製品系コンテンツ ●バスコレマニアックス  ●バスコレパーツ構成一覧表  ●バスコレ屋根上パーツ集  ●気まぐれレビューTOP
工作系コンテンツ ●塗装剥離実験室  ●工具/用具の紹介  ●TRMフォント  ●Legacy-PRODUCTS  ●作品ギャラリー
blogカテゴリー バスコレ改造系 バスコレ製品系 お立ち台 バス実車 鉄道模型 ミニカー 技とか逸品とか FONT 四方山 頒布物

2017/09/22 バスコレクション新製品情報まとめ  ←クリックで記事を展開 その他の更新情報
09/22:東海自動車オリジナルバスセット第2弾を追加(続報待ち)
09/22:東武バスオリジナル5台セットの兆しあり??(続報待ち)
09/20:大阪市営バス開業90周年記念セット~臨時先行販売について追記
09/14:新旧カラーセット:奈良交通・東京ベイシティ交通を追加
09/17:バスコレマニアックスPart.2に追記
09/17:バスコレ屋根上パーツ集に追記
09/17:バスコレパーツ構成一覧表更新
09/12:バスコレマニアックスPart.2に追記

2016/02/10(最終更新04/15) バスコレ20弾 ラインナップ出揃う!


今夏発売予定のバスコレ20弾、ラインナップが出揃いました。
気になる車種割りは、西工JP×4・富士重工JP×4・富士重工3E×4 と、車種ごとに均等割りとなった模様です。 今回もまた住んでいる地域・馴染みorファンな事業者・年齢層~等々に起因した悲喜交々がありそうですね。

少しだけ大きめの画像(.png画像)

2月11日23:00:京王のクーラーについて考察を追記
4月15日18:00:3E彩色済み・JP無塗装試作品の画像を追記




ヨコハマ鉄道フェスタ2016にて展示されていた無塗装試作品の画像をN-Gauge Information様よりお借り致しました。(もっと多くの画像はこちらからどうぞ)
告知されている3車種のうち、富士重工13Eのみ無塗装状態の試作品が3台展示されていました。

・1台目は3ドア+フォグランプなし+後期型=既に告知されている関東バスのU31Kで確定。

・2台目はTOPドアにグリルの形態からU20H、ライトベゼルが日野仕様って事で琉球バスでしょう。

・問題は3台目ですが、後期型グリル+大型方向幕に角型通風機装備、尚且つ短尺中引き戸となるとボディーは都営のU36Kっぽい気もします。ただし、都営の大型方向幕車は側面も大型幕になるので窓パーツの組み合わせが合わない…… そこにコメントにて名古屋市ではないかとのご指摘を頂戴しました。なるほど屋根上形態しかり窓パーツの組み合わせも合っています。 試作品は屋根上のダクトが長いタイプなので、細かい事を言えば名古屋市にこのタイプが居たか否かになりますが。 となると名古屋市or都営でしょうか。→追記:名古屋市交通局でビンゴでした。




=ここから私目線の戯言=

西工JPはまま順当な事業者選択でしょうか。富士重工JPを1枠減らして関西方面の事業者をもう一つ入れるとバランスが良かったかな?特に根拠はありません。 京王は「東」ではなく多摩地区のアイボリー地にピンクと青帯のが方がより「らしい」気がしますが京王のファンな方にはどう写っているのでしょう? 西鉄はイラスト読みで顔が違う気がする+側面の様子からしてU-JPでしょうか。 とりあえずこの4種についてはどれを引いてもハズレ無しと言った感ではあります。

富士重工JPについては全く馴染みが無い&知識も無いのでコメント出来ず。個人的に好きな福島交通がここで来たか!(来てしまったか…)でしょうか。 福島交通=三菱のイメージでしたので意外でした。 この先もし中型MRとMS7系製品化の暁には是非ラインナップに加えてくださいな。

3Eについては根本的に4種じゃ足りないよ~と言うのはこの際封印するにしても、大型方向幕ではない普通の顔が無い!ってのが一番の引っ掛かりどころ。 12弾日野RCの時もそうでしたが、つくづく大型方向幕好きだなぁ… 事業者選定ありきでたまたまそうなっただけとは理解していますが、またしても「基本が弱い」バスコレあるある?が再来してしまった感は拭えません。 またシークレットなの? 是非足りない部分の補足的なアソートセットを企画頂ければ嬉しいです。

さて、ラインナップが出揃ったところでどんな感じに買い揃えに行くか… シークレットの予想でもしながら算段を立てますか。 シクレ何だろ??



