製品系コンテンツ ●バスコレマニアックス  ●バスコレパーツ構成一覧表  ●バスコレ屋根上パーツ集  ●気まぐれレビューTOP
工作系コンテンツ ●塗装剥離実験室  ●工具/用具の紹介  ●TRMフォント  ●Legacy-PRODUCTS  ●作品ギャラリー
blogカテゴリー バスコレ改造系 バスコレ製品系 お立ち台 バス実車 鉄道模型 ミニカー 技とか逸品とか FONT 四方山 頒布物

2017/12/13 バスコレクション新製品情報まとめ  ←クリックで記事を展開 その他の更新情報
12/13:全国バスコレクション 仙台市交通局・京福バスを追加
12/13:千葉内陸バス TOMIXデザインバスを追加
11/11:西武バス MP38オリジナル仕様(A品番)他を追記
11/11:JRバス発足30周年記念各種セットを追加
11/11:中鉄バス新旧カラー2台セットを追加
11/25:バスコレパーツ構成一覧表更新
11/07:バスコレパーツ構成一覧表更新
11/06:バスコレパーツ構成一覧表更新
10/25:バスコレパーツ構成一覧表更新
10/15:バスコレパーツ構成一覧表更新

2013/12/12  2月22日は平塚へ^^ 神奈川中央交通オリジナルセットⅢ見参!


ご無沙汰しております。
年末のバタバタで更新の方が滞ってしまいましたが、今日はスペシャルなお知らせをお届け出来そうです^^

~~既に公式ブログ(かなちゅうこだわり.com)の方で発売が告知されていた「神奈川中央交通オリジナルセットⅢ」ですがついにその内容が判明、謎のMr.X氏よりもたらされた情報を本日公開出来る運びとなりました。


内容は……  えぇ、画像の通りで御座います。


オールドファンにとって神奈中と言えば絶対に外せない呉羽B35ボディー、そして現在の主役と言っても良いでしょう最新QKG-ノンステップの組み合わせは、世代を超えて手に取り易い、、非常にバランスの良い組み合わせではないかと思います。

※1月12日21:40追記 販売品目追加




#K116 三菱(呉羽) K-MP118N
かつて一世を風靡したB35ボディー、今回は(大まかに分類すると)冷房車の第二世代にあたるクーラーが大き目で角型ファンカバーが並ぶタイプが選ばれているようです。社番は「さ123号車」 勿論車体は完全新規製作で、バスコレでは初となる初期型=大き目のクーラーが選択されているところはファン心を擽るものがあります。 またB35ボディーでは数少ない呉羽と三菱の違い=前扉の窓の形や位置(一部例外あり)も呉羽仕様となっている事や、薄青色に着色された窓ガラスなど随所に拘りを感じます。  それにしても、完全新規で作り直しとは、前回のエアロスターKの尺違い製作もしかり、神奈中&トミーテックの気合の入れようは何なのでしょう…(嬉

画像は試作品ですので、これからブラッシュアップするところもあるそうです。

・リア方向幕周りの色指定間違い(現状枠が銀色) →色は当然修正するとの事です。

・前扉及び中扉の「自動扉」表示がない →印刷を追加。

目立つところではこのような事項があるようですが、他にもフォグの色入れ・前面ワンマン表示を裏から印刷へ・フロントバンパー横の旗竿の印刷表現・屋根上機器の成型色の見直し~~等々各所チェックしたいとの事でした。

※京王歴代カラーセットのものとも形が異なります


#K117 三菱エアロスターノンステップ QKG-MP37FK
こちらは最近良く見るデンソークーラー仕様ではなく、舞岡等に居る座席削減仕様でしょうか~普通に重工クーラーを搭載したタイプとなっています。 社番は「お0134」、LEDは最近開通した舞01系統が選択されています。 これはこれで凄くしっくり来る出来栄え。当然こちらも試作品ですが、既に突っ込むところが無い気がします。



基本塗装は前回品とほぼ遜色なく調整されています。 ずらっと並べて楽しめる事もメリットの一つであるこのスケールでは結構重要だと思うのです。 さらに、前回は裾の赤塗装との境界に修正タンポ印刷が施されておりましたが、今回その形跡は見えず、これも嬉しい改良点です。



バスコレが発売されて今年で10周年、発売時はちょと足が出るものの、このタイミングで第1弾で発売されたB35ボディーが完全リニューアル品として帰って来る… もちろん奥に写る当時の製品も非常に頃合が良く、今でも大切なコレクションですが、それが現代版としてしかも地元神奈中バスとなって発売されるとなれば本当に感慨深いです。 ようやく10周年記念モデルと言えるものが出た、、かな。個人的にはそんな気がしています。





現在判明している販売会についての情報です。追加情報等ありましたら適宜追記したいと思います。

《 販売会の詳細 》

● 開催日時 : 2014年2月22日(土)朝7:00~12:00

● 開催場所 : 平塚「まちかど広場」特設会場 (前回販売箇所と同じです)

● その他 : 立川バスも参加 持込商品もあるようです。

● 販売商品

・[ 新商品 ] ザ・バスコレクション 神奈川中央交通オリジナルセットⅢ 1,800円(税込)

・[ 新商品 ] 先ず止まれプレートレプリカ&神奈中バスクリアファイル 第二弾(エアロエース)900円(税込)

・[ 新商品 ] 神奈中バス 目覚まし時計 1,000円(税込)

・トミカ 神奈中バス模型 1,000円(税込)

・1/80ダイキャストバス模型
 第一弾エアロスター、第二弾エアロスターK 各3,000円(税込)
 エアロスターK・カナちゃん号・特製ネクタイピンセット 7,000円(税込)

・マグカップ・ネクタイピン、シートクッションなど

・[ 立川バス ] ザ・バスコレクション リラックマバスセット 2,100円(税込)

・[ 立川バス ] オリジナルミニカー「立川市くるりんバス」(KATO製ぽんちょベース) 1,900円(税込)


※上記販売予定品目は変更となる場合もあるとの事です。



《 ザ バスコレクションについて 》

・価格は1セット1,800円(税込)

・限定数は今のところ不明。

・購入1回あたりの個数制限については販売当日に発表。


「かなちゅうこだわり.com」(公式ブログ)にも情報が掲載されています。要チェック!


《 リリース情報 》

2014年2月に神奈中バスグッズ販売イベントを開催します 神奈中商事情報

H26/2/22神奈中バスグッズ限定販売 神奈川中央交通情報 (pdfファイル)




販売会場の「平塚まちかど広場」って何処??

