製品系コンテンツ ●バスコレマニアックス  ●バスコレパーツ構成一覧表  ●バスコレ屋根上パーツ集  ●気まぐれレビューTOP
工作系コンテンツ ●塗装剥離実験室  ●工具/用具の紹介  ●TRMフォント  ●Legacy-PRODUCTS  ●作品ギャラリー
blogカテゴリー バスコレ改造系 バスコレ製品系 お立ち台 バス実車 鉄道模型 ミニカー 技とか逸品とか FONT 四方山 頒布物

2017/10/17 バスコレクション新製品情報まとめ  ←クリックで記事を展開 その他の更新情報
10/17:東武バスオリジナル5台セットの詳細を追記
10/11:全国バスコレクション JB041-2 小変更ver. を追加
10/11:全国バスコレクション JB053/JB054を追加
10/04:阪急バスオリジナルバスセット~続報(発売日)を追記
09/29:東海自動車オリジナルバスセット第2弾~続報を追記
10/15:バスコレパーツ構成一覧表更新
10/04:バスコレパーツ構成一覧表更新
09/30:バスコレパーツ構成一覧表更新
09/17:バスコレマニアックスPart.2に追記
09/17:バスコレ屋根上パーツ集に追記

2006/12/25  都営N-F463号車 HU2PMCE改 CNGバス半完成

都営N-F463タイプ

日野HUノンステップ~CNGバスを半完成状態まで組み上げました。 実車はCNG施設との絡みなのか本来はUD指定の北営業所に投入され、主に王40甲系統や王57系統で活躍しているようです。 模型は前回作ったHUノンステップ車をほぼ踏襲しており、車体の前後と屋根はHU、側面は96MCをベースに加工しています。 その為、ホイールベースや長さが実車の1/150とは異なるなどタイプ性が強くなりますが、雰囲気だけは損なわないように形にしてみました。 BRCノンステが製品化されれば簡単なんですけどね…BRC製品化希望~とだけ書いておきましょ。



都営N-F463後ろから

後部は窓ガラスの形状を意識したのみで、エンジン部パネルなどは工作しませんでした。 窓ガラスはエルガ用の下辺を削って高さを調整したものを使用、前回と異なり裏面上部のツメを削除(最後にコンパウンドで磨き)してキュービックノンステ同様方向幕は窓の内側に表現しています。

=使用した窓(側面はほぼ96MC用)=
・ドア=GMキットなどに付いている塩ビセル板(中ドアは模様を塗装)
・ドア間=前から~阪急の方向幕部+阪急のドア間1ユニット分+都営の窓の一部(プラ板でもOK)
・ドア後ろ=京王の運転席側一番前の小さいユニット×2(下辺を削って高さ調整)
・運転席側=関東の最後部1ユニット分だけ下辺を削ったもの
・前面=HU用デフォ
・後面=エルガ用高さを調整したもの

~贅沢この上ない…

N-F463屋根上

屋根上はそれっぽく配管などを作っています。 CNGタンクはエルガ東武や都セット2エルガに付いているもの、クーラーは96MC阪急/京都市などに付いているパーツです。

(^-^)

最後に似合いそうな車両を並べて暫し一服…
後ろの車両もちょびっと弄ってみました。 この加工是非皆様もお試しあれ。

by blog-MrT | 2006-12-25 11:44 | バスコレ(改造系) | Comments(4)
Commented by Lofter at 2006-12-25 17:36 x
はじめまして、Lofterと申します。以前からROMしていた者です。
都バスのN-F463、拝見しました。王40は地元を走る系統であり、すばらしいとの一言です。
私も数年前からバスにハマり、F463含め北の車両は多数撮影しましたが、やはり実車のようですね。

これからも製作がんばってください。
Commented by blog-MrT at 2006-12-27 20:32
Lofterさん
ようこそ~はじめまして。コメント有難う御座います。
今ではUD指定~と言うのも建前になり、三菱なども在籍する北営業所ですが、その中にあって尚この車両は異彩を放っていますね。
北の車両と言えば、7Eノンステ試作車のC201、CNG7Eノンステの初期投入E401など気になる車両が多く、よく撮影にも出掛けます。 9弾製品と少し差別化する意味ではCNG+LED試験車のH115/116、K代UA452も面白そうです。
~とまぁ書くのは簡単ですが、実行に移すのは何時になる事やら… 気長に楽しもうと思います。
少々横に逸れましたが、今後ともよろしくお願い致します。
Commented by east-i at 2006-12-28 12:51 x
ご無沙汰しております。