=2月11日追記=

コメントにて「京王のクーラーがゼクセル5ファンに見える」とご指摘を頂戴した為急遽画像を引っ張り出して来ました。 初期の5ファンタイプは側面の穴が前2つと後ろ2つで大きさが違い角が丸いのが特徴。対して後期の4ファンタイプはほぼ均等割りで角張っています。 で、京王のイラストを無理やり拡大してみると。。。

おぉっ!!
バスコレの予告イラストは製品化する形と合っている場合と合っていない場合がありますが、この辺りのところは割りと忠実に描いて来る事が多く、このイラストも意識して書いたような気がして来ます。これは期待出来るか??
~~が、京王のこの車、2000年式以降は3ファンタイプであるとの情報も頂戴しました。側面の様子は5ファンと3ファンは酷似しているようですので、待望の5ファンクーラー新規か!とは行かない可能性が出て来ました。

=3月3日追記=
上記クーラーのファンの数の件、5ファンクーラーとして製作されているようです。 コメントにて情報下さった方に御礼申し上げます。
twitter TOMIXショールーム公式:立石かえで様ツイート

=4月15日追記=


先頃業者向けに開催された新製品説明会にて3Eの彩色済みとJPの無塗装試作品が展示されていたようです。掲載の画像はN-Gauge Information様よりお借りしております。 →もっと多くの画像はこちらへ

3Eについては先頃ヨコハマ鉄道フェスタ2016にて展示されていた無塗装品を彩色したイメージでしょうか。塗装/印刷については良くも悪くも何時も通り??


西工JPの無塗装試作品は初公開でしょうか。
前面方向幕がガラスパーツ化されているところが目を引きます。 画像では微妙ですが、ゴムの表現はガラス側車体側どちらに? 工作者目線ではガラス側の方がやり易い~個人的にはここが気になるところです。 地味なところではヒンジの造形がやたら細かく彫られている事と、リア排気管がボディーにも追加造形されているように見えます。

車体については、都営向けは中扉の戸袋がアウターガラス化され一部のパネルラインが異なる特殊な仕様、京王と阪急向けには比較的一般的な仕様で窓ガラスとクーラー以外は共通か?、西鉄向けはU-と思われる58MCと似た前面を持ち裾の形状がノンステとは異なる初期ワンステ仕様~と作り分けられているように見受けられます。 京王の中扉下側の青いガラスは阪急と共用する為か今回は印刷表現となるのでしょうか。これらの試作品からはそんな風に読めます。



こちらは富士重工8Eベースのロングボディーです。 4枚折り戸の中扉に逆T窓~~イラストを見てもほぼ同じに見える事、試作品もこの1つだけの展示だった事から、これについては4つの事業者全部共通ボディとなるのかも知れません。

by blog-MrT | 2016-02-10 19:39 | バスコレ他(製品系) | Comments(30)
Commented by Dear at 2016-02-10 20:06 x
最新情報ありがとうございます。
富士重工JP、全国的に多くはない車種なのかなと思いましたが、ここで福島交通がきましたか(^^)
幼い頃から福島交通には馴染みがあり、嬉しい限りです。
JPもよく見ますが、富士重っぽくないこの違和感ある雰囲気がいいですね♪
これを機に福島交通の製品化に期待します!
Commented by さ63のファン at 2016-02-10 23:11 x
こんばんは。お久しぶりです。第20弾のラインナップの発表ですね。JPはまだ馴染みがと言うところですが、富士重工は神奈川県人にとってはあまりと言うところと、3Eは年代的に馴染みがと言うところがちょっと…と言うところがありますが。
そもそも、かなちゅうにナロー車がはいないので(笑)。

