様に化かすのもおもしろいかなーっと。

シルエットの細長いほうは、長電バスついに!ってなってほしいかな、なんて。
ラインナップされなくても、作る気「だけ」は満々ですけどね。

それにしても下のシルエットが何なのか全く分からない。まだ修行が足りないということか・・・。
Commented by blog-MrT at 2012-11-06 01:29
■ミニエコーさん
なるほど、それはちょっと難題でしたね^^

>下のシルエット
いやほら、「げろげろー」と。ケロケロの方が良かったかな(爆
名前
URL
削除用パスワード
<< 2012/11/05  団地小... 2012/10/10  LKG... >>


月別の過去ログは以下のダイレクトリンクよりお進み下さい。

2016/012016/022016/032016/042016/052016/062016/072016/082016/09│2016/10│2016/11│2016/12
2015/01│2015/02│2015/03│2015/042015/052015/062015/072015/082015/09│2015/10│2015/11│2015/12
2014/01│2014/02│2014/03│2014/042014/052014/062014/07│2014/08│2014/092014/102014/11│2014/12
2013/01│2013/02│2013/032013/042013/052013/062013/072013/082013/092013/10│2013/11│2013/12
2012/01│2012/02│2012/03│2012/042012/052012/062012/072012/082012/092012/102012/112012/12
2011/01│2011/02│2011/032011/042011/052011/062011/07│2011/08│2011/092011/102011/112011/12
2010/01│2010/02│2010/032010/042010/052010/062010/072010/082010/092010/102010/112010/12
2009/012009/022009/032009/042009/052009/062009/072009/082009/092009/10│2009/11│2009/12
2008/012008/022008/032008/042008/052008/062008/072008/082008/092008/102008/112008/12
2007/012007/022007/032007/042007/052007/062007/072007/082007/092007/102007/112007/12
2006/012006/022006/032006/042006/052006/062006/072006/082006/092006/102006/112006/12
2005/012005/022005/032005/042005/052005/062005/072005/082005/092005/102005/112005/12
2004/01│2004/02│2004/03│2004/04│2004/05│2004/06│2004/07│2004/08│2004/092004/102004/112004/12

2004年8月以前は未処理です。 その他のハイライトされていない月は管理人サボリの為記事がありません。



これ以前のレポートはこちら


補助コンテンツ
都営バス画像倉庫
MP218短尺化加工
神奈中MP駄画像
自転車ラックバス製作支援
鉄道系旧コンテンツ
長野電鉄3500系の詳細
JR103系3000番台の詳細
国鉄急行型電車を屋根から分類
リンク
都営バス資料館
ATB MODELS
龍山模型
とんび我楽多堂
バス模型改造記録
ねじふぁくとりーBLOG
とまれみよ
へっぽこ出戻りモデラーのページ
TOMYTEC-ジオコレ
かなちゅうこだわり.com
最新のコメント
■トワッチさん 折..
by blog-MrT at 20:23
■オヤマダさん 私..
by blog-MrT at 20:16
■3501Fさん ..
by blog-MrT at 20:01
地域密着シリーズですか?..
by 凡人オヤマダ at 00:46
富士重7Eはこれで国産4..
by 3501F at 10:26
新潟交通の連接バス出ない..
by トワッチ at 20:23
■スターマインさん ..
by blog-MrT at 20:25
■ぽち太郎さん 千..
by blog-MrT at 20:08
MrTさん A品番..
by スターマイン at 00:01
検索
ABOUT

無駄こそ人生、失敗の中にこそ醍醐味が隠されている~が信条らしい。能書きが多い典型的な駄目理系である故、このブログを快適に読むには咀嚼力が必須です。模型工作を楽しむ方には適しているかも知れません。
ご挨拶/メール/ガイドラインなど
トップ | ログイン




skin : SYMPLE ONELINE
by Mr.T 2014



Copyright(C) 2002-2016 MrT All rights reserved.