気まぐれレビューTOP バスコレパーツ構成一覧表 塗装剥離実験室 工具/用具の紹介 TRMフォント GALLERY & LOG
バスコレ改造系 バスコレ他製品系 お立ち台 バス実車 鉄道模型 ミニカー 技とか逸品とか FONT 四方山 頒布物

2017/03/08 バスコレクション新製品情報まとめ  ←クリックで記事を展開 その他の更新情報
03/08:広島バスセンター開業60周年記念セットを追加
03/08:宮崎交通/ヤマト運輸 ヒト・ものハコぶエコロジーバス2を追加
02/06:全国バスコレクション 岐阜バスオリジナルバージョンを追加
02/05:全国バスコレクション 横浜市交通局オリジナルバージョンを追加
02/11:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/27:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/25:きまぐれレビューNo.88をアップ
12/30:バスコレパーツ構成一覧表更新

2006/10/04  都営バス T代UD-5E 4枚折り戸仕様 

T代UD-5Eボディー

都営の5Eと言えば、製品=P代UD-5Eに見られる中引き戸車のイメージですが、今回は少し毛色の違う最終T代のみ採用された4枚折り戸車を作ってみました。  実を言いますと、随分前にR代いすゞ5Eと共に製作を開始、その時に製作を始めたT代(もどき)は塗装も終わってほぼ完成しているのです。 しかし、ろくに資料も見ずに作ってしまったお陰で後から様々違う事に気付いてしまい、特に前面ライトが角目のまんま(フォグランプも)では誤魔化すにもちょっと… 結局新たに作り直す事にしました。 エラー品は何れ何かに活用しましょう。
後ろに写っているHTはやはり製品とはドアの形態が違うものです。 後日にでも。

加工の中心は意外にも製品デフォで設定の無い 丸目+4枚折り戸+角テール の組み合わせにすべく 角目+4枚折り戸+角テール のボディーに丸目仕様の前面を移植する事になります。
→(丸目+4枚折り戸+柿種テールのテール修正でもOK)



T代UD-5Eボディー運転席側

実車の資料についてはWebでは特に運転席側が探し切れず、如何したものかと思っていたところ、ATBさんが既に製作されているようですので、今回のモデルは製作記事+ドア側の画像を参考に製作しています。 もっと早く気付けば良かった…
加工点としては前述の前面挿げ替えの他、運転席側のコンデンサルーバー後ろ側を埋め込む/角型通風機を4個乗せる/マーカーランプの設置/リアの後退灯を削除(塗装後にパーツ取り付け)/側灯の削除("元"都営~譲渡車は後付けされている事もあるので注意)~になるようです。 その他、前面のナンバープレートモールドを削除、丸目仕様の前面は位置が同じなのでそのままでもOKですが、出っ張りが少々大袈裟に見える気がしたので取り去ってしまいました。 また、加工の前段として屋根上や側面コーナーに見えるパーティングラインを丁寧に処理する事はこの車両に限らず共通した作業です。 画像で見ると2番目の通風機が傾いているようですので後で修正しましょう。

5E車体裏側

4つの通風機位置は、ほぼ赤丸部分裏打ちの位置でOKなようです。
車体中央の大黒柱ならぬ丸い柱は是非切り取りたい部分です(無くても構造的には問題なし)

by blog-MrT | 2006-10-04 23:59 | バスコレ(改造系) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 2006/10/10  MP1... 2006/10/01  お疲れ... >>


月別の過去ログは以下のダイレクトリンクよりお進み下さい。

2016/012016/022016/032016/042016/052016/062016/072016/082016/09│2016/10│2016/11│2016/12
2015/01│2015/02│2015/03│2015/042015/052015/062015/072015/082015/09│2015/10│2015/11│2015/12
2014/01│2014/02│2014/03│2014/042014/052014/062014/07│2014/08│2014/092014/102014/11│2014/12
2013/01│2013/02│2013/032013/042013/052013/062013/072013/082013/092013/10│2013/11│2013/12
2012/01│2012/02│2012/03│2012/042012/052012/062012/072012/082012/092012/102012/112012/12
2011/01│2011/02│2011/032011/042011/052011/062011/07│2011/08│2011/092011/102011/112011/12
2010/01│2010/02│2010/032010/042010/052010/062010/072010/082010/092010/102010/112010/12
2009/012009/022009/032009/042009/052009/062009/072009/082009/092009/10│2009/11│2009/12
2008/012008/022008/032008/042008/052008/062008/072008/082008/092008/102008/112008/12
2007/012007/022007/032007/042007/052007/062007/072007/082007/092007/102007/112007/12
2006/012006/022006/032006/042006/052006/062006/072006/082006/092006/102006/112006/12
2005/012005/022005/032005/042005/052005/062005/072005/082005/092005/102005/112005/12
2004/01│2004/02│2004/03│2004/04│2004/05│2004/06│2004/07│2004/08│2004/092004/102004/112004/12

2004年8月以前は未処理です。 その他のハイライトされていない月は管理人サボリの為記事がありません。



これ以前のレポートはこちら


補助コンテンツ
都営バス画像倉庫
MP218短尺化加工
神奈中MP駄画像
自転車ラックバス製作支援
鉄道系旧コンテンツ
長野電鉄3500系の詳細
JR103系3000番台の詳細
国鉄急行型電車を屋根から分類
リンク
都営バス資料館
ATB MODELS
龍山模型
とんび我楽多堂
バス模型改造記録
ねじふぁくとりーBLOG
とまれみよ
へっぽこ出戻りモデラーのページ
TOMYTEC-ジオコレ
かなちゅうこだわり.com
最新のコメント
■トワッチさん 折..
by blog-MrT at 20:23
■オヤマダさん 私..
by blog-MrT at 20:16
■3501Fさん ..
by blog-MrT at 20:01
地域密着シリーズですか?..
by 凡人オヤマダ at 00:46
富士重7Eはこれで国産4..
by 3501F at 10:26
新潟交通の連接バス出ない..
by トワッチ at 20:23
■スターマインさん ..
by blog-MrT at 20:25
■ぽち太郎さん 千..
by blog-MrT at 20:08
MrTさん A品番..
by スターマイン at 00:01
検索
ABOUT

無駄こそ人生、失敗の中にこそ醍醐味が隠されている~が信条らしい。能書きが多い典型的な駄目理系である故、このブログを快適に読むには咀嚼力が必須です。模型工作を楽しむ方には適しているかも知れません。
ご挨拶/メール/ガイドラインなど
トップ | ログイン




skin : SYMPLE ONELINE
by Mr.T 2014



Copyright(C) 2002-2016 MrT All rights reserved.