気まぐれレビューTOP バスコレパーツ構成一覧表 塗装剥離実験室 工具/用具の紹介 TRMフォント GALLERY & LOG
バスコレ改造系 バスコレ他製品系 お立ち台 バス実車 鉄道模型 ミニカー 技とか逸品とか FONT 四方山 頒布物

2017/04/13 バスコレクション新製品情報まとめ  ←クリックで記事を展開 その他の更新情報
04/13:全国バスコレクション 関東バス・広島交通を追加
04/13:草津温泉バスターミナルセットを追加
04/13:新日本プロレス45周年!!選手バスA・Bを追加
04/13:バスコレで行こうシリーズ 亀の井バス・北鉄能登バスを追加
04/02:バスコレパーツ構成一覧表更新
02/11:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/27:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/25:きまぐれレビューNo.88をアップ

2015/08/12  まだまだ続くエアロスターの工作(自分向け備忘録)


こんばんは。
俄かに忙しくなって来たバスコレ新製品~秋のイベントシーズンに合わせたかのように続々と発表されていますね。 内容は不明ながら都営バス限定3?を期待させる動きもあるようですし、まだまだこんなもんじゃない?? この秋冬はとっても危険な匂いがします。

まぁしかし、工作趣味な私としては工作を進めないと話にならない…。 今日は空気を読まずまたまた神奈中エアロスターの仕掛かりを取り上げてみます。 以前書いたっけ?的な内容ですが、YAMATE LINERもあれだけ取材に行きつついろいろ弄るもパネルラインを彫り忘れたり(ワンステは一台だけ埋め忘れたり)、どうもここ最近残念な粗相が多い…… 今日は自分向けの備忘録として書いておきます。退屈な内容はご容赦。

8/15質問回答(蓋位置下げ加工)追記





前面・左側面・屋根上はこんな感じに。



後面・右側面はこんな感じに。
PKG-の黒サッシ仕様の場合は雨トイ下部を削除します。 右側面の場合は雨トイを削除するとその部分にパネルラインが必要になるので、銀サッシ向けよりスジ彫り工程が1箇所増えます。



加工内容まとめ。今回工作した赤字の車向けの加工概要となります。 この他共通加工として、塗装やロゴ貼り付けの邪魔&KL-はそもそも形が異なる為、非常口の取っ手窓?は一旦削除しています。 神奈中の黄色くない車向けには、大体この加工内容が共通で使えそうな雰囲気です(一応再確認は必須)



~~そんな次第で、ドボンドボンと漬け込み → 仕掛かり積み増し。
KL-=3台・PJ-=1台・PKG-銀=1台・PKG-黒=2台(前回製作品と合わせて4台)ボディーを仕上げておきました。 まな板にはKC-リフト車(加工中)と、都営バス向けのノンステップ数台。エアロスターはまだつづく……


<以下8/15追記>


メールでご質問頂いた件を追記。
KL-とPJ-に施している右側面の蓋位置下げ加工の様子です。 種車の蓋部分と蓋を移設する場所をこのような感じでくり貫きます。 そこに他の車から同様の形に切り取った蓋を埋め込みます。 残念ながら元車体の蓋は再利用出来ないので、種車やジャンクを多く持っている~且つどうしても拘りたい方向けのメニューかも知れません。 また、蓋の移植としては加工難易度は少々高めです。

私が書くのもナンですが、模型の良し悪しはこんなところで決まるものではありませんので、無視でも全然構わないとは思います。 多数作って並べた際に差異を表現したい場合に、、、

by blog-MrT | 2015-08-12 23:24 | バスコレ(改造系) | Comments(6)
Commented at 2015-08-14 00:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by blog-MrT at 2015-08-15 23:23
■非公開コメントさま

データの持ち主がそう仰るなら再生産しますか?真面目に。
以前のデータそのままでは勿体無いので若干改修すれば他に欲しいものももの突っ込めるような…

フォグランプについては、扁平ノンステのものは確かに大きな形にはなっていますが、只の穴みたいな造型且つ深過ぎるイメージがあり、元のモールドを埋めてデカールにより再生する狙いです。スヌーピーバスを作った時の手法です。

Commented by ぽち太郎 at 2015-08-16 16:10 x
こんにちは。

実物よろしく製造部門は大忙しの様で何よりです。
但し、忙しい時こそ見落としが発生しやすいのも事実ですから、仕様書に基づいて作業しなければなりませんね(^^♪
Commented by TROOPER at 2015-08-17 01:48 x
こんばんは。
都営バス3とは何?
と思ったら納得しました。なるほどですね、アンテナ広っw

