製品系コンテンツ ●バスコレマニアックス  ●バスコレパーツ構成一覧表  ●バスコレ屋根上パーツ集  ●気まぐれレビューTOP
工作系コンテンツ ●塗装剥離実験室  ●工具/用具の紹介  ●TRMフォント  ●Legacy-PRODUCTS  ●作品ギャラリー
blogカテゴリー バスコレ改造系 バスコレ製品系 お立ち台 バス実車 鉄道模型 ミニカー 技とか逸品とか FONT 四方山 頒布物

2017/08/17 バスコレクション新製品情報まとめ  ←クリックで記事を展開 その他の更新情報
08/17:東急バスオリジナルセット(4弾?)を追加
08/17:JRバス30周年8社セット・アクアラインセット他を追加
08/17:新シリーズ「わたしの街バスコレクション」を追加
08/17:その他過去に溜まっていた分をまとめて整理/更新しました
08/12:バスコレパーツ構成一覧表更新
08/11:バスコレパーツ構成一覧表更新
07/26:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/25:きまぐれレビューNo.88をアップ

2006/05/16  92MCを02MC化してみました

SD-2の02MC化

8弾出たばかりで新鮮?&たまには都バスでないものを~と言う訳で、ちょこちょこと弄ってみました。

最近開設された某地元事業者の高速バスにでも~と調べると、スーパーハイデッカーSD-2で且つ02MCと呼ばれる前面が改良されたタイプである事が判明。 早速製品と見比べると、あらら…ドンピシャなタイプはラインナップに無いようですね。 そこでSD-2である阪急の車体+02MCである北海道中央から前面を調達して加工してみました。



=加工部分と窓について=

切り継ぎ箇所

加工完了

非公式側のみ残したいモールドと仕上げたい場所の位置関係から段付き形状で切り継いでいます。
組み立て仕上げを終えて02MC化完了(と思う)です。


窓パーツについて

さて、今回の8弾製品でもう一点気になるのが窓の色です。 特に側面でして、JRや阪急/東京空港は殆ど真っ黒、確かに晴天下で撮影するとかなり濃い色に見えるのですが、個人的には少々やり過ぎな感がしており、余力があればもう少し透明度を残したものと交換したいな…と思う事、今後改造で作る車両によっては黒ガラスや青ガラスでは都合悪くなる可能性がある訳でして、この窓色落ちるの?って事に関心が行きます。 7弾エルガ京都市や山陽の緑色は見事に落とせましたので、今回は如何に?と、先ずは黒ガラスをIPAにドボンしてみました。
結果は側面窓=落ちない(色付き樹脂成型品)、後面窓=落ちる(無着色樹脂成型品)で、目立つ側面が残念な結果になりました。 ならば代替品を~と手持ちの製品を観察すると、窓の開かない1枚ガラス仕様は西日本鉄道SD-2又は富士急行Cの側面窓、T字モールド窓は西鉄観光Cが無着色樹脂なようです。 富士急行は一見T字窓に見えるのですが、これは一枚窓仕様のパーツに印刷で表現しただけで、他のC型車のようなモールド表現は無いようです。 種車をストックされる際はこの辺りも加味して揃えておくと良いかも知れません。
青ガラスである北海道中央/OKK/R13各種は如何なのか… 機会があれば&情報お寄せ頂けると嬉しいです。


これで完全にバレましたね(^^

都バスばかりと言うのもちと…(^^  そろそろ本命?地元車を作ってみましょ。
810は前述のもの、811は02MC・C型・プラグドア=東京空港よりクーラー撤去&穴埋め、510は標準尺で角テール=京王歴代セットMP218に国鉄の前面を使ってセーフティーウインドなしへ変更、4R=国鉄バスセット中引き戸仕様まんま。 何れもゲート部分の穴埋めやパーティングラインを綺麗に仕上げておきました。 810/510はもう少し加工する部分があります。 ちなみに8弾の塗装剥離はIPA2日漬けで綺麗さっぱり。

~~こうしてまた仕掛かりの山が築かれて行くのでした(ふぅ

by blog-MrT | 2006-05-16 23:59 | バスコレ(改造系) | Comments(7)
Commented by たびやん at 2006-05-18 21:24 x
はじめまして。いつも参考にさせていただいております。
さて、当方も改造を目指しいくつかIPAドボンを実施したのですが、北海道中央の青窓は綺麗に落ちました。OKKもおそらく同様でしょう。
811,810は私も実家がご近所サンなので、作っている最中です。既に下塗りまで出来ているのですが、手元の資料が貧弱で止まっています。リアと非公式側がさっぱり分からないのでお手上げです。
Commented by 115-800 at 2006-05-18 21:37
わたしもはじめまして。
あなたも811,810を作っているんですか?
偶然ですね、わたしも地元の車種なので811を作ったんですけど、やっぱり非公式側とリアの塗り分けが分からないんです。
あと、前面のロゴもどうしようか考えているんですけどね。
Commented by たびやん at 2006-05-18 22:00 x
115-800さんはじめまして。
ん~~、やっぱり旬ですかね。あまり見かけない塗りわけですし、存在感ありますね。実家からならすぐ確認にいけるんですが、最近は年1度しか帰省できないので、歯がゆいです。
ロゴですが、字体はそう特殊でもないようですので、アルプスプリンタでちょいちょいと試作は出来ました。正確な色等わからない点も多いのですが、サイズがサイズですし読めればOKな気もします。
Commented by blog-MrT at 2006-05-19 00:39
どうも~皆様有難う御座います
江ノ電810/811ばっちり?取材済みですよ~
只今更新作業中で煩雑。。 画像うpしますので、ちょっとお時間を下さい。(2~3時間後にでも)
ご挨拶も改めてその時にでも
Commented by blog-MrT at 2006-05-19 08:00
たびやんさんようこそはじめまして。 115-800さんようこそ~でもお初ではないですな(w

