気まぐれレビューTOP バスコレパーツ構成一覧表 塗装剥離実験室 工具/用具の紹介 TRMフォント GALLERY & LOG
バスコレ改造系 バスコレ他製品系 お立ち台 バス実車 鉄道模型 ミニカー 技とか逸品とか FONT 四方山 頒布物

2017/04/13 バスコレクション新製品情報まとめ  ←クリックで記事を展開 その他の更新情報
04/13:全国バスコレクション 関東バス・広島交通を追加
04/13:草津温泉バスターミナルセットを追加
04/13:新日本プロレス45周年!!選手バスA・Bを追加
04/13:バスコレで行こうシリーズ 亀の井バス・北鉄能登バスを追加
04/02:バスコレパーツ構成一覧表更新
02/11:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/27:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/25:きまぐれレビューNo.88をアップ

2014/11/21  YAMATE LINER 今度こそ塗装完了?(前扉周辺の塗り分けについて)


引き続きYAMATE LINERの工作です。
先日記事をアップしたところ「前扉周りの黒の塗り分けが違うのでは?」とのご指摘を頂戴しまして、今日はその部分を中心に記事にしてみます。 先入観で「ドアだけ黒だろう」と塗っていましたので本当に助かりました。

※只今メールの返信が滞っております。お心当たりの皆様少々お待ち下さいませ。






先ずは実車の様子から。
ご指摘通り、前輪タイヤハウス前に縦に走るパネルラインを境にこれより前は黒に塗装されています。
また、上側は窓柱の右隅より17mmズレた位置になっています。

そう言えばパスモマークが妙にはみ出していて不自然だな…とは感じていたのですよね。



調査完了!早速塗装を~~と思いきや、バスコレさん良く出来ているようで、窓柱下の段差を意識しつつ塗ろうとすると、当然のようにパネルラインの中が塗り分け位置になってしまいます。これ実はとても厄介でして、マスキングの都合上パネルラインの中できっちり線を出す事はかなり難儀な作業となります。特にコントラストの差が大きい黒はちょっとしたブレも目に付いてしまうので、例え細いラインの中とは言えど"もやっと"なっている状態は好ましくありません。

じゃぁ何処で塗り分けるか。 ドア横パネル右端の場合は少々黒い面積が小さくなる→結果的に前輪タイヤハウス前のパネルの左端で塗り分ける事にしました。 ただ、模型の場合成型の都合上パネルラインは実車に比べて5~6倍相当太くなるので、それを避けるように塗り分けると上部の段差は殆ど無くなってしまいます。 元々17mmの段差=1/150で約0.11mmしか無いので当然と言えば当然……これは致し方なしとしました。 塗る前だったら縦のパネルラインを埋めてしまう手法もアリだったかな。

ちなみにワンステップも同じように黒を塗り分けています。こちらは窓柱下の段差が10mm弱と更に狭く、模型上ではほぼ意識しなくとも良いかと思われます。(茅ヶ崎の自転車ラックバスも同様) 当然以前作った車はドアだけ黒状態… これも要修正と。。



さらに、扉前のボディー断面(追記:←はノンステップのみの特徴)やステップの基部も黒になっています。 前回のようにドアだけ黒に塗り分ける必要が無くなりその意味ではマスキングは楽になりますが、今度は雨トイの何処で黒と茶を塗り分けるか~と言った新たな課題も出て来たり。 実車通り雨トイ表面にきっちり銀を入れられれば何の事はないのですけれども。銀を入れないとするとまた悩ましい…

ステップは基本的に銀でOK。出来れば下部にほんの僅か黒が入ると引き締まります。



~と言う訳で、早速前扉周辺を修正。到着したレタと自家製デカールでマーキングを施しました。
2色レタの白色とクリーム色は貼ってしまうとほんの僅かな違い&コストは倍になりましたが、結果として拘っ良かったです。コントラストの差が嬉しい^^ ロゴの位置関係については残念ながら割付に若干誤差があり、写真を見ながら適宜調整した方が良さそうです。運転席側前輪上の「E」を歪み無く貼るのは結構難儀します。

これで側面反射板とクリア保護を除けばボディはほぼ完成(と信じたい)



デカール作業に使っているケミカルについてご質問を頂いたのでちょっとだけ。
私が使っているのはこの3種で場面によって使い分けています。

■モデラーズ:デカールフィット
比較的強めのデカール軟化剤です。基本的にはデカールを張り込んだ後にデカールの上から塗布する感じに使っています。これら強力なソフターは塗ったら触るな~が鉄則??