ただ、個人的に一番残念なのは、東急バスがJPではなく、3Eでラインナップされてしまった事でしょうか…。シークレットはもしや!と1%の望みを持って発売を待ちたいと思います。

このラインナップは賛否両論ありそうで、皆さんのコメントを見るのが楽しみですね。

それでは。

Commented by m.m at 2016-02-11 01:43 x
製品で3Eを買える日が来るとは思ってもいなかったのですが、たったの4品でこのバリエーションの無さ。
2016年という現在にあっては、旧型車の域で扱われる冷遇感には寂しい想いがあります。

でも、メーカーも商売ですから、売ってナンボというのは重々承知しています。
だけども、もう少しだけでもユーザーが求めているド真ん中の車種形態を出して欲しかったなと思うのが本音です。

これでもしもシークレットが原木ターミナルサービスの注文流れの色違いだったら、私は悔い無くバスコレ卒業(離脱?)です…
Commented by 凡人オヤマダ at 2016-02-11 09:51 x
ついに第20弾の事業者全て御開帳ですね。
通常弾12車種をどう配分するかは商品企画者の悩みどころだったかなと察します。富士重と西工は東西でファン層が割れやすいボディメーカーですので過去も通常弾で富士重をやるときは相方が西工という組み合わせが多かったように思います。それと購入者の年齢層問題ですね。自分は3E狙いですが10代~20代の方々になってくるとモノコックは全然馴染みないぞとなってきます。

そういう事情はわかりますが、自分の個人的な感想をいえば「う~ん」といったところです。1カートンのみを購入するかバラシを中古模型かヤフオクで落とすだけにするか正直迷っていますね。富士重3Eは数がほしいのですが4台のみで標準幕は琉球一台だけ。中型ロングJPは切り詰め改造のネタに使うのにいいかなと思いますがせいぜい1台か2台でいいやといったところです。国鉄バス3Eを作りたい自分としては琉球が何台かほしいなと思うのですが、そのために何カートンも買うことができないだけに困りものです。

それにしてもTさんが書かれているように日野RCのときのように大型方向幕だらけというのはまずいですね。基本に弱いというのは何とかしてほしいところ。標準幕から大型幕への改造は容易ですが逆は難しいということを考えてもらいたいです。素人ができないことをやるのがプロの役目なのですから。m.mさんが書かれているようにユーザーが求めているド真ん中の車種形態を先に出さないと結果的に購入を見送るという人を増やすような気がしてなりません。

ただ名古屋市営3Eの屋上ダクトが実車と違い長くなっている点についてですが、これはもしかして通常弾以外で本命?というべき隠しネタがあって、そっちを優先したのかなと期待してしまいます。(都営バスとかをはじめとする別編3Eセットを裏で企画しているとか?)


Commented by カリスマ車掌R’ at 2016-02-11 12:07 x
京王バスのクーラーはゼクセル5ファンっぽく見えます。
もしそうなら初出ですね。

…3EはフツウのCJM/CLMが欲しかったなあ…(涙)
Commented at 2016-02-11 20:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by スターマイン at 2016-02-11 22:32 x
こんばんは。ご無沙汰しております。

僕としては世代が世代なので西工96MCのJPが最大のお目当てとなります(汗)が、都営も良いんですが京王が入ってるのは嬉しいです。しかも紺色基調の京王バスカラーとなると尚更ですね♪(このカラーのほうはバスコレでなかなか出てないので)
あとは西工が故に西鉄が入ってるのも頷けますが、ほかの3種がノンステなのに対しイラストを見る限りでは西鉄のみワンステとなっているようですね。

あとは、シークレットが東急の西工JPか都営の3Eにならないことを祈ります。いずれも事業者限定品で出ることを期待してますので…
Commented by blog-MrT at 2016-02-12 00:17
■Dearさん

こんばんは。
地域的にはそれほど縁がある訳でありませんが、福島交通はかつて乗る機会が多くあった為か私も気になる事業者の一つです。これで許諾の道筋が出来たと言う事で今後にも期待したいです。

