製品系コンテンツ ●バスコレマニアックス  ●バスコレパーツ構成一覧表  ●バスコレ屋根上パーツ集  ●気まぐれレビューTOP
工作系コンテンツ ●塗装剥離実験室  ●工具/用具の紹介  ●TRMフォント  ●Legacy-PRODUCTS  ●作品ギャラリー
blogカテゴリー バスコレ改造系 バスコレ製品系 お立ち台 バス実車 鉄道模型 ミニカー 技とか逸品とか FONT 四方山 頒布物

2017/08/17 バスコレクション新製品情報まとめ  ←クリックで記事を展開 その他の更新情報
08/17:東急バスオリジナルセット(4弾?)を追加
08/17:JRバス30周年8社セット・アクアラインセット他を追加
08/17:新シリーズ「わたしの街バスコレクション」を追加
08/17:その他過去に溜まっていた分をまとめて整理/更新しました
08/12:バスコレパーツ構成一覧表更新
08/11:バスコレパーツ構成一覧表更新
07/26:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/25:きまぐれレビューNo.88をアップ

2006/03/15  キュービックノンステップの各所改修

エルガ改キュービック

エルガ改キュービック

先ほど運良く京急バスの実車を見る事が出来たのでしげしげと観察、あいにくカメラは持っておりませんでしたが、少ないメモリをフル回転させて目に焼き付けて来ました。 そこで特に気になった斜めに切り落とされたような形状のリアコーナー部と屋根肩形状を中心に、早速模型も改修してみました。



=リア周りを改修=
リアコーナー部分と屋根肩を稜線が直線になるよう且つ丸くならないように注意しながら斜めに削り落とします。
しかしこの作業は手強い…屋根肩は何とか上手く行きましたが、リアコーナーは非常に微妙な調整が要求されるようで、結局画像の状態でgive up。 ついでにこの角度の付いた部分にある凹みプレスも無視させて頂きました。
(凹みが無い車両も一応存在します)
また、種車にある雨トイが縦に降りている部分を削ると、そこにあるはずのスジが無いのが不自然な事、エンジン部パネルも側面に回り込んでいるようなので、あんまりやりたくないスジ彫りを施しています。 スジ彫りと言えばケガキ針で引っ掻く方法が思い浮かびますが、私この方法非常に苦手でして、ギザギザになってしまう事が多いのです。
そこで、今回はアートナイフでV状に溝を切り、"鋭くない"針で溝を慣らす方法を試しています。 成型品ぽい質感を目指してみましたが、これ如何に?

=前面の改修=
下部をもう一度切り離し、0.25mmのプラ板を噛まして以前よりも顎が出る=立体的になるように改修しています。
同時にバンパーの張り出しを若干少なくした事で、フォグランプなどディティールを失ってしまいました。 ~これは塗装で誤魔化しましょう。 最後にウインカーを取り付けて終了です。

=非常口の移設と窓位置変更=
非常口を約2mmほど後ろに移設します。(種車にある非常口後ろの小窓を埋める感じです)
これを施すと窓の長さが足りなくなりますが、これは"窓の"前端位置を公式側/非公式側で"車体の"前端から同寸法になるように合わせ(~要するに前端を1.5mm弱埋める)、非常口の直前を0.4mm埋める事で解決しています。

=その他=
車体裾は予定している都バスの塗装パターンから、何とか誤魔化せるか?~と淡い期待を(^^;
リアナンバープレートの作成と、うっかり触ってダレてしまった雨トイ後端の修正で今度こそ終了??
それにしても今日は誤魔化しの多い事…(w

by blog-MrT | 2006-03-15 23:59 | バスコレ(改造系) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 2006/03/19  只今の工場 2006/03/12  キュー... >>


月別の過去ログは以下のダイレクトリンクよりお進み下さい。

2016/012016/022016/032016/042016/052016/062016/072016/082016/09│2016/10│2016/11│2016/12
2015/01│2015/02│2015/03│2015/042015/052015/062015/072015/082015/09│2015/10│2015/11│2015/12
2014/01│2014/02│2014/03│2014/042014/052014/062014/07│2014/08│2014/092014/102014/11│2014/12
2013/01│2013/02│2013/032013/042013/052013/062013/072013/082013/092013/10│2013/11│2013/12
2012/01│2012/02│2012/03│2012/042012/052012/062012/072012/082012/092012/102012/112012/12
2011/01│2011/02│2011/032011/042011/052011/062011/07│2011/08│2011/092011/102011/112011/12
2010/01│2010/02│2010/032010/042010/052010/062010/072010/082010/092010/102010/112010/12
2009/012009/022009/032009/042009/052009/062009/072009/082009/092009/10│2009/11│2009/12
2008/012008/022008/032008/042008/052008/062008/072008/082008/092008/102008/112008/12
2007/012007/022007/032007/042007/052007/062007/072007/082007/092007/102007/112007/12
2006/012006/022006/032006/042006/052006/062006/072006/082006/092006/102006/112006/12
2005/012005/022005/032005/042005/052005/062005/072005/082005/092005/102005/112005/12
2004/01│2004/02│2004/03│2004/04│2004/05│2004/06│2004/07│2004/08│2004/092004/102004/112004/12

2004年8月以前は未処理です。 その他のハイライトされていない月は管理人サボリの為記事がありません。



これ以前のレポートはこちら


補助コンテンツ
都営バス画像倉庫
MP218短尺化加工
神奈中MP駄画像
自転車ラックバス製作支援
鉄道系旧コンテンツ
長野電鉄3500系の詳細
JR103系3000番台の詳細
国鉄急行型電車を屋根から分類
リンク
都営バス資料館
ATB MODELS
龍山模型
とんび我楽多堂
バス模型改造記録
ねじふぁくとりーBLOG
とまれみよ
へっぽこ出戻りモデラーのページ
TOMYTEC-ジオコレ
かなちゅうこだわり.com
最新のコメント
グランドリームは641-..
by あき at 18:11
私の街バスコレはまさにこ..
by 3501F at 23:14
こんばんは。お久しぶりで..
by さ63のファン at 23:44
グランドリームは、4ケタ..
by あき at 14:17
>ネタにしたいナイスなモ..
by kana86 at 22:00
こんばんは、最近更新され..
by 西工58MC at 21:38
今度の土曜(7/22)に..
by カリスマ車掌R’ at 12:40
ご無沙汰しております。皆..
by さ63のファン at 22:55
連投になってしまいますが..
by 凡人オヤマダ at 09:37
検索
ABOUT

無駄こそ人生、失敗の中にこそ醍醐味が隠されている~が信条らしい。能書きが多い典型的な駄目理系である故、このブログを快適に読むには咀嚼力が必須です。模型工作を楽しむ方には適しているかも知れません。
ご挨拶/メール/ガイドラインなど
トップ | ログイン




skin : SYMPLE ONELINE
by Mr.T 2014



Copyright(C) 2002-2016 MrT All rights reserved.