気まぐれレビューTOP バスコレパーツ構成一覧表 塗装剥離実験室 工具/用具の紹介 TRMフォント GALLERY & LOG
バスコレ改造系 バスコレ他製品系 お立ち台 バス実車 鉄道模型 ミニカー 技とか逸品とか FONT 四方山 頒布物

2017/02/06 バスコレクション新製品情報まとめ  ←クリックで記事を展開 その他の更新情報
02/06:全国バスコレクション 岐阜バスオリジナルバージョンを追加
02/05:全国バスコレクション 横浜市交通局オリジナルバージョンを追加
02/05:江ノ電バス オリジナルセット5を追加
02/05:全国バスコレクション 小湊鐡道・西肥バスを追加
02/11:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/27:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/25:きまぐれレビューNo.88をアップ
12/30:バスコレパーツ構成一覧表更新

2016/06/19  今日の工作台 ~マスク用部材など


現在の工作台。今日は恒例?お茶濁しです。以前と大して変わり映えしねーな……ってのはご容赦(汗
それでも何工程か塗装する事が出来まして少しは進んだ模様です。

それにしてもバスコレ20弾の具体的な発売日が来ませんねぇ、月末なのかな…




牛歩作業は相変わらず… 一応横浜神奈交バスはホイールアーチの黒を塗装すればあとはマーキングのみと言う所まで進めました。 バンパーのグレーはもう少し艶っぽく塗れば良かったか。



今回はこんなインレタを作ってみました。 エアロスターを塗装した事がある方なら共感頂けるかと思いますが、この車のライトベゼルの黒の色入れは毎度気を揉む工程なのです。 黒&顔なのではみ出すとすこぶる目立つ…  1台2台ならまだしも、今後も数多く作る予定なのでこの際ベゼルの輪郭はインレタに任せる事にしました。

本当に適当にマスク→黒を吹く→最後にレタを貼って終了~~あーら美しい^^ もっと早く作っておけば良かった。
寸法も一発でピッタリ上手く行った様子、これで一つストレスから開放されそうです。



最近マスキング向けに使い始めたシート。
紙製のマスキング素材では厚みが邪魔してしまう場合や、より精度の高い直線・鋭角になる部分などに使用するものです。 以前はGM(グリーンマックス)製キットに付属しているアルミ蒸着系のステッカーやICテープなどで代用していたのですが、カッティングプロッタ向けにより大きなサイズが欲しくなった事から代替品を探してみました。(カッティングプロッタで紙素材のマスキングシートを切ると若干素材に抵抗があるのか場合によってジャギーが出る→これの改善用にも)

ステッカーや銘板印刷屋さんなど業者向けなら普通に手に入る素材と思われますが、これが一般向けに小分けされたものとなるとなかなか見つからず、テトロンシートで検索したところ出て来たもののうち唯一?小分けで販売されているこれを取り寄せてみました。 ヨドバシでも注文品ながら手に入るので入手性も悪く無さそう。
大きさは245×230mm1枚単位の小分け品で大体150円程度です。 金/銀・鏡面/梨地と4種ありますが、この用途では梨地銀で良いでしょう。

糊は微妙ーーに粘る感じもありますので、マスキングしたまま長期間寝かせるような事はしない方が良いかも。また、元々マスキング用ではないので、糊の強さ等で支障が出ないか様子を見ながら使う~当然の配慮は必要です。

厚みはそこそこ薄く(感触的にはGMのステッカーよりも薄い)、テトロンフィルムは大抵25μか50μなので恐らくそのどちらかだと思われます。 因みに家電量販店で売っているフィルム系のラベルを改めて調べてみたところ、40μ(滅多に置いていない)~75μ前後(ままある)~150μ前後(よくある)~下手するとそれ以上とどれも結構厚みがあり、25μ以下は滅多に見ないようです。 その中で栄紙業のフイルムタックシールが25μでしたのでこれも取り寄せてありますが、こちらは未だ試せていないので何れまたの機会にでも。



フィルム系素材はこういうところに隠し味的に使います。



こちらはただのOPP袋。バスコレや鉄道模型など細長いモデルを塗る際に助けになります。
例えば画像のように補修等でピンポイントに吹きたい場合、全体を一々マスクしていては手間ですし、無用に粘着テープを付着させる事で塗膜が剥がれる等の事故も防げます。

個人的には極めて当たり前に使っていたものですが、友人がこれを見て妙に反応していたので改めて紹介してみました。 一応紹介するにあたり塗料をドバーっと吹いてもシンナーで侵される事も無く、見えない微細孔からシンナーが染みてしまうような事も無い事は確認しましたが、念の為熱圧着されている部分に剥離が無いかだけは事前にチェックを。 サイズは色々あるので使うモノに合わせて選ぶと良いでしょう。