2~3時間が7時間に…お待たせしました。 かなり突貫工事なページ&逆光やブレが多いですが、江ノ電バス810号車を中心に適当に画像を選んでアップしました。 5/19のリンクよりどうぞ。
色は緑を如何捉えるかによってニュアンスが変わりそうですね。
Commented by 115-800 at 2006-05-19 20:50
そうですね、Aトレインではいつもお世話になってます。それと810・811の画像をUPしていただき感謝してます。
それのおかげで、模型の色指しはどうにか終わりました(リアや側面パネルは製品のままですけど…)
Commented by たびやん at 2006-05-20 11:59 x
画像アップありがとうございます。出張から帰ってちょいグロッキーだったのですが、吹き飛んでしまいました。自分の場合こういうのはテンションが大事なんで、週末だけでがんばろう。
しかし、デフォルトと結構違いますね。日デ?だからでしょうかね。特にリアバンパーが…せっかく下塗りしたのに又潰さねば。
名前
URL
削除用パスワード
<< 2006/05/31(6/04... 2006/05/13  ABS... >>


月別の過去ログは以下のダイレクトリンクよりお進み下さい。

2016/012016/022016/032016/042016/052016/062016/072016/082016/09│2016/10│2016/11│2016/12
2015/01│2015/02│2015/03│2015/042015/052015/062015/072015/082015/09│2015/10│2015/11│2015/12
2014/01│2014/02│2014/03│2014/042014/052014/062014/07│2014/08│2014/092014/102014/11│2014/12
2013/01│2013/02│2013/032013/042013/052013/062013/072013/082013/092013/10│2013/11│2013/12
2012/01│2012/02│2012/03│2012/042012/052012/062012/072012/082012/092012/102012/112012/12
2011/01│2011/02│2011/032011/042011/052011/062011/07│2011/08│2011/092011/102011/112011/12
2010/01│2010/02│2010/032010/042010/052010/062010/072010/082010/092010/102010/112010/12
2009/012009/022009/032009/042009/052009/062009/072009/082009/092009/10│2009/11│2009/12
2008/012008/022008/032008/042008/052008/062008/072008/082008/092008/102008/112008/12
2007/012007/022007/032007/042007/052007/062007/072007/082007/092007/102007/112007/12
2006/012006/022006/032006/042006/052006/062006/072006/082006/092006/102006/112006/12
2005/012005/022005/032005/042005/052005/062005/072005/082005/092005/102005/112005/12
2004/01│2004/02│2004/03│2004/04│2004/05│2004/06│2004/07│2004/08│2004/092004/102004/112004/12

2004年8月以前は未処理です。 その他のハイライトされていない月は管理人サボリの為記事がありません。



これ以前のレポートはこちら


補助コンテンツ
都営バス画像倉庫
MP218短尺化加工
神奈中MP駄画像
自転車ラックバス製作支援
鉄道系旧コンテンツ
長野電鉄3500系の詳細
JR103系3000番台の詳細
国鉄急行型電車を屋根から分類
リンク
都営バス資料館
ATB MODELS
龍山模型
とんび我楽多堂
バス模型改造記録
ねじふぁくとりーBLOG
とまれみよ
へっぽこ出戻りモデラーのページ
TOMYTEC-ジオコレ
かなちゅうこだわり.com
最新のコメント
グランドリームは641-..
by あき at 18:11
私の街バスコレはまさにこ..
by 3501F at 23:14
こんばんは。お久しぶりで..
by さ63のファン at 23:44
グランドリームは、4ケタ..
by あき at 14:17
>ネタにしたいナイスなモ..
by kana86 at 22:00
こんばんは、最近更新され..
by 西工58MC at 21:38
今度の土曜(7/22)に..
by カリスマ車掌R’ at 12:40
ご無沙汰しております。皆..
by さ63のファン at 22:55
連投になってしまいますが..
by 凡人オヤマダ at 09:37
検索
ABOUT

無駄こそ人生、失敗の中にこそ醍醐味が隠されている~が信条らしい。能書きが多い典型的な駄目理系である故、このブログを快適に読むには咀嚼力が必須です。模型工作を楽しむ方には適しているかも知れません。
ご挨拶/メール/ガイドラインなど
トップ | ログイン




skin : SYMPLE ONELINE
by Mr.T 2014



Copyright(C) 2002-2016 MrT All rights reserved.