製品系コンテンツ ●バスコレマニアックス  ●バスコレパーツ構成一覧表  ●バスコレ屋根上パーツ集  ●気まぐれレビューTOP
工作系コンテンツ ●塗装剥離実験室  ●工具/用具の紹介  ●TRMフォント  ●Legacy-PRODUCTS  ●作品ギャラリー
blogカテゴリー バスコレ改造系 バスコレ製品系 お立ち台 バス実車 鉄道模型 ミニカー 技とか逸品とか FONT 四方山 頒布物

2017/11/11 バスコレクション新製品情報まとめ  ←クリックで記事を展開 その他の更新情報
11/11:西武バス MP38オリジナル仕様(A品番)他を追記
11/11:JRバス発足30周年記念各種セットを追加
11/11:中鉄バス新旧カラー2台セットを追加
11/11:国鉄ローカル線転換・代替バス 標津線(阿寒バス)を追記
11/11:九州産業交通×ヤマト運輸「くらしハコぶバス」を追記
10/25:バスコレパーツ構成一覧表更新
10/15:バスコレパーツ構成一覧表更新
10/04:バスコレパーツ構成一覧表更新
09/30:バスコレパーツ構成一覧表更新
09/17:バスコレマニアックスPart.2に追記

2013/08/08  取り急ぎ^^  S026

バスコレ18弾のアレ^^


楽しみにしている方はリンクを踏まないでください(笑


↓ ↓



e0095204_1622719.png

e0095204_1622047.png

e0095204_1624367.png

長いじゃんか!! Q尺って奴ですかな??

品番:S026 裏シクは同社エルガでした。



※この記事は用途終了後削除する場合があります。

by blog-MrT | 2013-08-08 16:26 | バスコレ他(製品系) | Comments(16)
Commented by kana86 at 2013-08-08 23:14 x
まぁ何とも無慈悲なシークレットですね(^ ^;
Commented by 凡人オヤマダ at 2013-08-09 13:05 x
同じく極めて無慈悲すぎるシクレだこと・・・・w

でも別の事業者セットや全国バスコレで同一車型がゾロゾロ出てくることを期待。
東武バスに関東鉄道、南海バス
窓を替えれば新潟交通、奈良交通、遠州鉄道、じょうてつ・・・・・さらにはホイールキャップを替えて京都の街の”名前を呼んではいけないあの赤いバス”もイケるかなと。(←絶対製品化されるわけがない)
Commented by m.m at 2013-08-09 14:12 x
ん?
ということはブリスターまでシクレ専用?

なんと贅沢な!
Commented by 立石重工 at 2013-08-09 22:25 x
まさかのQ尺ですか(^^ゞ いずれトップドアツーステなんかも発売されそうな気が・・・
Commented by blog-MrT at 2013-08-09 22:31
■kana86さん
■オヤマダさん
いやいや全く。とうとう尺までレギュラー品とは違うものを入れて来た~となると、アソートされている車局の車でその弾で発売される型ならなんでもアリって事に。 事業者限定も多いバスコレだけに、尺違いや窓タイプ違いなど大方作れそうなタイプは金型を彫っておく方向になったのかも知れませんね。

個人的には今現在これを種に~は予定がありませんが、少し持っておきたい製品ではあります。

>名前を呼んではいけない
え”っ?そうなの?? プリンセス、、、(ぶ

友人がインレタ作ろうとしてます(w
Commented by blog-MrT at 2013-08-09 22:33
■m.mさん
そうなんですよ、何とご丁寧にブリスターにシクレの品番まで刻印されています。
左用=S026R6  右用=R5S026

