製品系コンテンツ ●バスコレマニアックス  ●バスコレパーツ構成一覧表  ●バスコレ屋根上パーツ集  ●気まぐれレビューTOP
工作系コンテンツ ●塗装剥離実験室  ●工具/用具の紹介  ●TRMフォント  ●Legacy-PRODUCTS  ●作品ギャラリー
blogカテゴリー バスコレ改造系 バスコレ製品系 お立ち台 バス実車 鉄道模型 ミニカー 技とか逸品とか FONT 四方山 頒布物

2017/09/22 バスコレクション新製品情報まとめ  ←クリックで記事を展開 その他の更新情報
09/22:東海自動車オリジナルバスセット第2弾を追加(続報待ち)
09/22:東武バスオリジナル5台セットの兆しあり??(続報待ち)
09/20:大阪市営バス開業90周年記念セット~臨時先行販売について追記
09/14:新旧カラーセット:奈良交通・東京ベイシティ交通を追加
09/17:バスコレマニアックスPart.2に追記
09/17:バスコレ屋根上パーツ集に追記
09/17:バスコレパーツ構成一覧表更新
09/12:バスコレマニアックスPart.2に追記

2016/02/27  こばるの亀有公園前派出所キットと神奈中オリジナルトミカの気になる違い


今日はちょっとしたネタを2点ほど。
工作大して進まず仕事それなりに忙しく~お茶濁しと書いては商品に失礼ですが、今日は個人的に気になっていた2点について簡単に取り上げてみます。バスコレと関係ないネタは久し振りかな。






■こばる #MA-25 : 1/150マイスターシリーズ 亀有公園前派出所キット


発売は一ヶ月くらい前でしょうか。ご存知「こち亀」の舞台となった派出所のキットな訳ですが、中身はこんな構成になっています。交番のキットでこのパーツ点数って普通じゃないと思う(呆  何と100×150mmのランナーパーツ4枚構成で、この中には透明ランナーも含まれており、窓は当然のようにハメコミ化されています。 内装も監修済みで仕切りからシンクや棚・両さんの机も当然再現、外のプロパンガスボンベやクーラー室外機・ドラム缶からポリバケツまで添付され、おまけに天井は二層構造で天井板の穴に蛍光灯透明パーツをはめ込んで別途用意したLEDを仕込むと楽しい事になると云う…^^



何とこれ、JR亀有駅近くにある亀有公園に実際に存在した時期があったそうで、2011年に封切された「こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE 〜勝どき橋を封鎖せよ!〜」の撮影用のセットとして建てられたものを模型化したそうです。 →この辺りを参照

今は解体されさらに何処かに移設されたとの話もあるようですが、こち亀云々は別としても1/150のストラクチャとして普遍的で違和感無い形態ですし、模型としての出来栄えは恐らく交番のキットでは随一、ジオラマファンやそうでない方にも模型ネタとして面白いのではないかと思いました。

開封すると啓発標語や畳のデカールまで出て来て力の入れように二度驚き。 説明書の作例のように中まで塗装すればご覧の出来栄え~~


~~なのですが、もう一度書きます、これ「交番です」

組み上げると40×60×25mm程度の小さなストラクチャーにこの工数を要求するとは、もはや親切を通り越して迷惑な領域ではないか、、コメダの甘ーーいストロベリーシェイク張りにとっても悩ましい(褒め言葉) ぶっちゃけMな方専用と言える内容かも知れません(笑


お値段は定価1,500円(税別)
安っすーーと思ったそこの貴方! 是非照明を入れてフルディティールで作ってみては如何でしょう。
私? かなりの確度で完成しないと思います(汗


公式サイトにて窓等のマスキング用のデータも公開されているようです。
※上掲ランナーの画像は上下逆さまに撮影してしまった模様です。




■タカラトミー 神奈川中央交通オリジナルトミカ いすゞエルガハイブリッド


こちらは発売から大分経っている神奈川中央交通のグッズ。オリジナルトミカのエルガハイブリッドです。 神奈中では「や044」「せ27」の2台のみの同車ですが、プロトタイプは「や044」が選ばれているようです。



先日ひょんな事から開封する機会があり「株主優待の都営エルガと形は同じっぽいな」とか「色はバスコレと似た感じでも大きさが違うとまた違って見えるなぁ」などと何気なしに眺めていたのですが……


……何かが違う事に気付いた。





気付かれていた方いらっしゃるのかな? 前面LED表示機横の車椅子マークの向きが2台で異なる印刷になっています。 画像検索やオークションの画像を漁ってみると圧倒的に左の形態が多く見つかりますが、この違いについて話題になった形跡やマニアの方の情報は簡単には出て来ないので詳細判らず。