現在モデラーズブランドは取り扱いが無いようですが、GSR(MSS-10 デカール剛力軟化剤)辺りが代用品となるでしょうか。また、一部GSRよりは若干弱いとのレビューを見ますが、Mr.マークソフターも十分使えます。タミヤのはちょっと弱いような気がします。

デカールの素材によっては強過ぎて過度に皺が発生してしまう場合もある(少々の皺は乾燥すれば消えますが)ので、これらの強力なソフターを使う際は端の部分等で試験しましょう。 自家印刷用(無地)のデカールの場合、私が良く使うWAVEやHIQPARTS(旧製品2種/現行TH)は使用しても問題はないです。WAVEの方が早く柔らかくなります。

バスコレの場合:複雑な形状/パネルライン等に馴染ませたい場合・フロントナンバーの角部を馴染ませる等


■Mr.マークセッター
一番使うのはこれ。糊成分のと弱めの軟化剤が混合されたものです。 こちらは先にパーツ側に塗布しておき、デカールをそこに置く感じに使用します。白い糊成分が沈殿し易いので、こまめに瓶を振ってかき混ぜます。 軟化性は同ブランドのソフター(緑キャップ)よりかなり弱めですが、時間を掛けるとそれなりに柔らかくなりますので、デカールを置いたら速やかに位置調整をします。 余った部分は跡が残る事があるので、キムワイプやティッシュ等で吸い取っておいた方がベター。

バスコレの場合:ほぼ全ての場所に使用


■HIQPARTS デカールフィクサー
軟化成分が入っていないデカール用の液体糊です。 ごく小さいデカールを貼る際や、水に漬け過ぎて糊が弱くなったデカール等に使います。 ~と言っても通常はMr.マークセッターの糊で十分なのですが、位置調整がシビアなもの(調整に時間が掛かる)や、インレタの上に貼る場合は軟化成分が無い方が使い易い場面があります。これも余計に塗ると跡が残るので、余分は拭いておいた方が吉。

バスコレの場合(YAMATE LINERの場合):非常口の取っ手窓

何れにせよ私はデカールはあくまで細かい表記等補助的に使う事が殆どですから、他ジャンルや車体全体に貼り付けるような場合とは使い方が異なるかも知れません。頭の隅にでも…程度に。


さて、次は面倒な窓の塗装。もう一息頑張りましょ。

※ special thanks! 西工58MC様、ご指摘感謝です。

by blog-MrT | 2014-11-21 16:01 | バスコレ(改造系) | Comments(18)
Commented at 2014-11-22 17:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kana86 at 2014-11-23 20:52 x
>ドア前の断面も黒
それはノンステの場合ですね。ワンステはボディ同色(濃茶色・ラックバスは橙色)です。
Commented at 2014-11-24 00:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 3501F at 2014-11-25 15:23 x
工作している途中で違いを発見すると修正しようか悩んだりしますね。塗装だと見栄えに影響するからなおさらです。

土曜日に名鉄バスの営業所に行ってきたので、エアロスターのネタがすごく増えました。とりあえず全国バスコレから手を付けようと思います。
Commented by blog-MrT at 2014-11-26 06:15
■非公開コメント様
ワンステのロゴとノンステのロゴはサイズや割付が全く違う為、共用は出来ないと思います。
また、デカールのみの販売は現時点では考えておりません。
作る事自体に問題があるのではなく、多忙等で個別に対応出来ない時期がある事が一番の課題です。
が、「こんなものが欲しい」(事業者固有のものではなく汎用性のある物なら)というご提案を頂ければ検討は致します。