平塚まちかど広場については、市の公式ホームページを見ても地図がイマイチ不明瞭、おまけに住所(平塚市紅谷町12-21)を検索してもWEB地図上ではちょっと違った場所を示してしまう為、前回セット発売時に書いた記事の一部を再掲しておきます。



実際の場所はここです。 詳しく→Googleカスタマイズマップを見る
駅から行く場合は西口からのルート(オレンジ色)の方が若干近く約300m/徒歩3分位、北口からはパールロード商店街を通って(緑色)約430m/徒歩5~6分です。 ただし、前回と同様の並び方だとすると、販売開始間際に(行列が出来てから)到着する場合は北口から行列対応ルート(紫色)を行った方が最後尾に辿り着き易いかと思います。 最短ルートは早朝向けかな…



周辺のネットカフェは残念ながら少なく、コンビニはローソン・ファミリーマート、近くの紅谷町公園にはトイレがあります。 駐車場はざっと見て回った限り十分な供給量はあるようです。 これら情報はGoogleマップにまとめておきました。地図上の各アイコンに情報を記載してあります。 ※駐車場やネットカフェの情報は昨年調査時のものですので料金等若干異なる可能性があります。




何れにせよ2月22日は平塚へGO!!

是非お会いしましょう^^

by blog-MrT | 2013-12-12 15:02 | バスコレ他(製品系) | Comments(67)
Commented by 上野大熊猫 at 2013-12-12 16:42 x
情報ありがとうございます。

車種選定は、まさに「いらっしゃいませ」という感じです。
発売は寒い時期なので、凍えないような装備が必要ですね!

(以下、ウルサイことを言うと。。。)

屋根上機器(ベンチレータ・クーラー)のゲート跡が非常に気になります。
残っている分には削れば良いのですが、えぐれて穴になっているのは・・・

諸々厳しい事情もあるとは思いますが、ぱっと目に付いてしまったので。m(_ _)m
Commented by kana86 at 2013-12-12 17:08 x
・・・今回もストレートを微妙に外してくれました(個人の感想です)。まーこれ以上ヤボは言うまい。

あ、いや、ひとつだけ。ペンギンステッカーは(今回も)オーバースケールのようです。
Commented by よ134 at 2013-12-12 17:14 x
ステッカー見本が見えますが、200%ですね 実寸だとちょうど良いサイズではないでしょうか
Commented by ブルドッグ移送幹事 at 2013-12-12 17:19 x
見応えがある製品が出来て来ましたね。これは2月21日の夜が非常に楽しみです。これだけ早い告知ですと勤務も調整しやすいですね。
Commented by kana86 at 2013-12-12 17:55 x
よ134 さん
それは承知した上での発言です。まぁ版下を手にしたわけではありませんので、画像のみでの判断ですが。
前回のペンギンマークは2個とも1/140サイズで「してやられた」ので、今度こそ直っていて欲しいものです。
Commented by blog-MrT at 2013-12-12 18:14
■上野大熊猫さん

>屋根上機器(ベンチレータ・クーラー)のゲート跡が非常に気になります
全く同意。 ただまぁあちらの方々の作業ですから半ば諦め的な感覚もあったりして。

画像の試作品は屋根上機器が非常に濃いグレー成型なので余計に目立ってしまっている部分もあり、本製品ではもう少し目立たない感じで来るとは予想しています。 ただ、むしり取ったようなものは勘弁願いたいですよね。(試作品はクーラーもそんな感じになってますね) 
Commented by よ134 at 2013-12-12 18:22 x
MrT様

画像で御紹介のペンギン・冷房車マークのサイズについて所見を伺えればと思います。
Commented by blog-MrT at 2013-12-12 18:58
■kana86さん

>ストレートを微妙に外してくれました
デンソークーラーじゃないって点かな。それなら私も同じく。
ただまぁあれですよ、工作する人がやる事はボディーと同じ色を用意する事。 でもってせっせとクーラーを乗せ替え、、さらに社番とナンバーを替えればベスト。 前回セットの銀サッシ化と同じく、やる事を残してくれたと思えばまぁおっけーではないでしょうか。そこで差をつけましょうよ。

>ペンギンステッカーは(今回も)オーバースケール
まぁおまけのステッカーにシビアな目線で突っ込んでも… 好きだからこそ細かいところもキニナルってのは凄く理解出来ますが、あまり目を▼▼にしても楽しめないかと。 それに、手を動かす人が本気で使うなら、他の方法を考えるかな。ステッカーを丸く切るのは大変な事ですし。 って事で原稿書いてる私が居ます(笑
Commented by blog-MrT at 2013-12-12 18:58
■ブルドッグ移送幹事さん
全くもってそのようで、第一弾が嘘のような…^^

21日夜はまた徹夜確定ですな。 仲間と飲み屋等で夜を明かすか、何処かにドライブしがてら時間を潰すか、このくらい早い告知だといろいろ作戦を練れるので助かります。 目下悩みは購入数&予算でしょう(笑
Commented by blog-MrT at 2013-12-12 18:59
■よ134さん
はじめまして~でしょうか? ようこそです。

えっと、タイトル画像の下敷きは仰るように200%のゲラですのでスケールが異なります。
(100%にしておけば良かったかな…)

>所見を伺えればと思います。
所見と言われてしまうと困りましたねぇ(汗

一応拝見したゲラは100%の方も印刷されていまして、それによると大きさは2.6mm強位かな… 2.7mmよりは小さく印刷されています。 実物は直径400mm(スケール換算2.6666...mm)ですので、大きさはほぼ合っていると思います。 kana86さんは前回品の事もあって突っ込んだのだと思われますが、仮にこのまま刷られるのであれば今回は大丈夫かと。 個人的には丸く切れる自信が無いって事でレタなりエッチングなり用意しようかと妄想しています。
Commented by よ134 at 2013-12-12 19:01 x
MrT様
早速ありがとうございます。安心してカッターの刃を磨けます。私には丸く切り出す自身は全くないですが
Commented by T・H-cube   at 2013-12-12 19:29 x
情報感謝です。

また、朝から忙しくなりそうですが、ブルが長尺かあ。
当方が住んでる地域は標準尺なんだよなあ。
でも、ま、いいか。

つうことで標準尺も新規で是非是非w

それでは発売日、是非お会いしましょう^^
Commented by 凡人オヤマダ at 2013-12-12 20:20 x
おっとついに特定秘密公開!
私も別経由で噂を聞いていましたが、やってくれましたね~。

岐阜バスなんかもやってくれないかなあと期待します。(でもかなちゅうみたいに易々と専用金型は起こせないか・・・・。)
やはりメトロ車があると嬉しいですから。
Commented by kana86 at 2013-12-12 20:28 x
では0.6㎜のポンチを作った要領で2.6㎜のポンチでも作ってみますか。
Commented by ぽち太郎 at 2013-12-12 22:44 x
こんばんは。

