製品系コンテンツ ●バスコレマニアックス  ●バスコレパーツ構成一覧表  ●バスコレ屋根上パーツ集  ●気まぐれレビューTOP
工作系コンテンツ ●塗装剥離実験室  ●工具/用具の紹介  ●TRMフォント  ●Legacy-PRODUCTS  ●作品ギャラリー
blogカテゴリー バスコレ改造系 バスコレ製品系 お立ち台 バス実車 鉄道模型 ミニカー 技とか逸品とか FONT 四方山 頒布物

2017/12/13 バスコレクション新製品情報まとめ  ←クリックで記事を展開 その他の更新情報
12/13:全国バスコレクション 仙台市交通局・京福バスを追加
12/13:千葉内陸バス TOMIXデザインバスを追加
11/11:西武バス MP38オリジナル仕様(A品番)他を追記
11/11:JRバス発足30周年記念各種セットを追加
11/11:中鉄バス新旧カラー2台セットを追加
11/25:バスコレパーツ構成一覧表更新
11/07:バスコレパーツ構成一覧表更新
11/06:バスコレパーツ構成一覧表更新
10/25:バスコレパーツ構成一覧表更新
10/15:バスコレパーツ構成一覧表更新

2013/03/30  全国バスコレクションシリーズ発売! 神奈中セット2レビューなど


新年の意気込みは何処に…?? 早速達成出来ず、、すみませぬ。
この間アナログ・デジタル工作を進めたり、レビューを少しずつ書き足したりなどそれなりに趣味活動の時間はありましたが、いろいろ野暮用も多くブログに反映出来ずでした。

さて、一段落したところに毎年恒例?年度末の新製品ラッシュ。 全国バスコレクションシリーズ3種に一ヶ月程遅れていた7E(短尺)5台セット、走行セット3種がまとめて発売されました。 7Eセットと全国シリーズ~というよりエアロスターノンステップは個人的にとても楽しみにしていただけに早速突撃。 特にエアロスターの方は期待を裏切らない出来栄えに暫しニンマリタイムを堪能出来ました。

それと、既に発売から二ヶ月が経とうかという神奈川中央交通セット2のレビューもどうにか纏まりました。 好きなだけに書きたい事が上手く纏まらずいっそ放棄?~とさえ考えましたが、あれだけ書いておいて音沙汰ナシでは問題ありですもんねぇ…(汗 どうにか着地しました。 そんな訳で、先ずは新製品のエアロスターと神奈中セット2のレビューをアップ。 何時も通り斜め読み頂ければ幸いです^^

きまぐれレビューNo.057 THEバスコレクション 神奈川中央交通オリジナルセット2

きまぐれレビューNo.059 全国バスコレクション 各種エアロスターノンステップ

関連ページ : バスコレパーツ構成一覧表


※7Eセットも草稿中ですがアップは暫くお待ちを。



=お願い・探索物(帰宅後更新予定)=

書かないかも?

by blog-MrT | 2013-03-30 08:57 | バスコレ他(製品系) | Comments(24)
Commented by 3501F at 2013-03-30 11:26 x
 とりあえず地元の名古屋市営と乗車経験のある大阪市営は買いました。今まで改造して作るしかなかった標準尺ノンステが製品化されたことは大きいと思います。バス停パーツも付きましたが、ランナーAは名古屋では都心ループバスにしか使用されていないのでエルガミオを作らなければ(爆)

 そういえば走行セットの西鉄96MCですが、前回のオリジナルセットの汎用テール仕様ではなくシビリアンテール仕様のものが新規製作されていました。色幕でなかったのが個人的に惜しいかな。
Commented by kana86 at 2013-03-30 20:58 x
神奈中セットのエアロスターKはねぇ・・・せめてP-代の仕様で出して欲しかったです。塗り替えるにも加工するにもネタがたくさんありますが、製品の代だと”潰しが効かない”のが何とも(T∇T)
ニューエアロもPJ-代とかKL-代ワンステ6ファンクーラーとか、いっそツーステだったら(以下略)

個人的には、まだまだ本気度が足りませんぞと(`・ω・´)
Commented by blog-MrT at 2013-03-31 03:55
■3501Fさん
こんばんは。走行セットの情報有難う御座います。この西鉄は多分購入しないだろうと思っていたところですので助かりました。てかそもそも一覧表に「テール」の項目がありませんでしたので早速追加しておきました。

