気まぐれレビューTOP バスコレパーツ構成一覧表 塗装剥離実験室 工具/用具の紹介 TRMフォント GALLERY & LOG
バスコレ改造系 バスコレ他製品系 お立ち台 バス実車 鉄道模型 ミニカー 技とか逸品とか FONT 四方山 頒布物

2017/04/13 バスコレクション新製品情報まとめ  ←クリックで記事を展開 その他の更新情報
04/13:全国バスコレクション 関東バス・広島交通を追加
04/13:草津温泉バスターミナルセットを追加
04/13:新日本プロレス45周年!!選手バスA・Bを追加
04/13:バスコレで行こうシリーズ 亀の井バス・北鉄能登バスを追加
04/02:バスコレパーツ構成一覧表更新
02/11:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/27:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/25:きまぐれレビューNo.88をアップ

2015/08/19(最終更新8/27)  神奈川中央交通オリジナルバスセット5 来たる!!




キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!




大人気ないAA失礼しました。これは使って良いよね…?

来ました新型エアロスターMP38!!
オールドファンにはちょっと…な内容かも知れませんが、現在の神奈中バスを表現するには是非とも欲しいこの2台。 今回は変化球無しの直球勝負と言って良いのではないでしょうか?

先ずは公式発表を→ かなちゅうこだわり.com 発売告知記事(webページ)

これまでの限定品と並べるにも好適の2台。 勿論買ってそのままでも良し、工作ファンとしては新規金型のMP38は塗り替え~前面を拝借して新型MP35のでっち上げまで楽しめそう。 さらに、後期型ボディーが手に入り難いMP37扁平ノンステップが組み合わされている事も特筆に価しましょう。実に良い組み合わせです。

さて、現状車種発表のみですので、価格や発売日/場所など詳細が判り次第ここに追記して行きたいと思います。
※今後は次の9/1の記事に追記して行きます。

先ずはめでたし!(祝

<更新履歴>
・8/27 公式こだわり.com更新 初売りは10月24日平塚まちかど広場にて販売会開催(終)
・8/24 価格/発売日判明(高速有鉛デラックス誌面にて)
・8/22 品番判明・MP37のLED表示とロゴや表記・ホイールについてお話を伺って来ました。
・8/21 画像をJAMで掲示されていたものに差し替え。





■K148 三菱エアロスターノンステップ(現行型)QKG-MP38FK ひ58(平塚営業所)
 2014年投入 平54 小田急通り/本厚木駅南口


平塚営業所に所属するひ58。同型市販1号車でもあり、バスコレ新規製作品1号としても持って来いの車でしょう。 デンソークーラー+中扉の上に足元灯あり(断面設置タイプではない)となる中乗り仕様です。 MP37より長くなったホイールベースも表現されているようです。


■K149 三菱エアロスターノンステップ(扁平型)KL-MP37JK ま0128(相模神奈交/町田営業所)
 2003年投入 町51 本町田団地循環


こちらはLED表示機の標準化・ターボ化された最初の世代で、まだ旧社紋が用いられていました。 バスコレ的には非常口の後ろの窓が小さい+三菱6ファンクーラー+フォグランプ大型~のタイプになります。

LED表示内容については、イラストでは「町23」となっていますが、実際の製品では「町51」となるそうです。(確認済み) また、登場時を想定した企画だったようですが、諸事情あって現行仕様のロゴを使う事になり、これに合わせて前面の表記も小さな「NonStepBus」へ、車番も0付きとしたそうです。(登場時は「ノンステップバス」=大きなカタカナ表記・3楕円タイプのロゴでした)

また、ホイールの色について「ここは普通に銀の方が無難ではないか」~と突っ込んでみたところ、せめてこの部分だけでも登場時の面影を~としてあえて赤としたとの事でした。現在は銀である事が殆どなものの稀に赤を履く事もあるそうで、一応全く存在しなかった姿ではないとの事です。 それでも管理人的には素直に銀の方が~とは思いましたが、企画や諸事情など流れもあるのでこの部分は致し方なしと言ったところでしょうか。 気になる場合は塗り替え又は他製品から銀ホイールを調達して帳尻を合わせましょう。