情報ありがとうございます。
前泊する勢いで遠征致します。
現地でお会いしましょう!
Commented by さ63のファン at 2013-12-12 23:22 x
ご無沙汰しております。噂は聞いておりましたが、ついにⅢの内容公開ですね!ブルドックは確定情報でしたが、もう1種がQKGのノンステと言うのは意外な感じでした。
ブルドックが相模原車と言うのは地元民からすると嬉しいです~(個人的に「さ123」と言えば、最後の旧塗装車「さ154」と同期のMP218の記憶が強いのですが、笑)。
もう1台も舞岡車なので、YAMATE LINERと並べても良いですね(報告が遅くなりましたが、無事完成いたしました。その節はありがとうございました)。いずれにせよ、発売が楽しみです!(YAMATE LINERカラーのQKGは登場しないものですかね~ちょっと見たいです、笑)
Commented by 南大沢の住人 at 2013-12-13 00:26 x
初めまして。いつも楽しみに拝見しております。
いつもはROMなのですが、地元神奈中ネタということで

神奈中ゲテノンの製品化、ものすごく嬉しいというか、写真を見ても文句のつけようがないような出来栄えで感動ものですが、ちょっと悲しいことも
これで(個人的に密かに願っていた)全国バスコレでの神奈中ゲテノンの展開はないと決まったも同然なんですよね。
元々自社グッズを「一般販売」の商品として出すことはない会社ですが、「こだわり」の開始でちょっとだけ期待してたんですが…

それとも舞岡仕様QKG-を選択したのは、町田・厚木あたりのデンソークーラーQKG-(あるいはLKG-、PKG-)ゲテノンを全国バスコレで…なんて…w
そんなことがあれば、買いやすいし良いですよね

なんにせよ、発売が楽しみですね
(南大沢在住の私としては、土曜早朝に平塚に行くのは困難なので、営業所・サービスセンターの取り扱いや商事HPで通販してくれればいいのに…なんて思ったりw)
Commented by とある美琴の桜子 at 2013-12-13 00:26 x
はじめまして。時にレビューに触発され買ったり、時に自分とは違う視点での考察を楽しませてもらってます。

本題としては、)MP118がリニューアルで作ってるんだなぁと察した後、セット的に相方はやっぱりゲテノンを出してきたなぁって感じですね(90周年記念セットが96Mし・・・じゃなくてエアロスターSでしたし)。ただ数の多い短尺が出るのは仕方ないかなぁと思いつつ個人的には標準尺も捨てがたいなぁというのが正直なところというか…
とは言え前面が全国交通系ICカードのステッカーではなく、PASUMOステッカーであるところは嬉しかったりしますね。いつ変わっても不思議ではないと思うと・・・

ステッカー的には、ノンステで隠れてるであろう入口表記のステッカー部分が[ワンマン 入口]ではなく単なる[入口]なら前回のワンステにも使えそうだけど、そんな甘くはないだろなぁと。

他にも次こそはと思う車種とか考えるとキリがないので、始発的に買いやすいところかのんびり買えるくらいのペースであったらなぁと思いながら〆させていただきます。
Commented by blog-MrT at 2013-12-13 01:20
■T・H-cubeさん
あらら、そちらは標準尺だったのですね。
あちらを立てればこちらが立たず、こうした悲喜交々はまぁ仕方が無いところでしょう。
横浜市民にはやっぱり長いのキボンなのですよね… うーむ難しい。

まぁしかし当日を楽しみにしましょう。またゆっくりご飯でも^^
Commented by blog-MrT at 2013-12-13 01:41
■オヤマダさん
僭越ながら結果的に公式より早く発表する事になりまして、何だか申し訳ないなぁ~と言った気持ちです。

他の事業者も中にきっちり監修出来る方が居て、さらに同じような体制が取れるのであればかなり踏み込んだところまで作り込む事は可能な気はします。 あとは結局熱意と人&ビジネスとして成り立つか次第かな…

こちらでもメトロ窓があれば~的な事業者はあるのですよね。94年前後の横浜市営等、、うん欲しい^^
Commented by blog-MrT at 2013-12-13 01:42
■kana86さん
貴方ならデカールorレタ作れば万事解決でしょうに(笑
Commented by blog-MrT at 2013-12-13 01:45
■ぽち太郎さん
もし前乗り居酒屋~なんてパターンになったらご一緒しましょう。
別パターンになってしまったら現地集合ですね。こちらこそよろしくお願いします。

あ、その前に忘年会なんてのも、、、^^
Commented by blog-MrT at 2013-12-13 01:57
■さ63のファンさん
こちらこそご無沙汰しております。
先ずは茶バス完成との事嬉しいです。そろそろまた軽い談義でも機会を設けたいですね。

>「さ154」と同期のMP218
その「さ154」が欲しいぞ!! 仮に第6弾辺りまで続くなら、是非波線エアロスターKも一つ欲しいところです。 バンパーが出っ張っていないタイプも見てみたいです。

>YAMATE LINERカラーのQKGは登場しないものですかね~
ちょっとどころかかなりw 実はフリーを承知で余ったレタで作れないものかと真面目に画策したのですよね。 しかし窓が大き過ぎてあのロゴそのままでは車体だけで表現する事は無理。 ロゴを扁平にするか、窓に乗り上げるような形で貼るか… なんて考えていたら忙しくなってフェードアウト→今に至るです。 いっそ実車が出てくれればなぁ、、、 その前に扁平出してトミーさん。
Commented by 3501F at 2013-12-13 02:04 x
第1弾のブルドッグは地元ということで名鉄を1台持ってます。金型がリニューアルされれば他の事業者への展開も当然期待したいところですね。

「こだわり」を遺憾なく発揮してくると買うほうもつい期待してしまいますね。事業者限定は大阪市みたいに「毎回新規で金型を起こすわけじゃないけど違和感ないレベルまで似せる」程度にはやって欲しいかなと思いますが・・・
Commented by blog-MrT at 2013-12-13 02:53
■南大沢の住人さま
ようこそ、書き込み嬉しいです。

>全国バスコレでの展開はないと決まったも同然~~「こだわり」の開始でちょっとだけ期待してたんですが…
「こだわり」にしても自社グッズ=自社が表立って売るもの~と言ったスタンスは変わっていない気も。 しかし各種グッズ類への意欲は以前に比べれば雲泥ですから、それだけでもヨシかなと個人的には納得しています。 結果的に限定品=いつでも何処でも買える製品としての展開は期待出来ませんが、バスコレとは元よりそう言った性格の商品ですので、買えるうちに買っておく~これは最初から受け入れるしか無い商品かと思います。

>舞岡仕様QKG-を選択したのは~~そんなことがあれば、買いやすいし良いですよね
確かにそのような事があれば私も嬉しいです。 個人的には全国バスコレで神奈中エルガワンステPKG-やってもらえないかな…と。 18弾では少ないPKG-(種車としてもGood)ですし、そろそろエアロスターじゃやない全国シリーズも期待したいぞと^^ が、上記の通りどうもそんな様子は無さそうかなぁ… 

