製品系コンテンツ ●バスコレマニアックス  ●バスコレパーツ構成一覧表  ●バスコレ屋根上パーツ集  ●気まぐれレビューTOP
工作系コンテンツ ●塗装剥離実験室  ●工具/用具の紹介  ●TRMフォント  ●Legacy-PRODUCTS  ●作品ギャラリー
blogカテゴリー バスコレ改造系 バスコレ製品系 お立ち台 バス実車 鉄道模型 ミニカー 技とか逸品とか FONT 四方山 頒布物

2017/09/20 バスコレクション新製品情報まとめ  ←クリックで記事を展開 その他の更新情報
09/20:大阪市営バス開業90周年記念セット~臨時先行販売について追記
09/14:新旧カラーセット:奈良交通・東京ベイシティ交通を追加
09/14:全国バスコレ:JB051 川崎市交通局/JB052 昭和バスを追加
09/14:全国バスコレ:JB037-2 国際興業(バージョン違い品)を追加
09/17:バスコレマニアックスPart.2に追記
09/17:バスコレ屋根上パーツ集に追記
09/17:バスコレパーツ構成一覧表更新
09/12:バスコレマニアックスPart.2に追記

2013/12/31  東急バス リバイバルカラー2台セット(仮称) 試作品画像


今年は〆たつもりだったのですが、、、

昨日から東急ハンズ新宿店にて開催されている「バスフェス@東急ハンズ 新宿店」にて、バスコレ東急バスリバイバルカラー2種の試作品が展示されていました。 撮影&公開許可を頂きましたので簡単に紹介しておきます。

内容についてはこの2台がセットになるとの事ですが、数量や価格、具体的な発売日等の詳細は未定だそうです。 販売箇所についても営業所等になるのか、東急ハンズでの(でも)扱いになるのか、はたまたイベントのようなものになるのか、現時点では未定と記載して欲しいとの事でした。 何れ公式に発表されると思いますので、それまで座して待ちましょう。 試作品は東急ハンズ新宿店7Fの一角に展示されています。

ザ・バスコレクション 東急バスオリジナルセット(東急観光バス60周年記念)発売のお知らせ

ザ・バスコレクション 東急バスオリジナルセット」発売日決定のお知らせ

・限定個数:3,000個 4,000個?
・販売箇所:東急ハンズ新宿店7F・ポポンデッタ全店 及び 通販本店・後日開催とされるイベント(未確定)
・発売日:2014年3月15日

「観光60周年」て事でこの色なのですね。シティは路線色だし、白赤金は種車の問題と…なるほど。




車番(方向幕)は、エルガ=NJ1153(た41 虹ヶ丘営業所 ) エアロスター=M1175(東98 東京駅南口)となっており、品番は2月に予定されている神奈中セット3から2台間がある #K120と#K121が指定されています。 リラックマセットの前にも2台分の空きがありましたので、現在判明していない品番は#K112 #K113 #K118 #K119 となり、最低2種類は何かしら事業者限定が企画されていると考えて良さそうです。

はて何だろう…

とりあえず来年もバスコレは元気そうで何よりです^^ 今度こそ良いお年を、、、

by blog-MrT | 2013-12-31 05:18 | バスコレ他(製品系) | Comments(30)
Commented by 凡人オヤマダ at 2013-12-31 11:56 x
おっと年末駆け込み新情報!
どちらも懐かしいカラーリングですね。

個人的にはエルガワンステがセットに入ってくれているのがいいです。北海道の人でも東急系に属している・していた事業者の種車に使えると喜ぶ人が多いのではないでしょうか。


どうはともあれこういう新しい情報を早く提供して頂けることは本当に有難いといつも思っています。
かなちゅうと東急の間に何かあるぞ~的な話も結構楽しみであり重要であったりします。私以外にも購入予算やスケジュール調整をしたいという人がいることでしょう。
私はみんなが最後に喜べば何でもよし。結果主義です。
Commented by 3501F at 2013-12-31 12:08 x
エルガはじょうてつを髣髴とさせるカラーリングですね。東急ハンズで扱いがあれば名古屋でも買えるんでしょうか。

空き番が何なのか非常に気になりますね。明日から大阪市でゼブラバスの復刻塗装車が運行開始になるのでそれとか?
Commented by 市内循環 at 2013-12-31 15:59 x
ご無沙汰しております。神奈中の記事を拝見した際にもコメントしたかったのですが、何やら炎上気味?なのでこちらに今回分と合わせてコメントさせて頂きます。


(前回分)神奈中セット、気合い入りまくりですね。神奈中グッズのHPにサンプルのシルエット風画像が載っていて、お尻の雰囲気で1台はブルだと分かっていましたが、まさかここまでの完成度とは。ブルは以前京王5台セットでプチ?リニューアルが行われた程度でしたが、ここまでくると新規品といっても過言ではないでしょう。前回のエアロKもそうですが、最近の神奈中セットの前のめり気味な勢いは凄まじいですね!


