製品系コンテンツ ●バスコレマニアックス  ●バスコレパーツ構成一覧表  ●バスコレ屋根上パーツ集  ●気まぐれレビューTOP
工作系コンテンツ ●塗装剥離実験室  ●工具/用具の紹介  ●TRMフォント  ●Legacy-PRODUCTS  ●作品ギャラリー
blogカテゴリー バスコレ改造系 バスコレ製品系 お立ち台 バス実車 鉄道模型 ミニカー 技とか逸品とか FONT 四方山 頒布物

2017/12/13 バスコレクション新製品情報まとめ  ←クリックで記事を展開 その他の更新情報
12/13:全国バスコレクション 仙台市交通局・京福バスを追加
12/13:千葉内陸バス TOMIXデザインバスを追加
11/11:西武バス MP38オリジナル仕様(A品番)他を追記
11/11:JRバス発足30周年記念各種セットを追加
11/11:中鉄バス新旧カラー2台セットを追加
11/25:バスコレパーツ構成一覧表更新
11/07:バスコレパーツ構成一覧表更新
11/06:バスコレパーツ構成一覧表更新
10/25:バスコレパーツ構成一覧表更新
10/15:バスコレパーツ構成一覧表更新

2006/08/01  北村ボディーを纏った都営バス~S-T700号車

ははは(^^;

