製品系コンテンツ ●バスコレマニアックス  ●バスコレパーツ構成一覧表  ●バスコレ屋根上パーツ集  ●気まぐれレビューTOP
工作系コンテンツ ●塗装剥離実験室  ●工具/用具の紹介  ●TRMフォント  ●Legacy-PRODUCTS  ●作品ギャラリー
blogカテゴリー バスコレ改造系 バスコレ製品系 お立ち台 バス実車 鉄道模型 ミニカー 技とか逸品とか FONT 四方山 頒布物

2017/09/20 バスコレクション新製品情報まとめ  ←クリックで記事を展開 その他の更新情報
09/20:大阪市営バス開業90周年記念セット~臨時先行販売について追記
09/14:新旧カラーセット:奈良交通・東京ベイシティ交通を追加
09/14:全国バスコレ:JB051 川崎市交通局/JB052 昭和バスを追加
09/14:全国バスコレ:JB037-2 国際興業(バージョン違い品)を追加
09/17:バスコレマニアックスPart.2に追記
09/17:バスコレ屋根上パーツ集に追記
09/17:バスコレパーツ構成一覧表更新
09/12:バスコレマニアックスPart.2に追記

2013/04/26  富士重工業7E 5台セットレビュー他


こんばんは。
表題5台セットのレビューやっとまとまりました。 全国~エアロスターに続き、今回もバッチリ!いいよぉ~~と行きたいところでしたが、やっぱり率直に感じていた事は書いておこうと思いまして、少々辛めに書いてあります。 まぁ多分に個人的主観が含まれておりますので何時も通り斜め読みにてお願い出来れば助かります。 って事で今回も「バスコレ製品系」です(汗

きまぐれレビューNo.060 THEバスコレクション 富士重工業7E 5台セットA

また、先日全国シリーズで一つだけ遅れていた「JB004:西日本鉄道」も発売されましたので、以下のレビューに追記しておきました。

きまぐれレビューNo.059 全国バスコレクション JB001~JB004各種エアロスター

関連ページ : バスコレパーツ構成一覧表




現在のまな板はこれ。舞岡のアレです。
ベージュは既に塗装済みでマスキングも完了、次は茶色を吹いて~と調子よく行きたいところですが、 茶色の調色に難儀しておりまして、とりあえず茶系の塗料を片っ端から購入して検討しているところです。

ちなみに神奈中セットのレビューにちょろっと登場しているスヌーピーバスはもうこの世にありません。 えぇ、、どうしても納得行かずドボンしました。 レタの不具合もあったのですが、青を迷いに迷ったお陰で度重なる上塗り~正味7度塗り位になっていた事も最終的に「気に入らーーん」とプッツンする原因に。 そんな事もあったので、今度は同じ轍を踏まないよう何とかしたいところです。

明日からはGW、、少しは進むかな…

by blog-MrT | 2013-04-26 20:59 | バスコレ他(製品系) | Comments(14)
Commented at 2013-04-27 00:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 3501F at 2013-04-27 00:16 x
西鉄エアロスターは買いました。18弾でエルガワンステップも出るので、西工車以外のバリエーションも増えてうれしい限りです。名鉄はPJ-で出すなら6穴クーラーも新規製作してほしかったのが惜しかったかな。

改造も車体は出来上がっていたりしますがなかなか塗装に手が回らないです・・・この連休に少しでも進めば良いんですが・・・とりあえずエルガノンステとブルーリボンを仕上げたいですね。
Commented by blog-MrT at 2013-04-27 23:41
■非公開コメントさま
いえいえ。GWは何処かに出掛けたい気持ちと模型製作に費やしたい気持ちのせめぎ合い(w
先ずはお体の方をお大事に。
Commented by blog-MrT at 2013-04-27 23:47
■3501Fさん
どうやら名鉄のあのカラーですと6ファンになるようですね。
扁平ノンステ作ってくれないかなぁ。その昔予告されていた車種で製品化されていないのはこれだけなのですよね。 6ファンクーラーはその時が最大のチャンスでしょう。

私もGW中にバスコレ改造系カテゴリで記事を書きたいです。 しかしどうも世間が浮ついているとソワソワする… まぁ何処も混んでそうですので家で篭りますかな^^
Commented by 凡人オヤマダ at 2013-04-28 17:19 x
 毎回非常に深い分析や考察の入った商品レポートを書かれ頭が下がります。
 商品の企画や設計に携わる者が持つ不特定多数のそれぞれバラバラの要求や妥協線を持ったユーザーを相手にひとつの商品を企画し設計していくことの苦心みたいなものが伝わってきます。

 それにしてもレポートを読んで少し驚いたのは今回のセットで前面の金型を変えたことですね。
 正直自分の感想をいえば前作第16弾のバンパーやヘッドライトの方が彫りの深い7Eらしさがあったかなと感じます。
 この金型改修はよりリアルにというより、実車よりヘッドライトの彫りを浅くしてタンポ印刷をしやすくし、不良率の低減を計る目的かなと私は推測しました。
 これから今まで以上に印刷のカスレやズレを改善しろという声がどんどん大きくなっていくでしょう。作り手側はリアリティを獲るか製造品質の安定を獲るか、その判断が難しくなっていくのかなと思っています。