(今回分)そして…何ですか、コレ?(笑) こんなのまで出すとは。良い意味で予想外、「聞いてないぞ!?」状態です。東急のエアロスター新型ノンステは全国シリーズでQKG-仕様を製品化しましたが、サンプルを見る限りではしっかりLKG-仕様のボディーを選択している様ですね。
Commented by m.m at 2013-12-31 16:24 x
現在の車輌にちょっと昔の塗装が似合うのは面白いですねぇ。
勿論、今走っている各社の塗装は凝っていて好きですが、こういう塗装パターンこそ「バス」って感じで一番好きです。

…アレかな?
某ドーナツのCM「知ってる人には懐かしい、知らない人には新しい。」
ハンズの販売で通販取扱いがあると遠方の人間には有難いなと思います。

あ、このタイミングで恐縮ですが、
今年も好き勝手コメント書き込んで失礼しました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
Commented by ぽち太郎 at 2014-01-01 12:19 x
こんにちは。

明るい色で、ジオラマなどでも映えそうですね。2014年は、どんなバスコレが登場するのか楽しみです。
Commented by 凡人オヤマダ at 2014-01-01 19:33 x
年を跨ぎますが新年明けましておめでとうございます。
東急のリバイバルカラーは他に赤・金の元貸切塗装エアロスターや大東急時代に京浜急行バスのベースカラーとなった裾が水色のBRⅡもありましたね。
これも出るのかな?
Commented by blog-MrT at 2014-01-04 23:44
新年明けましておめでとう御座います。今年もよろしくお願いいたします。
Commented by blog-MrT at 2014-01-05 01:06
■3501Fさん
エルガの色はマーキュリーカラーと呼ばれているようですね。
じょうてつも系列会社ですので、彷彿~といよりもそのまんま踏襲しているのだと思います。

>東急ハンズ
取材時点で対応して下さった方のお話ですと、今回バスフェアという事で東急ハンズで展示はしているものの、扱いについては全く未定と仰っていました。 ツイッター等では東急ハンズで扱うような書き方をされていましたのでその点にも触れてみましたが、現時点で確実な書き方としては「未定としておいて下さい」との事でした。 勿論扱う可能性も十分あるそうですが、仮にそうであっても全店扱いなのか、通販対応なのか、その辺りも含め未定との事です。

もしその後公式情報が出ていればそれが正しい事になりますが、このコメント時点では私自身情報を集め切れていません。

>空き番
神奈中が控えているだけにあんまりツボらないネタである事を願いたいなぁ、、、なんて(笑
Commented by blog-MrT at 2014-01-05 01:06
■市内循環さん

>神奈中セット
やはり新規で車体を起こしている事が大きいですね。 担当者もかなりお詳しい方ですし、メーカーとの意思疎通も良く出来ているという事でしょうか。
ブルについては1弾のそれや京王セットのプチリニューアル品とは全く別物、屋根上ファンカバーとタイヤ以外は新規製作です。 これもサクっと完売して欲しいなぁ、、 その暁にはpart.4も当然期待出来るでしょう^^

>東急セット
エアロスターはご指摘の通りLKG-ボディーを使用、その辺は抜かり無いようです^^
Commented by blog-MrT at 2014-01-05 01:07
■m.mさん
どうもです。

>現在の車輌にちょっと昔の塗装が似合う
仰る通り案外似合うのですよね。 もう少しすると都営バスにも歴代色を纏った復刻カラー車が5台(現状の1台と合わせて計6台)登場するそうで、個人的にはそれも注目しています。 白地に青ラインの通称美濃部色は何に塗っても似合いそうですし、模型化ネタしても面白そうです。