つい話が長くなりました。
また是非書き込みくださいませ^^

Commented by blog-MrT at 2013-12-13 03:21
■とある美琴の桜子さま

こちらもお初の書き込み嬉しいです。

>~時に自分とは違う視点での考察を
有難う御座います。私はある意味かなり偏った見方をていると思っており、そこを上手く租借して頂ければ嬉しいです。

>個人的には標準尺も捨てがたいなぁ
何やら標準尺も検討対象にはなった気配はあるようですが、やはり数が圧倒的ですので短尺の方が喜ぶ方は多いと踏んだのでしょう。 ただ、QKG-であるならやはり数が多いデンソークーラーで、どうしても重工クーラー搭載タイプならPKG-(LKG-)の方がより需要はあったかな?とは感じました。 神奈中はエリアが広いですので、どうしても住んでいる地域の管轄営業所の違いで好みが分かれてしまいますね。

好きだから要望も多くなる… こうして意見やコメントを拝見すると、神奈中は好きな方が多いな… 拘りや思い入れも強いな…と改めて感じ入るところです。

何れにせよ製品で全ては拾い切れませんので、細かい仕様違いについてはある程度寛容さを持って受け取れれば上手く楽しめるかと^^

デンソーならなぁ…(ヲイ

今後も是非! どうぞよろしくお願い致します。
Commented by blog-MrT at 2013-12-13 03:57
■3501Fさん

先日の奈良交通しかり、最近は特注品を機会にリニューアルするケースが増えてきました。仰るように1種2種で終わらせては勿体無い。 ちなみに、今回のブルのクーラーは別パーツ構成ですので、扁平後期タイプも作ってある事は想像に易い訳で、是非一般流通品でこうした未発売パーツを使った製品を画策して頂きたいところです。

それにしても、この10年で随分贅沢になったなぁ…^^
Commented by 松連寺 at 2013-12-13 09:42 x
ご無沙汰ですね。ブルドック拝見しました。窓ガラスはこの時代の特徴であった青ガラスが、運転席横のガラスのボカシも再現されています。バスコレではこれだけ透明感のある青ガラスは初めてではないでしょうか。おそらくプラの透明な素材に青を入れて整形したのではと想像できます。いままでの透明なガラスを塗装するから、素材への着色の変化は次の製品も期待できます。後姿を見ていますとアルミの広告枠を付けたいですね。完成度があがってくるとどうしても欲がでます。そうそう中扉の巻き込み防止枠もね。それとチラット見える車内の座席の色も良い雰囲気です。一番前のガラスに貼られていた呉羽のOKシール作りませんか。
Commented by blog-MrT at 2013-12-13 23:54
■松連寺さん
ご無沙汰しております。

>この時代の特徴であった青ガラス
確かに、この時代の冷房車の特徴でしたね。まだ非冷房も多かったこの頃、妙に青いガラスが新車の匂いを醸し出していました。 試作品をよく見ると、何時もの吹き付け塗装では無く、ご想像通りガラスパーツ自体の成型色が青になっているようです。

しかし実は加工工作する人にはこの着色は一長一短でして、非冷房を作りたい~となるとちょっとあり難迷惑な配慮となってしまうのです。 まぁB35は時期的に冷房車が多めですのでこれでOKでしょう。何より透明度はこの方が断然有利ですので。 仰る運転席横の窓スタイルはエアロスターにも引き継がれる訳ですが、きちんと濃い青になっているようです。

>完成度があがってくるとどうしても欲がでます。
それはありますね。 しかしまぁ私は製品は基本さえしっかり押さえて頂ければ、細かい違いやディティールアップについては個々の好みに合わせてそれぞれが着色して行く形で良いと思っています。

>呉羽のOKシール
それ、1/150で気付くのかなぁ…(笑
Commented by 南大沢の住人 at 2013-12-14 16:48 x
MrTさま
ご返信ありがとうございます。

>しかし各種グッズ類への意欲は以前に比べれば雲泥ですから
そうですよね。従来ではバスコレ自体が考えられなかったでしょうし、限定品というだけでもファンとしては嬉しい事だと思います。

>全国バスコレで神奈中エルガワンステPKG-
そうですね。それに(神奈中以外も含め)そろそろエルガミオ、エアロミディ他中型も欲しいところで…笑
今後のバスコレ展開にも期待です。

そういえば、シールといえば…
画像1枚目、呉羽ブル様で隠れているLED幕の1つ目、よーくみると [町71] 町田BC~青葉台駅~中山駅 ですね笑
Commented by blog-MrT at 2013-12-14 21:42
■南大沢の住人さん

いえいえ、あくまで私個人の主観ですので、実際どうなるかは事業者とメーカーの話ですね。
これがまだ完売すれば当然次も~と言う話にはなるかと思いますので、色々期待したいです。
 
>シール
おゎ、、、ぉ仰るとおり「町71」です(汗 ただ、このゲラはあくまで原案であり決定データではないそうですので、その点はご承知置き頂ければと思いますが、、、しかし良く判るなぁ…^^
Commented by blog-MrT at 2013-12-14 21:47
■とある美琴の桜子さま

追記です。

>ノンステで隠れてるであろう入口表記のステッカー部分
これも決定データではないことをお断りした上で…お察しのように現状ワンマン付きになっています。

入口出口等の表記もし必要であればデカールで補完しましょうか? 出来の良し悪しは保障出来ませんが、こうやってアクセス頂きご要望お聞かせ頂ければ&自分も使うものですのでどうぞ~と言う話になるのですが^^
Commented by LVファン at 2013-12-14 22:03 x
ご無沙汰しております。
今回はMr.Tさんプロデュースなのでしょうか?某所に書かれておりましたよ(笑)
今度こそ徹夜の構えで挑もうかと思ってます。

>個人的には全国バスコレで神奈中エルガワンステPKG-やってもらえないかな
大賛成!!
家は綾瀬なのでいすゞ車にもスポットを当てて欲しいです。キュービック嬉しい
Commented by blog-MrT at 2013-12-14 23:06
■LVファンさん

こちらこそご無沙汰です。

>Mr.Tさんプロデュース~~某所に
あららら、まぁ好き勝手書かれてますねぇ^^
一応誤解の無いよう書いておきますと、プロデュースて何の事??(笑 もし仮に私がプロデュースしたら、乗降方式に自由度が無くなる(後工作に支障する)扉横のパスモマーク等は絶対に印刷しませんし、台数が少ない重工クーラー仕様も選びません。 それ以前に私は基本模型が趣味ですので、精々適したパーツを(聞かれれば)答えられる程度で、作った(作りたい)車については兎も角、そんな大役務まるような実車の知識も持ち合わせてないです…はぃ。 ただ、こうして趣味を続けているうちに、様々な方と交流また懇意にさせて頂いているのは一々書かないまでもお察しの通りかと。あり難い事です。