 最後にMr’T様がおっしゃる「直球でドーンといこうよ」には私も賛意いたします。
 というよりそろそろ基幹車種・車型に的を絞って作り込みを深くしていくという方向性に振った方がいいのではないかと意見を言ってしまいそうです。

Commented by 凡人オヤマダ at 2013-04-28 22:49 x
上で「実車よりヘッドライトの彫りを浅くしてタンポ印刷をしやすくし、不良率の低減を計る目的かなと」と書きましたが、やはり銀バンパーの横浜市営と大阪市営はただライト枠にきちんと黒が入りきっていないから違和感があるように見えただけですね。

これは余分でした・・・・・・。
Commented by 市内循環 at 2013-04-29 00:01 x
7E5台セットについて、16弾製品との違いがもう1点あります。16弾では乗降用折戸のガラス周囲にHゴム表現がありますが、今回の5台セットにはこれがありません(と言っても私は都営と横浜市営のみ入手したので後3台は不明ですが。しかし画像を見る限り川崎市営も無さそう)。

私の知識だと、実車はKC-辺りを境に分かれていたと思います(例外ありそう)。今回は確か年式的には96年前後がプロトタイプだったと思うのですが、ここまで再現したのは驚きです。正に重箱の隅ネタ!!

今回の企画に賛否はあるでしょうが、個人的には美味しい製品だと思っています。都営と横浜市営はERIPにする楽しみも…^^
Commented by kana86 at 2013-04-29 01:35 x
>「直球勝負でドーンと行こうよ!」
正にその通りですね。どうせ誰得な変化球なら、新7Eのいすゞでも出しとけ、とか言いたいところですが(^ ^;

変化球がすぎて売り上げ不振→以後の企画中止
よりも
直球どストライク→売り切れ多発→A2を企画→売り上げ倍増→Bを企画→更に売り上げアップ→以下無限ループ
と行ってもらいたいものです。

まだ言いたいことはありますが、今回はこの辺で。
Commented by blog-MrT at 2013-04-30 13:28
■オヤマダさん
■kana86さん

>それぞれバラバラの要求や妥協線を持ったユーザー相手に
仰る通りですね。同じバス好き、模型好きにしても何処まで拘るかは様々ですよね。そういう意味ではコストとのバランスを考え、さらに様々な要求を満たすのは至難の業だと思います。 鉄道の世界では模型としての文化が長く、多くの方は出来るだけ実車に近い方が良い(細密化とかではなく)~という方向で大体合っており、良いものならお金を出す~という行動も文化として定着しています。 しかし、バスコレファンは初期の「コレクショントイ」として捉えている方~鉄道同様模型として捉えている方まで様々で、さらにそこに「安さ」という価値観も混ざって平均点を出すのは本当に難しいと想像出来ます。
Commented by blog-MrT at 2013-04-30 13:29
>基幹車種・車型に的を絞って~ドーンと行こうよ
バスコレはマイナー車種まで製品化されている事の素晴らしさもありますので、余りにもメジャー車種だけで良し…とは私は言い切れませんが、超メジャー車種(特にまだ現役の世代)については、きっちりド真ん中から~先ずは基本の形態を揃えて頂きたいのが本音です。 もちろんメーカーも色々考えているのは確かでしょう。 今回の7Eセットでも恐らく標準車も企画として通っている、だからこそ金型も作ってあると想像は出来ますが、美味しいものは後の楽しみで~なんて言っているうちにユーザーはどんどん疲弊してしまいます。今はそういう世の中です。 だからこそ、CNG車だけと言った偏ったアソートはせず、適度に混ぜれば買い易いのにと思ってしまうのです。
Commented by blog-MrT at 2013-04-30 14:14
あとは所謂「諸事情」って奴ですね。

例えばの話ですが、許諾の弊害というのもその中にあるでしょう。
私も前職で経験がありますが、例えば企画側として出したいタイプ・作りたい仕様が決まっていても、許諾を盾にいろいろ要求されるケース。 バスコレの場合ですと「このタイプにして!」「この車番にして!」「パスモのマークは絶対印刷して!」「会社としてこれをアピールして!」~と言った類。 これにより、一般的ではない形になってしまったり、変更や後回しにせざるを得なケース、余計な表現の追加など~満更無きにしもあらずかなと。 特に許諾を出す側にマニアが居たりすると良い方向に行く場合とそうで無い場合もある。これはバスコレに限らず良くある話です。