>今年も好き勝手
いえいえ、畏まらずに書き込み頂いた方がこちらもあり難いです。
それに、何でもただ無責任に言い放つだけの方と、様々な部分を判っていてコメントされる方とは、一見同じ書き込みに見えても中身は違うものです^^
Commented by blog-MrT at 2014-01-05 01:08
■ぽち太郎さん
一般流通の予定品も10種(以上?)告知されていますし、事業者限定も神奈中・東急の他に少なくても二種は控えてそうと、とりあえず今年もバスコレは元気な様子、通常19弾にも今年は期待したいです。

個人的には買ってばかりの状態はちょい本線とは違う。
目標は新作10台!!と行きたいところですが…(弱気
Commented by blog-MrT at 2014-01-05 01:11
■オヤマダさん
正直私はこれらの色について詳しくは無いのですが、この他にも数種あるようですね。
バスコレでそのまま製品化出来るものと限定してしまうと案外少なそうな感触、中型だったり尺が違ったりするのが多いようです。 個人的にはどうしてシティハイブリッドを選ばなかったかなぁ~~が正直な第一インプレッション。 いまだに走行セットにしか入っていない車体ですので、ここに入っていれば東急バス自体に興味なくても一定の需要はあったかなと、ちょびっと惜しい気がしています。

>東急のリバイバルカラーは他に~~これも出るのかな?
今後の事は判りませんが、現時点ではそのような動きは無さそうな雰囲気です。
Commented by マーキュリー at 2014-01-11 12:09 x
はじめまして。
東急バスの担当の方(?)に確認したところ3月上旬に3000セット限定発売とのことです!
東急ハンズ新宿店とポポンデッタという模型店のみで販売するとのことでした。
続編も出るらしい雰囲気でした!
ちなみに東急バスの窓口では販売しないそうです
Commented by ぽち太郎 at 2014-01-11 15:56 x
こんにちは。

リバイバルカラーが昨今ブームの様ですね。若い方には新鮮ですし、昔を知る方々には懐かしく感じることでしょう。来週の東京都交通局のイベント・・・復刻カラーは私も美濃部色に一票!

例年、1月の中旬〜下旬にかけてはセールスミーティングが開催されますので、バスコレ関連でも何か発表があると良いですね。
Commented by マーキュリー at 2014-01-12 12:05 x
書き忘れました。
価格は1,800円(税別)となる見込みとのことでした。