JAM会場にて21日の一部時間帯のみ試作品が展示されていたようです。品番はK148/K149との事。会場入りが遅く私は撮影タイミングを逸しました。

発売開始は10月24日 7時から12時まで、平塚まちかど広場特設会場にて販売会を開催。

かなちゅうこだわり.com 神奈中バスグッズ販売会について(webページ)

FEN高速有鉛編集部(内外出版)から刊行されている、よき時代のくるま達取り上げた楽しいムック:高速有鉛デラックスvol.47(8/26発売・早売り書店では発売済み)にて、塗装済み試作品の写真も掲載されているとの事、要チェックです。

近日当ブログでも試作品について数点画像などご紹介出来るかも知れません。→9月1日公開しました

by blog-MrT | 2015-08-19 23:58 | バスコレ他(製品系) | Comments(41)
Commented by LVファン at 2015-08-20 01:08 x
ファーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッktkr!!

来ましたねぇ。地元はノンステに縁が薄い地域ながら神奈中ファンとしては絶対に欲しいです。
先日湘南台で藤沢のMP38見て一目惚れしたのですよね。格好良い!
我が町にもきっと入ると信じて複数買い決定!今回も販売会があるなら朝からでも何でも乗り込みますよw
仰るとおりMP35にも使えますね。地元のエースせ84に化かせられないかな。

管理人さんも当然参加でしょうか?
Commented by スターマイン at 2015-08-20 01:31 x
こんばんは。ご無沙汰しております。
ブログのほうは頻繁に拝見させていただいておりますが、なかなかコメントできず…
申し訳ございません。

さて神奈中セット5ですが、私も発表を見て思わずびっくりしてしまいました。
今回は本当にど真ん中のストレートで勝負かけてきたなって…笑

MP38は待望の製品化ですね!!
私としては、地元にもいる神奈中バスの新車が早くもバスコレとして手に入る!と思うと、凄く嬉しいです♪
扁平ノンステは2003年式の車両とのことですが、別途丸型ファンを調達すれば外観が似ている2004年式に仕立てられそうですので、そういう感じで楽しむのもありだと思います。(※屋根の再塗装が必須ですけど^^;)

発売は今年秋ごろ?みたいですが、凄く待ち遠しいです。
Commented by とある美琴の桜子 at 2015-08-20 02:15 x
来ました来ました、それもまさかの現役車2台セットとなると・・・まずはキターーーですね。前回が昔の車2台セットだった分、反動も大きいですw

MP38は重工クーラー版だったり、上の方も申される通り丸型ファンを持ってくれば(言っても仕方ないですが色の調合がぁw)6ファンクーラー+丸通風機or4ファンクーラー+丸通風機のPJタイプ(?)といろいろバリエーションも(そしてついでにクーラー確保も)・・・正直丸通風機が製品なら作りやすかったかなと思ってしまったり
ってあれこれ考えてたところ、MP38の選択されたモデル車って中扉に足元灯がぁorz 神奈中のこれが出たらやろうしてたのが断面設置タイプという・・・まぁそこは雰囲気ですよねw

次の製品化の時はまだ選ばれてない営業所を選んでくれるかなと期待してたところ、1弾のエアロバス・5弾の5Eに続いてまた平塚の車かぁorz・・・と思ってたら、なるほどメーカー的にも第1号車なんですね・・・それなら仕方ない…です。
一方の扁平ノンステの方ですが、車両は神奈交委託なのに"町23"は神奈中本体の運用路線だった気がしてアレってなられてる感じもしましたが、これは修正されるのかどうか・・・

イラストから期待した分の反動もありますが、とにかく最低でも5セット買わねばw
そのためにも続報を待たねば!!…ですw
Commented by のりたま at 2015-08-20 07:54 x
はじめまして。