Commented by blog-MrT at 2016-02-12 00:37
■さ63のファンさん

>東急バスがJPではなく、3Eでラインナップされてしまった事
3E等のモノコック車は年齢層によって好みが割れるのは致し方なしかな。私のような世代には「待ってました!」であっても、若い方にとっては「別に…」バスは車輌の耐用年数が余り長くない事からかどうしても世代差が出てしまいがち、こればかりはどうにもならないでしょうね。

逆にシークレットで東急のJPが入ったらそれはそれでさ63のファンさん的に大変な事になりそうですね(笑 事業者限定が期待出来る事業者ではあるのでそちらで出た方が平和? 結局のところ私達は期待して待つしか出来ないので(積極的な方は改造でどんどん作ると吉)、口ではブーブー言いつつもそれも含めて楽しみと思えたら良いと思っています。
Commented by blog-MrT at 2016-02-12 03:38
■カリスマ車掌R’さん

これは!!

気付かなんだ…
画像を引っ張り出して追記しました。なるほど確かに…
これは今後試作品展示の際はチェックしておきたい点となりました。thx!
Commented by blog-MrT at 2016-02-12 03:38
■非公開コメント様

あら確かに。私個人としてもここをどう処理するかが問題でしょうか。
だったら2個で良いのに…って話は不毛ですが正直感じてしまうところでもありますね(笑
Commented by blog-MrT at 2016-02-12 03:39
■スターマインさん

こんばんは。

>しかも紺色基調の京王バスカラーとなると尚更ですね♪
おっと、ピンクに青帯の方が…などと口走ったのは失礼でしたか(汗
この塗装は歴代カラーセットのHTと、復刻カラーエアロスターセットに入っていたミニバス以来となりそうですね。 現状復刻カラーだけが充実している状況なので、今回の製品を並べれば絵になりそうです。全国バスコレでこの色のエアロスターなど出てくれればもっと良し?

>シークレットが東急の西工JPか都営の3Eにならないことを祈ります
別の方のコメントに「シクレに期待!」とあるように若いファンで地元の方には東急JP欲しいぞ~なのでしょうね。 数が欲しい車がシクレだった場合、私が感じるであろう予想として「集めるの大変だぞ!」となる→仰るように事業者限定で頼む!~の方向が近いかな。19弾の神姫バスのように流出も稀にありますが、あれはまた別の話として…
Commented by blog-MrT at 2016-02-12 07:50
■m.mさん
■オヤマダさん

すみません。変な文面になってしまったので一度消して書き直します。
レス少しお待ちを。
Commented by ぽち太郎 at 2016-02-12 16:57 x
こんにちは。

早速の更新、御苦労様です。
ラインナップ、個人的には微妙ですが、一般的には無難な選択でもあります。
シークレットに関しては、発売になるまでの毎度のお楽しみですね(^^♪

管理人さんとしては、専用ケースに付属される未塗装バスも気になると思います。
価格的に全国バス並みになり今後はどうなるの~って感じもありますが、
通常弾も細々と継続して頂きたいのが本音です。
Commented by 3501F at 2016-02-14 16:55 x
通常弾ではすごく久しぶりの名古屋市営ですね。久しぶりに買いかなというラインナップです。ダクトが長いのはできれば修正して欲しいですが、ラインナップに入っただけでも良しとします。前面方向幕の小さい仕様はトップドア車から切り継ぐしかないですかね…

個人的にはシークレットは晩年のデザイン博シャトル仕様が良いなあ。
Commented by higeoyajituruturu at 2016-02-16 22:55
はじめまして。
凡人オヤマダさんのところからこちらにやってきました。
当方バスはあまり詳しくはないのですが、技法等参考になることが満載でとても有意義でうれしくなりました。

事後報告で恐縮ですがリンクさせていただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。

Commented by blog-MrT at 2016-02-18 07:35
■ぽち太郎さん

今回はモノコック好き&世代には大騒ぎですが、余り…な方には相方が中型ロングと言うこともあって微妙かも知れませんね。シークレットについてはそのもの自体も気になりますが、それによって減らされる通常品がどれになるかも(今回は特に)気になっているところです。

