気まぐれレビューTOP バスコレパーツ構成一覧表 塗装剥離実験室 工具/用具の紹介 TRMフォント GALLERY & LOG
バスコレ改造系 バスコレ他製品系 お立ち台 バス実車 鉄道模型 ミニカー 技とか逸品とか FONT 四方山 頒布物

2017/04/13 バスコレクション新製品情報まとめ  ←クリックで記事を展開 その他の更新情報
04/13:全国バスコレクション 関東バス・広島交通を追加
04/13:草津温泉バスターミナルセットを追加
04/13:新日本プロレス45周年!!選手バスA・Bを追加
04/13:バスコレで行こうシリーズ 亀の井バス・北鉄能登バスを追加
04/02:バスコレパーツ構成一覧表更新
02/11:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/27:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/25:きまぐれレビューNo.88をアップ

2016/03/06  今日の工作台


今日は塗装作業を敢行。 本当はかなちゃん号のレタ貼りを予定していましたが、塗ってあったアイボリーが何となくしっくり来ず、横浜神奈交バスの塗装に切り替えました。
下地を整える→白を塗る→カッティングプロッタのデータを書いて出力→マスキング→青を塗ったところで時間切れに。 久し振りに散らかった工作台が楽しくも、途中撮影もせず黙々と作業していたことからブログ的なネタは無し。ちょっと進んだだけです。






青は調色塗料など数種作って試し吹きしてみたものの、結局Mr.カラーの基本色「Mr.5 ブルー」をそのまま塗装しました。まま良い感じ?

塗り分けパターンは3台とも同じなので早速カッティングプロッタを活用した訳ですが、今回はタミヤのマスキングシート・エーワンの紙ラベルシート・サンワのはがせるラベル・栄紙業の透明タックフィルムシール・ハセガワのアプリケーションシートをカットしてよりシャープに塗り分け出来る素材が無いか試してみました。 結果的にはエーワンの紙ラベルと栄紙業のタックシールを使いましたが、少し癖アリでしたので時間がある時にでも改めて書ければと思っています。今日は中途半端で申し訳ない。

何処か業務用のラベルシートを小分けしてくれるところ無いですかねぇ。マスキングに使えそうな素材をいろいろ試してみたい… 特にアルミ蒸着タイプのステッカーの素材?(銀テトロン等)は是非欲しいところ。。

by blog-MrT | 2016-03-06 03:34 | バスコレ(改造系) | Comments(9)
Commented by 上野大熊猫 at 2016-03-07 10:59 x
こんにちは、ご無沙汰しております。アイボリー塗装は難しいですね。微妙な色なので、わずかな加減で大きく印象がことなりますし、ツヤを整えるのも。

ところで、神奈交バスのエンジンルーバーあたりをマスキングしているのは何故ですか? そのあたりに、シャープに仕上げるためのテクニックが隠されているような気がしました。
Commented by blog-MrT at 2016-03-09 23:25
■上野大熊猫さん

アイボリーは色のさじ加減が難しい色です。黄色味だけなのか、赤が入っているのか、青が入っているのか、若干濁りがあるのか、、僅かの違いで本当に印象が変わりますね。 ただまぁ最近は私自身が慎重になり過ぎて思い切りが足りないだけな気も…(汗

>エンジンルーバーあたりをマスキングしているのは何故?
あらすみません… これはここまで(青色まで)の塗装には直接関係は無く、この次の塗装=バンパーのグレーを吹く為の下準備です。 グレーが吹き込まないようにリアバンパー直上のパネルラインのような凹みと前面バンパーの直上に極細に切ったICテープを埋め込んでいるのですが、マスキングテープはそれを押さえる為のものです。 テクニックと言うよりもう一手間掛けたと言った感じでしょうか。
Commented by kana86 at 2016-03-12 19:24 x
工作台の上にさり気なく見たことないモノコック神奈中が!
Commented at 2016-03-14 01:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by blog-MrT at 2016-03-27 19:54
■kana86さん

