製品系コンテンツ ●バスコレマニアックス  ●バスコレパーツ構成一覧表  ●バスコレ屋根上パーツ集  ●気まぐれレビューTOP
工作系コンテンツ ●塗装剥離実験室  ●工具/用具の紹介  ●TRMフォント  ●Legacy-PRODUCTS  ●作品ギャラリー
blogカテゴリー バスコレ改造系 バスコレ製品系 お立ち台 バス実車 鉄道模型 ミニカー 技とか逸品とか FONT 四方山 頒布物

2017/09/20 バスコレクション新製品情報まとめ  ←クリックで記事を展開 その他の更新情報
09/20:大阪市営バス開業90周年記念セット~臨時先行販売について追記
09/14:新旧カラーセット:奈良交通・東京ベイシティ交通を追加
09/14:全国バスコレ:JB051 川崎市交通局/JB052 昭和バスを追加
09/14:全国バスコレ:JB037-2 国際興業(バージョン違い品)を追加
09/17:バスコレマニアックスPart.2に追記
09/17:バスコレ屋根上パーツ集に追記
09/17:バスコレパーツ構成一覧表更新
09/12:バスコレマニアックスPart.2に追記

2013/07/09  週末の2大祭事~ トミーテックバス祭り & JNMA2013


こんばんは。
先週末はトミーテックバス祭りとJNMA2013~立て続けに私的劇ツボなイベントが開催され忙しい週末となりました。 両イベントとも多く方と談笑する機会を持てた事が何より楽しいひと時でしたが、~と同時に改めて生かされているんだなと… たまたまこのようなブログを運営するに至り、そこから多くの交流を持たせて頂いている事、本当に有難い事だなと実感しております。 さらに、JNMAでは拙作頒布物も全品完売という、、、なんともはや、感謝に堪えません。 何はともあれ先ずは御礼申し上げます。

■6日:トミーテックバス祭り
第一会場ではジオコレ製品を利用した多くのジオラマ、トークショーやライブ・体験教室・過去のバスコレ製品の勢揃い、壁には製品化年表や懐かしいポスターなど感慨深い展示もありました。 第二会場ではサプライズ的な実車の展示も多く、有志が企画した都内からの直行バスも花を添えました。 体験教室ではバス停+バスコレ1台+好きなカーコレ2台+植木や人コレ使い放題で"バス停を作ってみよう"~が500円ポッキリ!、クイズ大会では事業者特注品の元祖K001が景品に混ぜられたりと何気に太っ腹な企画もあり、決して大規模且つ派手ではないものの、スタッフや有志の暖かさを感じるとても好印象なイベントでした。 暑い中でしたが出張った甲斐がありました^^

本当はイベントの様子をレポートしたいところですが、会話に夢中でロクに撮影しておらず。会場で発売された記念品「トミーテック動体保存車 国際興業バス3491号車」の簡単レポと、20日に発売されるヱヴァンゲリヲンセットの試作品をアップしてお茶を濁したいと思います(汗

きまぐれレビューNo.063 トミーテック動体保存車 国際興業バス3491号車

関連ページ : バスコレパーツ構成一覧表





■7日:JNMA2013
今回はパンダ工業様ブースにて拙作デカールやインレタなど幾つか頒布させて頂きました。 昨今バスコレを工作する方は少ないのではないか~との油断もあって極少量しか用意しておりませんでしたが、何やら開場即無くなってしまった物もあったそうで、所望のものをお手に出来なかった方には本当に申し訳なく思っています。

・TM-001 曲線マスキングお助けシートLV/KV用 (完売)  再生産します。
・TM-007 ハイブリッドパネル・エッチング(完売)  再生産ではなく何かを足して作れればと…
・TM-008A/B 茶バス表記セット(完売)  再生産は同内容/価格では困難。
・TM-010 ハイブリッドロゴインレタ(完売)  再生産はご要望数次第。
・TM-011 銀杏X代表記セット(完売)  再生産は同内容/価格では困難。
・TM-903 鉄道バス記念HM(全数頒布済)  諸般の事情により再生産不可。 