値段に関しては工程数諸々を考えれば仕方が無いでしょうか。兎に角安く遊ぶ時代はもう終わったと言わざるを得ません。ただ、趣味ですから有用なものなら惜しまない金銭も、要らないものに一個1000円(実売で800円強)は簡単に出せる金額ではない。ブラインド販売としては難しい価格帯になっているのは事実でしょう。
Commented by blog-MrT at 2016-02-18 08:04
■3501Fさん

名古屋市交通局にはダクトが長いタイプは存在しないのでしょうか。となると何か他のもの為に流用を余儀なくされているという事になるのかな… ここが長い仕様って余り無いような気も(気のせい?) 直噴式ではない車がそうだったかな… 詳しい知識は持ち合わせていないのですが、何れにせよ何かありそうですね。

>デザイン博シャトル仕様
検索してみました。小型幕な3Eも居たのですね。形態的には賛成〜(笑 しかし、もし居るなら個人的には一般塗装の方が嬉しいかも。
形態の変化という意味では西工JPの前面が一枚窓のタイプ(西鉄北九州線代替車など)だとシークレットらしくて面白そうかなと。
Commented by blog-MrT at 2016-02-22 21:56
■m.mさん
■オヤマダさん

レス遅くなってしまいました。また、適切な書き方が判らず無駄に長くなっています。ご容赦を。



こちらは全く正反対な反応…ツボな世代としては率直にそうなりますよね。

ここで難しいのは「ド真ん中の車種形態」とは一体どんな形態なのか・・・ UD?いすゞ?はたまた他のシャシー?尺は? 引き戸・折り戸・後ろ扉・大型幕・小型幕~ それとも世の中に存在したバスの多数派の事を言うのか… 懇意の事業者やかつて見て来た馴染みのバス等の影響で個々に普通と感じるものが違ったりと非常に難しい問題です。
つまるところ3Eを4種でと言うのがそもそも無理な話なのでしょう。 モノコック車は一般売りのアソートセットが殆ど出ておらず、通常品に漏れてしまうとその後絶望的なイメージを持ってしまう。何となく悲観的な流れが出来てしまいます。今回の3Eではこうした雰囲気を何とか打破して欲しいです。

昔のように何でもタイプで作ってあった方が平和だったのかなぁ。特にこのような車種は。
ドア形態を数種作って事業者個別の細かいのディティール違いは完全無視。場合によっては尺さえ無視… 値段が上がりユーザーの見る目も厳しくなった昨今では無理な話でしょうけれども。極論として…

>1カートンのみを購入するかバラシを中古模型かヤフオクで落とすだけにするか
カートン=12個入りボックス×8なダンボールは厳しいですね。以前なら有用なものの打率5割でも許容出来ましたが、今は打率8割+残りの2割も何かに潰しが利くようなものでなければ無理です。(こんなセットあり得ないでしょう) 最近はどんな車を工作したいか~逆にどんな車は全く要らないかある程度見えてしまっているだけに、必要な数を買うだけになりそうです。12個入りボックスを幾つかと欲しいところを少々おつまみ、、かな。

つづく~~
Commented by blog-MrT at 2016-02-22 21:58
~~つづき

>売ってナンボというのは重々承知しています~~様々な意見
個々の思う事を書く事は悪い事ではないです。勿論限度ものもありますしコストや工程の問題から出来ない事があるのもまた事実ですが、そうであっても言いたい事はあるものです。

私の場合は究極に突き詰めると事業者選択はどうでも良く、工作する際に素材に困らないような(勿論今後工作しようと思う車型を構想に入れた上で)ラインナップにして欲しいを基本に書きます。 この記事を書いた直後「どうせ都営が欲しいだけだろ」~などと批判混じりのメールも頂きましたが、絶対に欲しい!となれば弄り倒してでも作るので大仰な問題ではないですし、仮に懇意の事業者のバスが欲しい!と書いたとして誰に揶揄される筋合いもありません。 あくまで私の目線として、今回のように少数精鋭となってしまう事が見えているケースでは尚更なるべく様々なものに応用し易い形態/種類を含めて頂いた方が嬉しい… 癖のある車や変形車はちょっとなぁな口調になってしまいます。これは素材として考える極めて個人的な都合で書いている為ですが、このような見方はそれこそ三者三様お互い様。どんな意見も否定出来ません。