思いっきり地元ネタ(北車庫まで自転車で10分強)なのでついつい…(汗
相変わらずの素晴らしい出来にただただ感服するばかりです。
実車のほうは私の住んでいる地域にはなかなか来てくれませんが、あの形は北車庫所属の車でも他にあまり見ない形なのでバスに疎い私でも遠巻きからわかります。。

都バス画像倉庫を拝見しますと思いっきりウチの近くにお越しになられているようで(住んでる所バレちゃう?)
バスコレ1台もない私ですが、ちょっとバスにも引き込まれそうです(笑
東大宮の訓練車も首をながーくして期待してますw

ではでは失礼します。

PS:先日は某店での一日乗車券、ありがとうございました。(違いましたらスミマセン)名乗りもせずに申し訳ないです…
Commented by blog-MrT at 2006-12-31 21:59
east-iさん
どうも~こんばんは。 あらら…秋葉某店でお会いしていたのですね。
店内が混んでいた事もあって早々に退散してしまいましたが、今度はゆっくりとお話しなど出来る機会があれば嬉しいです。

鉄道模型はちょっと疎くなってしまいましたが、止めた訳ではありませんので何時かは完成させたいとは思っております。 まぁしかし、時間的な都合と鉄道とは違った工作や工法の楽しみ方があり、暫くバスモードは抜けないかも?? 申し訳ないです(^^;;
名前
URL
削除用パスワード
<< 2007/01/03  都営バ... 2006/12/14  都営バ... >>


月別の過去ログは以下のダイレクトリンクよりお進み下さい。

2016/012016/022016/032016/042016/052016/062016/072016/082016/09│2016/10│2016/11│2016/12
2015/01│2015/02│2015/03│2015/042015/052015/062015/072015/082015/09│2015/10│2015/11│2015/12
2014/01│2014/02│2014/03│2014/042014/052014/062014/07│2014/08│2014/092014/102014/11│2014/12
2013/01│2013/02│2013/032013/042013/052013/062013/072013/082013/092013/10│2013/11│2013/12
2012/01│2012/02│2012/03│2012/042012/052012/062012/072012/082012/092012/102012/112012/12
2011/01│2011/02│2011/032011/042011/052011/062011/07│2011/08│2011/092011/102011/112011/12
2010/01│2010/02│2010/032010/042010/052010/062010/072010/082010/092010/102010/112010/12
2009/012009/022009/032009/042009/052009/062009/072009/082009/092009/10│2009/11│2009/12
2008/012008/022008/032008/042008/052008/062008/072008/082008/092008/102008/112008/12
2007/012007/022007/032007/042007/052007/062007/072007/082007/092007/102007/112007/12
2006/012006/022006/032006/042006/052006/062006/072006/082006/092006/102006/112006/12
2005/012005/022005/032005/042005/052005/062005/072005/082005/092005/102005/112005/12
2004/01│2004/02│2004/03│2004/04│2004/05│2004/06│2004/07│2004/08│2004/092004/102004/112004/12

2004年8月以前は未処理です。 その他のハイライトされていない月は管理人サボリの為記事がありません。



これ以前のレポートはこちら


補助コンテンツ
都営バス画像倉庫
MP218短尺化加工
神奈中MP駄画像
自転車ラックバス製作支援
鉄道系旧コンテンツ
長野電鉄3500系の詳細
JR103系3000番台の詳細
国鉄急行型電車を屋根から分類
リンク
都営バス資料館
ATB MODELS
龍山模型
とんび我楽多堂
バス模型改造記録
ねじふぁくとりーBLOG
とまれみよ
へっぽこ出戻りモデラーのページ
TOMYTEC-ジオコレ
かなちゅうこだわり.com
最新のコメント
■あきさん 先程は..
by blog-MrT at 01:03
東武バス5台セットの内容..
by あき at 20:35
■非公開コメント様 ..
by blog-MrT at 01:44
■西工58MCさん ..
by blog-MrT at 01:44
■さ63のファンさん ..
by blog-MrT at 01:41
■3501Fさん ..
by blog-MrT at 01:34
■ももうらさん 岡..
by blog-MrT at 01:28
■さ63のファンさん ..
by blog-MrT at 01:22
本日発売の『阪急バスオリ..
by 西工58MC at 20:58
検索
ABOUT

無駄こそ人生、失敗の中にこそ醍醐味が隠されている~が信条らしい。能書きが多い典型的な駄目理系である故、このブログを快適に読むには咀嚼力が必須です。模型工作を楽しむ方には適しているかも知れません。
ご挨拶/メール/ガイドラインなど
トップ | ログイン




skin : SYMPLE ONELINE
by Mr.T 2014



Copyright(C) 2002-2016 MrT All rights reserved.