気まぐれレビューTOP バスコレパーツ構成一覧表 塗装剥離実験室 工具/用具の紹介 TRMフォント GALLERY & LOG
バスコレ改造系 バスコレ他製品系 お立ち台 バス実車 鉄道模型 ミニカー 技とか逸品とか FONT 四方山 頒布物

2017/03/08 バスコレクション新製品情報まとめ  ←クリックで記事を展開 その他の更新情報
03/08:広島バスセンター開業60周年記念セットを追加
03/08:宮崎交通/ヤマト運輸 ヒト・ものハコぶエコロジーバス2を追加
02/06:全国バスコレクション 岐阜バスオリジナルバージョンを追加
02/05:全国バスコレクション 横浜市交通局オリジナルバージョンを追加
02/11:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/27:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/25:きまぐれレビューNo.88をアップ
12/30:バスコレパーツ構成一覧表更新

~2005/11/27  都営W294~都市型超低床車の塗装 1

W294塗装その1~公式側

W294塗装その1~非公式側

今回は都営W294の塗装です。 この車両は当然ナックルグリーンカラーですが、通常のHUより窓が低い分、緑色の塗り分けが低くなっています。 しかし、モールドと実物の塗り分け線とは上手く合わず、例えば実車ではリアの緑下辺はハッチ部分もう少し下になりますが、ここをモールドに合わせて下げてしまうと側面窓下の緑が太くなり過ぎるなど少々辻褄が合いませんでした。 従って一部破錠しない程度にアレンジしています。
また、塗料選択はやはり実車ではなく並べるバスコレ製品に準拠、下辺ベージュについては2/6弾辺りに合わせてあります。(画像背景のセット品はベージュが少々明る過ぎ、緑は濁っている感が…) まぁこれでも特にベージュは実物とはかなりイメージが違うようです。 タミヤのライトサンドを少し暗くすればより実車に近い気がします。

さらに、2ステップボディーを基本としたHU(このW294含む)は下部のベージュの塗り分けが製品のような車体を通して一直線ではなく、リアタイヤハウスより後ろは僅かに高くなっているようです。 らくらくステップ車は根本的にボディーが違う為かベージュの塗り分け幅も2ステップ車体とは違うようです。
案外気付き難い点ではないかとちょっと思いました。 さらにしつこく

=使用した塗料=
下地:Mrグランプリホワイト
調色アイボリー:GM小田急ケイプアイボリー(Mr別売空き瓶に1/4)+Mrイエロー(1~1.5滴)
         (GMアイボリーそのままでも基本的にはOK 製品に合わせる為僅かにイエローを加えています)
調色グリーン:Mrルマングリーン(Mr別売空き瓶に1/4)+GM緑15号(1~2滴)
         (MrルマングリーンそのままでもまぁOKかと 上と同じ理由+色飛び防止で緑15号を足しています)
調色ベージュ:モリタ クリーム2号+Mrウッドブラウン(厳密な比率は不明~大体3:1~5:2程度?)
窓枠バンパー他黒:Mrつや消しブラック

*下記塗装順序以外で塗装した場合は色味が変わる場合があります。

=これまでの塗装手順=
全体に下地としてグランプリホワイトを吹く>全体にアイボリーを吹く>下部をマスキング>ベージュ吹き>ナックルグリーン模様をマスキング>グリーン吹き>窓枠とバンパーを残してマスキング>ブラック吹き>リア窓Hゴムに烏口でブラック色入れ>現在の状態

本当は前面も黒を吹けたのですが、バンパー内フォグランプが丸である事に気が付いてしまい、これを加工してからの塗装に、次回はこの辺りを加工/塗装したいです。
後付け雨トイもよく馴染んで上手く成型品っぽさを表現する事が出来たのは収穫でした。

by blog-MrT | 2005-11-27 23:59 | バスコレ(改造系) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 2005/11/29  都バス... 2005/11/26  神保町... >>


月別の過去ログは以下のダイレクトリンクよりお進み下さい。

2016/012016/022016/032016/042016/052016/062016/072016/082016/09│2016/10│2016/11│2016/12
2015/01│2015/02│2015/03│2015/042015/052015/062015/072015/082015/09│2015/10│2015/11│2015/12
2014/01│2014/02│2014/03│2014/042014/052014/062014/07│2014/08│2014/092014/102014/11│2014/12
2013/01│2013/02│2013/032013/042013/052013/062013/072013/082013/092013/10│2013/11│2013/12
2012/01│2012/02│2012/03│2012/042012/052012/062012/072012/082012/092012/102012/112012/12
2011/01│2011/02│2011/032011/042011/052011/062011/07│2011/08│2011/092011/102011/112011/12
2010/01│2010/02│2010/032010/042010/052010/062010/072010/082010/092010/102010/112010/12
2009/012009/022009/032009/042009/052009/062009/072009/082009/092009/10│2009/11│2009/12
2008/012008/022008/032008/042008/052008/062008/072008/082008/092008/102008/112008/12
2007/012007/022007/032007/042007/052007/062007/072007/082007/092007/102007/112007/12
2006/012006/022006/032006/042006/052006/062006/072006/082006/092006/102006/112006/12
2005/012005/022005/032005/042005/052005/062005/072005/082005/092005/102005/112005/12
2004/01│2004/02│2004/03│2004/04│2004/05│2004/06│2004/07│2004/08│2004/092004/102004/112004/12

2004年8月以前は未処理です。 その他のハイライトされていない月は管理人サボリの為記事がありません。



これ以前のレポートはこちら


補助コンテンツ
都営バス画像倉庫
MP218短尺化加工
神奈中MP駄画像
自転車ラックバス製作支援
鉄道系旧コンテンツ
長野電鉄3500系の詳細
JR103系3000番台の詳細
国鉄急行型電車を屋根から分類
リンク
都営バス資料館
ATB MODELS
龍山模型
とんび我楽多堂
バス模型改造記録
ねじふぁくとりーBLOG
とまれみよ
へっぽこ出戻りモデラーのページ
TOMYTEC-ジオコレ
かなちゅうこだわり.com
最新のコメント
■トワッチさん 折..
by blog-MrT at 20:23
■オヤマダさん 私..
by blog-MrT at 20:16
■3501Fさん ..
by blog-MrT at 20:01
地域密着シリーズですか?..
by 凡人オヤマダ at 00:46
富士重7Eはこれで国産4..
by 3501F at 10:26
新潟交通の連接バス出ない..
by トワッチ at 20:23
■スターマインさん ..
by blog-MrT at 20:25
■ぽち太郎さん 千..
by blog-MrT at 20:08
MrTさん A品番..
by スターマイン at 00:01
検索
ABOUT

無駄こそ人生、失敗の中にこそ醍醐味が隠されている~が信条らしい。能書きが多い典型的な駄目理系である故、このブログを快適に読むには咀嚼力が必須です。模型工作を楽しむ方には適しているかも知れません。
ご挨拶/メール/ガイドラインなど
トップ | ログイン




skin : SYMPLE ONELINE
by Mr.T 2014



Copyright(C) 2002-2016 MrT All rights reserved.