以前より拝見していました。コメントするのは初めてです。

こだわりさんやってくれましたね。今が旬の新車を新規金型で製品化とは並々ならぬ思い入れを感じます。

神奈中民ではない当方でもこれは欲しい。販売会があれば参戦確定です。

勢いだけで書き込んでしまいました。

管理人様ならではの情報にも期待してますw

では。


Commented by 凡人オヤマダ at 2015-08-20 08:21 x
おおっ!来ましたMP38!
さすがかなちゅうこだわりさん。必ずやると思っていました。

これは入手したいアイテム。

気が早い話ですが、今月18日に発表されたいすゞエルガ改めエルフ・ノンステップもバスコレで出してくれるかしら?w
Commented by ブルドック移送幹事 at 2015-08-20 10:56 x
そんなに寝なくても出たー汗 私もこの瞬間を夢見て張り切ってまいりました。ローンチです。
Commented by ぽち太郎 at 2015-08-20 16:46 x
こんにちは。

現行車2台セットですと、いくつ買うか悩みますね。
また平塚まで遠征?
Commented by Dear at 2015-08-21 00:12 x
うほぉー来ましたねこりゃ!
MP38は最初、うげぇ(´Д`)と思いましたが、製品化となると欲しい(笑)
MP37は知人宅に行くときに乗れる車なのでこれは嬉しい限り(*^^*)
欲を言えばミディやエルガミオ、リエッセあたりと絡めてくれるとありがたかったなぁなんて=3

ともかく、こうして企画してくれることはありがたい限りです(^^)
また発売までに軍資金を貯めなければ⤴
Commented by blog-MrT at 2015-08-21 01:04
■LVファンさん

調べてみたら確かに投入されていないのですね。まぁしかし、先頃発表された中期計画では、今後大型車の代替はずべてノンステップ車にするとアナウンスされていますので、投入されるのも時間の問題かもしれませんね。その時に備えて沢山買っておきましょ(笑

>管理人さんも当然参加でしょうか?
えぇ勿論そうなるでしょう。前乗りも考えています(毎度ですが
Commented by blog-MrT at 2015-08-21 02:12
■スターマインさん

こんばんは。いえいえとんでもない。ご訪問頂いているだけで励みになります。

>別途丸型ファンを調達すれば
そのままでも良し、改造してもよし、仰るように小加工でバリエーションを増やしても良しですね。 細かい事は目を瞑るとして、MP38はクーラーを変更してラッシュ仕様に、MP37は丸型通風機に取替えて後の形態に、又は非常口の後ろの窓を拡大して一世代前の仕様に~~などなど楽しめそうですね。 塗料の調合が仕上げの肝?前回書いた小加工記事がまた書けそう(笑

私も発売が待ち遠しいです。
Commented by blog-MrT at 2015-08-21 03:29
■とある美琴の桜子さん

どうもです。

>前回が昔の車2台セット
うーあれが昔の車とな、、、いや世代間ギャップが凄まじい(大汗

>正直丸通風機が製品なら作りやすかったかな
>MP38の選択されたモデル車って中扉に足元灯がぁ
>町23
まぁどちらにしても穴埋めが必要ですし、その埋めた所は表に露出するので結局同じ事だったりして。 製品成りで楽しむなら余り細かいところを気にしてしまうと楽しめなくなってしまうと思います。 選ばれた車がかなり少数だったり異端だった場合は「何でこれ?」となるのも頷けますが… まぁ悲喜交々は何時もの事でしょうか。地元ネタになると自ずと拘りも強くなるので悩ましいですね。

LEDについては町50番台ならもっとしっくり来たのは確かかな。 MP38も日に1本しかないレア路線が選ばれていますので、担当の方はちょっと普通と違うものを選ぶ傾向があるのかも知れません。
Commented by blog-MrT at 2015-08-22 11:35
■のりたまさん

