気まぐれレビューTOP バスコレパーツ構成一覧表 塗装剥離実験室 工具/用具の紹介 TRMフォント GALLERY & LOG
バスコレ改造系 バスコレ他製品系 お立ち台 バス実車 鉄道模型 ミニカー 技とか逸品とか FONT 四方山 頒布物

2017/04/13 バスコレクション新製品情報まとめ  ←クリックで記事を展開 その他の更新情報
04/13:全国バスコレクション 関東バス・広島交通を追加
04/13:草津温泉バスターミナルセットを追加
04/13:新日本プロレス45周年!!選手バスA・Bを追加
04/13:バスコレで行こうシリーズ 亀の井バス・北鉄能登バスを追加
04/02:バスコレパーツ構成一覧表更新
02/11:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/27:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/25:きまぐれレビューNo.88をアップ

2013/08/03  お茶濁し


今日は軽めに工作台の近況報告。
ネタが無くなると~というよりスペースが無くてまともに撮影出来ずと書いた方が適切かな… ただ今工作台はこんな感じになってまして、YAMATE LINER & KANACHU-BUS は完成、現在メインはスヌーピーバスの仕上げに取り掛かり中です。 その他平行してエアロスター+エアロスター+エアロスター+エアロスター~~しつこい(汗
現在工作台は全てエアロスターに占拠されています。

スヌーピーは色を迷った>レタの構成も変更した事からドボンして出直したものですが、今晩中には何とか素ボディー完成に持ち込みたいところです。 内装を作り直し>方向幕を用意すれば完成かな…。 ずっと欲しかったスヌバスようやく形になって来ました。



茶色いバスはこんな感じに一先ず完成。撮影する時間とスペースが無い~なんて言ってたら、JHBセット2は出るし18弾は思ったより早く出るとの事で暫く片付かない予感。 さらに一台増車中。


平行して進行中の面々。
手前はこの状態で判る人は判るかな… 茅ヶ崎のオレンジバスこと自転車ラックバスの予定です。 肝であるラックをどのように表現するか~~ワンオフなら全部手作りも辞さないけれど…、エッチング起こして作れば厚木に移った標準カラーも作れる?、この際だからいっそ3Dデータを勉強しとく?(3Dプリンタ使ってみたい)などなど、色々考えるところアリかな。

左は同じPKG-でも後期型のワンロマ。個人的に超~カッコイイエアロスターの一つ。 何しろ神奈中セット2を大量に銀サッシ化したお陰で黒サッシが余りまくり。何とかせねば。

奥に写るノンステは都営の最新Y代の予定で最優先で進めていましたが、、今回からデンソークーラー装備っしょ~との予想が見事に外れて意気消沈。このQKG-ボディー何にしてやるべか……


……ってな具合に相変わらずの仕掛かり番長です。


以下ボソボソと。

・3Dプリンタ向けのデータを勉強するとして、ソフトは何が良いのだろうか……
・曲線マスキングお助けシート西工RA用と三菱ノンステ用を作ってみた。
・都営バスを作っている人、ノンステの燈色は塗料何使ってるのかな?
・スヌバス初期型のイラストをトレース出来る位に真横且つ大きな画像お持ちの方いらっしゃらないかなぁ…
・部屋がパンク寸前&半端になったバスコレ多過ぎ、、どうしよ…


ふぅ、、、

by blog-MrT | 2013-08-04 02:01 | 四方山 | Comments(12)
Commented by 市内循環 at 2013-08-04 18:25 x
ご無沙汰しております。暑い日が続きますが体調は如何でしょうか。


茶色い組み立てキット、完成した様ですね。ここ数日のスヌーピーバスなども含めた報告を拝見していると、「塗装」⇒「剥離」⇒「塗装」⇒「剥離」…の無限ループ?のようで塗装表現に相当悩まれているのかなと思っていました。
かく言う私も、1/32都営ブルリⅡを製作する際屋根の修正に手間取り、塗装と剥離を繰り返した嫌な経験がありますので大体理解できます。


さて、記事に何気なく書いておられる質問?の一部について私なりに回答すると、、

・都営ノンステ色の橙…上記のブルリⅡに使ったのですが、タミヤカラーTS-34「キャメルイエロー(つや有り)」はどうでしょうか。ちなみに製品(アオシマ)の色より若干明るめで、実物と比べても幾分明るいような気がします。参考になれば幸いです。

長文失礼致しました。
Commented by T32 at 2013-08-04 19:09 x
こんばんは。

幼少の頃、神奈中沿線に住んでいた経験がありましたが、
やって来る車両が津久井神奈交委託車ばかりだったせいか、スヌーピーバスは記憶にありませんでした。
今回気になって調べて見て、その鮮やかなスカイブルーにハマってしまいましたw
この季節にピッタリという感じですね^^