TM-001についてはお問い合わせ頂ければ比較的早めに対応出来るかと思います。 その他については本当に数次第でして、個人的に必要に駆られて~ではなくなる関係や、一部に別件で製作した中に含めていた計算外の資材もある為、仮に製作出来ても今回よりお値段上昇が避けられないものや内容を変更せざるを得ないものも多いです。 TM-007については単純な再生産ではなく、他にも必要になりそうなものを追加して作れればと。~と言っても案外ぱっと思い付くものも無く、時間は掛かるかと思います。 必要なもの何かあるかなぁ…



■小田急箱根高速バス ヱヴァンゲリヲンラッピングバス 運行記念セット 試作品



こちらはトミーテックバス祭り会場にて展示されていた「小田急箱根高速バス ヱヴァンゲリヲンラッピングバス 運行記念セット」の試作品。 ~試作品と言ってもこの時期ですので、恐らくこれがそのまま製品になるのではないかと思います。 アクリルのケース内に展示されていた為、限られたアングルでしか撮影出来ませんでしたが、これだけでも十分良い感じに仕上がっている事は感じ取れるかと。 リアスポイラーは別パーツかな…? そもそも事業者限定品で発売前にほぼ完全な形で展示されていた事は初めてかも知れません。 精々無塗装状態が展示されていれば嬉しいな~との淡い期待を良い意味で裏切ってくれました。 20日の発売がいよいよ楽しみです^^

発売の詳細については 6月24日の記事 を参照ください。





この日の為にお化粧直し&ワックス掛けでピッカピカ!!



ゲスト出演の有志チャーターバス。LEDまでしっかり準備され、さり気なく「製品化希望」も! 確かにアピールするには絶好の機会ですよね(笑 この後109と108が並ぶという楽しい光景があったとか無かったとか??



にゃーー! 何も言う事なし。 私にとってはこれこそ製品化希望!!(爆


同好(同行)の皆様お疲れ様でした。

by blog-MrT | 2013-07-09 03:11 | バスコレ他(製品系) | Comments(18)
Commented by カリスマ車掌R’ at 2013-07-09 05:00 x
お疲れ様でした。
このイベントでは並ぶのが嫌なので、整理券配布列が解消するタイミングを計って行きました。
(他のイベントでは並ぶのはそれほど苦ではないんですが、何でだろう…)

整理券147だったので147%無理だと思っていましたが、無事に入手できました。
何年後になるかわかりませんが、出来たら紹介しますね。

そういえば前回の曲線シートもまだ開けてすらいない…orz

(※ 2013-07-07 23:37にご投稿頂いた記事を移動しています)
Commented by blog-MrT at 2013-07-09 05:01
■カリスマ車掌R’さん
こちらこそ。なかなかお会いできる機会も少なく、貴重な時間を有難う御座いました。
さらに、わざわざ並んで頂いたようで、、本当に恐縮です。

顔の見えている方なら、自家印刷出来る部分については極力サポートさせて頂きますので、万が一失敗して足りなくなった~などありましたらお知らせください。 レタは外注なので慎重に^^

軽くご飯でも食べませんか~的なプチオフ会なんか開けたら良いなぁ…
Commented by かねよし at 2013-07-09 11:07 x
先日はお疲れ様でした。
記念BUはやはり今の水準で見てしまうと見劣りしてしまいますが、単体で見れば相当綺麗に仕上がっていますね。
実車を間近で観察出来たこともあり、実車との差異はその内ちょっと手を入れてプチ改造してみようかなと考えています。

ヱヴァバスは造形の方ばかり見ていて印刷の部分をすっかり観察し忘れていたのですが、画像見る限りでは凄い精度ですねぇ。このサイズでキャラの表情までしっかり表現できているとは…驚異的です。

エッチングパーツ…乗降中表示器とか?考えてみるとあまり良いネタ思いつきませんね。
Commented by T・H-cube   at 2013-07-09 20:28 x
バス祭りイベント、お疲れ様でした。

片道4時間近くかかりましたが、神奈川からはるばる栃木に来て正解だったように思います。
なんたって元神奈中ブルが拝めた訳ですから。

BU限定品は出来ればリニューアルして出してもらいたかったなあ、と。
物はついでにCJMでも・・・(笑

またイベントなどで是非お会いしましょう。
Commented by blog-MrT at 2013-07-09 22:28
■かねよしさん
まぁ今回はスケールモデルとしての側面よりも記念品として捉えた方幸せになれるでしょう。印刷は綺麗ですね。 今回写真を撮ったものではないもう一台の方は殆ど乱れがありませんでした。こうなると塗装を生かしてちょこっと弄ってみたくなります。