私は基本バスコレファンですので、うっかりこんなところまで想像を廻らせてしまいますが、やはり趣味は愉しんだ者勝ち。 何時までも愚痴ばかりでは自分が楽しく無いですし、何だか買わない理由を無理に探しているような感覚にもなってしまう……趣味がこうなったらもう最悪。 ですから、あとは出されたお題をどう料理するか、私の本線を楽しめればと思っています。
Commented by blog-MrT at 2013-05-01 14:56
■市内循環さん
>16弾では乗降用折戸のガラス周囲にHゴム表現~~5台セットにはこれがありません
あらま、、、本当ですね。先ほど確認しましたが、5台セットでは全車ゴム表現がありません。 16弾は恐らくU-辺りがプロトタイプでしょうから、そこまで意識しているとしたら凄いですね。 実車の形態など確認が出来ましたら、折を見て記事に追記させて頂くかも知れません。情報あり難いです。

まぁしかし、1/150でそこまでやる?(拘るべきポ…ry)なんて。 ウルサイな→私(汗

>今回の企画に賛否はあるでしょうが
こんな話が出来るまで成長したって事かも知れません。 私的には尺違いを作ってくれただけでも十分ですが、一応素直に感じた事は書いておくのがポリシーですので、毎度愚痴交じりになってしまうのはご容赦を。 焦らず楽しみましょう→自戒
Commented by ぽち太郎 at 2013-05-03 06:32 x
おはようございます。

毎度、詳細なレポート御苦労様です。私の場合、購入して直に都営以外は転属の準備をしましたので、
製品をほとんど見ていません。レポートを拝見すると、そうだったんだって思うことが多々あります。
直球で来れば沢山ならべてニヤリなんてことも出来ますから今後に期待しましょう!

Commented by blog-MrT at 2013-05-04 00:47
■ぽち太郎さん

どうも~こんばんは。
7Eはまだ何も弄ってませんので、直球が出た暁には何か弄ってみたいです。
7Eゲテノンとか…(違

某氏は○○活動終わったのかな?また近くダベリたいですね^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 2012/05/12  神奈中... 2013/03/30  全国バ... >>


月別の過去ログは以下のダイレクトリンクよりお進み下さい。

2016/012016/022016/032016/042016/052016/062016/072016/082016/09│2016/10│2016/11│2016/12
2015/01│2015/02│2015/03│2015/042015/052015/062015/072015/082015/09│2015/10│2015/11│2015/12
2014/01│2014/02│2014/03│2014/042014/052014/062014/07│2014/08│2014/092014/102014/11│2014/12
2013/01│2013/02│2013/032013/042013/052013/062013/072013/082013/092013/10│2013/11│2013/12
2012/01│2012/02│2012/03│2012/042012/052012/062012/072012/082012/092012/102012/112012/12
2011/01│2011/02│2011/032011/042011/052011/062011/07│2011/08│2011/092011/102011/112011/12
2010/01│2010/02│2010/032010/042010/052010/062010/072010/082010/092010/102010/112010/12
2009/012009/022009/032009/042009/052009/062009/072009/082009/092009/10│2009/11│2009/12
2008/012008/022008/032008/042008/052008/062008/072008/082008/092008/102008/112008/12
2007/012007/022007/032007/042007/052007/062007/072007/082007/092007/102007/112007/12
2006/012006/022006/032006/042006/052006/062006/072006/082006/092006/102006/112006/12
2005/012005/022005/032005/042005/052005/062005/072005/082005/092005/102005/112005/12
2004/01│2004/02│2004/03│2004/04│2004/05│2004/06│2004/07│2004/08│2004/092004/102004/112004/12

2004年8月以前は未処理です。 その他のハイライトされていない月は管理人サボリの為記事がありません。



これ以前のレポートはこちら


補助コンテンツ
都営バス画像倉庫
MP218短尺化加工
神奈中MP駄画像
自転車ラックバス製作支援
鉄道系旧コンテンツ
長野電鉄3500系の詳細
JR103系3000番台の詳細
国鉄急行型電車を屋根から分類
リンク
都営バス資料館
ATB MODELS
龍山模型
とんび我楽多堂
バス模型改造記録
ねじふぁくとりーBLOG
とまれみよ
へっぽこ出戻りモデラーのページ
TOMYTEC-ジオコレ
かなちゅうこだわり.com
最新のコメント
3Dプリントのデータ修正..
by 凡人オヤマダ at 12:21
■西工58MCさん ..
by blog-MrT at 21:50
■オヤマダさん t..
by blog-MrT at 21:49
本日、胆振線 転換・代替..
by 西工58MC at 14:20
上の方で全国バスコレで登..
by 凡人オヤマダ at 21:32
■西工58MCさん ..
by blog-MrT at 07:53
■MPさん あらら..
by blog-MrT at 07:46
バスコレ第13弾の日本交..
by MP at 22:43
■とある美琴の桜子さん ..
by blog-MrT at 12:03
検索
ABOUT

無駄こそ人生、失敗の中にこそ醍醐味が隠されている~が信条らしい。能書きが多い典型的な駄目理系である故、このブログを快適に読むには咀嚼力が必須です。模型工作を楽しむ方には適しているかも知れません。
ご挨拶/メール/ガイドラインなど
トップ | ログイン




skin : SYMPLE ONELINE
by Mr.T 2014



Copyright(C) 2002-2016 MrT All rights reserved.