…その流れですが、津久井所属のB&Yカラー(KC-MP747M)がそろそろ除籍のようで。

観察に行きがてら、手元にある15弾の神姫バスで作ってみようかな~なんて思ってしまいました。


何だか話がズレている感が否めませんね(―.―;
失礼します。
Commented by おがわ at 2013-08-05 09:32 x
例のもラッシュ仕様で進めようと思います(謎)
Commented by 凡人オヤマダ@最近言うだけ番長 at 2013-08-06 13:20 x
カフェラテ色のバスがきれいです。シックな色合いに繊細なマーキングがカッチリした感じで最高です。

それと自転車ラックつきバスを作りますか。滋賀の江若交通にも自転車ラックつきバスが入りましたね。(中型のエルガミオはバスコレで出てこないか・・・・・)
3D-CADと3Dプリンタは私も興味は持っていますが、今後の計画が不透明なこともあり技術取得やソフト購入等に二の足を踏んでいます。
龍山模型氏が3D-CADと3Dプリンタに挑戦されていたようですが、どうなったかな?途中何度もデータクラッシュが起きて大変だったと言われていましたが。
Commented by Dear at 2013-08-06 16:18 x
こんにちは。

先日の塗装済みキット(?)の記事、ありがとうございました。
そしてこの度完成とのこと。おめでとうございます。
こちらは塗装を剥離したところで、茶色をどうするか悩んでいるところです。
その前にボディーに手を加えたり、丸型通風器を買わねば。。。

そしてスヌバス、とてもいいブルーですね!
実車同様鮮やかで二代目スヌバスのイメージそのものです。
自分も欲しいバスなので羨ましい限りです(*´∀`)
Commented by blog-MrT at 2013-08-07 01:46
■市内循環さん
こんばんは。いやいやかろうじて生きてますw 昼間の動きの鈍さは言うまでも無く…(汗

>色修正ループ
時々何が良いのか判らなくなってしまう事が良くありますが、ここ最近特によく起こります。PCモニターで見る色と実車の色の(イメージの)違いなど、取材したお陰で余計にハマってしまう事も多々…

>タミヤカラーTS-34「キャメルイエロー(つや有り)」
有難う御座います。実はこれには裏がありまして、現在都営バス塗装で面倒な前面の帯をインレタ化しようかと画策しておりまして、その色を決める際の参考として興味があった次第です。 模型向けには実車の色よりも模型用塗料の色に合わせた方が良いかと思いまして^^ 家はMr燈色にクリアレッドを少し混ぜた色(都営セット2の色に近い)ですが、汎用性を考えれば調色しなくても済む色の方がベターかな、、いろいろ探してみようかと思います。
Commented by blog-MrT at 2013-08-07 01:55
■T32さん
この色は何とも形容しにくい色なのですよね。 鮮やかで綺麗、、特に新車の頃はCMYKでは色域外になりそうな鮮やかな青で調色はかなり迷いました。 ブルー&イエローはこれよりも少しくすんだ感じですね。 神奈中の青色は画像ではかなり鮮やかに見えるので、変に実車を取材してしまうと迷いが出ます。 実車の色=模型として正しいとは思わない私としては、そのニュアンスを如何調整するかが本当に難しいです。

>手元にある15弾の神姫バスで作ってみようかな~
是非是非^^、、ってか扁平ノンステ化は結構な工作になりますね。 ワンステ(ツーステ)なら、戸塚・舞岡・横浜・藤沢のMBECS3や、平塚・厚木のワンロマ車の方が作り易いかと思います。
Commented by blog-MrT at 2013-08-07 01:56
■おがわさん
ありゃん、、マジですか?
多数派にしておいた方が良いような気もしますけれども、、(謎w
Commented by blog-MrT at 2013-08-07 02:07
■オヤマダさん
これからの時代3Dデータを書ける書けないで大分違って来そうな予感がするのですよね。 まぁ無いなら無いでアナログの力技で楽しめば問題ないのですが、元々その手の技術に興味がある私としてはかなり気になっている次第です。 こういった新技術も使えるようになればいろいろ広がりそうですし。

>カフェラテ色のバス
有難う御座います。紆余曲折ありましたが何とか完成しました。 ついでに今の今スヌーピーも完成~^^
http://dc-crafts.main.jp/trm/rinji/2013080602.png

