気まぐれレビューTOP バスコレパーツ構成一覧表 塗装剥離実験室 工具/用具の紹介 TRMフォント GALLERY & LOG
バスコレ改造系 バスコレ他製品系 お立ち台 バス実車 鉄道模型 ミニカー 技とか逸品とか FONT 四方山 頒布物

2017/04/13 バスコレクション新製品情報まとめ  ←クリックで記事を展開 その他の更新情報
04/13:全国バスコレクション 関東バス・広島交通を追加
04/13:草津温泉バスターミナルセットを追加
04/13:新日本プロレス45周年!!選手バスA・Bを追加
04/13:バスコレで行こうシリーズ 亀の井バス・北鉄能登バスを追加
04/02:バスコレパーツ構成一覧表更新
02/11:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/27:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/25:きまぐれレビューNo.88をアップ

2015/09/28  Extream間違い探し?? 尼崎交通局オリジナル THE バスコレクション


この週末ホビーショーからその足でスルっとKANSAIバス祭りまで出掛けて来ました。 バス祭り会場には1時間ちょっとしか滞在出来ませんでしたが、お会い出来た皆様毎度ながら有難う御座いました。

で、先ほど帰宅した訳ですが、何やら似たようなメールが3通ほど。
要約すると「尼崎市交通局の221Aと通常品の221は何が違うの?」的な感じ。

兎に角帰って来たばかりなのでロクに観察出来ていませんが、ぱっと見た限り私には難し過ぎてその違いが判りませんでした。 ~という事で、今回は皆様にご判断頂こうととりあえず画像を並べてみましたので、もし何か見えた方!是非ともご教示頂ければ嬉しいです(笑

きまぐれレビューNo.85 尼崎市交通局オリジナル THEバスコレクション






K142 143 144 145 (空き)

K146 147 JR東北バスオリジナルセット

K148 149 神奈川中央交通オリジナルセット5(未発売)

K150 151 京阪京都交通オリジナルセット

K152 153 江ノ電オリジナルバスセット(未発売)

K154 155 東京空港交通オリジナルバスセット


空きは小田急箱根高速バス3と都営バスセット3??
リストはこちら→http://dc-crafts.main.jp/trm/bus-colle/lineup.html


寝ます。。
コメントレス等は明日夜に。→すみません遅くなってしまいました

by blog-MrT | 2015-10-05 01:22 | バスコレ他(製品系) | Comments(16)
Commented by LVファン at 2015-09-28 19:32 x
毎度お疲れさまです。
うーんこれは難しいすね。僕も判りませんww
シャシーの印字と箱だけと考えて良いんじゃないでしょうか。

それにしても、最近発表される製品はどれもあんまり触手が動きません。特に一般流通品。
エアロエース作ればそればかり、セレガ作ればそればかり、バスセンターシリーズも地方の観光型しか。
管理人さん折角あれだけまとめて下さっているのに、買おうと思う物は二三しかありません。
こんな品番違いの方がよっぽど欲しいと思ってしまうのどうしてだろう。
Commented by 西工58MC at 2015-09-28 22:38 x
昨日はおつかれさまでした~

当日に箱に221Aのシールは気が付いていましたが・・・
うむ~~ いくら見ても同じ物・・・・
箱とシール付きで A付加・・・てな感じでしょうか?

昨年の(14回スルット関西バス祭り)京阪バス発売品は225⇒225Aで車番などが変更されていましたが、同日発売の神姫バスは226・S027シール付きで通常品の中身確定版でしたね
Commented at 2015-09-28 22:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kana86 at 2015-09-28 23:02 x
本当は幕を変えるつもりが「諸般の事情」で流れてしまって、シャーシだけが名残となった、と邪推(^ ^;
Commented by スーパーはくと at 2015-09-30 01:23 x
はじめまして。いつも拝見させていただいています。会場で尼崎市交通局の方に聞いたところまったく同じらしいです。ステッカーとパッケージが違うだけだとか・・・。

京阪京都交通も普通に購入できる状況で久しぶりに安定したスル関でしたね。
Commented by 市内循環 at 2015-10-04 18:42 x
どうも大変ご無沙汰しております。

私も間違い探しに挑戦してみましたが、一体何が違うのか全くもって分かりません。かなり難易度高いですね。

こうなってくると、目に見えない違い…例えばボディーの成型色が違うとか、そういう所かなとは思いますが恐らく違うでしょうね。
Commented by blog-MrT at 2015-10-05 00:41
■西工58MCさん

こちらこそ先日は遅くまで有難う御座いました。
この製品は車体そのものは同じものですね。しかし何だろう、、、買って良かったと思ってしまうのは(笑
箱や品番違いに興味は無い筈ですが、何かしら違えば一つ手に取ってみよう~となるのはこの趣味嵌り過ぎ?