今はSNSも発達してそれぞれの意見を発信する場が多いと同時に見る機会も多いですが、単に批判ありきの方向に振るだけの苦言や他人の拘りに対する否定の応酬ではなく、互いに尊重しつつ話題に出来たら楽しい(楽しめる)と思っています。

※大型幕→小型幕化ってよくよく考えればおでこを取り替えるだけで済むのですよね。同時に腰部を弄る必要は無いのでライトベゼルの形は関係ないと。 フォグ無い事業者多いな…はまた別の話ですが^^;
Commented by blog-MrT at 2016-02-22 22:06
■higeoyajituruturu様

はじめまして。
書き込み~リンクまで張って頂き有難う御座います。
higeoyajituruturu様のブログも拝見しておりますが、いきなりフルスクラッチモデルが出て来てびっくり(笑 濃い工作を楽しまれていますね。 当方のブログは最近あまり工作系の記事は書いていないのでお恥かしいばかりです。 それでも何とかこの趣味は現在進行形で続けられていますので、牛歩ではありますが今後も書いて行ければと思っています。

今後当方も訪問させて頂きますので、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by m.m at 2016-02-28 02:24 x

大変不快な書き込みをしてしまい、本当に申し訳ありません。
もう二度と書き込みをしない事を誓います。
申し訳ありませんでした。
Commented by blog-MrT at 2016-02-28 03:18
■m.mさん

ほへ?不快って何の事でしょう?
1mmも感じていませんがレスの書き方を間違えましたでしょうか?

こうした話題も批判ありきだったり他人の拘りを単純に否定するでなければ趣味として有意義且つ楽しいものではないでしょうか。好きだからこそ意見が出るもの、仲間内で談義すれば決まってこんな系統の話は出て来るものですし、こうした話をしたい為に記事を書く意図もあったりします。
Commented by kana86 at 2016-03-02 22:19 x
ゼクセル5ファンクーラー製品化なるか?
立石かえで【TOMIXショールーム公式】ツイッターに試作ショットあり。
Commented by blog-MrT at 2016-03-05 23:25
■kana86さん

あれ、タブレットから返信したコメントが消えてしまっていました。

情報有難う御座います。
3ファンではないかとの情報も頂いていたので気を揉んでおりましたが、5ファンとの事、初期エルガやキュービック等にも流用出来るので何よりです。この記事にも追記しておきました。
Commented by BU04KP at 2016-03-06 00:06 x
本当にお久しぶりです。
ついに3Eが発表された訳ですが、琉球を除き前面視野拡大窓、低床、直結冷房と言ったよく言えば3Eの完成形、悪く言えば個性の無くなった姿と言う感じです。
しかし、よくぞ3Eを出してくれたと素直に喜ぶべきなんでしょう。
正直、私はモノコック車はもう厳しいかなと思っていましたので。
しかし、改造となると一筋縄ではいかないようです。
サブエンジンなら、琉球をタネに鞆鉄U30L、MP117M、京都バスRC300Pか301P、下電U20N、日立電鉄U30L等、
直結冷房なら立川K―U31L、江ノ電K―U31N、京阪宇治、関東自動車または茨城交通K-U31L、非冷房なら塗装の複雑さを覚悟で宮城交通RE100辺りの何れかと思っております。
しかしながらL尺の場合窓をどうするか?
RC土佐電の窓がすんなり使えれば鞆鉄以下は可能と思います。
直結冷房は、5Eの物は恐らく厳しいと思うのでこれはどうするか?
さらに、前扉広幅仕様は運転席窓も広幅になるようなので琉球ベースでは非冷房やサブエンジン車のそれは面倒な工作と課題は山積です。
ここは資料収集して臨むほかありません。
3E5台セットやL尺が発売されればと言った淡い期待もしてみたくなりますが。
ベーシックなU20H非冷房標準幕標準床ではやはりメーカーとしてはラインナップに加えるのはアレだったんでしょうね。
最後に、モノコックで残るはいすゞC-系列の川重車体でしょうか?
この場合も都営その他の公営や国際興業、岩手県交通は必須でしょうから、短尺という事になるんでしょうね。
後は西工53MC、実車の台数を考慮するとふそうか日野あたりとか。
長々とコメント失礼いたしました。
Commented by blog-MrT at 2016-03-06 03:52
■ BU04KPさん