神奈中は北海道中央のエアロスターからいろいろ作れるのですね。
毎回思うのですが、管理人さんこの車幾つ持っているのか不思議でたまりませんw

PCの方にもメール送信しました。
Commented by blog-MrT at 2015-08-18 07:10
■ぽち太郎さん

仰るように、この記事は仕様書みたいなものですね。
エアロスターの工作はそろそろ飽き気味ですが、神奈中をやるとこうなるのは目に見えてますし…仕方ないですね。
Commented by blog-MrT at 2015-08-18 21:52
■TROOPERさん

そう言う事です(笑
その9日前には京商の「1/80スケール 携帯端末操作2chバス型ラジコン」が落札されていますが、こちらは9月12日に晴海で開催されるバスの日イベントで販売されるようですので、バスコレもそう遠くない時期に発表があるかも知れませんね。 このイベントの案内を見ると、『(6)トミーテック ザ・バスコレクションの展示・販売』とあるので、この『販売』についての詳細が気になります。

>この車幾つ持っているのか不思議
さぁ、、、(笑
数えてはいませんが、限定2のエアロスターに次いで所有数は多い気がします。 まだ製品そのままの状態でん十はあるような雰囲気。 これまでに潰した車も多分同じ程度… あんまり数えたくない領域(汗
その分持ってない車は徹底的に持っていないので、工作に使う車と使わない車で所有数は極端です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 2015/08/19(最終更新... 2015/07/30  神奈川... >>


月別の過去ログは以下のダイレクトリンクよりお進み下さい。

2016/012016/022016/032016/042016/052016/062016/072016/082016/09│2016/10│2016/11│2016/12
2015/01│2015/02│2015/03│2015/042015/052015/062015/072015/082015/09│2015/10│2015/11│2015/12
2014/01│2014/02│2014/03│2014/042014/052014/062014/07│2014/08│2014/092014/102014/11│2014/12
2013/01│2013/02│2013/032013/042013/052013/062013/072013/082013/092013/10│2013/11│2013/12
2012/01│2012/02│2012/03│2012/042012/052012/062012/072012/082012/092012/102012/112012/12
2011/01│2011/02│2011/032011/042011/052011/062011/07│2011/08│2011/092011/102011/112011/12
2010/01│2010/02│2010/032010/042010/052010/062010/072010/082010/092010/102010/112010/12
2009/012009/022009/032009/042009/052009/062009/072009/082009/092009/10│2009/11│2009/12
2008/012008/022008/032008/042008/052008/062008/072008/082008/092008/102008/112008/12
2007/012007/022007/032007/042007/052007/062007/072007/082007/092007/102007/112007/12
2006/012006/022006/032006/042006/052006/062006/072006/082006/092006/102006/112006/12
2005/012005/022005/032005/042005/052005/062005/072005/082005/092005/102005/112005/12
2004/01│2004/02│2004/03│2004/04│2004/05│2004/06│2004/07│2004/08│2004/092004/102004/112004/12

2004年8月以前は未処理です。 その他のハイライトされていない月は管理人サボリの為記事がありません。



これ以前のレポートはこちら


補助コンテンツ
都営バス画像倉庫
MP218短尺化加工
神奈中MP駄画像
自転車ラックバス製作支援
鉄道系旧コンテンツ
長野電鉄3500系の詳細
JR103系3000番台の詳細
国鉄急行型電車を屋根から分類
リンク
都営バス資料館
ATB MODELS
龍山模型
とんび我楽多堂
バス模型改造記録
ねじふぁくとりーBLOG
とまれみよ
へっぽこ出戻りモデラーのページ
TOMYTEC-ジオコレ
かなちゅうこだわり.com
最新のコメント
今度の土曜(7/22)に..
by カリスマ車掌R’ at 12:40
ご無沙汰しております。皆..
by さ63のファン at 22:55
連投になってしまいますが..
by 凡人オヤマダ at 09:37
先日は楽しい時間をありが..
by ぽち太郎 at 00:14
最近の新製品はもう「種車..
by 3501F at 19:24
はじめまして。今回初投稿..
by 2馬力 at 18:25
■オヤマダさん >..
by blog-MrT at 01:32
いろいろとまあ出てきまし..
by 凡人オヤマダ at 18:38
■トワッチさん 折..
by blog-MrT at 20:23
検索
ABOUT

無駄こそ人生、失敗の中にこそ醍醐味が隠されている~が信条らしい。能書きが多い典型的な駄目理系である故、このブログを快適に読むには咀嚼力が必須です。模型工作を楽しむ方には適しているかも知れません。
ご挨拶/メール/ガイドラインなど
トップ | ログイン




skin : SYMPLE ONELINE
by Mr.T 2014



Copyright(C) 2002-2016 MrT All rights reserved.