えぇ、、魔が差しまして(笑



~~と言いたい所ですが、これはとあるモデラーからの頂きものです。
内装を赤に塗ろうとバラしていた所でした。
Commented by blog-MrT at 2016-03-27 21:56
■非公開コメント様

わざわざ有難う御座います。
無くならないですねぇ… 勝手に使われる事は想定内とは言え何だかなぁと呆れるばかりですね。
それ以前に現物とは違う画像を使ってトラブルにならないのかな?と、そっちの方が心配です。
画像と現物が違う=現物の状態が判らない事と出品者の倫理観がこれで見て取れますので、なるべく入札は避けた方が良いのでは、、、としか言いようがないでしょうか。

何れにせよご報告有難う御座いました。返信が遅くなり失礼いたしました。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by blog-MrT at 2016-05-19 02:34
あれ、、BU04さんのコメント消えてしまった??
Commented by BU04KP at 2016-05-20 10:42 x
おっと、失礼いたしました。
何とも纏まりの無い文章でしたので、改めてコメント致します。
管理人さんの机の上の北村CJM500が気になっていまして、以前チャレンジしたのですがやはり私のスキルで1/150サイズの塗装表現では波模様とオレンジラインを囲む赤帯がネックで断念しました。
現在、松電×2+15弾の常磐交通で常磐交通の54年式BU10直結冷房車を製作途中です。
今の所放置状態ですが、元値が掛ったものをみすみす放っておくのは勿体無いので、幸い今日は休みですので正面に着手予定です。
今までの内容は、松電の側面窓を削ぎ落とした、直冷車の為スカート部分の延長、後面ラジエーターが無いので、15弾ものを移植と3年越しでここまでしております。
次の休みは仙台市営MP117Mを13弾都営+沖縄に日本交通の前ドア移植で作ったものをと言いたいのですが、第1弾ブルドッグにあてがってみますと??微妙にドア位置を前に持っていかなければいけないか、中ドア後ろの柱と車掌窓後ろの支柱で帳尻合わせかと悩んでおります。
これが上手くいけば、相鉄54年式のそれもいけそうかと目論んでおります。
ライトベゼルは北村の余り+プラ板で可能ですがこちらは前面視野拡大窓、これはどうするか?
いつも悩む側面窓、途中まで勢いで作ってしばらく放置が私の悪癖です。
管理人さんは神奈中B800Nをとの事ですが、ざっくりと想像すれば窓は土佐電を有効活用して他は適宜、沖縄×2に前ドア日交、都営中ドア移植か?フェンダーは5弾BUから移植と言った感じでは?

もう一つこちらにまとめますがGMのバス、国産でもあのリアスタイルは昭和30年代に有ったので(と言っても私が本当に幼い頃で記憶が薄いし流石にGMのようにフロントが凹んだものは見たことが無い)国産もなどと想像してもボンネットと違い旧型リアエンジンは非常に薄い可能性でしょうね。
GMは1/160との事なので、これを元にと言うのは出来そうにない気がします。
Commented by blog-MrT at 2016-05-21 04:03
■BU04KPさん

>机の上の北村CJM500
kana86さんのレスにも書きましたがこれは私が作ったのではなく、とある先輩モデラーが製作されたものなのです。デカール貼りとアナログ工作がとても上手な方でして、以前デカール貼りのレクチャーを受けた際に参考に~と頂戴したものです。 これ実はバスコレ研究会が売っていたデカールを貼って作ったものでして、細い赤帯などは塗装ではないですが、随所に技が光っていて驚きます。側面の文字が足りないところ(このデカール左側面が「神奈川中央通」になっていて「交」が無い)はレタではなく面相筆で書き加え、これが全く違和感無い出来栄えだったりと感心するばかりです。

もし私が神奈中の黄色いバスを作るなら、基本色と下部の赤・雨トイの赤は塗装で、オレンジ色の鉢巻とその上下の赤帯はデカール若しくはレタで作ると思います。(オレンジ色の色調からMDでは無理そう、外注かな…)1台2台では済まないですからねぇ…(汗