※非公開設定ではありましたが連絡先の記載が無い為ここに書きました。
個別に返信が必要な場合はメールでご連絡を頂くか連絡先の記載をお願い出来れば幸いです。
Commented by blog-MrT at 2014-11-26 08:26
■kana86さん
ワンステ確認しました。仰るとおりワンステはドア前は車体色ですね。
これ以上は各人で資料を揃えて頂くと言う事でお願い出来れば。
何れにせよドア後ろは修正が必要なようで、、一度完成した車体は弄りたくないのですが……
Commented by blog-MrT at 2014-11-26 08:29
■ 西工58MC さん
あれ?、、もう車体作られていると… →企画必須(汗 →今更出さないと言えない(大汗

今回は前回より1コマが大判になっている関係で割付が少ない…
今のところ10個位は出せそうですが、コメントやメール等でお話を頂いている分だけで殆ど終わりっぽいような…?? 参ったなぁ(苦笑

>バスコレパーツ構成一覧表
有難う御座います。ボディータイプのみならず窓やホイールも↑になってしまっているようで…ご指摘感謝です。
→修正済

>神奈中Ⅳは  悩み中・・・
メールようやく返信しました。遅くなってしまいすみません。
Commented by blog-MrT at 2014-11-26 08:30
■3501Fさん
>工作している途中で違いを発見すると修正しようか悩んだり
ほんとそれ。特に仕上がりの意味で失敗が無いと弄りたくないと言いましょうか…
それに増して今回はレタを貼った後だったので、かなりアクロバティック?なマスキングが必要でした。

>名鉄エアロスター
是非3501Fさんのブログの方にも^^楽しみにしております。
そういえば、名鉄の車番(赤文字)レタって需要あるのかな?一時期数件メール来たのですよね…
Commented by 3501F at 2014-11-26 13:40 x
名鉄バスの車番はレタがあればぜひ欲しいですね。路線車なら所属表記も赤文字なのでセットだと尚良しです。高速車の車番とかロゴとか言い出したらきりがないですが…
Commented by カリスマ車掌R’ at 2014-11-27 00:52 x
>今更出さないと言えない
ゑ~~~~(汗
頒布を待って、以前入手したバージョンのと同時にまとめて作業する予定でいました~w
私の場合はまだ手をつけていないのでダメージは少ないですが、出来ればご対応いただければと存じます~。

デカールフィクサーは良さそうですねえ。早速買いました。
反転印刷して裏返しに貼ることで研ぎ出しを薄くする場合、ノリだけというのは有難いです。
マークセッターのノリは濁っているうえ、強度もよくわからないので、広い面積の裏返し貼りには使う気が起きず…

他にも、色つきの下地への昇華フォトデカール貼りにも使えそうです。
(私のMD5000では)特色ホワイトの上に昇華フォト印刷が出来ないため、
白ベタデカールと昇華フォトデカールの重ね貼りで我慢していましたが、
昇華フォト反転印刷→白ベタ反転印刷で作ったデカールを、デカールフィクサーを使って裏返しに貼れば
デカール強度も安心っぽいですし、マークセッターの軟化剤で印刷が劣化する恐れもなさそうですし、研ぎ出しで薄く仕上げるのもいけそうです。

説明がグダグダになってしまったので、近々試してみて報告できればと思います。
Commented by blog-MrT at 2014-11-27 01:17
■3501Fさん
所属表記とは数字の下にある小さな漢字なのですね。
とりあえずエアロスター用を検討していましたが、現行ノンステップは屋根に数字がある上色も赤ではないような…? 文字消し用に白も必要となると3色… 赤単色の車番だけ(文字消し白も無し)だと片手落ちかなぁ。
Commented by blog-MrT at 2014-11-27 01:37
■カリスマ車掌R’ さん
>出来ればご対応いただければと
まぁ書いている時点で作る構えではいます。特に今までお申し出いただいていた方向けには^^
ただ、お申し出頂いていた方(今のところ6名様)の分を差し引くと、既に外に告知出来るほど数が残らないので、あんまり書かない方が良いのかな?等々いろいろ思うところがありまして(汗