Commented by blog-MrT at 2014-01-14 01:26
■マーキューリーさま

ようこそ、はじめまして。書き込み嬉しいです。

~~~となると、

・価格は1,800円前後
・数は3,000前後(残3,000は??)
・販路はハンズとポポンと、、、

一応公式が出るまでは大体の販売イメージ?~としか捉えようが無いのはご容赦頂きたいですが、何れにせよスタッフがこのような事を仰ったのであれば、私が取材した時(全て未定として欲しいだった)よりはいろいろなものが進展したのかも知れないですね。

個人的には試作品をぱっと見た時1175の帯色が若干青に寄り過ぎかな?~もうちょっと緑色でも良いような?~そんな感覚を受けましたが、この辺りがどうなるかも期待したいと思います。

今後とも遠慮なく突っ込みを^^
よろしくお願いいたします。
Commented by blog-MrT at 2014-01-14 01:35
■ぽち太郎さん

来週は一応予定を空けていますので現地でお会い出来そうですね。
撮影は端から諦めてますが、帯の太さなどデータが読み取れれば嬉しいなと(汗

>セールスミーティング
是非通常19弾の発表を期待したいですね。
事業者限定も嬉しいですが、やはり基本ラインの通常品が年一程度で出てくれると嬉しいです。
ついでにエアロスターじゃない全国バスコレもそろそろ欲しいぞ~とか(w
Commented by マーキュリー at 2014-01-14 18:25 x
今後ともよろしくお願いします。

さて1175号ですが、私もそう思いました。
色はまだ修正の途上のようです。
というのは、年末に展示されていたものと年始に展示されていたものは若干色が違うようでしたので…
とにかく製品化が楽しみです
Commented by マーキュリー at 2014-01-15 00:11 x
正式に東急バスのHPに情報がアップされましたね!
やはり3000セット限定でした
Commented by blog-MrT at 2014-01-15 01:32
■マーキュリーさん

出ましたね。仰るとおりの内容でした。
東急ハンズは新宿店のみっぽいですね。通販はぽぽんでったを利用して~という前提、、なるほど。

http://www.tokyubus.co.jp/top/news/000708.html

※同内容の投稿になっておりましたので最初の方削除させて頂きました。
Commented by マーキュリー at 2014-01-15 07:25 x
管理人さま
重複投稿失礼しました。

私は東急バスエリアに住んでいるのでこういう商品はとっても嬉しいです。
でも、なぜ新宿のハンズなんでしょうね?
東急バスが走ってないのに…(笑)
渋谷のハンズとかでも発売して欲しいなぁーというのが個人的な願いです。
Commented by マーキュリー at 2014-01-30 22:11 x
ハンズ新宿店に問い合わせたところ、
もう予約枠は満枠ですって!
3000セットというから安心してたら…
大きく出遅れてしまいました⤵
意外と人気あるんですね…
Commented by blog-MrT at 2014-02-04 02:35
■マーキュリーさん
情報有難う御座います。
予約を受け付けている事すらSNS等を駆使出来る方か、友人ネットワークを持っている方でないとキャッチ出来なかった情報かも知れませんね。 一応お話を伺ったところ、何やら一般の商品と同じ扱いで簡単に予約を受けてしまったような…そんな印象を受けました。 当日販売枠の有無などもお尋ねしましたが、有るか無いかさえ判らない様子で、後々不平不満が出なければ良いなぁ、、と老婆心ながら心配になりました。 そろそろ具体的な情報が欲しいですね。
Commented by tik at 2014-02-12 19:25 x
はじめまして。こちらへのコメントは初めてとなりますtikです。よろしくお願いいたします。

東急のバスコレですが、現在こちらの通販会場 http://www.popondetta.jp/asp/cgi-bin/shop.php?forward=gds_inf&back_screen=gds_srh&stock_no=571E0101G4500191
で1人10個まで購入できます。また発売日当日の商品到着を目指しているそうです。

このほか、ポポンデッタ全店の店頭でも予約を受け付けているということなので、まだ十分間に合いますよ。


ちなみに私、重度の東急バスファンなのですが、ハンズでの予約受付は知りませんでした。ハンズ新宿のTwitterにも情報はなかったので、「裏」でやっていたという印象です・・・。
Commented by tik at 2014-02-12 19:30 x
追記です。
通販については既にこちらのサイトにも情報があるので重複してしまいました。お詫びします。

通販は会員登録など面倒ですが、私が予約したポポンデッタ新宿店だと店員に申し出て、自分の名前を書くだけで予約できる、非常に簡単なシステムになっており、ポポンデッタの店が近ければ便利です。また、電話番号も用紙に書けば商品が店頭に来た時に連絡してくれるそうなので、面倒なら店頭に行った方が早いです。
Commented by マーキュリー at 2014-02-17 23:28 x
Tikさま
情報ありがとうございます。
今日東急バスのHPを覗いたところ、
発売日が確定した旨のお知らせがでていました。
数量についても店舗ごとに出ておりました。
意外にハンズが少ないですね!
http://www.tokyubus.co.jp/top/news/000717.html
Commented by blog-MrT at 2014-02-21 03:07
■tikさま
■マーキュリーさん

tik様ようこそ^^
マーキュリーさん続報感謝です。ちょっとネット環境が無いともう浦島状態(汗
諸般あったとは言え返信遅くなってしまい失礼致しました。

無用な会員登録などやりたくない方で尚且つお店に行ける範囲にお住まいなら、店舗で予約をした方がスマートな感じですね。 こうした生の情報は本当に有難いです


ようやく本体での告知が出ましたか、、
さり気に計4,000個になってるってぇのは突っ込まないでおきますがw、何となくそんな予感がしたハンズでの扱い数の少なさが目立ちますね。 とは言え、3月15日に手にしたい場合はどちらかで、本体ではないものの通販対応もありましたし、これを逃しても後日イベントがある~と言う事で、欲しい人にはまま行き渡りそうですね。
