人気ブログランキング | 話題のタグを見る
製品系コンテンツ ●バスコレマニアックス ●バスコレパーツ構成一覧表 ●バスコレ屋根上パーツ集 ●気まぐれレビューTOP
工作系コンテンツ ●塗装剥離実験室 ●工具/用具の紹介 ●MDプリンター向けインクまとめ ●TRMフォント ●作品ギャラリー
blogカテゴリー バスコレ改造系 バスコレ製品系 お立ち台 バス実車 鉄道模型 ミニカー 技とか逸品とか FONT 四方山 頒布物

2018/03/06 バスコレクション新製品情報まとめ  ←クリックで記事を展開 その他の更新情報
03/06:横浜市交通局オリジナルver.(JB041A-2)を追加
02/25:全国バスコレクション アルピコ交通・宇部市交通局を追加
02/08:わたしの街バスコレクションMB1~MB8再生産を追加
02/04:東京都交通局 さよならN-K468号車を追加
02/04:神奈川中央交通オリジナルセットⅦを追加
02/25:バスコレパーツ構成一覧表更新
02/09:バスコレマニアックスPart.2追記
02/09:バスコレ屋根上パーツ集追記
01/31:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/03:バスコレパーツ構成一覧表更新

2006/02/16  都営R代5E(いすゞ)P-LV314Kの加工

都営P-LV314K(R代)

某イベントにて勢いで大量に買ってしまった5E角目白バス。 持っているだけでは永遠に家の肥やし…と言う訳で、2つほど工作してみました。 バスコレ製品は中引きUD仕様がベースとの事なので、どうせなら少し表情の違うものを~と、いすゞR代車と、中扉が4枚折り戸な5E最終投入?T代車にしてみました。 先ずはR代車を。

=ご協力のお願い=
都営5Eいすゞ車(クーラービルトインタイプ)の通風機の位置が判る画像をお持ちの皆様、是非×2ご教示を。

また、今回も都営画像倉庫に画像を追加しています。



■加工箇所

主な加工箇所の画像

=エンジンルーバーを左右逆にする=
エンジンルーバーは非公式側から切り取って公式側へ持って来ます。 ただしそのままですと少々高さ方向が大きいようなので、一端真ん中辺りで切り離して短縮>再度接合して車体に埋め込みます。 切り取られた非公式側はプレーンなプラ板を埋め込みます。 (今回はルーバー部分など別車体から持って来ています)

=クーラーの撤去=
クーラーを削ぎ落として別車体から切り取った屋根を埋め込みます。

=ナンバープレート移設(未完)=
フロントナンバーは車体に取り付けられている事から、バンパー上のナンバーを削除します。
リアは向かって右側にあるようですので、デフォの左側ナンバー部分に四角い穴を開けてプラ片を埋め込みます。
この後、フロント/リア共にナンバープレートを製作する事になります。

=リアエプロンの加工=
いすゞ車の特徴?リアエプロン(リアタイヤから後ろ)下辺を直線に削ります。 デフォUD車はこの部分が斜め。

=マーカーランプ取り付け=
ある程度形に切り出したプラ材を屋根に接着後、形を整えています。

=その他=
余力と手持ちにジャンクがあったので非常口下のルーバーも再現してみました。 RE100のエンジン付近の四角いルーバーを2つ組み合わせて埋め込んでいます。 本当はもっとコーナー部分に丸みがあるようです。
さらに、実車画像を見ながら一部パネルのスジを埋め込んでみました。

=ホイールベースについて=
実はバスコレデフォUD(P-U32K)と今回製作したいすゞ(P-LV314K)では、ホイールベースに
前者4.76m/後者4.65mと11cm(1/150で約0.7mm)の差がありますが、これは無視する方向で。

=謝辞=
イーチコ(目黒新橋)様 : 色々と資料画像等提供頂き今回製作する事が出来ました。 御礼申し上げます。
これらの画像は都営バス画像倉庫にて公開させて頂いております。

都営P-LV314K(R代)非公式側


by blog-MrT | 2006-02-16 23:59 | バスコレ(改造系)
<< 2006/02/19  日本に... 2006/02/08  都営H... >>


月別の過去ログは以下のダイレクトリンクよりお進み下さい。

2016/012016/022016/032016/042016/052016/062016/072016/082016/09│2016/10│2016/11│2016/12
2015/01│2015/02│2015/03│2015/042015/052015/062015/072015/082015/09│2015/10│2015/11│2015/12
2014/01│2014/02│2014/03│2014/042014/052014/062014/07│2014/08│2014/092014/102014/11│2014/12
2013/01│2013/02│2013/032013/042013/052013/062013/072013/082013/092013/10│2013/11│2013/12
2012/01│2012/02│2012/03│2012/042012/052012/062012/072012/082012/092012/102012/112012/12
2011/01│2011/02│2011/032011/042011/052011/062011/07│2011/08│2011/092011/102011/112011/12
2010/01│2010/02│2010/032010/042010/052010/062010/072010/082010/092010/102010/112010/12
2009/012009/022009/032009/042009/052009/062009/072009/082009/092009/10│2009/11│2009/12
2008/012008/022008/032008/042008/052008/062008/072008/082008/092008/102008/112008/12
2007/012007/022007/032007/042007/052007/062007/072007/082007/092007/102007/112007/12
2006/012006/022006/032006/042006/052006/062006/072006/082006/092006/102006/112006/12
2005/012005/022005/032005/042005/052005/062005/072005/082005/092005/102005/112005/12
2004/01│2004/02│2004/03│2004/04│2004/05│2004/06│2004/07│2004/08│2004/092004/102004/112004/12

2004年8月以前は未処理です。 その他のハイライトされていない月は管理人サボリの為記事がありません。



これ以前のレポートはこちら


補助コンテンツ
都営バス画像倉庫
MP218短尺化加工
神奈中MP駄画像
自転車ラックバス製作支援
鉄道系旧コンテンツ
長野電鉄3500系の詳細
JR103系3000番台の詳細
国鉄急行型電車を屋根から分類
リンク
都営バス資料館
ATB MODELS
龍山模型
とんび我楽多堂
バス模型改造記録
ねじふぁくとりーBLOG
とまれみよ
へっぽこ出戻りモデラーのページ
TOMYTEC-ジオコレ
かなちゅうこだわり.com
検索
その他のジャンル
ABOUT

無駄こそ人生、失敗の中にこそ醍醐味が隠されている~が信条らしい。能書きが多い典型的な駄目理系である故、このブログを快適に読むには咀嚼力が必須です。模型工作を楽しむ方には適しているかも知れません。
ご挨拶/メール/ガイドラインなど
トップ




skin : SYMPLE ONELINE
by Mr.T 2014



Copyright(C) 2002-2018 MrT All rights reserved.