製品系コンテンツ ●バスコレマニアックス  ●バスコレパーツ構成一覧表  ●バスコレ屋根上パーツ集  ●気まぐれレビューTOP
工作系コンテンツ ●塗装剥離実験室  ●工具/用具の紹介  ●TRMフォント  ●Legacy-PRODUCTS  ●作品ギャラリー
blogカテゴリー バスコレ改造系 バスコレ製品系 お立ち台 バス実車 鉄道模型 ミニカー 技とか逸品とか FONT 四方山 頒布物

2017/10/17 バスコレクション新製品情報まとめ  ←クリックで記事を展開 その他の更新情報
10/17:東武バスオリジナル5台セットの詳細を追記
10/11:全国バスコレクション JB041-2 小変更ver. を追加
10/11:全国バスコレクション JB053/JB054を追加
10/04:阪急バスオリジナルバスセット~続報(発売日)を追記
09/29:東海自動車オリジナルバスセット第2弾~続報を追記
10/15:バスコレパーツ構成一覧表更新
10/04:バスコレパーツ構成一覧表更新
09/30:バスコレパーツ構成一覧表更新
09/17:バスコレマニアックスPart.2に追記
09/17:バスコレ屋根上パーツ集に追記

2006/09/20  都営のミニバスと言えば… 日デRN S-D830 E833号車?

都営日デRN?

都営のミニバスと言えば東01系統、*1974年(昭和49年)2月25日~トヨタコースター(BU19若しくはK-BB11)を使用して東京~霞ヶ関官庁街~新橋で運行され、高頻度運転やフリー乗降区間の設定など、エポックメイキング的な側面を持つ路線でした。 時代を先取りし過ぎたのか?幾度の梃入れも適わず、残念ながら*昭和58年8月22日をもって廃止されてしまいました。

~時は移って1997年(平成9年)、記憶久しい東01系統が時代の要請か?満を持して復活、担当は当時の品川営業所ではなく深川営業所として、前年日デと京王バスの共同開発で登場したRN(KC-RN210CSN)3台
S-D830~832号車が投入されました。 投入台数からも判るように、以前の数分間隔の高頻度運転ではなく3本/時を基本とした運行で、発着場所が南口へ変更されたものの以前の東01系統をほぼそのまま踏襲した東京~新橋の折返し運転でした。 しかし翌年早くも見直しが行われ、東01(循環)系統として東京~霞ヶ関官庁街~新橋~銀座中央通り~京橋3丁目~東京(片方向循環)ルートに変更、これに伴いE833号車が増備されています。 銀座中央通りは休日に歩行者天国になる事や、官庁街利用の性格上休日運休となっている事、土曜は本数が間引かれる事から、間合いとして土休日の海03系統(現在は波01系統)でも走る姿を見る事が出来ます。

~~なーんてPart 2

ちょっと妄想が過ぎましたかねぇ(w  実の所ミニバスを購入して早速IPAへドボンしたのは良いものの、いざネタを~と探しても身近なバスではラッピングのような塗装=マーク類が不可欠なものばかりで、案外ネタが無かったのが実情です。 ならいっそ妄想バスにでも~と悪乗り、調子に乗って2台作ってしまいました。 まぁ楽しめればそれで良し…って事でお許しを(^^;

*Web上先達サイト様の情報では昭和48年開通や昭和57年廃止との情報もあります。 今回はバスラマインターナショナル1993スペシャル都営バス編の年表を参考にしていますが、真相をご存知の皆様是非ご教示を。
御礼:沢山の情報有難う御座いました。


=後追記=
年号間違えてました1997年=平成10年9年ですね。 ご指摘感謝!(訂正済み)



左:休日運用波01 右:平日土曜運用東01(循環)

加工点は殆ど無く塗り替えが中心ですが、屋根上の通風機をパーツに変更した事とドア側側面後部の吸気ルーバーを削除しています。 通風機はD代=都営っぽい?角型1機、E代=廉価版?丸型1機として変化を付けてみました。 種車は前面の違う京王と関東は使えませんが、その他なら何でもOK。 方向幕の位置と銀ホイールを加味して今回は江ノ電を使用しています。

後部~運転席側

妄想の設定ではリエッセにして品川担当にするのが順当だったかな?とも思いましたが、RNの方がナックルカラーは似合うかも? 完成するとなかなか可愛く、なまずに続いて結構お気に入りに(^^)

ヒビに注意

ミニバスRNで注意する点がこれ。 前面ガラスの真ん中のツメが非常に折れやすく、さらに折れなくともストレスが掛かっただけでヒビが走ってしまう事があります。 窓の表に方向幕を貼る場合や単に折れただけなら何とかリカバリー出来ますが、ヒビが走ってしまうと裏に貼りたい場合はちょっと…になってしまいます。 管理人も6台分解して1台折れ2台ヒビが入る失敗を。 分解時は当然として組付け時も慎重に作業された方が良いです。 製品で組付け時に既にヒビが~なんて事は無い…      …よね??