名古屋市バスのポールってちょっと変わってますよね。一見バス停?と思ってしまうような目立たないというか、、、小洒落てるけど地味な印象があります。
http://dc-crafts.main.jp/trm/rinji/image062.jpg
Commented by blog-MrT at 2013-03-31 04:19
■kana86さん
まぁそうなんですけどね(笑
私が思うKといえば、先ずは一番最初に入った波線小型幕かな。これはぶっちゃけ1個あれば満足ですが、初めてKを見た時の印象は忘れられません。 で、一番数が欲しいタイプといえば、丁度波線から新塗装に変わる前後でしょうか。 普通のバンパーに補助テールなし。床がとりあえず木ではなくなってからの世代ですね。塗装は波でも新塗装でもどちらでも良いかな…

ニューの方はKL-ワンステ銀サッシあたりが数的には一番欲しいですね。出っ張りバンパーのツーステップはちょっとあれば良いかな。 私の周辺でもこのあたりがド本命中のド本命って方は多いようです。 そういう意味では、今回のプロトタイプは微妙に外しているような気はしますが、ただまぁこのチョイスだと商品として地味過ぎる気もしますし、より神奈中っぽい灰汁のある車として今回のチョイスもまま良いのではないかと思います。

昨日参加した小田原イベントでは15時の時点で残り8個。どうやらほぼ売り切ったようですので、次回以降に期待しておきましょう^^
Commented at 2013-03-31 20:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 立石重工 at 2013-03-31 21:07 x
毎度レポお疲れ様です。

名古屋市営は2月のヨコハマの試作品段階では他の短尺車と尿素注水口の位置が同じだったので、タイプになるのかなぁと思っておりましたが、きちんとPKG-仕様になっているようですね。
個人的にはLKG-タイプの方が改造種車として欲しかったのですが、型があるということはいずれ続編としてバリエーション展開があるものと期待しております(^^ゞ
Commented by blog-MrT at 2013-04-01 05:40
■非公開コメント様
一行目については結構言ったのですけどね。実車趣味と模型趣味の違いかな。
Commented by blog-MrT at 2013-04-01 05:54
■立石重工さん
私もまさかタイプ?とは思いましたが、きちんと再現されていて良かったです。
まぁ蓋の位置とホイールだけの違いですので、立石重工さんなら簡単に化かせられるのでは?^^
今回始まった全国シリーズについては何しろ未知数の部分が多いですので、その分どんな展開になるのか楽しみではあります。
Commented by 仕掛人?! at 2013-04-01 17:32 x
 その節は広報段階からお力添えをいただきありがとうございました。今年度もアッと驚くフォーマットの展開をtrm様と杯交わしながらお話ししたいですね。(謎)
Commented at 2013-04-02 01:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by blog-MrT at 2013-04-02 21:48
■仕掛人?! さん
こちらこそ大変お世話になりました。

>今年度も~~
えっ?(^皿^)\\ お声を掛けて下されば何処でも参上します(笑
Commented by blog-MrT at 2013-04-02 22:04
■非公開コメント2さん
毎度助かります。コピペの文頭しか変更してなかった模様。他にもちょいちょい間違っていたようですので訂正しておきました。有難う御座います。
Commented by ヘッポコ出戻りモデラー at 2013-04-04 17:34 x
MrTさんこんにちは。
くる~ず読みましたが、1ページバスコレの話なんですね。
読んでから一般の人が買おうと思ってももう買えませんが、
神奈中さんの思い入れもうかがえる文章ですね。

また何かでますかね(^^)
MrTさんの監修なら完璧なモノが出来ると楽しみにしてます。
Commented by blog-MrT at 2013-04-05 07:36
■モデラーさん
書き込み嬉しいです^^

>神奈中さんの思い入れ
今回の製品ははかなり細かいところまで注文を入れた節はありますね。パーツの選定も抜かりなく、取材まで敢行して製作とは、限定品の中ではかなり拘った製品ではないかと思います。
惜しむらくは色、、その拘りが小スケールの模型として見た時にどうなのか、、ここを加味して欲しかった気がします。

>私監修
いえいえ、事業者側の担当者がメーカーにきちんと注文して出来上がるのが一番理想ですし、私なんかより詳しい適任者は多数いらっしゃいます。 まぁ私の出来る事と言えば、精々1/150になった時のニュアンスや質感についての助言、バスコレ的アレンジやより適したパーツの選定くらいかな… このタイプならこっちのパーツ使った方が良いよ~とかその程度でしょう。
Commented by ぽち太郎 at 2013-04-05 08:53 x
おはようございます。

毎度、レポートお疲れ様です。
神奈中のバスコレは並べてみると色の違いは明らかですが、実物でも塗料メーカーの違いなどで微妙に違ったりしますし、妥協するしかありません。もし、次があるなら改善するでしょうし・・・
そして、全国バスコレクションでも「かなちゅう」を!
Commented by ミニエコー at 2013-04-06 00:35 x
毎度レポートお疲れ様です。