>江若交通
先ほど確認しました。何やら同じメーカーのラックを使用しているようですが、1台載せタイプなのですね。 同じならなぁ、、 その前にエルガミオplz。
Commented by blog-MrT at 2013-08-07 02:25
■Dear さん
こんばんは。早速工作されているとの事嬉しいです。是非完成へ^^

>茶色をどうするか
私も迷った口ですし現状でもOKだとも言い切れない色(私の作品は少し濃い/暗いかも)ですが、一つ言える事は、市販の調色済みの茶色~特に濃い系統のものはどれも鮮やかさが無く、またつや消しも強めのものばかりですので、出来ればMr7の茶色をベースにシアン若しくはクリアブルーを混ぜて作るのをお勧めします。 つや消しにする場合は塗料自体はツヤアリで調色しておいて最後にMr189フラットベースなめらかスムースを添加した方がキメの細かいつや消しが出来ます。

>丸型通風機
バスコレの小さいタイプ2個で良いのでしたら、住所等メールでご連絡頂ければ差し上げますよ。
塗装剥離前の物になってしまうかもしれませんけれども、、、何なりと^^
Commented at 2013-08-08 13:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by blog-MrT at 2013-08-09 23:01
■非公開コメントさま
まぁぶっちゃけるとわたしもそちらの方がカッコイイとは思います。
それに年度末……なるほど納得です^^d
名前
URL
削除用パスワード
<< 2013/08/08  取り急... 2013/07/22  小田急... >>


月別の過去ログは以下のダイレクトリンクよりお進み下さい。

2016/012016/022016/032016/042016/052016/062016/072016/082016/09│2016/10│2016/11│2016/12
2015/01│2015/02│2015/03│2015/042015/052015/062015/072015/082015/09│2015/10│2015/11│2015/12
2014/01│2014/02│2014/03│2014/042014/052014/062014/07│2014/08│2014/092014/102014/11│2014/12
2013/01│2013/02│2013/032013/042013/052013/062013/072013/082013/092013/10│2013/11│2013/12
2012/01│2012/02│2012/03│2012/042012/052012/062012/072012/082012/092012/102012/112012/12
2011/01│2011/02│2011/032011/042011/052011/062011/07│2011/08│2011/092011/102011/112011/12
2010/01│2010/02│2010/032010/042010/052010/062010/072010/082010/092010/102010/112010/12
2009/012009/022009/032009/042009/052009/062009/072009/082009/092009/10│2009/11│2009/12
2008/012008/022008/032008/042008/052008/062008/072008/082008/092008/102008/112008/12
2007/012007/022007/032007/042007/052007/062007/072007/082007/092007/102007/112007/12
2006/012006/022006/032006/042006/052006/062006/072006/082006/092006/102006/112006/12
2005/012005/022005/032005/042005/052005/062005/072005/082005/092005/102005/112005/12
2004/01│2004/02│2004/03│2004/04│2004/05│2004/06│2004/07│2004/08│2004/092004/102004/112004/12

2004年8月以前は未処理です。 その他のハイライトされていない月は管理人サボリの為記事がありません。



これ以前のレポートはこちら


補助コンテンツ
都営バス画像倉庫
MP218短尺化加工
神奈中MP駄画像
自転車ラックバス製作支援
鉄道系旧コンテンツ
長野電鉄3500系の詳細
JR103系3000番台の詳細
国鉄急行型電車を屋根から分類
リンク
都営バス資料館
ATB MODELS
龍山模型
とんび我楽多堂
バス模型改造記録
ねじふぁくとりーBLOG
とまれみよ
へっぽこ出戻りモデラーのページ
TOMYTEC-ジオコレ
かなちゅうこだわり.com
最新のコメント
ご無沙汰しております。皆..
by さ63のファン at 22:55
連投になってしまいますが..
by 凡人オヤマダ at 09:37
先日は楽しい時間をありが..
by ぽち太郎 at 00:14
最近の新製品はもう「種車..
by 3501F at 19:24
はじめまして。今回初投稿..
by 2馬力 at 18:25
■オヤマダさん >..
by blog-MrT at 01:32
いろいろとまあ出てきまし..
by 凡人オヤマダ at 18:38
■トワッチさん 折..
by blog-MrT at 20:23
■オヤマダさん 私..
by blog-MrT at 20:16
検索
ABOUT

無駄こそ人生、失敗の中にこそ醍醐味が隠されている~が信条らしい。能書きが多い典型的な駄目理系である故、このブログを快適に読むには咀嚼力が必須です。模型工作を楽しむ方には適しているかも知れません。
ご挨拶/メール/ガイドラインなど
トップ | ログイン




skin : SYMPLE ONELINE
by Mr.T 2014



Copyright(C) 2002-2016 MrT All rights reserved.