ヱヴァバスの印刷はやはりよく再現されていますね。 私としては1個以外はドボン対象になってしまうのが何とも惜しい気もしますけれども(汗 にしても何処に買いに行きましょう。初日は6:30に新宿とか、ちょっとなぁなスケジュールですし、、、迷います。

>エッチング~乗降中表示機
うーむ、これはプラ素材から作った方がが立体的で良いかと。 ぱっと言われると案外無いもんでしょ?(笑
Commented by blog-MrT at 2013-07-09 22:34
■ T・H-cubeさん
いや~暑かった&やっぱ遠いですね。私は自宅を6時に出て現地には11時ちょい過ぎ着。 全力で向かえば10時には着けそうでしたが、湘南新宿で爆睡がデフォでしたので、むりやりJRで行ったのが仇となりました(汗 両毛線…

>BUリニュ
まぁ時が来ればやってくれるでしょう。 個人的にはBUはもういいから川崎のCJMにして~~それよりもブルを!~~そもそも3Eどうした?~~と結局際限なくなってしまいますね。 まぁ座して待ちましょう。

また是非!!
Commented by さ63のファン at 2013-07-09 23:43 x
初めまして、こんばんは。いつもブログを拝見しています。先日のJNMAで地元神奈中のインレタを狙って行ったのですが、開始3分で完売と言われてしまいました(笑)。残念です。
しかし、せっかくなので、汎用性がありそうなHYBRIDのインレタを購入させていただきました。おかげさまで、+αのえのんくんのHMもいただきまして、手元にあった江ノ電バスコレに貼り付けてにんまりしています。やはりHMがあると顔が引き締まりますね。
一言お礼を言わせていただきたく書き込ませていただきました。ありがとうございました。
YAMATE LINERの完成記事も楽しみにしています~。
Commented by B5101KB at 2013-07-10 00:41 x
両日ともお疲れさまでした。心地良い2日と眠い月曜日、まだ、回復しきっておりません。壬生は暑いし、遠かったのですが、ブルを撮影出来たのが、予想外だっただけに嬉しい誤算でした。(搬出も気にはなったのですが)代々木公園では日没後搬出の例もあり、諦めました。JNMAも途中退出しましたが、来年は2日間に渡り開催との噂もあり、ダブルブックが無いことを祈るばかりです。エバァサイドの購入層が読めないのですが、20日と21日が有るのでどうにかなるかと楽観視しています。
Commented by パンダ工業 at 2013-07-10 09:37 x
お疲れ様でした。

当日は開場後一番に購入して頂いた方が多く、一部製品は「瞬殺」状態でした。その後、汗をかき、息を切らしながらご来場頂いた方に、「もう売り切れました」と伝えるのはなんとも心苦しく・・・

内容を変更(追加)して再販、となると、今回購入された方もまた欲しくなるので、いつまで経っても全員に行き渡らない予感が・・・時には、単純再生産することも大事なのでは? と思ったりします。裾野を広げる、という意味も含めて、版権上問題ない品は定番化することも必要だと感じています。

前向きにご検討頂ければ幸いです。
Commented by おがわ at 2013-07-10 13:26 x
土曜日は暑かったですね。朝、会場までのブルドック回送車中も汗が滴る状況でした。今週末、格納場所へ回送となりますが、涼しい地域を経由したいですね。お楽しみ付きで・・・(笑)
Commented by blog-MrT at 2013-07-11 01:55
■さ63のファンさま
ようこそ、はじめまして^^
拙作頒布品を購入頂き有難う御座いました。しかし、目的のものは品切れとの事…申し訳御座いません。

>一言お礼を
お礼などとんでもない(汗 バスについてロクに知識も無かった私が今こうして趣味活動を楽しめている事を考えれば、本当に些少なもので申し訳ない位。 なかなか形としてお返しする機会が持てない中、今回何とか少量ではありますが配布させて頂きました。 そして早速使って頂けたとの事、作った甲斐がありました。