実車は右の形態で正しいようです。
直接トミカマニアではない私には「大した違いではない」の範疇ですが、マニアな方にはこういうところが重要だったりするのかな?と思い取り上げてみました。 既に公式サイトでは売り切れになってしまったようですが、もしお手元にあるならチェックしてみては如何でしょう?

by blog-MrT | 2016-02-27 23:58 | 技とか逸品とか | Comments(12)
Commented by まの住人 at 2016-02-28 01:35 x
僕のは左でした。
それと神奈中のバスコレ新作お願いします。
Commented by blog-MrT at 2016-02-28 03:09
■まの住人さま

はじめまして。
左でしたか。私の周囲にも右をお持ちの方は一人だけ。検索結果と同じく少ないのかな…

>バスコレ新作
これは私の作品の事なのか、神奈中さんの事業者限定の事なのかどちらでしょう?
私の作品については空いた時間に好き勝手に工作していますのでなかなか完成しない…こればかりは何卒ご容赦を。
もし事業者限定の事でしたら直接神奈中さんの方に送られた方が実効的かと思います。よく勘違いされますが私は企画に絡んでおらず、私に言われても…が正直なところです。
Commented by 凡人オヤマダ@こばりすと at 2016-02-28 16:15 x
あら~「こち亀」交番キットご購入ですか~w ついにTさんもこばりすとの仲間入りw

ワタシも実物こそ手にしておりませんが、このキットの塗装済試作品を見て「なんじゃこりゃ~」になってしまった口です。
外装はともかく内装にここまで拘ったストラクチャーキットは他にないでしょう。よくぞここまで両さんの世界を1/150にしてくれたなと笑ってしまうしかありません。
屋上にあるハト小屋も作ってしまうとはさすが!

自分のジオラマに置いたストラクチャーも内装を仕込みましたが、外から見たときでも結構中の様子がわかってしまいます。建物の内装ががらんどうだと非常に無機質で殺風景なレイアウトになってしまうものだということは当方も経験済みです。そういう意味でもこういうキットが出たということは非常に意味が大きいことかと思います。

今回は交番という題材でキット化されましたが、他のストラクチャーにも転用が利きそうなパーツもいっぱいです。このキットを生かして地方の小さなバスの車庫(小湊鉄道バスの車庫みたいなもの)とか運転士の待機所・合宿所をつくってみるのもいいでしょうね。

こばるというメーカーさんは最初「夏!水着!湘南!」と桑田佳祐路線でかっ飛ばしたという印象がありますが、かなりの情景模型通好みの硬派ネタも充実しております。いずれ情景模型の本場ドイツのプライザーのような存在になっていくのかなと期待しています。


Commented by カリスマ車掌R’ at 2016-02-29 23:49 x
>亀有公園前派出所

2/28にアキバのグリーンマックスで見かけ、面白そうだから買って帰ってみたら…
すごいタイムリーに更新されててお茶吹きましたw

他のプラ製品同様、ひとつひとつのパーツが精密にできてて、ワクワクしてきます。
作例写真だとパーツの隙間が目立ちますが、実際にはキッチリ組めそうです。
点灯を含めたフルディティール… ちょっと頑張ってみようと思います。


…こうしてまた仕掛が増えていくのでした…
Commented by 3501F at 2016-03-01 14:26 x
内装にここまでこだわったNスケールのストラクチャーも中々無いですね。こばるの製品はこういった街中を作り込むのに良いストラクチャーが多いのがうれしいです。
Commented by LVファン at 2016-03-01 23:42 x
こんばんは。
トミカにこんな違いがあったとは。家のは残念ながら2台とも左でした。
従兄弟が持っていたのが右なんですが、子供なので扱い悪く傷だらけ。
あー勿体無い…
Commented by ぽち太郎 at 2016-03-02 14:23 x
こんにちは。

たまにはバスコレ以外の話題も良いですね(^^♪
Commented by blog-MrT at 2016-03-05 18:20
■オヤマダさん

こばりすととは…(笑

風景は作り込まれているのに建物の中が殺風景な状態、、割と良く見る気がしますが、確かに勿体無いなぁと思ったりします。 特に団地やビルなどはフロアの仕切りが無くがらんどうな状態だとちょっと寂しい。 とは言え、一戸建て状の小さなストラクチャ且つ製品状態でここまでやるのは少々やり過ぎな感も否めませんが(褒め言葉 そこが魅力的です。さらに価格が1500円とは純粋にお得感もあり取り上げてみた次第です。

ここのストラクチャやアクセサリーは有用なものが多い。もう少し取扱店が増えれば…
Commented by blog-MrT at 2016-03-05 18:25
■ カリスマ車掌R’さん

目の付け所が一緒! 透明パーツも大きな歪みも無く価格も値頃ですし、、これは手にしてしまうでしょう(笑 私は年末の大宮での鉄道模型イベントで試作品を見てその足で店に予約を入れました^^