1988年(昭和63年)末、深川営業所に突如北村ボディーで登場したS-T700号車=いすゞLV214L改です。
シャシーはいすゞ純正のK尺とは異なりWB4800mmとなった事からL尺短縮改造車で、エアサス+逆T窓など都市新バス仕様として投入されました。 新潟交通に納入された車両とは尺以外にも各所が異なり、側面モールが廃止された事・中4枚折り戸・側面窓高さが小さくこれにより車体全高やバンパー位置も低くなるなど都営バスとしての用途を考慮した仕様になっています。
T代いすゞ車と言えば富士5Eボディー最終投入の年、翌年から北村が本採用になるのか~と一部ファンの興味を引きましたが、結局はこの1台のみの投入に留まり、北村ボディーの大型車としても最後の車両になってしまいました。 後にIKコーチや富士新ボディー(7E)が本採用されたのは既知の事かと思います。 独特の前面形状を持つこの車両、特殊なバスが比較的多い都営バスの中にあっても一際異彩を放つ車両で、都市新バス仕様でありながら一般路線での運用も多く、東16~18/門18~19/時には夢01系統などで活躍していたようです。 平成11年他のT代車より一足早く引退しています。

~~~なーーーんて(^^;;;

まぁ、こんな楽しみ方が出来るのも模型の世界ならでは、実車に忠実に~も楽しいですが、時にはこんな遊びも良いのではないでしょうか? かつて皆がおおらかだった頃、GMカタログに感化されてはよく妄想(フリーランス)電車やバスを作っていた事を思い出しました(^^)v



全高を低くしています

・尺短縮(シャシーはHTの部品を使用出来るようにした)
・モールを全部削除。 ついでに前面のサボ受けも削除。
・ジャンクのHTボディーから4枚折り戸を調達・組み込み。
・ジャンク5Eボディーからエンジンルーバー調達・組み込み。
・窓はこれまたジャンク96MCの窓部品の廃品利用として、それに合わせて窓寸法を決定。
・全高下げ加工

当初普通に短尺改造を施したら…全高が異様に大きく~何だかスケールの違うマイクロバスのように見えてしまったのと、もう一捻り~って事で窓を逆Tに。 これに合わせて全高を下げる加工を施しています。 前面・後面窓はそのままなので、前面パネルは取り付け位置を下げ(バンパー下辺がドア下辺とツラになる)、後面は高さを詰めて組み込み、T代から採用された角テール仕様としてみました。 屋根上ファンは角型3個、前頭部は傾斜しているので省略しています。 細かく突っ込めば、この頃の都営バスはマーカーが付いているのですが…これは単に面倒~って事で割愛。。 結果なまずの特徴を少しスポイルしてしまったかも? 普通にその辺に居そうなワンロマみたいになった気がします。 個人的には良い感じにカッコ悪くなったとは思いますが…これ如何に。

後ろから

なまずは後部窓周囲が細く、度重なる修正で少々歪に。 この部分もう一度一から作り直すか検討中。
それと、特にドア側は多数の切り継ぎ箇所が… 下地塗装がちと怖い。

by blog-MrT | 2006-08-01 23:59 | バスコレ(改造系) | Comments(7)
Commented by 木ねじ at 2006-08-03 01:56 x
おお~ネタ電ならぬネタバスですね?なまずは新潟限定だっただけに、いろいろな地区に配置されたら~なんて考えると楽しそうですね。自分も一台ネタバスとして遊んでみようかな?

ただ北鉄にいすゞ車は妄想でもチョット無理ありそう…(いたにはいたんですがね) 静鉄とかにすれば後戸だし違和感無いかも~なんて(笑)
Commented by blog-MrT at 2006-08-03 03:23
ははははは。。
まぁ2台セット且つ実車ではほぼ新潟交通オンリーですので、1台は普通に、1台はネタにと購入当初から考えていた事です(w

シャシーやWBなどは何でも良いのでは? 余力があればHTのエンジンルーバーやクーラーを取り付けて日野とか、
リアオーバーハング形状を斜めにしてUDとか… ふそうも似合いそう。
それ以前に塗装だけでもOKでは? 妄想バスなので何でもアリかと。
もっともらしいエピソードを付け加えれば尚良しってところでしょうか(w 
Commented by fuka-sya1984 at 2006-08-03 13:20
ローカルの雰囲気の後引戸からがらっと印象が変わりますね。
配置が深川営業所と言うのがツボを突いてますよw

引退年度の設定がもう少し遅ければ、地域的に「東雲イオン地元送迎バス-東陽バスver.」や、「江東区コミュニティーバスしおかぜ号-江東区ver.」なんてのも有りですよw

また、深川営業所の都市新バス系統と言うと、銀座の当たりを銀ブラバスと一緒に闊歩していたのかもと思うと、妄想は無限大にw

自分もネタバスを試してみたいかもw
Commented by blog-MrT at 2006-08-04 04:25
どうも~
変なバス=とりあえず深川にしておけばOK??かな~と(w

>ローカルの雰囲気の~~
側面モールが無いのもすっきり見せる効果アリかな?
車高を下げると決めてから最初の案では、さらに低い『扁平なまず』=ノンステへと悪乗りしようかと思ったのですが、前ドアの形状がグライドスライドに設定するには無理があるかと断念、都市新バスに落ち着いたのです。

塗装は都営ナックルカラーにする予定。
コミュバスは塗装じゃ無理っぽいけれど、イオンバスは色も映えそうだし良いかも。
そのネタ是非ご自身で(w
Commented by MiG29 at 2006-08-06 12:05 x
なまづのアレンジ いいですねぇ
自分もこのキット 欲しくなってきました

秋に東京に行く計画してるんでその時にでも買いに行こうかと
東京に行った際にはエートレインもいってみたいなあとか思っていたり
Commented by blog-MrT at 2006-08-07 07:04
MiG29さん
どうもです。 たまには良いでしょ?
ふそうにして西鉄とか如何?(w  あ、、西鉄は西工総本山だから流石に無理があるか…

>秋に東京
おっと、、是非談義でも一献。 予定判りましたら&ご都合よろしければ是非ご一報を。
Commented by MiG29 at 2006-08-09 00:59 x
まだ行きの日程を決めてないのですが帰りは10月1日の最終便で帰りますので最終日に模型屋巡りでそのまま羽田へ~みたいな感じになるかと思います。往路は9月終わりの金曜深夜か土曜の朝の予定です。

なまずですが まぁP-LV314Mなら西鉄でもアリかなぁ
最近は西鉄グループにエアロクィーンとかセレガが入り始めたので
観光形車体は嘘のようなホントの話の連続なのですが
名前
URL
削除用パスワード
<< 2006/08/06  都営S... 2006/07/30  HUノ... >>


月別の過去ログは以下のダイレクトリンクよりお進み下さい。

2016/012016/022016/032016/042016/052016/062016/072016/082016/09│2016/10│2016/11│2016/12
2015/01│2015/02│2015/03│2015/042015/052015/062015/072015/082015/09│2015/10│2015/11│2015/12
2014/01│2014/02│2014/03│2014/042014/052014/062014/07│2014/08│2014/092014/102014/11│2014/12
2013/01│2013/02│2013/032013/042013/052013/062013/072013/082013/092013/10│2013/11│2013/12
2012/01│2012/02│2012/03│2012/042012/052012/062012/072012/082012/092012/102012/112012/12
2011/01│2011/02│2011/032011/042011/052011/062011/07│2011/08│2011/092011/102011/112011/12
2010/01│2010/02│2010/032010/042010/052010/062010/072010/082010/092010/102010/112010/12
2009/012009/022009/032009/042009/052009/062009/072009/082009/092009/10│2009/11│2009/12
2008/012008/022008/032008/042008/052008/062008/072008/082008/092008/102008/112008/12
2007/012007/022007/032007/042007/052007/062007/072007/082007/092007/102007/112007/12
2006/012006/022006/032006/042006/052006/062006/072006/082006/092006/102006/112006/12
2005/012005/022005/032005/042005/052005/062005/072005/082005/092005/102005/112005/12
2004/01│2004/02│2004/03│2004/04│2004/05│2004/06│2004/07│2004/08│2004/092004/102004/112004/12

2004年8月以前は未処理です。 その他のハイライトされていない月は管理人サボリの為記事がありません。



これ以前のレポートはこちら


補助コンテンツ
都営バス画像倉庫
MP218短尺化加工
神奈中MP駄画像
自転車ラックバス製作支援
鉄道系旧コンテンツ
長野電鉄3500系の詳細
JR103系3000番台の詳細
国鉄急行型電車を屋根から分類
リンク
都営バス資料館
ATB MODELS
龍山模型
とんび我楽多堂
バス模型改造記録
ねじふぁくとりーBLOG
とまれみよ
へっぽこ出戻りモデラーのページ
TOMYTEC-ジオコレ
かなちゅうこだわり.com
最新のコメント
■とある美琴の桜子さん ..
by blog-MrT at 23:28
■3501Fさん ..
by blog-MrT at 23:03
■オヤマダさん ど..
by blog-MrT at 22:58
■非公開コメント様 ..
by blog-MrT at 22:46
お久しぶりです。 ..
by とある美琴の桜子 at 04:00
ついにエアロキングが登場..
by 3501F at 21:56
ジオコレのツイッターでJ..
by 凡人オヤマダ at 18:10
■あっちーさん 実..
by blog-MrT at 00:30
■西工58MCさん ..
by blog-MrT at 00:24
検索
ABOUT

無駄こそ人生、失敗の中にこそ醍醐味が隠されている~が信条らしい。能書きが多い典型的な駄目理系である故、このブログを快適に読むには咀嚼力が必須です。模型工作を楽しむ方には適しているかも知れません。
ご挨拶/メール/ガイドラインなど
トップ | ログイン




skin : SYMPLE ONELINE
by Mr.T 2014



Copyright(C) 2002-2016 MrT All rights reserved.