YAMATE LINERは鋭意製作中です。近々完成前に一回記事を挟もうかと思っています。

今回お初の書き込み有難う御座いました。
今後も突っ込みなど遠慮なくどうぞ^^ よろしくお願いいたします。
Commented by blog-MrT at 2013-07-11 01:56
■B5101KBさん
こちらも月・火は完全に腑抜け、昼間の行動の鈍さと言ったら…(汗汗
しかし、やはり両イベント参加して良かったですね。 展示してあった車両達はどれもこれも神過ぎでしたし、往復のシャトルバスや展示/企画内容も限られた時間と制約の中工夫されていたなと感じました。

JNMA~来年は2日開催なのですね。イベントが多い時期ですのでどうなることやら…
ヱヴァセットについては、余りにも余裕噛まさなければ一度も順番が回って来ない~という事は無いとは予想しています。大量に欲しい人はそうは行かないでしょうけれども。
Commented by blog-MrT at 2013-07-11 02:07
■パンダ工業さん
どうも~当日はいろいろ任せっきりにしてしまいお手数お掛け致しました。
んーやはり実際対応されるとそうなりますよね。 「自分用に作ったけれどどうしても多く作れてしまうので入用の方がいらっしゃれば」~~的な認識では今の時代甘いのかな…恐縮の至りです。

一応今現在直接ご要望を頂いている且つ再生産可能なものについては出来るだけ前向きに考えております。 ただ、基本的なスタンスとして「自分が必要なもの」を中心に製作したい気持ちもありますので、場合によって一期一会になってしまう事はご容赦願えれば幸いです。 また、一部についてはモノ自体は作れてもそのまま頒布可能とは行かないものもあります。 何故再生産出来ない?とのお問い合わせを頂く事もありますが、ここでは"諸事情"としかお伝え出来ないのが辛いです。

定番化、、、鉄道と違いバス関連は趣味人口然り未知数な部分が多いのがネックでしょうか。 湯水の如く資金があれば何でも在庫出来るのですが、同じ資金なら次に必要なものに回したい~という悲しい性は如何ともし難く、なかなか踏み切れません(涙 
Commented by blog-MrT at 2013-07-11 02:07
■おがわさん
近年夏の温度上昇はかつてのそれとは格段に違いますから、ご老体(御神体?)にはさぞきつかろうと察します。 もしかして実質非冷房??

それにしても>今週末~~以降の文面が気になりますねぇ。
何か悪~い企画が進行していそうな… 羨ましい( ̄ー ̄)ニ
Commented by Dear at 2013-07-12 23:40 x
こんばんは。
初めまして。いつも拝見させていだいておりますが、今回初めて投稿させていただきます。
私もさ63のファン様と同じく、神奈中のファンでして、先日のJNMAには茶バスのインレタ狙いで出向きました。
幸いにも私は無事購入でき、内容を見てニヤニヤしているところでありますが、縁があって手にすることが出来た物ですので、製作記事を参考に大切に役立たせていただきます。

この度は貴重な物をありがとうございました。
今後とも陰ながら拝見させていだきます。
それでは失礼いたします。
Commented by 鉄馬鹿 at 2013-07-13 22:18 x
はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいております。

先週は2日間連続の催事で両方参加するとやっぱりハードでした。
自分でハンドル握って帰ったはずなのに、若干記憶が飛んでる感じです(汗。

あと2日目は大き目なバスモデルの回収にご協力頂きありがとうございました。
よくよく思い返してみたらパッケージが傷んでしまってたような・・・。
申し訳ないのですが、そこはご容赦いただけますと。

今後も色々な記事が読めることを楽しみにしています!
Commented by blog-MrT at 2013-07-14 04:07
■Dearさま
こんばんは、はじめまして。
同好の方にお手に取って頂き嬉しいです。御礼申し上げます。

展示していた見本ボディーは鋭意製作中でして、先ほどボディーへのデカールやインレタの貼り込みを終えクリア保護塗装の前段まで完了しました。 クリアについてはここのところ湿度が高くタイミングが難しいです。直ぐに吹けないかも、、、もどかしいです。