おお、生存確認できました!w
メールをお送りしたんですが、返信がなくまた忙しい時期に入ったのかな?
と思っておりました。
こちらもいろいろお話のネタは持っておりますので、近くにお越しの際は
お声掛けくださいね。

さて、本題。
それにしても今回の限定セットは満を持して出した車両だけあって、
神奈中の力の入れようはとてつもないですねぇ。
欲を言えば八王子で見ていただけにワタシも銀サッシがよかったかな?
なんて思いますが、出るだけでありがたいことですよね。
Commented by blog-MrT at 2013-04-06 04:26
■ぽち太郎さん
こんはんは。ご無沙汰しております。

>妥協するしかありません
いやご尤も。確かに今の色も相当煮詰めている痕跡はあり、"明るい"蛍光灯の下で暫く見ているとそれっぽく感じて来ます。カメラ写りも若干青っぽく写る事はありますが案外悪くありませんし、色の系統は外していないのかも知れません。 問題は作る時なのですよね。若干違和感を感じつつも製品に合わせるか、それとも自分の思う色に塗るか。 特に今回のような大量に居る車種の場合、基本にしたい色となるので尚更迷いが出ます。

それと以前から気になっていたのは~~(神奈中に限らず)

・前回の製品と違ってでも良いから毎回改善して欲しい。
・並べる事を考えて一度出した色は極力変えないで欲しい。(前回品が余りにも酷い場合は除く)

皆さんどんな風に感じているのかなと? 凄く興味があります。

>全国バスコレクションでも「かなちゅう」を!
全くですよね。三菱系はもちろんの事、昨今でしたらエルガワンステなんかも良いかも知れません。

まぁブツブツ文句は言っていますが、やはりこのセットの発売は嬉しい限りです。久し振りに完敗しました^^;
Commented by blog-MrT at 2013-04-06 04:50
■ミニエコーさん
かろうじて生きてるようです(汗

って、メールを頂戴したとの事、、PC?携帯??
ちょっと確認してみます。大変失礼致しました。

>欲を言えば~~~ワタシも銀サッシがよかったかな?
まぁ本命中のド本命?~その辺にごろごろ普通に居る車と言えばKL-やPJ-辺りの銀サッシでしょう。
限定品では若干地味な気もしますが、地味な車ほど数が欲しい…この相反する関係は難しいです。

・1/150:大量に並べる事が出来る事もメリットの一つ→その辺に居る車が欲しい(沢山買い易い)
・1/76以上:1つ2つ購入してドンと飾っておける=存在感のあるフラッグシップ的な車もgood!

スケールによって楽しみ方が若干異なる気もしますので、個人的にはこんな風に感じています。
それにしても、10年前を思えば贅沢になったものですね…^^
Commented by 市内循環 at 2013-04-07 11:00 x
コメント出遅れた…(汗) お久しぶりです。

今回の神奈中については、ニューエアロスターは黒サッシではなく銀サッシの車が入っていれば良かったなという感じです。それもKC-かKL-だったらなというのは贅沢な話でしょうか。第3弾はエアロMとエルガハイブリで…(笑)

新型ノンステも店頭で見かけましたが、チラ見程度だった為バス停の存在に気付きませんでした。価格設定が高めなのはこれが関係しているのでしょうかね。そして謎の点数券…。全く予想がつきません。

P.S もやしはいつ収穫されるんだ!!(笑)
Commented by 羽後バスターミナル at 2013-04-07 20:21 x
今回の全国シリーズは、個人的に傑作だと思います。値段・質感はともかくとして、中身の確認ができるようにしたのは賞賛に値します。

全国ということなので、地元秋田県横手市を走る羽後交通の登場を期待します。羽後交通は13弾ですでにエアロスターKが出ていますが、県内だけで見ても自注車・移籍車ともバリエーションが豊富なだけに、あれ1台ではもったいない気がします。
Commented by blog-MrT at 2013-04-26 18:38
■市内循環さん
返信も遅れました(滝)申し訳ないです。

>それもKC-かKL-だったら
それ私ww もちろん6つファンクーラーも作って頂いて…^^
やはり神奈川住みが長いと、見慣れた銀サッシの方が普段着なのですよね。もちろん今後は違う話ですが、銀サッシが大量に居る中に黒サッシがちょいちょい、、現時点ではこの状態で釣り合っている印象です。(町田エリア除く)

>バス停~価格設定が高めなのはこれが関係しているのでしょうか~点数券
いや恐らくですが値段が関係するほど影響は無いと思います。バスコレに限らずですが、10年前に比べ中国生産のコストは3~5倍になっているとの説もありますので、直接の原因はこちらの方が高いでしょう。 円高も進行してますし、塗装まで施した模型が数百円で買える~なんて方が異状だったのかも知れません。