お久し振りです。
濃い内容のコメントも相変わらずで嬉しいです^^

3Eの製品化には確かに嬉しくもやはりマクロで見ると悲喜交々。 プロトタイプ云々もそうですが、製品化自体が少々遅過ぎたと言うのが私の率直な感想でしょうか。自由が利く価格で売れた時期に&盛り上がっている時に出ていたら…

もう少し書きたいのですが、明日から出張の前乗りの為準備が… 帰宅する火曜深夜か一段落する金曜以降に改めて書き足せたらと思います。少しお待ちを^^;
Commented by BU04KP at 2016-03-06 23:11 x
連投すみません。
シクレの話題も上がってますが、あくまで個人的な予想で、西工JPであれば路面電車代替バス、8EJPなら西東京のサッシ窓が妥当かなと思います。
3Eがシクレになる可能性もゼロではなさそうですが、一寸浮かびません。
前コメで作る可能性のある候補をつらつら書きましたが、最後にいすゞは都営K―CLM470V、関東鉄道 同、京王RCのドア間窓が使用できればBU10(事業者未定)、K-CJM520なら宮城交通が候補になってます。
最終的には、1メーカーに付き1~2車種という事になりそうです。
日野については遠鉄のRC、塗り替え+側面方向幕改造なら徳島市営のK-U31Kなども良いのですが、シルバーと言うかメタリック系カラーがベースの事業者は接合部が目立ってしまうので避けております。
Commented by blog-MrT at 2016-04-16 03:08
■BU04KPさん

今更ながら一月前のレスから続きです。
今回の製品は3Eの中でも最終期とあって事業者個々の特徴が徐々に薄くなって来た時期でもありますので、趣味的には面白くなくとも製品化の都合としてはやり易かった~~という側面もあったのかも知れません。 個人的な話をすれば3Eと言えばU20世代が面白とは思うものの、この時代ばかりですと恐らくクーラーパーツが作られない可能性も高くなりますので何とも微妙なところです。8Eロングを2種削りU20世代の3Eを2種増やすと、、、不毛な話に(汗

工作のネタは本当に尽きないと思います。中でも遠鉄のRCは模型で作れたら楽しいでしょうね。
メトロ窓に変則的な4枚折り戸もそうですし、もう少し前の世代の4R顔+サッシ窓のRC320や、さらに観光型の前面スタイルを装備したRC321など、これまでのバスコレ製品をフル活用して~~などと計画しただけでも楽しめます。がしかし銀色塗装の車体は仕上げにちょっとの妥協も許されないのでいろいろ課題が多くなるのは仰せの通りです。

私個人としてはやはり神奈中になってしまいますが、当時実家傍の「上 郷 第 百」幕を再現したい… ですが、神奈中のモノコックをやるならB800Nが先かな…などと結局手を付けるのは後々になってしまうかも知れません。何しろ16弾の7Eですら消化不良……言えた口ではありませんね。
Commented by blog-MrT at 2016-04-16 03:10
~~つづき

>L尺の場合窓をどうするか?
彩色済みの試作品を見ると上辺にもサッシの銀がある(モールドされている?)ように見えます。RCは上辺にサッシのモールドが無いのでその辺りの処理と、やはり大前提として窓の上下寸法がどの位で模型化されているかが鍵になりそうです。 因みに…

・12弾日野RC:上辺サッシ無しで5.1mm程度(屋根裏突合せ式)
・13弾呉羽MP:上辺サッシありで5.2mm程度(屋根裏突合せ式)
・15弾北村:上辺サッシありで5.2mm程度
・リニューアルされた5E:上辺サッシありで5.5mm程度

