製品系コンテンツ ●バスコレマニアックス  ●バスコレパーツ構成一覧表  ●バスコレ屋根上パーツ集  ●気まぐれレビューTOP
工作系コンテンツ ●塗装剥離実験室  ●工具/用具の紹介  ●TRMフォント  ●Legacy-PRODUCTS  ●作品ギャラリー
blogカテゴリー バスコレ改造系 バスコレ製品系 お立ち台 バス実車 鉄道模型 ミニカー 技とか逸品とか FONT 四方山 頒布物

2017/11/11 バスコレクション新製品情報まとめ  ←クリックで記事を展開 その他の更新情報
11/11:西武バス MP38オリジナル仕様(A品番)他を追記
11/11:JRバス発足30周年記念各種セットを追加
11/11:中鉄バス新旧カラー2台セットを追加
11/11:国鉄ローカル線転換・代替バス 標津線(阿寒バス)を追記
11/11:九州産業交通×ヤマト運輸「くらしハコぶバス」を追記
10/25:バスコレパーツ構成一覧表更新
10/15:バスコレパーツ構成一覧表更新
10/04:バスコレパーツ構成一覧表更新
09/30:バスコレパーツ構成一覧表更新
09/17:バスコレマニアックスPart.2に追記

2014/09/15  THEバスコレクション19弾 レポートなど


ご無沙汰しております。前回投稿から2ヶ月が経ってしまいました。

事業者限定花盛り~そんな中とっても久し振りな気がするレギュラーシリーズ19弾が発売されました。
個人的に欲しかった車種でもあり、久し振りにレポなぞ書いてみました。 とはいえ、何時もの通り基本的にはパーツや作り分けの分類に終始していますので、実質WEBカタログに戯言が付いたものと捉えて頂ければ幸いです。

きまぐれレビューNo.084-1 THEバスコレクション vol.19

また、ここには書きませんでしたが、株主優待のBX352についても9月6日にアップしています。
よろしければどうぞ。
きまぐれレビューNo.083 タカラトミー株主優待特典2014 BX352他

パーツ構成一覧については未だ追加出来ておりません。




==JNMAの御礼~在庫現状==

先ずはJNMAにて当方頒布品をお手に取って頂きました皆様に御礼申し上げます。
本当はイベント終了後直ぐにご挨拶したかったのですが、仕事とのタイミングが悪く結局今になってしまいました。ご無礼お詫び申し上げます。また、毎度ながらどうしても余分が多く出来てしまいますので、こうしてご支援頂き本当に助かっております。

以下、その後在庫についてのお問い合わせを頂いておりますので、現状をお知らせ致します。

・TM-012(ラック)
初回分は売り切れました。あと少し作れる資材はありますので少量作る予定では御座いますが、準備に少し時間が掛かりそうです。(その際若干の値上げを致します。ご容赦下さい)

・TM-013(相鉄)
会場で3つ残し+予備分2つ=5つは直ぐにご用意できます。
メールにてお問い合わせ下さい。

・TN-014(都営)
会場分は売り切れました。が、予備分でひねり出せば1つだけ作れそうです、もしご入用でしたらメールにてお問い合わせ下さい。※準備に少しお時間を頂くかも知れません。

こんな状況です。

by blog-MrT | 2014-09-15 03:57 | バスコレ他(製品系) | Comments(24)
Commented by 3501F at 2014-09-15 14:30 x
名市交ファンの私としては、19弾のシークレットを使って3ドア車が作りたくなりましたね。種車に幾らかけるんだとかいう話になりますが・・・

窓の寸法で気になったのが、中扉から後ろの窓ですね。ワンステップとノンステップではっきりと寸法が違っていますが実車もそうなってるんでしょうか。
Commented by とある美琴の桜子 at 2014-09-15 19:10 x
毎度のレポートお疲れ様です。今回ページを分割してレポートとは驚きです。
神奈中と東急のレポも一緒に出てくるかなぁと思ったのは気のせいかなぁ?w

ノンステの内装パーツから、中扉用の向かい合わせ座席タイプの椅子なんて作ってあるけど参考品かなぁって見てたら、あれが前後扉用の内装パーツまんまでしたか。自分は実車もこういう座席配置なのかなぁって思ってました。言われてみれば中扉に座席とか不自然でしたねぇ。
東急の限定品ですか・・・いや、函館バスさんから出てきたりしてw
全国バスコレの床・内装を使ってくるのは気持ち驚きました。運転台周りの隙間は、直されないなのか気づかれてないなのやら・・・。