Commented by blog-MrT at 2013-08-09 22:58
■立石重工さん
こうなって来るともうなんでもアリかも。

一応先ほど軸間を計測したところ、38.5mm強~という事は、やはりQ尺の5800mm相当ですね。
また、国際興業の通常品はPKG-、東急と西鉄はLKG-、シクレはPJ-と、、きちんと再現されているようです。
まぁ、ホイールやクーラーパーツの違いを別とすれば、ボディーのエンジン部周辺の造作はLKG-もPJ-も差は無いようですけれども。
Commented by カリスマ車掌R’ at 2013-08-10 01:40 x
3BOX買って出なかったので、悔しいですがヤフオクで落としました>_<

>名前を呼んではいけない
「★急バス」だからでしょうw
Commented by blog-MrT at 2013-08-10 08:07
■ カリスマ車掌R’さん
あらら、まぁそれほど魅力的なシクレでしょうか。
個人的には13弾都営以来かな、、、

>「★急バス」
あ、、なるほどww
Commented by 市内循環 at 2013-08-10 11:31 x
18弾出たんですね。むしろ見て良かった…。シクレはてっきり東急の20周年記念塗装車だと思っていただけに、「そう来たか」と。これなら臨港のアレもいける!(かな?) 

今回のシクレは何気に使い道が多そうなネタですな。
Commented by ぽち太郎 at 2013-08-11 06:17 x
おはようございます。

早々のアップありがとうございます。
今回のシクレ・・・評価は人それぞれでしょうが、ちょっと背伸びした様に思います。
色々な意味で今後の展開に期待するとしましょう!

Commented by T32 at 2013-08-11 22:07 x
こんばんは^^

おっと、こんなに早くからシクレを掲載されていたとは。
実は、今日やっとBOXで購入してきたのですが…シクレが入っていましたw

トミーテックさんのことですから、時期を見つつ、事業者限定でQ尺を製品化しそうな気が(笑)
Commented by ハマハマ at 2013-08-15 09:24 x
はじめまして
おはようございます

いつも楽しく拝見させて頂いています

18弾のシークレットで横浜市営のQ尺にしたのですが・・・・
窓枠が・・・・
ノーマルの窓枠で出来ませんでしょうか?

素人な質問ですみません

Commented by blog-MrT at 2013-08-19 22:36
■市内循環さん
■ハマハマさん
ハマハマさんようこそ! のっけからレス遅くなり失礼いたしました。

>臨港のアレもいける!
>横浜市営のQ尺にしたのですが・・・・

仰る臨港バスや横浜市営=逆T窓仕様に化かす場合はその逆が問題かな…
まだじっくり製品を観察出来ていないのですが、右側(運転席側)の4つ並ぶユニットの一つ一つが大きいだけに、他から流用するにも使えるものが無いかも知れません。

>ノーマルの窓枠で
~というのは恐らく非シークレットの国際興業や東急・西鉄の逆T窓の事だと思いますが、上に書いたように窓の大きさが異なる為単純な流用は出来ないかと思います。 そのままはめ込めるのは、ドアと運転席と非常口後ろ+(もしかしたら)ドア後ろ部分だけかも知れません。 今回はシクレだけがQ尺なのでQ尺用の逆T窓は今のところ無いのですよね… あとは自作か他社種から無理やり持って来る、又は例えばドア後ろの大き目の窓を4つ並べて~とかかなぁ、、 何しろまだ本当に購入しただけで殆ど観察出来ていない上、実はこのレスも自宅からではないのでレポも書けず。 なのでこんな答えしか書けなくて申し訳ないです。
Commented by blog-MrT at 2013-08-19 22:40
■ぽち太郎さん
まぁ先の事は置いといて取りあえず出されたお題をどう料理するかでしょうか、、、なんて、16弾もまだ消化出来ていない私が言っても説得力が無いですね(汗