>昨年の(14回スルット関西バス祭り)
仰るとおりで間違いないかと。通常品の中身確定版には丸いシールがついている事が多いですが、これは最近の話のようです。以前はこのような丸シールは貼られていませんでした。
Commented by blog-MrT at 2015-10-05 00:50
■非公開コメント様

すみませんそうでした。しれーっと修正(汗
ご指摘感謝です。
Commented by blog-MrT at 2015-10-05 00:52
■kana86さん

なるほどそう考える事も出来ますね。
まぁ本当のところは私達には知る由もありませんが、これだけ話が出来たって事で1000円の価値はあったと言えましょう。
Commented by blog-MrT at 2015-10-05 01:11
■スーパーはくと様

ようこそ!書き込み有難う御座います。
やはりそのようですね。実際のお話を伺ったとの事ですので間違いないでしょう。
品番の違いについてはメーカー社内的に取り扱いを分ける為なのか、コレクター向けに意図したのかは判りませんが、企画としては箱とシールを添付するだけだったのかと思われます。

それにしても関東圏に住んでいるとスル関の盛り上がりは凄いですね。あれだけ入場列を作るのもこちらの方のバスイベントでは余り無いので、人が多くて嫌だな~とその場では愚痴をこぼすものの、その盛り上がり自体は楽しめています。皆勤とまでは行きませんが何だかんだ参加しているのもこの盛り上がりあればこそでしょうか。

また是非書き込みください。よろしくお願いいたします。

Commented by blog-MrT at 2015-10-05 01:18
■市内循環さん

ご無沙汰しておりました。
これは同じものでしょう。スーパーはくとさんの書き込みを見ても企画としては同一品ではないかと。成型色も比較しましたが同じでした。 シールを作る際にデータは作っていますので、折角なら方向幕程度はそれと入れ替えれば面白かったのに、、とは思いましたけれども。
Commented by blog-MrT at 2015-10-05 01:20
■LVファンさん

答えはスーパーはくとさんが書き込んでくれた「箱とシールと品番以外は同じもの」が正解ですね。
どうやらそれで間違いないようです。~~というか若干茶番気味の話題に反応くださり有難う御座いました(笑

>最近発表される製品はどれもあんまり触手が動きません。
さり気にヘビーな内容ですねぇ(汗 同じ趣味でも趣向は様々ですので、一方的に書いてもそれが一般的に当てはまる事ではないと前置きした上で、あくまで一例としてバスファンには~~

・車(工業製品)としてバスが好きな方。
・交通機関としてバスが好きな方。

~~これによってバスコレの買い方や欲しがるものが異なるような気がしています。
前者の方は路線型観光型に拘らずドンと来い~目立つ車や特徴のある車話題になった車を欲するケースが多く、例えば都営バスの横に沖縄のバスを並べても楽しめる方。このような方は一種類を大量に揃えるような買い方は余りしない代わりに満遍なく揃える。 一方後者は特定の事業者や地域しか興味がなく、特徴ある車よりもその辺にごろごろ居るような「普通の車」を欲しがる傾向が強い。路線型を中心に興味を向けている方はこちらの方でしょうか。バスコレの買い方もえげつない方が多い(笑

こんな具合に様々な趣向がありますので、一概に全部つまんないとすると間違いの元ですが、バスコレを一番購入している層はどんな趣向を持った方なのか・何処に住んでいる人が多いのかを考慮に入れれば、確かに最近の製品は魅力に乏しいと言う話が出ても不思議では無いような気はします。 全国バスコレが始まってからは製品の出し方も「そればっかり」になる傾向が強く、食傷気味になってしまうのは私もそうでしたし、本音を吐露すれば苦言も沢山ありますが、書いたところで・・・でしょう。 「それを作るならこっちを・・・」と思ってしまうのも好きこそあれでしょうが、逆に選択肢が広がったと考えて「欲しければ買う」「興味がなければ買わない」これで良いのではないかと思います。 幸いLVファンさんも私も新製品が無くても遊ぶ事は出来ますので、欲しい車が出ればラッキー程度に捉えておくのが平和でしょう。
Commented at 2015-11-11 00:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by blog-MrT at 2015-11-11 06:49
■非公開コメント様