古い製品は窓の透明度が今一つ、神奈中にリニューアルMP118がありますが青い樹脂で成型されているので混同は難しそうです。

側面のグリルや扉については表面の仕上がりがもう少し良ければ3Dプリンタで作ってしまうのも手ですが、あの走査痕の出具合では凹んだ部分の修正が大変でちょっと…な感は否めず。 これまでの製品と睨めっこして使えそうな部分を探し出すか、作ってしまうか、、何れにせよ課題山積なのは間違いないですね。 しかし反面それらをクリアして出来た作品は満足感も一入ですし、そこがまた工作の面白さでもありますので、外野の勝手な意見としてはどんどん工作を~そして是非拝見したいなぁ~と(大汗;; 私なぞ最近は殆ど塗り替えに毛の生えた程度のものしか作っていませんので、「工作!」と言える濃いネタを見るのが楽しみで堪りません。

何だかんだレスが遅れてしまい失礼いたしました。また是非書き込みください。
名前
URL
削除用パスワード
<< 2016/02/21  3Dプ... 2016/01/29  フィル... >>


月別の過去ログは以下のダイレクトリンクよりお進み下さい。

2016/012016/022016/032016/042016/052016/062016/072016/082016/09│2016/10│2016/11│2016/12
2015/01│2015/02│2015/03│2015/042015/052015/062015/072015/082015/09│2015/10│2015/11│2015/12
2014/01│2014/02│2014/03│2014/042014/052014/062014/07│2014/08│2014/092014/102014/11│2014/12
2013/01│2013/02│2013/032013/042013/052013/062013/072013/082013/092013/10│2013/11│2013/12
2012/01│2012/02│2012/03│2012/042012/052012/062012/072012/082012/092012/102012/112012/12
2011/01│2011/02│2011/032011/042011/052011/062011/07│2011/08│2011/092011/102011/112011/12
2010/01│2010/02│2010/032010/042010/052010/062010/072010/082010/092010/102010/112010/12
2009/012009/022009/032009/042009/052009/062009/072009/082009/092009/10│2009/11│2009/12
2008/012008/022008/032008/042008/052008/062008/072008/082008/092008/102008/112008/12
2007/012007/022007/032007/042007/052007/062007/072007/082007/092007/102007/112007/12
2006/012006/022006/032006/042006/052006/062006/072006/082006/092006/102006/112006/12
2005/012005/022005/032005/042005/052005/062005/072005/082005/092005/102005/112005/12
2004/01│2004/02│2004/03│2004/04│2004/05│2004/06│2004/07│2004/08│2004/092004/102004/112004/12

2004年8月以前は未処理です。 その他のハイライトされていない月は管理人サボリの為記事がありません。



これ以前のレポートはこちら


補助コンテンツ
都営バス画像倉庫
MP218短尺化加工
神奈中MP駄画像
自転車ラックバス製作支援
鉄道系旧コンテンツ
長野電鉄3500系の詳細
JR103系3000番台の詳細
国鉄急行型電車を屋根から分類
リンク
都営バス資料館
ATB MODELS
龍山模型
とんび我楽多堂
バス模型改造記録
ねじふぁくとりーBLOG
とまれみよ
へっぽこ出戻りモデラーのページ
TOMYTEC-ジオコレ
かなちゅうこだわり.com
最新のコメント
東海バスは品番がK170..
by カリスマ車掌R’ at 22:43
■オヤマダさん い..
by blog-MrT at 03:42
■スターマインさん ..
by blog-MrT at 03:38
こんばんは。 全国バス..
by スターマイン at 22:56
3Dプリントのデータ修正..
by 凡人オヤマダ at 12:21
■西工58MCさん ..
by blog-MrT at 21:50
■オヤマダさん t..
by blog-MrT at 21:49
本日、胆振線 転換・代替..
by 西工58MC at 14:20
上の方で全国バスコレで登..
by 凡人オヤマダ at 21:32
検索
ABOUT

無駄こそ人生、失敗の中にこそ醍醐味が隠されている~が信条らしい。能書きが多い典型的な駄目理系である故、このブログを快適に読むには咀嚼力が必須です。模型工作を楽しむ方には適しているかも知れません。
ご挨拶/メール/ガイドラインなど
トップ | ログイン




skin : SYMPLE ONELINE
by Mr.T 2014



Copyright(C) 2002-2016 MrT All rights reserved.