今日はこんなところで。。

by blog-MrT | 2016-06-20 01:42 | バスコレ(改造系) | Comments(11)
Commented by ぽち太郎 at 2016-06-20 06:41 x
おはようございます。

マスク用の部材、良いものを作られましたね。
これで目元ばっちり&効果絶大ですね。
Commented by 凡人オヤマダ at 2016-06-20 13:32 x
エアロスター用のライトベゼルインレタいいですね。アイラインくっきりで決まっています。
自分もふそう車が主力であるだけに大量の塗り替えを実施する予定でおります。このエアロスターはフロントパネルが一段凹んでいるところにライトが埋め込まれ、おまけにゴツめのバンパーがあるからマスキングが難しいところですね。自分も何とかしなきゃと考えていたところです。

テトロンフィルムシートもほしい素材ですね。ヨドバシで入手可能なら自分も買いたいです。
Commented by とある美琴の桜子 at 2016-06-20 20:08 x
数代程度しか塗ってないにしても、前面ライト周りの黒を気合で塗り、はみ出しては修正してだと色が厚くなって塗り直すにも悩みましたね。ドアレールなんかも銀は気合で塗れるかもしれないですが、マスキングができれば黄色系を塗るのも少しは楽になるかな?なんてw(ハチマルシリーズのノンステ車にのガラスにモールドされる手すりとか、特走車のドアレールとか・・・)

通風機を取り換えてみたものとか、事業用バンといった細かいももさりげなく写っているのがいい味出してますねぇ。
Commented at 2016-06-20 23:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 3501F at 2016-06-24 10:09 x
 エアロスターのライトベゼルは筆塗りやマーカーで対応してましたが、一番見栄えに影響する外周をインレタで綺麗に仕上げられるのは良いですね。名鉄バスのようにエアロスターが大量にいる事業者を作るのに重宝しそうです。

20弾は30日発売のようですね。気になるのはシークレットとケースの未塗装バスですが…
Commented by blog-MrT at 2016-06-25 22:32
■ぽち太郎さん

有難う御座います。
工作する事・手間を掛ける事は嫌いではないですが、同じ作業の繰り返しはちょっと…
毎度面倒だなぁ~と思っていた工程なのでこれで随分気が楽になりました。
Commented by blog-MrT at 2016-06-25 22:40
■オヤマダさん

前面&目玉なので是が非でも美しく仕上げたい場所。 なのでこれまでは随分手間を掛けましたが、これで開放されそうです。 実はタイトル画像にある相鉄バスの記事を書かないのはこの部分の仕上がりに不満があるからでして、これ以上大写しに出来ない…(汗 顔だけに粗が目立ってしまいまうのですよね。
Commented by blog-MrT at 2016-06-25 23:01
■とある美琴の桜子さん

確かに、タッチアップについては銀色は黒やグレーに比べやり易い色ですね。
ドアレールのような微妙なモールドの場合は紙素材のマスキングテープでは影になる部分が出来てしまい輪郭がギザギザになったりとイマイチ綺麗に吹けなかったりします。筆で塗った方が綺麗なんて事もあったりして。こうした場所に極薄フィルム系素材を隠し味的に使うと良さそうです。

神奈中のオレンジの上下の極細赤帯については、マスクの素材もそうですが、顔料系の塗料(一般的な塗料)で吹いた場合少しでも厚く吹くと引っ掛かりが出来てしまい、これが欠けてジャギーになると言う事が良く起こります。この場合染料系のクリア塗料を使うと欠けを防げる事もありますが、今はクリア塗料も顔料(顔料カプセル)だったり、染料系はクリア保護をする際に取り扱いがシビアになったりと何れにしても厄介~に変わりはないでしょうか。

もし私が黄色の車を作る時にはオレンジと赤帯だけは外注のデカールを作ってしまうかなぁ…(駄目な大人;;
Commented by blog-MrT at 2016-06-25 23:09
■非公開コメント様

先ずは非公開にしなくて良いかと~返信したら内容判りますので(w

>TM-017頒布は?
私自身はストレスを感じる作業ではないので記事には如何にも簡単そうに書いていますが、位置を合わせて貼るのもそれなりに手間と感じてしまう方はいらっしゃるでしょう。 なので完全に自分向けのつもりで数を作っていないのです(汗 品番はあくまで個人的な整理の為だったのですが、、、需要ある?? まぁ一つなら差し上げますので今度何か送る時に封入しておきます^^
Commented by blog-MrT at 2016-06-25 23:13
■3501Fさん