Commented by マーキュリー at 2014-02-24 08:48 x
確かに4000になってますね(笑)
あまり意識にとめていませんでした。
最初の告知は店舗での限定販売が3000という意味だったのかもしれませんね。
いずれにしろ、最悪店舗で買えなかったとしても、イベントの開催をチェックしておけば買うことはできるということはわかりました!
Commented by マーキュリー at 2014-03-19 00:16 x
ご無沙汰です。
発売日に東急ハンズへいき、無事ゲットできました!
ハンズは200セット限定とのことでしたが、意外と在庫があった感じでした。
お店の方にお聞きしたところ、事前の問い合わせが多かったことから東急バスさんからの仕入れ数を急きょ増やしたらしいです。
バスコレのほかにもつり革や車内に貼ってある「禁煙」のプレートなども取り扱ってました!
Commented by blog-MrT at 2014-03-21 00:52
■マーキュリーさん
ご無沙汰しております。
当方も一応発売日に購入して来ましたが、いろいろ忙しく先ほどようやく開封して現物を観察しているところです。 先の神奈中セット含めレポも書きたいのですが、3月は年度末とあって仕事プライベート共に予定が詰まっており、27日位までは作業出来そうにないのが心苦しいです。

えー、ぱっと見た限りですが、エアロスターの緑色が試作品より随分良くなった気がします。
ハンズでの瞬間蒸発という事もなく、各地でも買えるそうですので欲しい人には行き渡りそうで先ずは何よりでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード
<< 2014/02/04  バスコ... 2013/12/27  良いお... >>


月別の過去ログは以下のダイレクトリンクよりお進み下さい。

2016/012016/022016/032016/042016/052016/062016/072016/082016/09│2016/10│2016/11│2016/12
2015/01│2015/02│2015/03│2015/042015/052015/062015/072015/082015/09│2015/10│2015/11│2015/12
2014/01│2014/02│2014/03│2014/042014/052014/062014/07│2014/08│2014/092014/102014/11│2014/12
2013/01│2013/02│2013/032013/042013/052013/062013/072013/082013/092013/10│2013/11│2013/12
2012/01│2012/02│2012/03│2012/042012/052012/062012/072012/082012/092012/102012/112012/12
2011/01│2011/02│2011/032011/042011/052011/062011/07│2011/08│2011/092011/102011/112011/12
2010/01│2010/02│2010/032010/042010/052010/062010/072010/082010/092010/102010/112010/12
2009/012009/022009/032009/042009/052009/062009/072009/082009/092009/10│2009/11│2009/12
2008/012008/022008/032008/042008/052008/062008/072008/082008/092008/102008/112008/12
2007/012007/022007/032007/042007/052007/062007/072007/082007/092007/102007/112007/12
2006/012006/022006/032006/042006/052006/062006/072006/082006/092006/102006/112006/12
2005/012005/022005/032005/042005/052005/062005/072005/082005/092005/102005/112005/12
2004/01│2004/02│2004/03│2004/04│2004/05│2004/06│2004/07│2004/08│2004/092004/102004/112004/12

2004年8月以前は未処理です。 その他のハイライトされていない月は管理人サボリの為記事がありません。



これ以前のレポートはこちら


補助コンテンツ
都営バス画像倉庫
MP218短尺化加工
神奈中MP駄画像
自転車ラックバス製作支援
鉄道系旧コンテンツ
長野電鉄3500系の詳細
JR103系3000番台の詳細
国鉄急行型電車を屋根から分類
リンク
都営バス資料館
ATB MODELS
龍山模型
とんび我楽多堂
バス模型改造記録
ねじふぁくとりーBLOG
とまれみよ
へっぽこ出戻りモデラーのページ
TOMYTEC-ジオコレ
かなちゅうこだわり.com
最新のコメント
3Dプリントのデータ修正..
by 凡人オヤマダ at 12:21
■西工58MCさん ..
by blog-MrT at 21:50
■オヤマダさん t..
by blog-MrT at 21:49
本日、胆振線 転換・代替..
by 西工58MC at 14:20
上の方で全国バスコレで登..
by 凡人オヤマダ at 21:32
■西工58MCさん ..
by blog-MrT at 07:53
■MPさん あらら..
by blog-MrT at 07:46
バスコレ第13弾の日本交..
by MP at 22:43
■とある美琴の桜子さん ..
by blog-MrT at 12:03
検索
ABOUT

無駄こそ人生、失敗の中にこそ醍醐味が隠されている~が信条らしい。能書きが多い典型的な駄目理系である故、このブログを快適に読むには咀嚼力が必須です。模型工作を楽しむ方には適しているかも知れません。
ご挨拶/メール/ガイドラインなど
トップ | ログイン




skin : SYMPLE ONELINE
by Mr.T 2014



Copyright(C) 2002-2016 MrT All rights reserved.