>ちょっと頑張ってみようと思います。
おっと、、完成の暁には是非談義会を。ご連絡ください
Commented by blog-MrT at 2016-03-05 18:33
■3501Fさん

こばるの製品はアクセサリーを中心に面白いものが結構ありますよね。
私もクーラー室外機・階段・電話ボックス・自販機・パイロン・簡易トイレ・コンテナ倉庫などなど、何気にいろいろ買っているような気がします。 トイレは便器まで再現されていたような…こうした遊び心が面白いです。 担当の方も実際にジオラマを製作されているようですので、所謂「痒い所」が判っていらっしゃるのでしょうね。 イベントに行くとゲリラで変なものも売っていたりして…
Commented by blog-MrT at 2016-03-05 18:36
■LVファンさん

やっぱり左が多いのかな。在庫があれば「右ありませんか?」と問い合わせも可能だったでしょうが、既に売り切れなのでこの手も使えず。 もう少し早く中をチェックしておけば…今更ですが。
Commented by blog-MrT at 2016-03-11 03:22
■ぽち太郎さん

本当は工作ネタで進めて行きたいのですけれども。 何故か忙しい時の方が工作意欲が沸いて来たりする不思議… しかし現実は腰を据えて工作するのは難しい。場繋ぎ間満載で恐縮です^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 2016/03/06  今日の工作台 2016/02/21  3Dプ... >>


月別の過去ログは以下のダイレクトリンクよりお進み下さい。

2016/012016/022016/032016/042016/052016/062016/072016/082016/09│2016/10│2016/11│2016/12
2015/01│2015/02│2015/03│2015/042015/052015/062015/072015/082015/09│2015/10│2015/11│2015/12
2014/01│2014/02│2014/03│2014/042014/052014/062014/07│2014/08│2014/092014/102014/11│2014/12
2013/01│2013/02│2013/032013/042013/052013/062013/072013/082013/092013/10│2013/11│2013/12
2012/01│2012/02│2012/03│2012/042012/052012/062012/072012/082012/092012/102012/112012/12
2011/01│2011/02│2011/032011/042011/052011/062011/07│2011/08│2011/092011/102011/112011/12
2010/01│2010/02│2010/032010/042010/052010/062010/072010/082010/092010/102010/112010/12
2009/012009/022009/032009/042009/052009/062009/072009/082009/092009/10│2009/11│2009/12
2008/012008/022008/032008/042008/052008/062008/072008/082008/092008/102008/112008/12
2007/012007/022007/032007/042007/052007/062007/072007/082007/092007/102007/112007/12
2006/012006/022006/032006/042006/052006/062006/072006/082006/092006/102006/112006/12
2005/012005/022005/032005/042005/052005/062005/072005/082005/092005/102005/112005/12
2004/01│2004/02│2004/03│2004/04│2004/05│2004/06│2004/07│2004/08│2004/092004/102004/112004/12

2004年8月以前は未処理です。 その他のハイライトされていない月は管理人サボリの為記事がありません。



これ以前のレポートはこちら


補助コンテンツ
都営バス画像倉庫
MP218短尺化加工
神奈中MP駄画像
自転車ラックバス製作支援
鉄道系旧コンテンツ
長野電鉄3500系の詳細
JR103系3000番台の詳細
国鉄急行型電車を屋根から分類
リンク
都営バス資料館
ATB MODELS
龍山模型
とんび我楽多堂
バス模型改造記録
ねじふぁくとりーBLOG
とまれみよ
へっぽこ出戻りモデラーのページ
TOMYTEC-ジオコレ
かなちゅうこだわり.com
最新のコメント
東海バスは品番がK170..
by カリスマ車掌R’ at 22:43
■オヤマダさん い..
by blog-MrT at 03:42
■スターマインさん ..
by blog-MrT at 03:38
こんばんは。 全国バス..
by スターマイン at 22:56
3Dプリントのデータ修正..
by 凡人オヤマダ at 12:21
■西工58MCさん ..
by blog-MrT at 21:50
■オヤマダさん t..
by blog-MrT at 21:49
本日、胆振線 転換・代替..
by 西工58MC at 14:20
上の方で全国バスコレで登..
by 凡人オヤマダ at 21:32
検索
ABOUT

無駄こそ人生、失敗の中にこそ醍醐味が隠されている~が信条らしい。能書きが多い典型的な駄目理系である故、このブログを快適に読むには咀嚼力が必須です。模型工作を楽しむ方には適しているかも知れません。
ご挨拶/メール/ガイドラインなど
トップ | ログイン




skin : SYMPLE ONELINE
by Mr.T 2014



Copyright(C) 2002-2016 MrT All rights reserved.