極細の赤帯を塗装で表現する場合は顔料系の普通の色を吹くと所々欠けてしまう可能性がある為、染料若しくは顔料でもクリア系の塗料を使うと改善するかも知れません。0.1mm程度の帯を後塗りする場合たまにこの手段を使います。(マスキングは大変ですけれども&その後のクリアは慎重に)

~~つづきます(…が少々お待ちを)
名前
URL
削除用パスワード
<< 2016/04/17  バスコ... 2016/02/27  こばる... >>


月別の過去ログは以下のダイレクトリンクよりお進み下さい。

2016/012016/022016/032016/042016/052016/062016/072016/082016/09│2016/10│2016/11│2016/12
2015/01│2015/02│2015/03│2015/042015/052015/062015/072015/082015/09│2015/10│2015/11│2015/12
2014/01│2014/02│2014/03│2014/042014/052014/062014/07│2014/08│2014/092014/102014/11│2014/12
2013/01│2013/02│2013/032013/042013/052013/062013/072013/082013/092013/10│2013/11│2013/12
2012/01│2012/02│2012/03│2012/042012/052012/062012/072012/082012/092012/102012/112012/12
2011/01│2011/02│2011/032011/042011/052011/062011/07│2011/08│2011/092011/102011/112011/12
2010/01│2010/02│2010/032010/042010/052010/062010/072010/082010/092010/102010/112010/12
2009/012009/022009/032009/042009/052009/062009/072009/082009/092009/10│2009/11│2009/12
2008/012008/022008/032008/042008/052008/062008/072008/082008/092008/102008/112008/12
2007/012007/022007/032007/042007/052007/062007/072007/082007/092007/102007/112007/12
2006/012006/022006/032006/042006/052006/062006/072006/082006/092006/102006/112006/12
2005/012005/022005/032005/042005/052005/062005/072005/082005/092005/102005/112005/12
2004/01│2004/02│2004/03│2004/04│2004/05│2004/06│2004/07│2004/08│2004/092004/102004/112004/12

2004年8月以前は未処理です。 その他のハイライトされていない月は管理人サボリの為記事がありません。



これ以前のレポートはこちら


補助コンテンツ
都営バス画像倉庫
MP218短尺化加工
神奈中MP駄画像
自転車ラックバス製作支援
鉄道系旧コンテンツ
長野電鉄3500系の詳細
JR103系3000番台の詳細
国鉄急行型電車を屋根から分類
リンク
都営バス資料館
ATB MODELS
龍山模型
とんび我楽多堂
バス模型改造記録
ねじふぁくとりーBLOG
とまれみよ
へっぽこ出戻りモデラーのページ
TOMYTEC-ジオコレ
かなちゅうこだわり.com
最新のコメント
今度の土曜(7/22)に..
by カリスマ車掌R’ at 12:40
ご無沙汰しております。皆..
by さ63のファン at 22:55
連投になってしまいますが..
by 凡人オヤマダ at 09:37
先日は楽しい時間をありが..
by ぽち太郎 at 00:14
最近の新製品はもう「種車..
by 3501F at 19:24
はじめまして。今回初投稿..
by 2馬力 at 18:25
■オヤマダさん >..
by blog-MrT at 01:32
いろいろとまあ出てきまし..
by 凡人オヤマダ at 18:38
■トワッチさん 折..
by blog-MrT at 20:23
検索
ABOUT

無駄こそ人生、失敗の中にこそ醍醐味が隠されている~が信条らしい。能書きが多い典型的な駄目理系である故、このブログを快適に読むには咀嚼力が必須です。模型工作を楽しむ方には適しているかも知れません。
ご挨拶/メール/ガイドラインなど
トップ | ログイン




skin : SYMPLE ONELINE
by Mr.T 2014



Copyright(C) 2002-2016 MrT All rights reserved.