>裏貼り
なるほど、裏貼りするような用途ですと糊が必須ですね。昔は木工ボンドを薄めて~なんて技もありましたが、今はフィクサーのようなそれ専用のものがありますのであり難く使っている次第です。私は小さなものを貼り付ける事が多いので、クリア吹きの際に飛ばしてしまう可能性を考え保険として使っている感じです。

また、デカールに昇華印刷を掛けてからそのまま貼ると経年で滲んで来る事がありますが、裏貼りならパッキングする事になるので一定の抑止効果があるかも知れないですね。これは私も試してみよう!勉強になります。
Commented by 3501F at 2014-11-27 01:38 x
名鉄バスの屋根上の車番は、確認した限りではエアロスターの2013年式以降に表記があるようです。フォントは同じで黒文字で入れられています。そこまで在籍数は多くないので最大紅白2色でも良いんじゃないでしょうか。

名鉄は最近電車でも屋根上に車番を入れているようで、豊橋寄り先頭車のクーラーに大きく書いてあります。何のために入れたのかは謎ですが。
Commented by Dear at 2014-12-09 15:36 x
ご無沙汰してます~(^^;

前扉の件、私も全然気付きませんでした。
実車を見ることもあまり無いのですが、PASMOマークのはみ出しを知ってしまうと気になってしまいますね。
私も皆様同様これから作る際の参考に・・・
させていただいてもいいでしょうか!?(笑)
よろしくお願いします(>_<)
Commented by blog-MrT at 2014-12-09 22:28
■3501Fさん

最低2色必要。。やっぱり目隠しって必要なのでしょうね。
1色なら何かのついでに…2色だと最低20個は売らないとペイ出来ず…3色だとそれはもう…
お手軽に企画する感じではないかな…少し考えさせて下さい。
Commented by blog-MrT at 2014-12-09 23:00
■Dearさん

PASMOマークについては模型では無視で良いと思っています。
実車の貼り方も収まり良くありませんし、Nスケールの場合何でもごちゃごちゃ再現してあれば良いという訳でも無いかと思います。

>私も皆様同様これから作る際の参考に・・・させていただいてもいいでしょうか!?(笑)
ええ構わないと思いますよ。 こちらこそ、6名様の中にしっかり入れさせて頂いておりますので(爆
茶色は私のものより一段二段明るくした方が正解ですので、そこだけは真似しないで下さい(汗

パッケージは13日目標で進めていたものの、これには間に合わない可能性大です。年末年始になってしまうかな…
忘年会とまで大仰でなくとも、軽い食事会でも企画出来ればなぁ…
Commented by 西工58MC at 2014-12-27 11:27 x
MrTさま 平塚ではお世話になりました

早速 扁平ノンステに貼ってみました・・
側面は大きい分位置合わせし易くなんとか貼れましたが、
正面は固定面積が少なく、曲面に掛るためいがみ易く苦労しました、また固定のためのセロハンテープが側面に掛り、側面に貼ったインレタを持って行かれそうに・・(汗

烏口にも挑戦中ですが、黒は色入れし易いですが 銀は流れやすく要らぬ所まで流れて・・・苦労しています(汗・・

そこで・・・
都営より   ドア側  前扉~側方向幕窓まで
       運転席側 非常口窓~一番後ろ窓まで
尼崎市より  ドア側  戸袋窓~一番後ろ窓まで
       運転席側 運転先窓~4番窓まで

都営の窓パーツのみ烏口にて銀塗装(ドア側の1番窓・側方向幕窓と運転席側の一番後ろ窓の3つだけ)と横着しました(笑)
Commented by blog-MrT at 2014-12-31 17:25
■西工58MCさん

こちらこそご挨拶させて頂き有難う御座いました。レタの方もご協力頂き感謝しております。
早速お使い頂いたようで嬉しい限りです。

>面は固定面積が少なく、曲面に掛るためいがみ易く苦労しました
出来ればになりますが、ジャンクの窓ガラスからワイパー等を削ったものを用意するとベターです。
ワンステップの事例になりますが、私の場合は2013/07/18の記事 http://trmexe2.exblog.jp/20816923/ の下から2番目の画像のように固定して貼り付けています。リアはガラスこそ使いませんが、割り箸に固定する方法は同様です。 ワンステ用の窓も上側を少し切断すればノンステにも使えるようになります。