ようこそ、はじめまして。
勢いだけ大歓迎(笑 書き込み嬉しいです。
販売会は詳細が公式には出ていませんが、当然あるでしょうからその際は是非^^

>私ならではの情報
おっと、、それは私がどうこうよりも商事さん次第になるので何とも。
前回のようなお話を頂く機会があれば~です。

そういえば、製品情報の記事にも同じHNの方がいらっしゃいますが別の方のようですね。
今後も遠慮なく突っ込み頂ければと思います。

※復旧:元投稿 2015-08-21 03:30
Commented by ぽち太郎 at 2015-08-22 12:21 x
こんにちは。

鉄道模型コンベンションにて神奈川中央交通の事業者限定品のパネルが展示されておりましたが、
既にかなちゅうこだわりにて発表されておりましたので、足を止める人はまばらでした。

※復旧:元投稿 2015-08-21 16:20
Commented by T・H-cube at 2015-08-22 12:23 x
いよいよMP38来ましたね。多分、愛甲石田方面の方は一番乗り目指しイベント前日に乗り込むに違いありませんw 当方も参戦予定ですが、さて何時になるのやら?

※復旧:元投稿 2015-08-21 21:27
Commented by kana86 at 2015-08-22 12:25 x
KL-MP37JKの方の画像、赤ホイールなんですね。
なんか行き先表示器の件も含めて、時代設定がめちゃくちゃで、製品では直るのでしょうか。

※復旧:元投稿 2015-08-21 21:41
Commented by 3501F at 2015-08-22 12:26 x
MP38の製品化は衝撃でしたね。
名鉄が投入した分もK尺黒サッシですし、MP37もパーツを存分に活用できそうです。通販とかで買えればぜひ欲しいと思います。

名鉄もこういう限定品を出してくれると面白いんですが。
Commented by blog-MrT at 2015-08-22 22:55
■お詫び
タブレットで管理画面を弄っていたところ、誤って幾つかの投稿を削除してしまいした。
一応昨日返信を書こうと書きかけていたコメントについてはtextにコピーしてあった為復旧出来ましたが、それ以外のものは消滅。お心当たりのある方本当に申し訳御座いません。 今後は静電タッチパネル式の端末で管理画面を弄らない~を徹底します。
Commented by blog-MrT at 2015-08-22 23:35
■ぽち太郎さん

私も閉場間際にお邪魔しまして確認して来ました。
どうもJAMで会場発表するつもりでいたものの、何かしらの理由からブログで先に発表してしまった感じですね。
なので掲示のパネルにもどーんと「会場発表」と書いてあったりして(笑
Commented by blog-MrT at 2015-08-22 23:36
■T・H-cubeさん

>愛甲石田方面の方
でしょうね(笑 氏の様子も伺いつつ、私も前夜から前乗り確定です。
また現地でお会い出来そうで何よりです。
あとは予算を組んで幾つ買うかを決めるだけ。これが悩ましい。
周囲には早速目標100個確定~なんて方もいらっしゃいますし、、、
Commented by TROOPER at 2015-08-22 23:36 x
いいなぁ神奈中さんは。
気付けばもう5回目。しかもいいところを製品にされているので本当に羨ましいす。
パート2パート3を大量に買っていれば本当に絵になりますね。
そういやろくに工作出来ないのにJNMAで山手ライナーのインレタを買ってしまったので、これは工作しろとの啓示ですかね。管理人さん火災車両になっても怒らないで下され(´・ω・`)

家のエリアの事業者は以前はよく発売されましたが、最近はあまりアナウンスされません。
京○さーん・西○京さーん

PS
消えてしまった感じなのでもう一回書きました。
Commented by blog-MrT at 2015-08-22 23:36
■kana86さん

>赤ホイール・LED・表記
これについてお話を伺って来たので追記を読んでくだされ。
つまるところ、銀ホイールに差し替えれば万事上手く行くのかなと。
現行ロゴ+現行NonStepBus+町51系統+(銀ホイールに差し替える)=現在の仕様としてOK?

