人気ブログランキング | 話題のタグを見る
製品系コンテンツ ●バスコレマニアックス ●バスコレパーツ構成一覧表 ●バスコレ屋根上パーツ集 ●気まぐれレビューTOP
工作系コンテンツ ●塗装剥離実験室 ●工具/用具の紹介 ●MDプリンター向けインクまとめ ●TRMフォント ●作品ギャラリー
blogカテゴリー バスコレ改造系 バスコレ製品系 お立ち台 バス実車 鉄道模型 ミニカー 技とか逸品とか FONT 四方山 頒布物

2018/03/06 バスコレクション新製品情報まとめ  ←クリックで記事を展開 その他の更新情報
03/06:横浜市交通局オリジナルver.(JB041A-2)を追加
02/25:全国バスコレクション アルピコ交通・宇部市交通局を追加
02/08:わたしの街バスコレクションMB1~MB8再生産を追加
02/04:東京都交通局 さよならN-K468号車を追加
02/04:神奈川中央交通オリジナルセットⅦを追加
02/25:バスコレパーツ構成一覧表更新
02/09:バスコレマニアックスPart.2追記
02/09:バスコレ屋根上パーツ集追記
01/31:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/03:バスコレパーツ構成一覧表更新

2005/12/02  都営バス 各所少しずつ進展

ステッカーと角ベン試作品

今日は前回塗れなかった超低床車の前面周り&方向幕の試作などいろいろと。

超低床車はバンパー内のフォグランプが丸なので、先ずはゼリー状瞬着でデフォフォグを埋め込み>成型、ピンバイスで丸穴を開けて表現しました。 このフォグとライトに銀を筆塗り(フォグだけその後クリアイエローを色入れ)>フォグ・ライトをマスク>ウィンカーをマスクしてから黒を塗装、その後ウィンカーにMr59オレンジで色を入れています。  この時、ついでにノンステ車にも色を入れてみましたが、案の定~それぞれで色が違ってしまいました。 これはノンステは緑・超低床車はアイボリーが下地、オレンジの隠蔽力が弱い事に起因しています。 どちらが良いかは微妙ですが、緑下地の方が少し濁って実物っぽいかな? 本音は両者で揃えたかった部分、ちょっと横着してしまいました。

そして方向幕、今回はステッカーにインクジェットプリンタで印刷。 画面上で見るデータと印刷結果は全く違うものになるので、各所修正や印刷モードも様々変えながら良好な基準を探す作業が非常に手間です。 とりあえずは次第点レベルまで調整してみましたが…(まだまだ?

さらに、前に転がっている白い物体(光の加減でよく見えませんが…)は、友人W氏にモデラで削り出して頂いた角型送風機の試作品(ver.A)です。 手作業でも幾つか作りましたが、同じものを綺麗に揃えて製作する事は思った以上に難しいもので、これが量産出来ればかなりの工数削減になります。 大きさは第2弾HUの成型品を基準に、約0.1mm浮かせて設置出来るようになっています。(少し改良予定)



HT/HU前面の差異

1/150ではどうかな?な部分ですが、細かく突っ込めばこんな部分が違います。

=行灯(アンドン)=
実車ではライトよりも前に出っ張っており、両端が少し斜めになっています。 今回は製品を見習って&ステッカーの厚みを見越して何も表現していません~と言うか、1/150だと野暮ったくなるかな?? 一応実物はこんな感じです。

=前面の蓋=
画像の形態はY台以降の大型のものです。 模型化したW台を含むこれ以前のものは、本当は縦方向が1/2程度に小さい蓋が使われています。 今後も考えて~一個やると全部やらなければ気が済まなくなる性分を考えて無視しましたが… 一応。 (事故等で修復した車両には例外あり EX:V552)

=ポジションランプ=
何となくオレンジ一色に塗ってしまいがちな部分ですが、一応実物はこんな感じです。

by blog-MrT | 2005-12-01 23:59 | バスコレ(改造系)
<< ■ 随 時 ■  バスコレ交換... 2005/11/29  都バス... >>


月別の過去ログは以下のダイレクトリンクよりお進み下さい。

2016/012016/022016/032016/042016/052016/062016/072016/082016/09│2016/10│2016/11│2016/12
2015/01│2015/02│2015/03│2015/042015/052015/062015/072015/082015/09│2015/10│2015/11│2015/12
2014/01│2014/02│2014/03│2014/042014/052014/062014/07│2014/08│2014/092014/102014/11│2014/12
2013/01│2013/02│2013/032013/042013/052013/062013/072013/082013/092013/10│2013/11│2013/12
2012/01│2012/02│2012/03│2012/042012/052012/062012/072012/082012/092012/102012/112012/12
2011/01│2011/02│2011/032011/042011/052011/062011/07│2011/08│2011/092011/102011/112011/12
2010/01│2010/02│2010/032010/042010/052010/062010/072010/082010/092010/102010/112010/12
2009/012009/022009/032009/042009/052009/062009/072009/082009/092009/10│2009/11│2009/12
2008/012008/022008/032008/042008/052008/062008/072008/082008/092008/102008/112008/12
2007/012007/022007/032007/042007/052007/062007/072007/082007/092007/102007/112007/12
2006/012006/022006/032006/042006/052006/062006/072006/082006/092006/102006/112006/12
2005/012005/022005/032005/042005/052005/062005/072005/082005/092005/102005/112005/12
2004/01│2004/02│2004/03│2004/04│2004/05│2004/06│2004/07│2004/08│2004/092004/102004/112004/12

2004年8月以前は未処理です。 その他のハイライトされていない月は管理人サボリの為記事がありません。



これ以前のレポートはこちら


補助コンテンツ
都営バス画像倉庫
MP218短尺化加工
神奈中MP駄画像
自転車ラックバス製作支援
鉄道系旧コンテンツ
長野電鉄3500系の詳細
JR103系3000番台の詳細
国鉄急行型電車を屋根から分類
リンク
都営バス資料館
ATB MODELS
龍山模型
とんび我楽多堂
バス模型改造記録
ねじふぁくとりーBLOG
とまれみよ
へっぽこ出戻りモデラーのページ
TOMYTEC-ジオコレ
かなちゅうこだわり.com
検索
その他のジャンル
ABOUT

無駄こそ人生、失敗の中にこそ醍醐味が隠されている~が信条らしい。能書きが多い典型的な駄目理系である故、このブログを快適に読むには咀嚼力が必須です。模型工作を楽しむ方には適しているかも知れません。
ご挨拶/メール/ガイドラインなど
トップ




skin : SYMPLE ONELINE
by Mr.T 2014



Copyright(C) 2002-2018 MrT All rights reserved.