つづく~
Commented by blog-MrT at 2013-12-14 23:12
~つづき

>いすゞ車にもスポットを
本当の意味でかつての神奈中と言えばいすゞかも知れないですね。 私も幼少の頃は大和管内でしたので4Rや川崎等のBAやBUを良く見ていた気がします。 引っ越した先では3Eや北村も大量に闊歩していました。 そんな中にリアウインドが大きく、車体も大きな(古いいすゞは小さなバスが多かった?)ブルは新車好きの少年には凄いインパクトでした。 その印象がおっさん世代には大きく刷り込まれているのですよね。 まぁ私は今でも新車大好きですので、結局何でもカモーンですが(笑

キュービックも良いですね。個人的には方向幕横が青く光った最初期のP-がツボですが、LVファンさん世代だとU-orKC-でしょうか。 KC-はバスコレには無いのでこれが出たら私も嬉しいです。 エルガワンステは18弾も出た事ですし~的な意味もありますが、綾瀬や大和(中山)辺りでは良く見る今、この辺りに住む若いファンにはベーシックな車として根付いてそうと思いました。

いすゞ、、年配世代はBA等、おっさん世代は3E、その後の世代はキュービック、さらに若い世代はエルガ、、、まぁこうなるのかなぁ。 返す返すも私は何でもおっけー^^
Commented by m.m at 2013-12-14 23:19 x
…確かにマニアがプロデュースしたら「ペイできない」商品で、
成績としては最悪の記録更新でしょうね……

バスファンに売りたい品物であってバスマニア向けではなく、
そもそもマニア気取ってんなら、無いものはある程度自分で何とかしろよ!
って話ですよね?
自分は模型いじりの趣味を続ける限り、その基本だけはブレないようにしているつもりです。


私も、
製品化されるんなら「何でもおっけー」ですね。
Commented by とある美琴の桜子 at 2013-12-15 03:31 x
Mr.Tさん、追記を含む返信ありがとうございます。

>>好きだから要望も多くなる…
数が少ない頃ならあるだけマシみたいな感覚で買われるものとも思います。しかし2・3弾なり数種類でてきた段階で、あっちもこっちもって期待が大きくなり要望も増えるものだと思います。神奈中みたいな場合はその期待する方向がばらけやすく、結果好みがどうしても別れてしまうなぁと…同じ事業者でも規模が大きいほど知らない物は調べない限り知らないままですし。

>>お察しのように現状ワンマン付きになっています
仮データとはいえブルドックのバスについて調べてた時に思ってましたが、時代的なことを踏まえたら自然ですよね。

>>入口出口等の表記もし必要であれば(ry
ありがたいお話であると同時に、はじめましての人がいいんですか?と言う気持ちだったりで…強がりみたいなことを言うと1つの妥協点として受け止めておきたい(とかサンプルから足掻けるかなぁ)と思ったりで…。1つだけ出入口の所をフラットにしてしまうのも目立ちますしねw。それに本当にやりたい行先を作ってないような人が言えないなぁと今は…。

つづく→
Commented by とある美琴の桜子 at 2013-12-15 03:33 x
→つづき

ここで書くのはと思いながらも言うだけ便乗して・・・
何処の車種が欲しいは好みから管轄を通じてのところもあるので下手には言えないですが、エルガワンステや南大沢の住民さんと同じく中型車や気持ち富士重工車体だったりなど。(と言いながらも国際興業のエルガワンステで1つ我慢してたり)でも何が出たとしても共通してメインは前乗り気持ち中乗りのパスモ機器を積んでる仕様のが本音的には…なんですよね。無いなら無いほうが諦めも付いちゃいますがw。まぁ出すつもりなら、(1つでも、あるいは完全な)本命来る前におなか一杯にならないといいなぁとw

それにしても空き番のK112・113一体・・・

多少脱線しながらも長文失礼しました。
Commented by blog-MrT at 2013-12-15 03:52
■m.mさん

どうもです^^

結局このような製品(商材)はビジネス抜きには語れないのですよね。 ユーザーとして苦言を呈す事は簡単ですが、やはりそれぞれの立場も考慮した苦言でないと何も進まない…単なる文句・難癖では物事は進まないのが現実です。 一方、企画する側はどのようなものが望まれているかきちんとリサーチしなければ良い商材は生まれず、そこでユーザーの意見や空気感を汲み取る姿勢が求められます。 仰るように中の人がマニア過ぎても一般には受け入れられない商材になってしまう事はままある事、その辺のバランス感が大切だと思います。 そういう意味では(最近の)神奈中は上手く企画しているかと。 細かい部分では個々に?に思うところはあれ、大きく的外れな企画ではない…むしろ"ほぼ"ド真ん中でしょう。

つづく~
Commented by blog-MrT at 2013-12-15 03:54
~つづき

>無いものはある程度自分で何とかしろよ!
まぁ今の時代「何でも手を動かせ」と言うのは少々乱暴な気もしますが、製品は数あるタイプの中から極一部の形態を選抜しなければなりませんので、あちらを立てればこちらが立たず…どうしても個人それぞれの思うものとは乖離してしまう事もあるでしょう。 そこでどうしても拘りたいなら、是非ご自身で工夫して欲しいと思うのは私も同感ですし実際私もそうします。 逆に弄る事・工夫する事を放棄してしまうなら、それは出て来る製品を楽しむか、最初から拒否するか、或いは次回に期待するかしか選択肢はなく、常に受身になってしまうのは仕方が無いです。

趣味ですから、いろいろな考え方があって良いですし、それぞれの中ではそれぞれが正しいと思います。 ですから私は何でも手を動かせ~とは言いませんが、動かさない代わりに選択肢は狭まるよ~とは間違いなく言えるのではないかと思っています。

~~まぁまぁ、こんな重い話は置いておいて、先ずは単純に楽しみたいですね。
Commented by B5101 at 2013-12-16 01:25 x
いつも情報ありがとうございます。2月は21日まで一連の仕事の予定で、先に宿の予約を致しました。かなちゅうさんの如く前もってスケジュールを公開頂くと非常に助かります。あとはどの程度確保するのか、しばし(楽しく)悩みそうです。
Commented by blog-MrT at 2013-12-16 07:03
■とある美琴の桜子さん

>数が少ない頃ならあるだけマシ~~
確かにそれはあるでしょうね。 しかしまぁ車種そのものの選定は兎も角、その中の個別のタイプについては悲喜交々あるのは仕方ないです。 上手くツボな車であればラッキー程度に捕らえておいた方が幸せになれるかと。 あとは拘るなら弄れば良いですし、それが適わなければ上手く変換して楽しめばOK~ 何でも製品が正しいとは思いませんが、あまり不満タラタラでもつまんないものになってしまいます。