だったら最初から銀で~と粘ってはみましたが、いろいろ諸事情もあるご様子でしたので仕方ないかな……が私の感想です。
Commented by blog-MrT at 2015-08-22 23:38
■3501Fさん

>名鉄バス
名鉄バスでもMP38は短尺車を投入しているのですね。
見たところ戸袋前の窓が逆T式に開閉するようですが、ここは塗装するなどして表現しても問題なく纏まりそうです。

>通販
まだ発表はされていませんが、販売会があれば是非足を運んで頂きたいです、、が、ご都合もあるでしょうからそこは言っても仕方なし。通販についてはこれまで一度も対応していないので、期待は持ちたいものの実際どうなるかは微妙なところでしょうか。 私も数が欲しいので確実にご用意出来るとは断言出来ませんが、いつもコメント下さっているF3501さんならご希望数伺っておく事は出来ますよ。
Commented by カリスマ車掌R’ at 2015-08-23 00:35 x
取材ありがとうございます。

いやあ、これが「かなちゅうの本気」なんですね。参りました。
私も100個とまではいきませんが、爆買い確定です。
しかしこの時期は関西方面の鉄コレなど、出費がかさむのが悩みどころです。

新顔エアロスターはいつか全国バスコレなどで製品化されるとは思いますが、
もし販売会の日までに「MP38、神奈中セット以外で製品化決定」の情報がなかったら、
販売会にはMP38目当ての人も押し寄せて、第二弾ばりの熱さになりそうです。


試作品レポを期待しつつ、私が気になっている点は…

1.MP38は、中ドア上の足元灯がモールドなのか印刷なのか?
 最近お気に入りの「と41」号車(断面照射)に仕立てたいのですが、
 印刷表現なら消して、その部分のみ塗り足すだけでOK
 モールドだったら…「足すのは簡単引くのは難儀…」です。

2.扁平ノンステの屋上機器の塗装手順
 車体と屋上機器を別々に塗装してから取り付けているのか?
 それとも屋上機器を取り付けてから塗装しているのか?
 もし前者なら一番後ろの1個を少し浮かせて楽しめそうです。

 先日札幌BTセットを2つ買いましたが、じょうてつのエルガの冷房装置で上記2パターンが混在していました。
Commented by LVファン at 2015-08-23 01:21 x
早速取材されたとは流石っすw
ネットでもその辺の事が話題になってましたよ。
僕はそこまで細かいところに拘らないので話が良く見えなかったのですけれど、そう言う事だったのですね。
皆詳しいなぁ。単純に出る事だけで喜んでた僕の能天気っぷりったらww
思うに辻褄が合っている事も重要とは思うのですが、そこばかり目が行って出る事自体がつまらなくなったらそれこそ残念ですからね。自分の性格を惚れ直しました(爆)

問題は予算すね.
Commented by blog-MrT at 2015-08-23 01:34
■オヤマダさん

>必ずやると
確かに順当なネタではありますが、新規金型を奢る必要がありますからそれなりにハードルはあった筈。 それを乗り越えての期待を裏切らない選定は嬉しい限りです。

>エルガ改めエルフ・ノンステップ~~
シリーズが続くなら直ぐには無理でも行く行くは作らない訳には行かないでしょうね。 今大型路線型はこの2車種しかないので、作っておかないと今後のラインナップや特注需要などにも影響が出そうです。 しっかしエル"フ"ノンステとは(爆
Commented by blog-MrT at 2015-08-23 01:36
■ブルドック移送幹事さん

いや本当に、、、あり難いです。

Commented by blog-MrT at 2015-08-23 02:13
■Dearさん

現地集合は決まりましたね(笑
おめでたいことは重なるようで、、、^^

>欲を言えばミディやエルガミオ、リエッセあたりと絡めてくれると~~
リエッセですか!
まだ多くの「欲しい」がある事業者でリエッセはちょっとなぁかも(正直なところ
ぽんちょなら嬉しい(違