私も吹いたり筆で入れてみたりと色々試しましたがもうこりごり(笑
記事では吹いていますが、当然筆で大雑把に塗っておいてレタで仕上げても良いでしょうね。

>20弾
ようやく発売日が決まったようですね。仰るようにシークレットとケース付属の白バスが気になりますが、個人的には余り本命の事業者で来ない事を祈りたい…何て(汗
Commented by blog-MrT at 2016-06-25 23:46
■↑ここまでご投稿下さった方の中で…

TM-017は頒布向けに作っていない為数を用意していません。
要望多ければ作る事は可能ですがかなりニッチなものなので売れるとは思えない……

なのでここまでコメント下さった方でご希望の方に1枚だけで良ければ差し上げます。 出来ればJNMA当日(7月3日)夕方頃に秋葉原界隈で手渡し~遠方の方はメールにて住所を送ってくだされ。 私事が立て込んでいる為発送の場合は来週以降~最悪2週間以上先に…気長にお待ちを。

因みに過大な期待は禁物。記事では簡単そうに書いていますが貼るにもそれなりに工夫が必要です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 2016/07/31  第38... 2016/06/16  KAT... >>


月別の過去ログは以下のダイレクトリンクよりお進み下さい。

2016/012016/022016/032016/042016/052016/062016/072016/082016/09│2016/10│2016/11│2016/12
2015/01│2015/02│2015/03│2015/042015/052015/062015/072015/082015/09│2015/10│2015/11│2015/12
2014/01│2014/02│2014/03│2014/042014/052014/062014/07│2014/08│2014/092014/102014/11│2014/12
2013/01│2013/02│2013/032013/042013/052013/062013/072013/082013/092013/10│2013/11│2013/12
2012/01│2012/02│2012/03│2012/042012/052012/062012/072012/082012/092012/102012/112012/12
2011/01│2011/02│2011/032011/042011/052011/062011/07│2011/08│2011/092011/102011/112011/12
2010/01│2010/02│2010/032010/042010/052010/062010/072010/082010/092010/102010/112010/12
2009/012009/022009/032009/042009/052009/062009/072009/082009/092009/10│2009/11│2009/12
2008/012008/022008/032008/042008/052008/062008/072008/082008/092008/102008/112008/12
2007/012007/022007/032007/042007/052007/062007/072007/082007/092007/102007/112007/12
2006/012006/022006/032006/042006/052006/062006/072006/082006/092006/102006/112006/12
2005/012005/022005/032005/042005/052005/062005/072005/082005/092005/102005/112005/12
2004/01│2004/02│2004/03│2004/04│2004/05│2004/06│2004/07│2004/08│2004/092004/102004/112004/12

2004年8月以前は未処理です。 その他のハイライトされていない月は管理人サボリの為記事がありません。



これ以前のレポートはこちら


補助コンテンツ
都営バス画像倉庫
MP218短尺化加工
神奈中MP駄画像
自転車ラックバス製作支援
鉄道系旧コンテンツ
長野電鉄3500系の詳細
JR103系3000番台の詳細
国鉄急行型電車を屋根から分類
リンク
都営バス資料館
ATB MODELS
龍山模型
とんび我楽多堂
バス模型改造記録
ねじふぁくとりーBLOG
とまれみよ
へっぽこ出戻りモデラーのページ
TOMYTEC-ジオコレ
かなちゅうこだわり.com
最新のコメント
新潟交通の連接バス出ない..
by トワッチ at 20:23
新潟交通の連接バス出ない..
by トワッチ at 20:23
新潟交通の連接バス出ない..
by トワッチ at 20:23
■スターマインさん ..
by blog-MrT at 20:25
■ぽち太郎さん 千..
by blog-MrT at 20:08
MrTさん A品番..
by スターマイン at 00:01
おはようございます。 ..
by ぽち太郎 at 07:35
■3501Fさん ..
by blog-MrT at 21:59
■スターマインさん ..
by blog-MrT at 21:36
検索
ABOUT

無駄こそ人生、失敗の中にこそ醍醐味が隠されている~が信条らしい。能書きが多い典型的な駄目理系である故、このブログを快適に読むには咀嚼力が必須です。模型工作を楽しむ方には適しているかも知れません。
ご挨拶/メール/ガイドラインなど
トップ | ログイン




skin : SYMPLE ONELINE
by Mr.T 2014



Copyright(C) 2002-2016 MrT All rights reserved.