気まぐれレビューTOP バスコレパーツ構成一覧表 塗装剥離実験室 工具/用具の紹介 TRMフォント GALLERY & LOG
バスコレ改造系 バスコレ他製品系 お立ち台 バス実車 鉄道模型 ミニカー 技とか逸品とか FONT 四方山 頒布物

2017/04/13 バスコレクション新製品情報まとめ  ←クリックで記事を展開 その他の更新情報
04/13:全国バスコレクション 関東バス・広島交通を追加
04/13:草津温泉バスターミナルセットを追加
04/13:新日本プロレス45周年!!選手バスA・Bを追加
04/13:バスコレで行こうシリーズ 亀の井バス・北鉄能登バスを追加
04/02:バスコレパーツ構成一覧表更新
02/11:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/27:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/25:きまぐれレビューNo.88をアップ

2006/12/11  都営バス 日デ PKG-RA274KANの試作<その2>

PKG-RA273の試作 運転席側

先日思い付きで始めた尿素バスの加工、取りあえず運転席側のみ加工してみましたが、やはりと言いましょうか、様々課題が出て来て一筋縄では行かないようです。
画像の試作品は窓の都合を重視して、言わば一番安易な工法で加工してみたもので、窓など出来る限り製品を流用する形で組み上げた状態です。 個人的にはこのままでもまぁOKだとは思うのですが、今後製作される方もいらっしゃるかと思いますので、一応私が気付いた点を書いておきます。



都営RA273側面

・非常口の位置が異なる
これは実車の画像と製品を比べて頂くとよく判ると思いますが、最近の96MCには窓後ろの黒い飾り板(吸気口?)が無く、、さらにこの部分の幅が狭くなっています。 目線を下に移すと、エンジンルーバーも幅が狭く、どうやら非常口の位置が若干後ろ寄りになっているようです。 試作した車両はエンジンルーバーなどはそのまま=非常口位置もそのままで、ぱっと見て側面後部各所が間が抜けたような感じになってるのが判るかと思います。 前述の通り製品の窓を流用する事を前提とした為にこのような形態になっていますが、より実車に則った形態を製作するら、(窓の工作やエンジンルーバーを狭くする加工を伴います)非常口を移設された方が断然良いでしょう。

・ホイールアーチの深さ
新7E・最近の96MC共に前輪後輪でアーチの深さが僅かに異なります。 しかし96MCは新7Eよりも差が小さく、前輪側の深さを若干浅くした方がより実車のイメージに近いかも知れません。

~とまぁ、特にアーチなどは1/150の世界では別に如何かな?と言った部分かと思いますが、0.1mmの差が人の目にはよーく捉えられてしまう場合もありますので、一応細かい点を書いてみた次第です。
模型の方は取りあえずはこのまま加工を進め、途中でどうしても気になったら改修を加える事としましょう。

*上記は全て都営バスを前提にしています。他事業者のバスは各人研究の上…

by blog-MrT | 2006-12-11 23:59 | バスコレ(改造系) | Comments(3)
Commented by よね at 2006-12-13 23:07 x
こんばんは、お邪魔します。

いやはや、さすが手が早いですねぇ・・・(笑)

写真を見ていて気が付きましたが、最近の車は
側面の反射板の再現が厄介かも知れませんね。

私の方は、お得意の窓周りお手軽工作で一発狙ってます。
尺違いには目をつぶって・・・完成したらどこかで晒しますね。

ではでは。
Commented by blog-MrT at 2006-12-15 04:36
>よねさん
どうもです。 手が早いと言うか、この車両作りたかった~ですね。
9弾新7Eを化かすネタはあんまり無さそうなので、もう一両58MCを短尺にして遊んでいたりします。
こっちはお約束のネタですので生暖かい目で見守って頂ければ…(w

ネタにも期待…何だろ? 京都かな??
Commented by よね at 2006-12-17 02:33 x
ご明察、なんだか悔しいのですが完成しましたので
画像掲示板の方に、サラっと晒させて頂きました(笑)

58MCの『ネタ』はワンロマ系で色々と思いつくのですが・・・
さて、塗る時間があるかどうかが問題です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 2006/12/14  都営バ... 2006/12/06  都営バ... >>


月別の過去ログは以下のダイレクトリンクよりお進み下さい。

2016/012016/022016/032016/042016/052016/062016/072016/082016/09│2016/10│2016/11│2016/12
2015/01│2015/02│2015/03│2015/042015/052015/062015/072015/082015/09│2015/10│2015/11│2015/12
2014/01│2014/02│2014/03│2014/042014/052014/062014/07│2014/08│2014/092014/102014/11│2014/12
2013/01│2013/02│2013/032013/042013/052013/062013/072013/082013/092013/10│2013/11│2013/12
2012/01│2012/02│2012/03│2012/042012/052012/062012/072012/082012/092012/102012/112012/12
2011/01│2011/02│2011/032011/042011/052011/062011/07│2011/08│2011/092011/102011/112011/12
2010/01│2010/02│2010/032010/042010/052010/062010/072010/082010/092010/102010/112010/12
2009/012009/022009/032009/042009/052009/062009/072009/082009/092009/10│2009/11│2009/12
2008/012008/022008/032008/042008/052008/062008/072008/082008/092008/102008/112008/12
2007/012007/022007/032007/042007/052007/062007/072007/082007/092007/102007/112007/12
2006/012006/022006/032006/042006/052006/062006/072006/082006/092006/102006/112006/12
2005/012005/022005/032005/042005/052005/062005/072005/082005/092005/102005/112005/12
2004/01│2004/02│2004/03│2004/04│2004/05│2004/06│2004/07│2004/08│2004/092004/102004/112004/12

2004年8月以前は未処理です。 その他のハイライトされていない月は管理人サボリの為記事がありません。



これ以前のレポートはこちら


補助コンテンツ
都営バス画像倉庫
MP218短尺化加工
神奈中MP駄画像
自転車ラックバス製作支援
鉄道系旧コンテンツ
長野電鉄3500系の詳細
JR103系3000番台の詳細
国鉄急行型電車を屋根から分類
リンク
都営バス資料館
ATB MODELS
龍山模型
とんび我楽多堂
バス模型改造記録
ねじふぁくとりーBLOG
とまれみよ
へっぽこ出戻りモデラーのページ
TOMYTEC-ジオコレ
かなちゅうこだわり.com
最新のコメント
ご無沙汰しております。皆..
by さ63のファン at 22:55
連投になってしまいますが..
by 凡人オヤマダ at 09:37
先日は楽しい時間をありが..
by ぽち太郎 at 00:14
最近の新製品はもう「種車..
by 3501F at 19:24
はじめまして。今回初投稿..
by 2馬力 at 18:25
■オヤマダさん >..
by blog-MrT at 01:32
いろいろとまあ出てきまし..
by 凡人オヤマダ at 18:38
■トワッチさん 折..
by blog-MrT at 20:23
■オヤマダさん 私..
by blog-MrT at 20:16
検索
ABOUT

無駄こそ人生、失敗の中にこそ醍醐味が隠されている~が信条らしい。能書きが多い典型的な駄目理系である故、このブログを快適に読むには咀嚼力が必須です。模型工作を楽しむ方には適しているかも知れません。
ご挨拶/メール/ガイドラインなど
トップ | ログイン




skin : SYMPLE ONELINE
by Mr.T 2014



Copyright(C) 2002-2016 MrT All rights reserved.