>黒は色入れし易いですが 銀は流れやすく要らぬ所まで流れて・・・
これは私も同じく。特に新品を使う場合は難しいですね。光沢クリアを混ぜて粘度を増せば多少は塗り易くなりますが、それでも黒より難しい気はします。

窓流用の「手口」参考になります(笑
~というか、私もその方法にするかも。3台分となると塗るのは結構手間なのですよね(汗
名前
URL
削除用パスワード
<< 2014/12/31  良いお... 2014/11/07  YAM... >>


月別の過去ログは以下のダイレクトリンクよりお進み下さい。

2016/012016/022016/032016/042016/052016/062016/072016/082016/09│2016/10│2016/11│2016/12
2015/01│2015/02│2015/03│2015/042015/052015/062015/072015/082015/09│2015/10│2015/11│2015/12
2014/01│2014/02│2014/03│2014/042014/052014/062014/07│2014/08│2014/092014/102014/11│2014/12
2013/01│2013/02│2013/032013/042013/052013/062013/072013/082013/092013/10│2013/11│2013/12
2012/01│2012/02│2012/03│2012/042012/052012/062012/072012/082012/092012/102012/112012/12
2011/01│2011/02│2011/032011/042011/052011/062011/07│2011/08│2011/092011/102011/112011/12
2010/01│2010/02│2010/032010/042010/052010/062010/072010/082010/092010/102010/112010/12
2009/012009/022009/032009/042009/052009/062009/072009/082009/092009/10│2009/11│2009/12
2008/012008/022008/032008/042008/052008/062008/072008/082008/092008/102008/112008/12
2007/012007/022007/032007/042007/052007/062007/072007/082007/092007/102007/112007/12
2006/012006/022006/032006/042006/052006/062006/072006/082006/092006/102006/112006/12
2005/012005/022005/032005/042005/052005/062005/072005/082005/092005/102005/112005/12
2004/01│2004/02│2004/03│2004/04│2004/05│2004/06│2004/07│2004/08│2004/092004/102004/112004/12

2004年8月以前は未処理です。 その他のハイライトされていない月は管理人サボリの為記事がありません。



これ以前のレポートはこちら


補助コンテンツ
都営バス画像倉庫
MP218短尺化加工
神奈中MP駄画像
自転車ラックバス製作支援
鉄道系旧コンテンツ
長野電鉄3500系の詳細
JR103系3000番台の詳細
国鉄急行型電車を屋根から分類
リンク
都営バス資料館
ATB MODELS
龍山模型
とんび我楽多堂
バス模型改造記録
ねじふぁくとりーBLOG
とまれみよ
へっぽこ出戻りモデラーのページ
TOMYTEC-ジオコレ
かなちゅうこだわり.com
最新のコメント
ご無沙汰しております。皆..
by さ63のファン at 22:55
連投になってしまいますが..
by 凡人オヤマダ at 09:37
先日は楽しい時間をありが..
by ぽち太郎 at 00:14
最近の新製品はもう「種車..
by 3501F at 19:24
はじめまして。今回初投稿..
by 2馬力 at 18:25
■オヤマダさん >..
by blog-MrT at 01:32
いろいろとまあ出てきまし..
by 凡人オヤマダ at 18:38
■トワッチさん 折..
by blog-MrT at 20:23
■オヤマダさん 私..
by blog-MrT at 20:16
検索
ABOUT

無駄こそ人生、失敗の中にこそ醍醐味が隠されている~が信条らしい。能書きが多い典型的な駄目理系である故、このブログを快適に読むには咀嚼力が必須です。模型工作を楽しむ方には適しているかも知れません。
ご挨拶/メール/ガイドラインなど
トップ | ログイン




skin : SYMPLE ONELINE
by Mr.T 2014



Copyright(C) 2002-2016 MrT All rights reserved.