エアロスターKの"後面"の行先も裏から印刷できるようになったのは大きいかなぁと。神奈中の時の"後面"の行先は全部表面から印刷でしたしね。
Commented by 立石重工 at 2014-09-15 19:32 x
毎度レポートお疲れ様です。
ようやく発売の19弾、製品の出来はなかなかですね。ノンステの床下が全国シリーズの流用なので中ドア後の座席が5列あるのが気になりますが、今までのGM製品なんかと比べると贅沢な注文ですよね(あっちは中ドア後の座席自体なかったし・・・)。
ただ気軽に買える感じではなくなってきましたね。
価格的にもオープンパッケージと大差ない上に、取扱店も減っているような気がするのですが・・・。以前のようにコンビニで買えていた時代が懐かしいなぁ・・・。
Commented by blog-MrT at 2014-09-16 19:54
■3501Fさん

>名市交ファンの私としては
そもそもM尺を作ってよ~ですかね……今だと(笑 現行ノンステップでは尺バリエを揃えてあるのにこちらはまた短尺だけ。若干ポリシーがちぐはぐな感はします。名鉄入ってたら人気になったのではないかなぁ…

>実車もそうなってるんでしょうか
そうなってますね。ここが同じなのはエルガ位じゃないかな?
扉の位置がワンステより後ろですし、幅も広いので以降の窓は小さくなります。
Commented by blog-MrT at 2014-09-16 22:13
■とある美琴の桜子さん

>神奈中と東急のレポも一緒に
レポは書くだけではなく画像編集も必要=結構時間が掛かりるのですよね。
結果どうしてもタイムリーな物優先になってしまいます。すみませぬ。

>転台周りの隙間~~
私達は簡単に直せ~と書きますが、(直されればそれに越したことは無いですが)修正コストしかり一度作ってしまうと難しい事もあるのでしょう。15弾の時の設計ポリシーが継承されなかったと言う事でしょうか。

>エアロスターKの"後面"の行先も裏から印刷できるようになった
部品そものは何も変わっていないので触れませんでしたが、一つ画像足しておきましょうか。
一応そうなっていると言うことで…
Commented by blog-MrT at 2014-09-16 22:26
■立石重工さん

>全国シリーズの流用
座席については仕方が無いでしょう。これについては流用こそ本線だと思います。
~~というか、最近ちょっと作り込み過ぎな一面もあるかな。

>取扱店も減っているような
まぁマニアックな物に変わりは無いので、コンビニで買える必要は無いとは思うのですが、普通におみくじは引き難い価格になってしまいましたね。
私のように大人且つこれが趣味ならば、出ると判った時点で予算を組みますので、その中ならバンバン買いますし、いざとなればオークションなりあらゆる手段を使って入手すれば良いだけです。しかし、例えば鉄道兼業でバスは本線で無い方や、学生さんなど若い方はそうは行かないでしょうね。
Commented by 3501F at 2014-09-16 23:13 x
 エアロスターはM尺とバッテリーユニットを作ってくれれば、名鉄はいくらでもバリエーションができるんですけどね。5台セットでは足りないぐらいに。

 ノンステップ車は都営の影響もあるのか、短尺ばっかりなのはそろそろ何とかしてほしいですね。当面は尺延長するしかないか・・・せめてエルガ、エアロスター、ブルーリボンシティ(KL-代)はやってほしいと思います。
Commented by ぽち太郎 at 2014-09-17 10:57 x
こんにちは。

エアロスター祭りの第19弾のレポート御苦労様です。ノンステの比率が低くて残念な感じがしなくも無く、製品化されても良かったのでは?という事業者も数社ありますが、大人の事情もあることでしょうし、何かの機会に出て来るかもしれないので気長に待つとします。

JAMでのイラストから早10年。通常弾が年に数回出たこともありました。事業者限定品が出たり、専用ユニットを組み込むことにより走る様になったりと進化して来ましたね。次は第20弾となりますが、果たしてどんな車種で何時頃に発表になることやら・・・
Commented by さ63のファン at 2014-09-17 23:11 x
お久しぶりです。19弾のレポート拝見しました。やはり、この形のノンステを見ると、かなちゅうのやつを・・・と思ってしまいます。B&Yカラー車や例の茶色いバス(計画していたりするのでしょうか‥・?)何かもいますからね。京都市のCNGタンクを見てた70、71を思い出すのは私だけではないと思いますが。残念ながらM尺なのですね。

最近のバスコレが買いづらいというのは私も同感です。最初の価格は300円台だったような・・・。確かに精密になるのも良いですが、バスコレの楽しみは、ずらっと並べたときにいかにニヤっと出来るかだと思うので、個人的には第5弾~9弾あたりのクオリティで十分なんですよね。方向幕シールとかが出てくれた方が嬉しいような。
ただ、おかげでと言うか在庫の減りがいつもより遅いように感じるので、ゆっくり楽しめると言う点はありがたいですけど、都バス5台セットと同時と言うのは、ある意味嫌がらせですよね。売れ行きが読めず、再生産も無いので。通常弾も再生産をしてほしいところです。