次辺りミディなどの中型もアリかも知れませんね。
しかしどうなんだろう中型って。日本人は大きいものの方が偉い~とか、価値がある~なんて風潮もあるので、やっぱり大型路線車の方が皆さん欲しがるものなのかな。 95年以降多く入ったエアロミディは神奈中としては並べたい車ですよね。 エルガミオについては神奈中じゃなくても良い気がしますが、私個人としては欲しいです。 数を買うかといわれればミディより弱いですけれども、ローカルバスの乗り継ぎの旅シリーズ絡みでも作っておけば有利とは思います。 しかし、この番組もよくよくチェックすると意外とミディの登場率が高かったりするのですよね。
Commented by blog-MrT at 2015-08-23 02:13
■TROOPERさん

実しやかに「神奈中は出ない伝説」があった頃~ほんの5年前までの事ですが、確かに90周年記念セットの発売以来状況は一変しました。 と同時に仰る京王など常連だった一部の事業者が止まってしまった感はご尤も。 一応2013年には特別カラー5台セットは出ましたが、肝心の標準色の方は音沙汰なし。 以前は常連だったのに、継続してラインナップされないというのは地元ファンとしては悶々としますよね。 

>これは工作しろとの啓示ですかね
えぇそうだと思います(笑
怒るなんてとんでもない、、今なら予備もあるので、いよいよな事態になった場合は種車含めてご相談ください。

>PS
すみません。お手数お掛けしてしまいました。
Commented by blog-MrT at 2015-08-23 04:17
■カリスマ車掌R’ さん

>もし販売会の日までに~~~情報がなかったら
無い方の可能性が高いに一票。
神奈中に関係なくMP38目当ての方も交えて盛り上がればそれはそれで楽しいのでOKではないかと。

>1.MP38は、中ドア上の足元灯がモールドなのか印刷なのか?
モールドです。残念ながら。
とは言え、MP37でモールド表現しておきながら、ここが印刷対応では物足りなさが出てしまうのも事実でしょう。私はこれで良いと思います。 確かにこの部分を削除するのは難儀ですけれども。→相鉄で思い知らされた

>2.扁平ノンステの屋上機器の塗装手順
これはどうなんだろう。工場若しくは工員の気分なのかな。確かに同一製品でも製造プロセスが違うものはありますよね。
角型ファンカバー一番後ろが他よりも浮いているのはエンジンルームの影響で天井が低くなっている→頭をぶつけない為の対策でしょうか。ブルーイエロー含めて全車そうなっていますね。

>じょうてつ
凄い不思議なものにも当たったとか。
サポートに出すかむしろ貴重品として取っておくか悩ましいのでは?(笑
Commented by blog-MrT at 2015-08-23 04:17
■LVファンさん

皆さん本当に詳しいですよね。
こんなブログを運営している事もあり、少なからず調べる事もあったりして記事にはうっかり細々と書いてしまう事も多いですが、基本的には私もLVファンさんのような考え方をする方です。 製品の出来るところまでと、自身が手を入れて表現する領域とは違うと言いましょうか…… 鉄道模型の相場観を考えれば、要求対価格のレシオが一番高い部類の商品ではないかと思ってしまう事があります。 高くなったとは言え、鉄道模型で買える物を探してみれば……塗装印刷工程の圧倒的な多さを考えれば尚更。

ただまぁ大枠としてはそう思うものの、出来ている事に越したことは無いのもまたご尤も。
丁度JAM会場にいらしていたのでお尋ねしてみた次第です。

>問題は予算
その通りで…
Commented by とある美琴の桜子 at 2015-08-23 04:56 x
毎度取材もお疲れ様です。

確かに丸型が製品だとしても配置上塗装しないとなると同じですね。せっせと丸型通風機の着いた車両を探さねば。

MP38の中扉の足元灯が断面照射の子なのは"お・よ・と"の所属車ぐらいっぽいので、見落としてない限り神奈中的に実は少数派みたいでした。

扁平ノンステのホイールについては、あえてなのねですね(いろいろ賛否でそうですがw)・・・それを置いても行き先を見直してもらえるだけでもありがたいです。
これから加工メニューを練ってる時間が一番楽しくなりそうですw
Commented by ぽち太郎 at 2015-08-23 17:56 x
こんばんは。