>時代的なことを踏まえたら~~サンプルから足掻けるかなぁ
恐らくここは担当者の方も見ていると思いますので、(成型部分は無理でしょうけれど)ステッカーデータの校了がまだであればちょこっと弄る~なんて事は出来るかも知れません。 時期的に不必要なものは前回も入ってましたし(part2に入っていたペンギンマークは本来要らない)、遊び心のある方ですのでもしかしたら…d

つづく~
Commented by blog-MrT at 2013-12-16 07:06
~つづき

>はじめましての人がいいんですか?
全然OKですよ。 どうせ私も使うものですし、少し増やして刷るなどたいした手間ではないです。
何と言いましょうか、おおっぴらにこちらの方から「刷りますよ!」と書いてしまうと、半ば業者のように要求されて困惑=書けないのですが、こうして双方向交流が出来る方できちんと要望頂ければ全然構いません。 その上自分用に刷るつもりですので遠慮なく。 バスコレ発売日近辺までお待ち頂くかも知れませんが、刷れたらコメントに書くかブログに書きますので、その後直接メールでも頂ければと思います。

>それにしても空き番のK112・113一体・・・
ええ、その通りで。 何気に楽しみですが、神奈中が後に控えるとなると、余り数が欲しくなるようなネタはちょっと困りますね(笑
Commented by blog-MrT at 2013-12-16 07:07
■B5101さん

毎度どうも、おはよう御座います。

流石根回しが早い(笑 これで予定変更されたら目も当てられない(汗
私は未だどうして過ごすか思案中。 購入予定数とをどうしょうか、これは(楽しい)悩みどころですな。
Commented by ぽち太郎 at 2013-12-16 07:53 x
おはようございます。

神奈中・・・グループ全体での保有台数も多く、こんな車種が欲しいとか等々色々な意見が出ていますね。
発売日の早い告知は休暇の申請や軍資金の調達にも好都合です。第2弾の時は2月2日でしたね。
管理人さんが至近距離にいらっしゃったので驚きました(笑)
販売数などの続報を楽しみに待つとしましょう!
Commented by とある美琴の桜子 at 2013-12-16 18:55 x
Mr.Tさん、毎度返信ありがとうございます。

>>不満タラタラでも・・・
一発目からすいません。いつの間にかいらなかったはずの車両も好きなものになってるかもしれませよね。少しずつでも気楽に接していかないとと思います。(もう言い訳かもしれないですが・・・)

>>全然OKですよ。・・・
ありがとうございます。仰せのとおり要求される(こちら側からですと要求してしまう)のではないかと思いましたもので…出入口・しめきりペアもなんて欲が出そうで(コラ
お待ちだなんてとんでもないです。平塚でお会いできることになりましたら、その時はよろしくお願いいたします。

メールですね、直前だとバタバタしたりこちらも忘れっぽいところがありますのでひとまず先にお送りしたしました。
今更ながら"さま"と言うのが少し苦手なばかりに急に"さん"づけしてしまってすいません。
Commented by blog-MrT at 2013-12-17 04:45
■ぽち太郎さん

何やらそのようですね。 地元だったり親しみのある方の神奈中バスへの思い入れは半端無いなと感じました。 皆さん地元のバスは好きだと思いますが、それに増して神奈川県民は地元愛が非常に強い土壌、おまけにプライドも高いと来た……w うっかり触ると火傷しそうです(熱っ

>管理人さんが至近距離に
何も示し合わせていないのに、まさか真隣にいらっしゃったとは、、あれは本当に驚きました。
Commented by blog-MrT at 2013-12-17 04:45
■とある美琴の桜子さん

>不満タラタラ
いえいえ、桜子さんの事を指して書いたのではなく、自戒を込めてむしろ自分向けに書いたようなものです。 私にも一応ツボはありますので、そこを外されればまぁ多少の不満顔は。。。(汗 少々書き方が悪かったようです、、

>"さん"づけ
とんでもない。 もちろん礼節は大切ですがむしろその方が私も助かります。 同好の方から"さま"と呼ばれるのとても苦手なのですよね… それもあって、実は私も最初のレスは"さま"、二回目以降は意図的に"さん"としています。 少々失礼かとも思いましたが、ここは趣味の場ですので極力ざっくばらんな空気にしたいと思いまして…^^; お許し下さい。

それと、メール着弾しております。 携帯のようでしたので後ほど(日中に)返信させて頂きます。
Commented by ヘッポコ出戻りモデラー at 2013-12-18 00:24 x
ご無沙汰しております。
いやぁ、数年前には考えられなかった神奈中のブルドッグ遂に来ましたね。
小田急2200系や113系と並べられる神奈中がやっと出てきて、今から
発売が楽しみです。

なんと言っても、これだけ前もって発売日が分かると予定が組めると言う嬉し
い、優しい神奈中さん。次回の発売日は天気を願うのみです(^^)
Commented by Dear at 2013-12-18 17:44 x
お久しぶりです。
ついに全容が明らかになり興奮しております(笑)
ブルは幼少期に見た記憶が微かにあるぐらいですが、まさしくバスと言ったらこの顔です。
ゲテノンもやっぱり来たか~と言ったところでしょうか(都バスの色落としたのに(/_;)
せっかくなので前面ガラスとクーラーを変えて平塚に入った新車を簡単に再現してみようかなと練っております。

皆様のコメントを拝見すると、同じ県内でも好みのタイプが分かれていて面白いですね。
私は西部に住んでいるので「は」「ひ」「ち」あたりが出てくれるのを待っているのですが(笑)

バスが好きとはいえ細かいことはあまり分からないのですが、予算を貯めて発売を楽しみに待ちます(^^)
当日は始発電車かな。。。


Commented by yamo at 2013-12-18 19:22 x
お久しぶりです。最近は某教材メーカーの大きいバスに浮気中で小さいバスはご無沙汰ですが、地元営業所しかも現役車種ということで当日は出陣しようかと考えております。試作品についてはおそらく皆様の方が詳しいかと思いますので、コメントは控えさせて頂きます。

>重工製・デンソークーラー
皆様のコメントを拝見してお恥ずかしながら、重工製クーラー搭載車の方が少数派と聞いて少々驚いております。「お」と「よ」のエリア内で活動していると、どうも重工製クーラーの車の方が多いように見えてしまいます。まだまだ修行が足りませんね(苦笑
Commented by yamo at 2013-12-18 19:23 x
連投失礼します。話が脱線してしまいますが、記事を拝見しながらふと思ったことを。。。