東急バス。豊鉄を見てるとオリジナルセットまで待ちきれず色を変えてしまいそうです。はい。出たらもちろん買いますけどね(笑)。
Commented by MP at 2014-09-19 22:02 x
 お久しぶりです。神姫バスの窓側面窓を京阪バスの逆T字窓に変えれば、神姫バスに1両だけあったエアロスターKの逆T字窓車に簡単に改造できそうです。私は実車に乗ったことがあります。
 そういえば、ノンステップ車を見て思ったことは、クラブバスラマから新製品が出ていないということ。「地元のバスをモデル化して」とお願いしたことがありました。
Commented by blog-MrT at 2014-09-20 17:23
■3501Fさん
三菱=名古屋のイメージがありますので尚更欲しいですよね。
バッテリーはまぁアレですけれども(笑 きちんとタイヤも作って頂いて…なんて。

現状とりあえずカスタムするしか無いでしょうね。窓さえ解決出来れば何とかなりそうではありますが…
Commented by blog-MrT at 2014-09-20 17:37
■ぽち太郎さん

>ノンステの比率が低くて残念な感じ
それ。
8:4位で欲しかったですね。Kも好きですから要らないとは言いませんが、一度出しているボディーだけに新規品と同じ数はどうかな・・・な感じです。大人の事情もあるのでしょうけれども。

>次は第20弾
この10年で本当に変わりました。良くなった事も当然多いのですが、文化を育てる~と言う意味に於いては、ちょっと……となってしまった感も拭えません。 かつてのチョロQの二のにならないよう願うばかりです。
バスコレ20弾、、、何だろう??
Commented by blog-MrT at 2014-09-20 21:11
■さ63のファンさん
どうもご無沙汰しておりました。

>かなちゅうのやつを~例の茶色いバス
まぁ皆さん地元のあの車を~になるのは当然でしょうね。
もちろん私もその一人。茶バスは真っ先に作りたい車~と言うかもう作り始めました^^
B&Yについては保留中。白/青の帯をどうするかでワンステのワンロマで躓いている部分でして、これが解決すれば当然これもGO!となりますが課題多しです。CNG車はお任せしまーw

>最近のバスコレが買いづらい
バスは事業者が多く地域性も強い、それをたった12個だけで全てのユーザーを満足させる事は最初から無理な話ですが、その価格の壁を越えるのはやはりラインナップ次第と思います。 個人的にはマイナー事業者も無いと面白くないけれど、使い潰しが利かないマニアックな形態と複合してしまうと所謂「ハズレ」認定フラグが立ち易い気がします。 そしてそんな車が多いと「買い難い」に拍車が掛かる… 安かった頃は気にならなかった事が、そうも行かなくなって来る…かな。

つづく~
Commented by blog-MrT at 2014-09-20 21:14
~つづき

>第5弾~9弾あたりのクオリティで
以前は作り分け=あり難いものでしたが、最近は行過ぎている感は確かにあります。ドア形態やその車種の特徴的な部分を押さえ、精々窓配置のバリエーションくらいで、その他の細かい部分はオミット若しくは流用で構わないのですよね。 個人的な感覚ですが、例えばエルガの丸み違いや窓枠の有無など、確かによく作ってあるとは思う反面、1/150ではそこまで求めていないかな…とか。
Commented by blog-MrT at 2014-09-20 21:33
■MPさん

ご無沙汰しております。

>神姫バスに1両だけあったエアロスターKの逆T字窓車
軽く検索してみましたが、3838号車と言うのがそれのようですね。細かい部分に違いこそあれ、車体もほぼまんまで行けそう、窓配置も京阪バスと同じような感じですので、側面窓だけ入れ替えれば上手く行きそうです。これは格好の化かしネタ、楽しいですね。

>バスラマの新作
生粋のバスファンの方は1/150では小さ過ぎる~なんて方も多いでしょうか。ただ、スケールが大きくなると大量に並べるような遊び方には適さなくなって来ますので、数を売る事(売らなければならない事)を考える段でといろいろハードルがあるのかも知れません。
Commented at 2014-09-21 00:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by blog-MrT at 2014-09-21 21:59
■非公開コメント様

これは失礼しました。逆TエアロスターKは3858号車ですね。
3838は仰るようにエアロエースのようでした。
いやお恥ずかしい、ご指摘有難う御座います。
Commented by KMB at 2014-09-23 22:39 x
お久しぶりです
レポートお疲れ様です。
気付けば我が家は熊本バスと沖縄バスばかり・・・w
熊本バスの金型は将来 京急限定で使うんじゃないかなと邪推してますが・・・。