インレタについては若干貼り込みにコツのようなものがありますので、次回の記事ではポイントになる部分を触れておきたいと思っています。

今後も是非突っ込みなど遠慮なく^^ どうぞよろしくお願い致します。
Commented by blog-MrT at 2013-07-14 04:11
■鉄馬鹿さん
どうも~その節は^^
何だか結構なお土産を頂戴してしまい有難う御座いました。 無論パッケージなど気にしませんし、早速モニター前に鎮座させましたのでno problem! むしろ恐縮しております(汗

同シリーズは初めてになりますが、机の上に一台ドーンと置いておくにはこの位存在感があった方が良い場合もありますね。 バスコレは並べてなんぼかな…^^

>今後も色々な記事が読めること
有難う御座います。
当方にとってライフワークのようなものですから、何とか細く永く続けて行ければ良いなと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 2013/07/18  YAM... 2013/07/05  宣伝モ... >>


月別の過去ログは以下のダイレクトリンクよりお進み下さい。

2016/012016/022016/032016/042016/052016/062016/072016/082016/09│2016/10│2016/11│2016/12
2015/01│2015/02│2015/03│2015/042015/052015/062015/072015/082015/09│2015/10│2015/11│2015/12
2014/01│2014/02│2014/03│2014/042014/052014/062014/07│2014/08│2014/092014/102014/11│2014/12
2013/01│2013/02│2013/032013/042013/052013/062013/072013/082013/092013/10│2013/11│2013/12
2012/01│2012/02│2012/03│2012/042012/052012/062012/072012/082012/092012/102012/112012/12
2011/01│2011/02│2011/032011/042011/052011/062011/07│2011/08│2011/092011/102011/112011/12
2010/01│2010/02│2010/032010/042010/052010/062010/072010/082010/092010/102010/112010/12
2009/012009/022009/032009/042009/052009/062009/072009/082009/092009/10│2009/11│2009/12
2008/012008/022008/032008/042008/052008/062008/072008/082008/092008/102008/112008/12
2007/012007/022007/032007/042007/052007/062007/072007/082007/092007/102007/112007/12
2006/012006/022006/032006/042006/052006/062006/072006/082006/092006/102006/112006/12
2005/012005/022005/032005/042005/052005/062005/072005/082005/092005/102005/112005/12
2004/01│2004/02│2004/03│2004/04│2004/05│2004/06│2004/07│2004/08│2004/092004/102004/112004/12

2004年8月以前は未処理です。 その他のハイライトされていない月は管理人サボリの為記事がありません。



これ以前のレポートはこちら


補助コンテンツ
都営バス画像倉庫
MP218短尺化加工
神奈中MP駄画像
自転車ラックバス製作支援
鉄道系旧コンテンツ
長野電鉄3500系の詳細
JR103系3000番台の詳細
国鉄急行型電車を屋根から分類
リンク
都営バス資料館
ATB MODELS
龍山模型
とんび我楽多堂
バス模型改造記録
ねじふぁくとりーBLOG
とまれみよ
へっぽこ出戻りモデラーのページ
TOMYTEC-ジオコレ
かなちゅうこだわり.com
最新のコメント
3Dプリントのデータ修正..
by 凡人オヤマダ at 12:21
■西工58MCさん ..
by blog-MrT at 21:50
■オヤマダさん t..
by blog-MrT at 21:49
本日、胆振線 転換・代替..
by 西工58MC at 14:20
上の方で全国バスコレで登..
by 凡人オヤマダ at 21:32
■西工58MCさん ..
by blog-MrT at 07:53
■MPさん あらら..
by blog-MrT at 07:46
バスコレ第13弾の日本交..
by MP at 22:43
■とある美琴の桜子さん ..
by blog-MrT at 12:03
検索
ABOUT

無駄こそ人生、失敗の中にこそ醍醐味が隠されている~が信条らしい。能書きが多い典型的な駄目理系である故、このブログを快適に読むには咀嚼力が必須です。模型工作を楽しむ方には適しているかも知れません。
ご挨拶/メール/ガイドラインなど
トップ | ログイン




skin : SYMPLE ONELINE
by Mr.T 2014



Copyright(C) 2002-2016 MrT All rights reserved.