イレギュラー運用(w

悪乗りついでに一枚追加(^^;
平日運用の所要は3台で常に1台余裕があるのですが、検査や突発的なトラブルが重なると、稀にアローズ車の出動も…  一部の大型車にも東01(循環)の幕を装備(w  エルガは演出用~製品にステッカー貼っただけです。

by blog-MrT | 2006-09-20 23:59 | バスコレ(改造系) | Comments(8)
Commented by kana86 at 2006-09-21 16:02 x
>Web上先達サイト様の情報では昭和48年開通や昭和57年廃止との情報もあります。 今回はバスラマインターナショナル1993スペシャル都営バス編の年表を参考にしていますが、真相をご存知の皆様是非ご教示を。

 私も真相はわかりませんが、より古い資料である林順信著・「都バス東京旅情 東部編」では
「昭和49年2月25日からトヨタ自動車よりBB11 13台の貸与を受けて発足。貸与期限の切れた昭和55年に新たにK-BB11を13台購入、昭和58年8月21日廃止」
とあります。
交通局の年史ならより正確に記述があろうかと思われますが、残念ながら当方の手元には60年史しかありません。あしからず。

 ミニバス、いいですね。私も先頃リエッセを塗り替えたものができあがりました。ただ、イラストバス故、許諾面でおしかりを受けてしまってはつまらないので、ネット上で公開するべきか思案中です。
Commented by widedoor at 2006-09-21 21:19
どうも㌧でございます。
都営が平成13年に発行した都営交通のあらましという冊子には
58年8月22日ミニバス廃止と書いてありましたのでご報告。

ん~それにしても違和感がないw
京王顔のもみて見たいですねぇwww
Commented by よね at 2006-09-21 21:54 x
ご無沙汰しております。

最近工作のペースが早いですね、さすがです。
細かいことでアレですが『都営の富士重』を再現するなら
フロントガラスの下の凹み…ワイパの付根、手すりのある所
を黒く塗るとよりらしいかな、なんて思ったり・・・
Commented by イーチコ at 2006-09-22 05:39 x
皆様の反応が早いですね。新たな試みであったことと路線が1つだったせいでしょうか、公式HPの年表にも明記されていました。

ところがトップページから直接行けなかったです。自分のアクセス手順は、都営交通の公式HPトップ→「サイトの利用条件」→「サイトマップ」→「経営情報トップページ」→「交通局のあゆみ」→「都営バス」とアクセスして、公式HPの年表に辿りつきました。そこでの日時は、バスラマ掲載と同じものです。

それから交通局80年史を開いてみたところ、日時は開設・廃止とも同じ日が記載されていました。

路線開設のいきさつに関して、勝手な想像なのですが、オイルショックによる燃料使用量削減が路線開設の背景のひとつにあったのではないかと思います。
Commented by イーチコ at 2006-09-22 05:48 x
Mr.Tさんとほぼ同時の投稿になってしまいましたね。一応補強材料として受け止めてください。

都営RNの画像も楽しませていただきました。設定もいいですね。
自分も妄想が出てしまいました。中野・杉並・練馬区周辺で関東バス・京王電鉄バスとの共同路線を都営バスも設定。狭隘区間があるためにバスは7m級に限定されたこともあって、車種は関東・京王に併せてRNを導入しました。こういう設定にして、同じ行先表示ながらも幕表示デザインに事業者毎の書体を使って違いを出していきます。
失礼しました。
Commented by blog-MrT at 2006-09-22 06:17
皆様おはよう御座います。 早速沢山の情報ご教示有難う御座いました。
kana86様 widedoor様 イーチコ様の情報(オフィシャル情報含む)から、開業は昭和49年2月25日、廃止は昭和58年8月22日で間違いないようですね。 それよりも、都営公式サイトに年表があったとは灯台下暗しと言いましょうか…お恥ずかしいです(^^;;

車両については初代(A代=48年 みのべ色)がトヨタコースターBU19との情報も散見されます。 ただし途中で入れ替えられた冷房車(H代=55年 鈴木カラー)についてはkana86さんのご教示頂いたトヨタコースターK-BB11で間違い無さそうです。 ~と言うのも55年投入の冷房車の一部は東磐交通に譲渡されたようですが、この線から調べてみてもWeb上・刊行物どちらもK-BB11との記載しか見当たりません。

何れにせよ情報深く感謝致します。
Commented by blog-MrT at 2006-09-22 06:18
~つづき

> イラストバス故、許諾面でおしかりを~
個人で製作された模型であれば問題ないと思います。 公共の場を闊歩するバスですので、それを写した画像も公開してはならない事になってしまいます。
ただ、データの公開や、営利を目的とした場合はまた違った考え方もありますね。