バスコレの話となると、多くの方(自分も含めて)はこのメーカーの車はこれとあれと・・・この事業社(局)はこの車種とあの車種を・・・という話になりますが、県別という視点から見ると神奈川県は何気に優遇されているような気がします。もちろん各都道府県によってバス事業者数が違いますから一概には何とも言えませんが、神奈川という枠で見ると金沢文庫の某紺色バス以外は全て何かしら製品化されています。いつの日か、全都道府県だけでなく全事業者制覇を成し遂げてほしいと感じております。

神奈川県で事業者限定を出したのは京急・臨港・小田急・神奈中・東急・箱根登山・富士急・江ノ電。そろそろ某肌色と青色の交通局さんにもお願いしたいところです。
Commented by blog-MrT at 2013-12-19 00:43
■モデラーさん

こちらこそご無沙汰しております。
数年前までバスコレでは神奈中の製品化はほぼ絶望視されていましたから、この展開は本当に嬉しいです。
前回は小雨でしたっけ? 湿った生暖かい空気だったと思いますが今年はどうなるやら。
防寒対策万端で挑みたいと思います。
Commented by blog-MrT at 2013-12-19 02:21
■yamoさん

どうもご無沙汰しております。
大きい模型とは楽しそうですね。 私も一度エアロスターノンステの製作依頼を受けたのですが、家の用具(ブラシ)では細過ぎて上手く塗れず、カッティングマットもA4じゃ役不足と四苦八苦した想い出があります。

>重工製クーラー搭載車の方が少数派と聞いて少々驚いております
クーラーだけ見ると特に「お」「よ」エリアでは仰る印象で全く正しくデンソーの方が少数派です。 ところが最近のバスコレは排ガス規制の違い(判り易い所で左側面後部の尿素水注入口周辺の造作)を細かく作り分けておりまして、今回の製品は最新のQKG-に相当するのです。 すると舞岡の8台を除いて「よ」「ち」「ひ」「あ」「や」「ま」全てデンソークーラー、「さ」「と」「た」は長い車でデンソーなようです。 まぁ蓋さえ無視してしまえばPKG-等と大して変わらない~とも見えますので、そういう意味もあって重工クーラーを選んだのかな…真相は不明ですけれども。 ま、細かい違いです^^

つづく~
Commented by blog-MrT at 2013-12-19 02:22
~つづき

>神奈川県は何気に優遇されている
こうやって書いてみると何気にほぼ揃っているのですね。 神奈川が優遇というよりは、人口が多い地域が製品化され易い傾向はどうしても出てしまいます。 あとは通常品はOKを出すが事業者限定はやらない、又はその逆等、事業者によって考え方はまちまちでしょうから、それら要因が複合して結果的に今の状況になっているのかと思います。 私の周囲では千葉県を出せと五月蝿い人が多い、、誰とは言いませんが(爆

>そろそろ某肌色と青色の交通局さんにも
あーーそこ言いますか(笑
・新しいの5台セット ブルリシティ・96MC・新7E・エルガ・エアロスターノンステ
・そこそこ5台セット HU・キュービック・7E・エアロスターM・5E
・古いの5台セット 3E・CJM・BU・MR・RC
この辺りをまとめて… とっても怖いなぁ
Commented by blog-MrT at 2013-12-19 04:19
■Dearさん

どうもです。
お若い方には多少古めかしいイメージかと思いますが、片割れの最新ノンステップと共にどちらも楽しめるセットだと思います。

>平塚に入った新車を簡単に
それは是非! 最近乗降方式を統一する流れがあるようですので、統一が完了した営業所の新車は今後セーフティウインドありになるのでしょうか。 個人的には格好良くなった~ですが生粋の神奈中ファンの方は物足りなく感じる人は居そうですね。

製品をちょこっと弄るには格好ネタかと思います。私も欲しくなって来ましたw
車番(黒文字)インレタ、元の車番を消すオレンジ色の枠インレタ作って、ナンバープレートはデカールにて補完~で上手く行くかなぁ、ちょっと考えてみます。 オレンジ色の色合わせが難問&コスト掛かるか…

>「は」「ひ」「ち」あたりが~~
総本山は平塚なのにここまで※音沙汰無し。言われてみれば妙な選択と言えるかも。
これが売れてくれれば次もあるのかな? だとしたらそろそろその辺りの車も期待したいですね。

※後追記:90周年セットのエアロバスが一応「ひ」でしたね。次は路線車で希望~と言ったところでしょうか。
Commented by ぽち太郎 at 2013-12-19 09:07 x
神奈中の盛り上がりは凄いですね。

この勢いなら、第4弾・5弾と可能かもしれません。
千葉県を出せと五月蝿い人達・・・きっと、思い入れの強い方でしょうね。
Commented by 上野大熊猫 at 2013-12-19 10:43 x
> 千葉県を出せ
呼ばれたような気がしたので登場してみましたが、最近は諦めモードです。日野車限定、長尺3扉、お化け幕装備、なんて使い回しのきかないネタで、経営が苦しいようですから、事業者限定も望めず(笑)ベースの車は発売されているので、覚悟を決める努力をしているのですが・・・あの塗装が(萎)ビシっと決まれば、模型栄えはすると思います。
Commented by blog-MrT at 2013-12-19 19:16
■ぽち太郎さん

>きっと、思い入れの強い方でしょうね
え"っ、、??? 何を仰いますww 
千葉と言えば個人的には小湊や九十九里がツボですが、もう少し都市部に近いところは案外出ていないようにも。
Commented by blog-MrT at 2013-12-19 19:37
■上野大熊猫さん

これまた想定内キタw
恐らく千葉海浜交通のK-RC321改だと思いますが、これ今でも廃車体が残っているようですね。 仰るように細い線のパターンの塗装はビシっと決まるととても見栄えが良く、製品でも13弾の富山地方鉄道や5弾の松電など良い感じに仕上がっています。 しかしまぁ確かに製品化は薄そうな車かなぁ…
Commented by Dear at 2013-12-23 19:09 x
ご面倒おかけしました。。。
私は路線車派なので、エアロバスの存在を忘れていました(^^;)

>車番(黒文字)インレタ、元の車番を消す オレンジ色の枠インレタ
オレンジ色の調整が大変そうですが、あればあるだけ他営業所のバスも再現出来て面白そうですね(^^)