点数券はアナウンスが無いだけに予想出来ませんね。あるとすれば何かプレゼント系だとは思いますけれども。これはまぁ楽しみに待つとしましょう。

>もやし
7月終わり頃には食べれるそうです。 予定ですので一月くらいは遅れる可能性はあると思いますが… シクレの予想が難しい。

Commented by blog-MrT at 2013-04-26 18:58
■羽後バスターミナルさん
コメント有難う御座います。が、返信が遅れてしまい大変申し訳ないです。
私も今回の製品は売り方も含めて良い製品だと思います。 ブリスターである程度中身が見えると言う事は、致命的に不良なものは出荷段階・購入段階で回避する事が出来ますし(通販は難しいか)、メーカー的には許容範囲が狭まった事にもなります。 バスはローカル色が強く、その土地土地で売れ線も異なるでしょうから、仮に売り切り方式で無いならば小売店も入荷バランスを調整し易くなるかと思います。(問屋は面倒そうですがw)

>羽後交通の登場を期待します
前歴もあるのでその気になれば話は早いかも知れませんね。 目下ライバルは秋田中央交通・秋北バスあたりでしょうか。中央バスは事業規模と良いかなり手強そうです。
Commented at 2014-07-26 11:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-07-26 11:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 2013/04/26  富士重... 2013/01/04  2月2... >>


月別の過去ログは以下のダイレクトリンクよりお進み下さい。

2016/012016/022016/032016/042016/052016/062016/072016/082016/09│2016/10│2016/11│2016/12
2015/01│2015/02│2015/03│2015/042015/052015/062015/072015/082015/09│2015/10│2015/11│2015/12
2014/01│2014/02│2014/03│2014/042014/052014/062014/07│2014/08│2014/092014/102014/11│2014/12
2013/01│2013/02│2013/032013/042013/052013/062013/072013/082013/092013/10│2013/11│2013/12
2012/01│2012/02│2012/03│2012/042012/052012/062012/072012/082012/092012/102012/112012/12
2011/01│2011/02│2011/032011/042011/052011/062011/07│2011/08│2011/092011/102011/112011/12
2010/01│2010/02│2010/032010/042010/052010/062010/072010/082010/092010/102010/112010/12
2009/012009/022009/032009/042009/052009/062009/072009/082009/092009/10│2009/11│2009/12
2008/012008/022008/032008/042008/052008/062008/072008/082008/092008/102008/112008/12
2007/012007/022007/032007/042007/052007/062007/072007/082007/092007/102007/112007/12
2006/012006/022006/032006/042006/052006/062006/072006/082006/092006/102006/112006/12
2005/012005/022005/032005/042005/052005/062005/072005/082005/092005/102005/112005/12
2004/01│2004/02│2004/03│2004/04│2004/05│2004/06│2004/07│2004/08│2004/092004/102004/112004/12

2004年8月以前は未処理です。 その他のハイライトされていない月は管理人サボリの為記事がありません。



これ以前のレポートはこちら


補助コンテンツ
都営バス画像倉庫
MP218短尺化加工
神奈中MP駄画像
自転車ラックバス製作支援
鉄道系旧コンテンツ
長野電鉄3500系の詳細
JR103系3000番台の詳細
国鉄急行型電車を屋根から分類
リンク
都営バス資料館
ATB MODELS
龍山模型
とんび我楽多堂
バス模型改造記録
ねじふぁくとりーBLOG
とまれみよ
へっぽこ出戻りモデラーのページ
TOMYTEC-ジオコレ
かなちゅうこだわり.com
最新のコメント
■とある美琴の桜子さん ..
by blog-MrT at 23:28
■3501Fさん ..
by blog-MrT at 23:03
■オヤマダさん ど..
by blog-MrT at 22:58
■非公開コメント様 ..
by blog-MrT at 22:46
お久しぶりです。 ..
by とある美琴の桜子 at 04:00
ついにエアロキングが登場..
by 3501F at 21:56
ジオコレのツイッターでJ..
by 凡人オヤマダ at 18:10
■あっちーさん 実..
by blog-MrT at 00:30
■西工58MCさん ..
by blog-MrT at 00:24
検索
ABOUT

無駄こそ人生、失敗の中にこそ醍醐味が隠されている~が信条らしい。能書きが多い典型的な駄目理系である故、このブログを快適に読むには咀嚼力が必須です。模型工作を楽しむ方には適しているかも知れません。
ご挨拶/メール/ガイドラインなど
トップ | ログイン




skin : SYMPLE ONELINE
by Mr.T 2014



Copyright(C) 2002-2016 MrT All rights reserved.