> 京王顔 & 新宿周辺の共管路線として
え”- ネタとは言えちょぃとばかり設定が苦しいなぁ  ~~と思ったら
イーチコさん考案の設定なら同時期購入で京王タイプの顔になったと… イイ(w
是非イーチコさんに製作頂いて。。。(殴

> 最近工作のペースが早いですね
いや、まだマーク類貼っておりませんから全部半完成。
今までの仕掛がたまたま同じ段階まで進んでいるので、一段進めると半完成になるだけです。 これらが一巡するとまた白い仕掛り品ばかりになる悪寒…頑張ります(w

> 都営の富士重を再現~~黒く塗るとよりらしいかな
ははは、もちろん検討済みですよ。 しかーし、7Eと比べRNは窓下の幅にスペースが無く、そこを黒に塗ると前面パネルの上辺まで掛かってしまうのでやめたのでした。
Commented by blog-MrT at 2006-09-22 06:56
イーチコさんの投稿と被ったので投稿順序を入れ替えました。
ついでに一枚画像を追加~(^^

=以下余談=
元祖ミニバス(実車)の車番は 初代=A-801~813 入れ替え後=H-801~813 のようです。
ネタの設定も801~にしようと思ったら…
あららE800~808は実車があるのですねぇ。 品川のKC-RJ1JJCKだそうです(残念
名前
URL
削除用パスワード
<< 2006/10/01  お疲れ... 2006/09/18  都営H... >>


月別の過去ログは以下のダイレクトリンクよりお進み下さい。

2016/012016/022016/032016/042016/052016/062016/072016/082016/09│2016/10│2016/11│2016/12
2015/01│2015/02│2015/03│2015/042015/052015/062015/072015/082015/09│2015/10│2015/11│2015/12
2014/01│2014/02│2014/03│2014/042014/052014/062014/07│2014/08│2014/092014/102014/11│2014/12
2013/01│2013/02│2013/032013/042013/052013/062013/072013/082013/092013/10│2013/11│2013/12
2012/01│2012/02│2012/03│2012/042012/052012/062012/072012/082012/092012/102012/112012/12
2011/01│2011/02│2011/032011/042011/052011/062011/07│2011/08│2011/092011/102011/112011/12
2010/01│2010/02│2010/032010/042010/052010/062010/072010/082010/092010/102010/112010/12
2009/012009/022009/032009/042009/052009/062009/072009/082009/092009/10│2009/11│2009/12
2008/012008/022008/032008/042008/052008/062008/072008/082008/092008/102008/112008/12
2007/012007/022007/032007/042007/052007/062007/072007/082007/092007/102007/112007/12
2006/012006/022006/032006/042006/052006/062006/072006/082006/092006/102006/112006/12
2005/012005/022005/032005/042005/052005/062005/072005/082005/092005/102005/112005/12
2004/01│2004/02│2004/03│2004/04│2004/05│2004/06│2004/07│2004/08│2004/092004/102004/112004/12

2004年8月以前は未処理です。 その他のハイライトされていない月は管理人サボリの為記事がありません。



これ以前のレポートはこちら


補助コンテンツ
都営バス画像倉庫
MP218短尺化加工
神奈中MP駄画像
自転車ラックバス製作支援
鉄道系旧コンテンツ
長野電鉄3500系の詳細
JR103系3000番台の詳細
国鉄急行型電車を屋根から分類
リンク
都営バス資料館
ATB MODELS
龍山模型
とんび我楽多堂
バス模型改造記録
ねじふぁくとりーBLOG
とまれみよ
へっぽこ出戻りモデラーのページ
TOMYTEC-ジオコレ
かなちゅうこだわり.com
最新のコメント
■あきさん 先程は..
by blog-MrT at 01:03
東武バス5台セットの内容..
by あき at 20:35
■非公開コメント様 ..
by blog-MrT at 01:44
■西工58MCさん ..
by blog-MrT at 01:44
■さ63のファンさん ..
by blog-MrT at 01:41
■3501Fさん ..
by blog-MrT at 01:34
■ももうらさん 岡..
by blog-MrT at 01:28
■さ63のファンさん ..
by blog-MrT at 01:22
本日発売の『阪急バスオリ..
by 西工58MC at 20:58
検索
ABOUT

無駄こそ人生、失敗の中にこそ醍醐味が隠されている~が信条らしい。能書きが多い典型的な駄目理系である故、このブログを快適に読むには咀嚼力が必須です。模型工作を楽しむ方には適しているかも知れません。
ご挨拶/メール/ガイドラインなど
トップ | ログイン




skin : SYMPLE ONELINE
by Mr.T 2014



Copyright(C) 2002-2016 MrT All rights reserved.