ご無沙汰しております。
前回投稿よりまたも一ヶ月開いてしまいました。この間ネタや時間はあったものの、使っているブログ=エキサイトさんの仕様変更で家のブラウザからは管理画面さえ開けなくなるという困った事態に陥ってしまいました。(これは先ほど解消) さらに数日後にはコメント部分も仕様変更され、別ウインドで開かせた上に画像認証まで必須になった挙句、管理者でコメント出来なくなるおまけ付き。今は画像認証は設定出来るようになりましたが、コメント投稿画面が別ウインドで開くウザイ仕様と
管理者コメントは未だNGのままです(何とか解決しました) 前回多くの有意義なコメントをお寄せ頂きながら放置状態になってしまい本当に申し訳ないですが、そんな次第でしてレスについてはもう暫くお待ち頂ければ幸いです。 コメント投稿の際少々煩わしい仕様もどうかご容赦下さい。
※この週末あたりにブラウザの設定を弄って調整してみます。
※「コメントする」の四角い枠をクリックすると別画面が立ち上がり投稿欄が出て来ます。前置きが長くなりました。
工作の方は鈍足ながら進んでおりまして、YAMATE LINER 3台の塗装が上がりました。
ここから先はデカールとインレタ作業になりますので先ずは一区切り。レタの到着を待っているところです。
ボディーの現状はこんな感じ。
茶色はやっぱり難しい… この状態では少し濃い目+僅かに赤身が強く仕上がっていると思います。 晴天の日に実車をデジカメで撮影するとこんな具合に写る事が多いですが、本物はもう少しクリーミーな茶色です。 模型上のメリハリを加味すれば許せる範囲?? 何しろワンステもこの色に塗ってしまったので、今となってはこれで納得するしかなさそうです。
丸型通風機の位置は、車体裏のボスで見た場合一番前と一番後ろを使用。最近のバスコレに使用されている丸型通風機(中)の場合は、後ろはボスの位置より0.2mm程度前で丁度良いイメージです。
※11/08 画像差し替えました。塗装順序は、「クリーム→茶色→黒→銀→クリアオレンジ等諸々」の順。 黒を塗装する際は雨トイ断面に黒が入らないよう、ICテープを使ってこんな感じに小細工を施しています(中扉の上・非常口の上も同様)
銀はガイアの#009ブライトシルバー。 Mrの#9より明るめで梨地仕上げのバンパー等に好んで使う色ですが、薄め過ぎなのか、私が吹く塩梅では塗装後にマスキングテープに負けてしまう(剥がれる)事がよくある塗料でもありました。 そこで今回はEXクリアーを少し混ぜて塗装したところ、以前のようなデリケートな感じは無くなり、マスキングテープで持って行かれる事も起こっていません。 多分にたまたまの可能性も否定出来ませんが、同じような経験がある方は試してみる価値はあるかも。
※追記:塗り分けの誤りを修正した為、11/21のエントリーがより正しい形態になります。今回すこぶる面倒なのはこれ。 最近のバスコレよろしく、床下格納型スライドステップを形として表現してある為、色入れはとっても厄介です。
ちなみに下は現行ノンステップの同部分。こちらは何故か極一般的なステップの形になっています。現行ノンステップでこの形のステップを持つ車は余り見ない気もしますので、上のタイトル画像に出て来る相鉄ノンステップ等ではこのステップを一旦削り落とし、後からデカールで表現していました。 19弾も色入れが面倒な場合は同じようにモールドを一旦削除してしまい、改めて塗装だけで表現しても良いかと思います。 デカールが作れる環境なら、画像のようなデータを作って銀で印刷すればそれっぽく仕上がると思います。
~~と言う訳で、今は注文したインレタ待ちです。
メインの表記はこんな感じの2色レタになりました。 当初全部白でも良いかなと思いましたが、色の違いを知ってしまうとやっぱり無理(汗 二度とこの色を指定する事はないだろうな……