まぁ事業者限定に限らず今は全国バスコレシリーズもありますので…^^
ただ、メトロ窓はそう滅多に製品化の機会は多くないと思われるだけに、一応持っておきたいシクレです。
Commented by blog-MrT at 2013-08-19 22:56
■T32さん
>トミーテックさんのことですから、
それはそれで。
あんまり裏を読んで待ってしまうと出なかった時痛い目を見ますので、原則揃えられる時に揃えておくのが一番かと、、、なんてね。 通常品は年に一度(それ以下??)のお祭りみたいなものですので、ここはメーカーの思惑にあえて乗っかって楽しんでみるもの良いかと個人的には捉えています。 しかしまぁ今はそんな時代ではないか…

~~言ってる最中に中央高速バス5台セットですもんねw
名前
URL
削除用パスワード
<< 2013/09/08~年末に掛... 2013/08/03  お茶濁し >>


月別の過去ログは以下のダイレクトリンクよりお進み下さい。

2016/012016/022016/032016/042016/052016/062016/072016/082016/09│2016/10│2016/11│2016/12
2015/01│2015/02│2015/03│2015/042015/052015/062015/072015/082015/09│2015/10│2015/11│2015/12
2014/01│2014/02│2014/03│2014/042014/052014/062014/07│2014/08│2014/092014/102014/11│2014/12
2013/01│2013/02│2013/032013/042013/052013/062013/072013/082013/092013/10│2013/11│2013/12
2012/01│2012/02│2012/03│2012/042012/052012/062012/072012/082012/092012/102012/112012/12
2011/01│2011/02│2011/032011/042011/052011/062011/07│2011/08│2011/092011/102011/112011/12
2010/01│2010/02│2010/032010/042010/052010/062010/072010/082010/092010/102010/112010/12
2009/012009/022009/032009/042009/052009/062009/072009/082009/092009/10│2009/11│2009/12
2008/012008/022008/032008/042008/052008/062008/072008/082008/092008/102008/112008/12
2007/012007/022007/032007/042007/052007/062007/072007/082007/092007/102007/112007/12
2006/012006/022006/032006/042006/052006/062006/072006/082006/092006/102006/112006/12
2005/012005/022005/032005/042005/052005/062005/072005/082005/092005/102005/112005/12
2004/01│2004/02│2004/03│2004/04│2004/05│2004/06│2004/07│2004/08│2004/092004/102004/112004/12

2004年8月以前は未処理です。 その他のハイライトされていない月は管理人サボリの為記事がありません。



これ以前のレポートはこちら


補助コンテンツ
都営バス画像倉庫
MP218短尺化加工
神奈中MP駄画像
自転車ラックバス製作支援
鉄道系旧コンテンツ
長野電鉄3500系の詳細
JR103系3000番台の詳細
国鉄急行型電車を屋根から分類
リンク
都営バス資料館
ATB MODELS
龍山模型
とんび我楽多堂
バス模型改造記録
ねじふぁくとりーBLOG
とまれみよ
へっぽこ出戻りモデラーのページ
TOMYTEC-ジオコレ
かなちゅうこだわり.com
最新のコメント
お久しぶりです。 ..
by とある美琴の桜子 at 04:00
ついにエアロキングが登場..
by 3501F at 21:56
ジオコレのツイッターでJ..
by 凡人オヤマダ at 18:10
■あっちーさん 実..
by blog-MrT at 00:30
■西工58MCさん ..
by blog-MrT at 00:24
■あきさん ご挨拶..
by blog-MrT at 00:21
こんばんは。 JR..
by あっちー at 00:26
先日10月14日に阪急バ..
by 西工58MC at 20:30
今日ご一緒したみなさん、..
by あき at 21:26
検索
ABOUT

無駄こそ人生、失敗の中にこそ醍醐味が隠されている~が信条らしい。能書きが多い典型的な駄目理系である故、このブログを快適に読むには咀嚼力が必須です。模型工作を楽しむ方には適しているかも知れません。
ご挨拶/メール/ガイドラインなど
トップ | ログイン




skin : SYMPLE ONELINE
by Mr.T 2014



Copyright(C) 2002-2016 MrT All rights reserved.