それはさておき 京阪限定版の話ですが
限定版のAタイプといわれる一般仕様はターボがついていないのですが
一般品のBタイプはターボ付きとなっており実車は大きな出っ張りがあったようです。

ちなみに京阪をベースに前面と屋根上を京福カラーにするというネタがありますね・。。。
Commented by blog-MrT at 2014-09-25 23:07
■KMBさん
ご無沙汰しておりました。

>熊本バスの金型は将来 京急限定で
確かにそれが順当なところなのでしょうが、価格が上がった今ではそんな回りくどい事せずに直球で来て欲しかったかな。 バスコレに限らず鉄道模型でも本命は後に取っておく~というのが富のやり口ですけれども。バスコレにはそんな余裕無いぞと。

>AタイプBタイプ
なるほど、しかし軽く検索をかけてみたところ両方ともターボ車と出て来ます。 何れにせよ通常品の方はズバリの車のリア画像も引っ掛かりまして、それによると確かに出っ張りはあるようでした。 折角窓周りを作ったなら、ここも再現しても良かったかも知れませんね。
それにしても、京阪のエアロスターKはいろいろなバリエーションがあるのですね… メトロ窓やサッシ窓など、なんちゃって化かしネタとして楽しめそうです。
Commented at 2014-10-04 21:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-10-04 21:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-10-04 21:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-10-05 20:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-10-05 20:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 2014/09/20  今日の... 2014/07/04  宣伝乙... >>


月別の過去ログは以下のダイレクトリンクよりお進み下さい。

2016/012016/022016/032016/042016/052016/062016/072016/082016/09│2016/10│2016/11│2016/12
2015/01│2015/02│2015/03│2015/042015/052015/062015/072015/082015/09│2015/10│2015/11│2015/12
2014/01│2014/02│2014/03│2014/042014/052014/062014/07│2014/08│2014/092014/102014/11│2014/12
2013/01│2013/02│2013/032013/042013/052013/062013/072013/082013/092013/10│2013/11│2013/12
2012/01│2012/02│2012/03│2012/042012/052012/062012/072012/082012/092012/102012/112012/12
2011/01│2011/02│2011/032011/042011/052011/062011/07│2011/08│2011/092011/102011/112011/12
2010/01│2010/02│2010/032010/042010/052010/062010/072010/082010/092010/102010/112010/12
2009/012009/022009/032009/042009/052009/062009/072009/082009/092009/10│2009/11│2009/12
2008/012008/022008/032008/042008/052008/062008/072008/082008/092008/102008/112008/12
2007/012007/022007/032007/042007/052007/062007/072007/082007/092007/102007/112007/12
2006/012006/022006/032006/042006/052006/062006/072006/082006/092006/102006/112006/12
2005/012005/022005/032005/042005/052005/062005/072005/082005/092005/102005/112005/12
2004/01│2004/02│2004/03│2004/04│2004/05│2004/06│2004/07│2004/08│2004/092004/102004/112004/12

2004年8月以前は未処理です。 その他のハイライトされていない月は管理人サボリの為記事がありません。



これ以前のレポートはこちら


補助コンテンツ
都営バス画像倉庫
MP218短尺化加工
神奈中MP駄画像
自転車ラックバス製作支援
鉄道系旧コンテンツ
長野電鉄3500系の詳細
JR103系3000番台の詳細
国鉄急行型電車を屋根から分類
リンク
都営バス資料館
ATB MODELS
龍山模型
とんび我楽多堂
バス模型改造記録
ねじふぁくとりーBLOG
とまれみよ
へっぽこ出戻りモデラーのページ
TOMYTEC-ジオコレ
かなちゅうこだわり.com
最新のコメント
お久しぶりです。 ..
by とある美琴の桜子 at 04:00
ついにエアロキングが登場..
by 3501F at 21:56
ジオコレのツイッターでJ..
by 凡人オヤマダ at 18:10
■あっちーさん 実..
by blog-MrT at 00:30
■西工58MCさん ..
by blog-MrT at 00:24
■あきさん ご挨拶..
by blog-MrT at 00:21
こんばんは。 JR..
by あっちー at 00:26
先日10月14日に阪急バ..
by 西工58MC at 20:30
今日ご一緒したみなさん、..
by あき at 21:26
検索
ABOUT

無駄こそ人生、失敗の中にこそ醍醐味が隠されている~が信条らしい。能書きが多い典型的な駄目理系である故、このブログを快適に読むには咀嚼力が必須です。模型工作を楽しむ方には適しているかも知れません。
ご挨拶/メール/ガイドラインなど
トップ | ログイン




skin : SYMPLE ONELINE
by Mr.T 2014



Copyright(C) 2002-2016 MrT All rights reserved.