Commented by blog-MrT at 2013-12-23 22:20
■Dearさん

いえいえとんでもない。

>エアロバスの存在を忘れていました
実は私も。後で気付いて追記するという、、(汗 神奈中=路線車のイメージが強いのですよね…

>レタ
QKG-の短尺エアロスターノンステを中心に一部を抜粋、汎用の平仮名&数字も適当に…かな。
何れにせよオレンジがクリア出来れば~の話ではありますが。
Commented by Negishi at 2013-12-27 16:34 x
初めて、書き込みさせていただきます。
神奈中のブルドッグ、出てきましたね。私の実家は相模原ですがMP118が走ってる頃は相模原と厚木の2営業所の路線がありました。(今は厚木のみ)
MP118でもNではなくMがほとんどだったと記憶しています。
写真を見ているとMPの方向幕は大野台経由の相模原駅ー相模大野駅(相05)に思われるですが相模原のMPは起終点が逆の表記だったと思います。試作品としての写真なら問題ないのですが、心配しすぎですか?
Commented by blog-MrT at 2013-12-28 08:52
■Negishiさま

ようこそ、お初の書き込み嬉しいです。
方向幕は現状「相模原駅~相模大野(大野台圣由)」とありますので現在の相05系統に相当するものでしょうか。 厚木BC等からの遠征路線を除いて、この系統が厚木営業所車との共管だった事はまだ確認出来ず引き続き調査したいと思いますが、何れにせよ前後の幕の表記はご指摘の通り左が相模大野「相模大野~相模原駅(大野台圣由)」が正しいようです。かつての相15?なども相模大野が左ですね。
これは私も心配だ~と言うことで至急連絡を取ってみましたら、そこもぎりぎりの所で修正案件に挙がっていたようで、何とか間に合わせたいとは仰っておりました。あとは実際の工程に間に合うのか、、是非修正される事を期待したいですよね。

つづく~
Commented by blog-MrT at 2013-12-28 08:53
~つづき

また、尺については、80~84年(相模原のブル全体)で概ねN:M=5:1くらいの割合、プロトタイプである81年車の場合は概ね2:1程度の割合で一応Nの方が多かったと出て来ますが、周囲の営業所はMが殆どですから、仰るようなイメージを持っても全く不思議ではない地域ではあります。 まぁ個人的なイメージにはなりますが、現在も何となく相模原=長めの車が合っているような気もしますので、これはこれで良かったのではないかと。 そもそもMが良かった~的な議論は除いて(笑

何れにせよ貴重なご指摘感謝致します。特にこのような話題は地元の方の見識・体験が一番リアルですので、本当にあり難い限り。 今後も何かおかしな点などありましたら、遠慮なく突っ込んで頂ければ嬉しいです。 今後もどうぞよろしくお願い致します。
Commented by Negishi at 2013-12-28 19:34 x
MrT様>
お返事ありがとうございます。
方向幕の事が懸案事項になっているということで安心しました。実車だと方向幕大型化の時に表記が逆になったと記憶しています。
相05の共管の事ですが、私の実家のある場所を走っていたのが相模原と厚木の営業所のバス(系統でいうと大52、大57、厚77、厚78)ということなので、相05は純粋な相模原の路線です。説明が足りず申し訳ありませんでした。
尺に関しても同様で大52、大57などは途中までは乗客が多いけど末端は・・・ということなのでMが使われていたと思います。
これからもよろしくお願いいたします。


Commented by blog-MrT at 2013-12-31 04:00
■Negishiさん
なるほど、地域として~と言うこと&路線によって車両を使い分けていた事も考えらるという事ですね。合点がいきました。 本当のところは判りませんが、前/横/後全て揃っている幕の資料が少なく、見つかったデータから選んだのかも知れないですね。 路線による車両の使い分け~までは調べが回らなかったか、少ないながらも一応事例もあったので良しとした可能性も。 何れにせよこうした情報は地元の方には適いませんので本当にあり難いです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 2013/12/27  良いお... 2013/10/12  第53... >>


月別の過去ログは以下のダイレクトリンクよりお進み下さい。

2016/012016/022016/032016/042016/052016/062016/072016/082016/09│2016/10│2016/11│2016/12
2015/01│2015/02│2015/03│2015/042015/052015/062015/072015/082015/09│2015/10│2015/11│2015/12
2014/01│2014/02│2014/03│2014/042014/052014/062014/07│2014/08│2014/092014/102014/11│2014/12
2013/01│2013/02│2013/032013/042013/052013/062013/072013/082013/092013/10│2013/11│2013/12
2012/01│2012/02│2012/03│2012/042012/052012/062012/072012/082012/092012/102012/112012/12
2011/01│2011/02│2011/032011/042011/052011/062011/07│2011/08│2011/092011/102011/112011/12
2010/01│2010/02│2010/032010/042010/052010/062010/072010/082010/092010/102010/112010/12
2009/012009/022009/032009/042009/052009/062009/072009/082009/092009/10│2009/11│2009/12
2008/012008/022008/032008/042008/052008/062008/072008/082008/092008/102008/112008/12
2007/012007/022007/032007/042007/052007/062007/072007/082007/092007/102007/112007/12
2006/012006/022006/032006/042006/052006/062006/072006/082006/092006/102006/112006/12
2005/012005/022005/032005/042005/052005/062005/072005/082005/092005/102005/112005/12
2004/01│2004/02│2004/03│2004/04│2004/05│2004/06│2004/07│2004/08│2004/092004/102004/112004/12

2004年8月以前は未処理です。 その他のハイライトされていない月は管理人サボリの為記事がありません。



これ以前のレポートはこちら


補助コンテンツ
都営バス画像倉庫
MP218短尺化加工
神奈中MP駄画像
自転車ラックバス製作支援
鉄道系旧コンテンツ
長野電鉄3500系の詳細
JR103系3000番台の詳細
国鉄急行型電車を屋根から分類
リンク
都営バス資料館
ATB MODELS
龍山模型
とんび我楽多堂
バス模型改造記録
ねじふぁくとりーBLOG
とまれみよ
へっぽこ出戻りモデラーのページ
TOMYTEC-ジオコレ
かなちゅうこだわり.com
最新のコメント
■とある美琴の桜子さん ..
by blog-MrT at 23:28
■3501Fさん ..
by blog-MrT at 23:03
■オヤマダさん ど..
by blog-MrT at 22:58
■非公開コメント様 ..
by blog-MrT at 22:46
お久しぶりです。 ..
by とある美琴の桜子 at 04:00
ついにエアロキングが登場..
by 3501F at 21:56
ジオコレのツイッターでJ..
by 凡人オヤマダ at 18:10
■あっちーさん 実..
by blog-MrT at 00:30
■西工58MCさん ..
by blog-MrT at 00:24
検索
ABOUT

無駄こそ人生、失敗の中にこそ醍醐味が隠されている~が信条らしい。能書きが多い典型的な駄目理系である故、このブログを快適に読むには咀嚼力が必須です。模型工作を楽しむ方には適しているかも知れません。
ご挨拶/メール/ガイドラインなど
トップ | ログイン




skin : SYMPLE ONELINE
by Mr.T 2014



Copyright(C) 2002-2016 MrT All rights reserved.