了解です^^
Commented by マーキュリー at 2015-12-03 23:39 x
そういえば、代々木のバスの日イベントの時に東急バスで来年の早い時期に出すようなことを聞きました
Commented by blog-MrT at 2015-12-08 22:42
■マーキュリーさん

おおっと、情報有難う御座います。それは期待したいですね。
今度は一般塗装のバスかな… そろそろ普通のバスが欲しい気がしています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 2016/01/01  謹賀新年 2015/09/01  10月... >>


月別の過去ログは以下のダイレクトリンクよりお進み下さい。

2016/012016/022016/032016/042016/052016/062016/072016/082016/09│2016/10│2016/11│2016/12
2015/01│2015/02│2015/03│2015/042015/052015/062015/072015/082015/09│2015/10│2015/11│2015/12
2014/01│2014/02│2014/03│2014/042014/052014/062014/07│2014/08│2014/092014/102014/11│2014/12
2013/01│2013/02│2013/032013/042013/052013/062013/072013/082013/092013/10│2013/11│2013/12
2012/01│2012/02│2012/03│2012/042012/052012/062012/072012/082012/092012/102012/112012/12
2011/01│2011/02│2011/032011/042011/052011/062011/07│2011/08│2011/092011/102011/112011/12
2010/01│2010/02│2010/032010/042010/052010/062010/072010/082010/092010/102010/112010/12
2009/012009/022009/032009/042009/052009/062009/072009/082009/092009/10│2009/11│2009/12
2008/012008/022008/032008/042008/052008/062008/072008/082008/092008/102008/112008/12
2007/012007/022007/032007/042007/052007/062007/072007/082007/092007/102007/112007/12
2006/012006/022006/032006/042006/052006/062006/072006/082006/092006/102006/112006/12
2005/012005/022005/032005/042005/052005/062005/072005/082005/092005/102005/112005/12
2004/01│2004/02│2004/03│2004/04│2004/05│2004/06│2004/07│2004/08│2004/092004/102004/112004/12

2004年8月以前は未処理です。 その他のハイライトされていない月は管理人サボリの為記事がありません。



これ以前のレポートはこちら


補助コンテンツ
都営バス画像倉庫
MP218短尺化加工
神奈中MP駄画像
自転車ラックバス製作支援
鉄道系旧コンテンツ
長野電鉄3500系の詳細
JR103系3000番台の詳細
国鉄急行型電車を屋根から分類
リンク
都営バス資料館
ATB MODELS
龍山模型
とんび我楽多堂
バス模型改造記録
ねじふぁくとりーBLOG
とまれみよ
へっぽこ出戻りモデラーのページ
TOMYTEC-ジオコレ
かなちゅうこだわり.com
最新のコメント
今度の土曜(7/22)に..
by カリスマ車掌R’ at 12:40
ご無沙汰しております。皆..
by さ63のファン at 22:55
連投になってしまいますが..
by 凡人オヤマダ at 09:37
先日は楽しい時間をありが..
by ぽち太郎 at 00:14
最近の新製品はもう「種車..
by 3501F at 19:24
はじめまして。今回初投稿..
by 2馬力 at 18:25
■オヤマダさん >..
by blog-MrT at 01:32
いろいろとまあ出てきまし..
by 凡人オヤマダ at 18:38
■トワッチさん 折..
by blog-MrT at 20:23
検索
ABOUT

無駄こそ人生、失敗の中にこそ醍醐味が隠されている~が信条らしい。能書きが多い典型的な駄目理系である故、このブログを快適に読むには咀嚼力が必須です。模型工作を楽しむ方には適しているかも知れません。
ご挨拶/メール/ガイドラインなど
トップ | ログイン




skin : SYMPLE ONELINE
by Mr.T 2014



Copyright(C) 2002-2016 MrT All rights reserved.