MP38の実物が発表された時は何コレ~!でしたが、ヘッドライトが明るいのと反転式のスロープ板などで現場の評判は上々の様です。
先日発表された神奈中バスコレVですが、正に時の車輌であり無難な選択だと自分も思います。古い車輌では3Eを希望される方が多い様ですね。
MP38FK・・・京成グループの某会社にも在籍していますし、塗り替えてあの事業者に~という人も少なくないのでは?
何時の発売になるのか分かりませんが、9~10月はイベントシーズン。どうか被りません様に!パンパン!
Commented by blog-MrT at 2015-08-24 00:34
■とある美琴の桜子さん

丸型ファンカバーは途中で大きが変わっているのでそこが厄介ですね。
古くからある小さいものなら幾らでもあるのですが、最近のものは捻出するのに一苦労です。

>神奈中的に実は少数
どうしても地元を中心に考えてしまいますからね。細かい違いはあるにせよ、ひ58をプロトタイプとしたのは正解ではないかと。形態的にも似た車は多いですし一番らしい車と思います。 これを戸塚や横浜の重工クーラー搭載車をプロトタイプにしてしまうと、第三弾のMP37で感じた「何でこれ?」の再現になってしまうかと。 製品ではなるべく数多い車を作って頂いた方が買い易いです。

>加工メニューを練ってる時間が一番楽しく
仰る通りで。 MP37の初期型化・丸通風機化、MP38の重工クーラー化~ここまで小加工ネタ。
前面を切り取ってワンステ車体に接合→新型MP35を作る。うん楽しい^^
Commented by blog-MrT at 2015-08-24 00:43
■ぽち太郎さん

私の知る現業の方もMP38は概ね好評でした。中でも反転スロープは評価が高いですね。
今回のセットはMP38は当然として、工作趣味としてはMP37も侮れず。19弾では関東系人気事業者しか使われていない後期型ボディーがこのセットにも使われているので、前面窓パーツさえ何とかすれば改造目的としても有用です。

>9~10月はイベントシーズン。どうか被りません様に
いやいや、被ってもこちらを優先するので問題ナシです(笑
Commented by B5101 at 2015-08-24 23:01 x
今日の夕方、神保町に寄ったところ、高速有鉛なる雑誌の表紙に、バスコレ最新情報、神奈中MP38の写真が掲載されておりました。中を確認したどころ、筆者ナベシン氏で、取材協力、かなちゅうこだわり.com。非公式側面写真は無いものの、正面、公式側面、リアの写真が掲載(MP38FKとMP37JK)あと、形式写真風が前後2枚掲載されています。10月24日発売、1900円と記載されていました。JAMでは、パネルしか見なかった(見逃した?)のですが、発売が待ち遠しいです。緊縮財政で目指せ100個!
Commented by blog-MrT at 2015-08-24 23:23
■B5101さん

おっと!価格と発売日が判明しましたか。
twitterで中の人?と思しき方がそのような内容を告知されていたところまでチェックしておりましたが、試作品の写真以外に価格と発売日も記載されていたのですね。 今日明日と泊まり出張で動けなかったので情報本当に助かります。 後ほど記事にも追記したいと思います。

それにしてもこの内容で据え置きの1900円。納得の価格…というかお得な感じさえします。やはり商品は内容が肝です。

>緊縮財政で目指せ100
って、、何処が緊縮??(笑
以前実際に3箱持って行く姿を見ているので、今回もガチでしょうね。羨ましい^^
Commented by TROOPER at 2015-08-25 14:41 x
B5101さん情報有難うございます。書泉ですか?
秋葉原なら帰りに寄れるのでチェックして来ます。
MP38の出来栄えが楽しみ杉
Commented by ぽち太郎 at 2015-08-26 15:52 x
こんにちは。

高速有鉛デラックスですが、私の地元では取り扱い書店が無いので、ちょいと足を運んで買って来ました。
勿論、必要なのは見開きの神奈中のバスコレの試作品が掲載されたページのみ(( ´∀` )
さて、何セット買うか悩みますね。

今から発売日が待ち遠しいです。
Commented by blog-MrT at 2015-08-29 21:50
■ぽち太郎さん

私も誌面確認しました。
MP38の造型については私個人としてはとりあえず注文なし。
前面ライト周辺のカウルが出っ張り過ぎないかな~等心配でしたが、凄く自然な雰囲気で一安心です。

>幾つ買うか
悩みますね。そのまま並べる分で最低20。改造向けに最低5。25~50位?
あと2ヶ月、、
Commented at 2015-08-31 17:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by blog-MrT at 2015-09-01 23:25
■非公開コメント様

了解です^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 2015/09/01  10月... 2015/08/12  まだま... >>


月別の過去ログは以下のダイレクトリンクよりお進み下さい。

2016/012016/022016/032016/042016/052016/062016/072016/082016/09│2016/10│2016/11│2016/12
2015/01│2015/02│2015/03│2015/042015/052015/062015/072015/082015/09│2015/10│2015/11│2015/12
2014/01│2014/02│2014/03│2014/042014/052014/062014/07│2014/08│2014/092014/102014/11│2014/12
2013/01│2013/02│2013/032013/042013/052013/062013/072013/082013/092013/10│2013/11│2013/12
2012/01│2012/02│2012/03│2012/042012/052012/062012/072012/082012/092012/102012/112012/12
2011/01│2011/02│2011/032011/042011/052011/062011/07│2011/08│2011/092011/102011/112011/12
2010/01│2010/02│2010/032010/042010/052010/062010/072010/082010/092010/102010/112010/12
2009/012009/022009/032009/042009/052009/062009/072009/082009/092009/10│2009/11│2009/12
2008/012008/022008/032008/042008/052008/062008/072008/082008/092008/102008/112008/12
2007/012007/022007/032007/042007/052007/062007/072007/082007/092007/102007/112007/12
2006/012006/022006/032006/042006/052006/062006/072006/082006/092006/102006/112006/12
2005/012005/022005/032005/042005/052005/062005/072005/082005/092005/102005/112005/12
2004/01│2004/02│2004/03│2004/04│2004/05│2004/06│2004/07│2004/08│2004/092004/102004/112004/12

2004年8月以前は未処理です。 その他のハイライトされていない月は管理人サボリの為記事がありません。



これ以前のレポートはこちら


補助コンテンツ
都営バス画像倉庫
MP218短尺化加工
神奈中MP駄画像
自転車ラックバス製作支援
鉄道系旧コンテンツ
長野電鉄3500系の詳細
JR103系3000番台の詳細
国鉄急行型電車を屋根から分類
リンク
都営バス資料館
ATB MODELS
龍山模型
とんび我楽多堂
バス模型改造記録
ねじふぁくとりーBLOG
とまれみよ
へっぽこ出戻りモデラーのページ
TOMYTEC-ジオコレ
かなちゅうこだわり.com
最新のコメント
ご無沙汰しております。皆..
by さ63のファン at 22:55
連投になってしまいますが..
by 凡人オヤマダ at 09:37
先日は楽しい時間をありが..
by ぽち太郎 at 00:14
最近の新製品はもう「種車..
by 3501F at 19:24
はじめまして。今回初投稿..
by 2馬力 at 18:25
■オヤマダさん >..
by blog-MrT at 01:32
いろいろとまあ出てきまし..
by 凡人オヤマダ at 18:38
■トワッチさん 折..
by blog-MrT at 20:23
■オヤマダさん 私..
by blog-MrT at 20:16
検索
ABOUT

無駄こそ人生、失敗の中にこそ醍醐味が隠されている~が信条らしい。能書きが多い典型的な駄目理系である故、このブログを快適に読むには咀嚼力が必須です。模型工作を楽しむ方には適しているかも知れません。
ご挨拶/メール/ガイドラインなど
トップ | ログイン




skin : SYMPLE ONELINE
by Mr.T 2014



Copyright(C) 2002-2016 MrT All rights reserved.