製品系コンテンツ ●バスコレマニアックス  ●バスコレパーツ構成一覧表  ●バスコレ屋根上パーツ集  ●気まぐれレビューTOP
工作系コンテンツ ●塗装剥離実験室  ●工具/用具の紹介  ●TRMフォント  ●Legacy-PRODUCTS  ●作品ギャラリー
blogカテゴリー バスコレ改造系 バスコレ製品系 お立ち台 バス実車 鉄道模型 ミニカー 技とか逸品とか FONT 四方山 頒布物

2017/08/17 バスコレクション新製品情報まとめ  ←クリックで記事を展開 その他の更新情報
08/17:東急バスオリジナルセット(4弾?)を追加
08/17:JRバス30周年8社セット・アクアラインセット他を追加
08/17:新シリーズ「わたしの街バスコレクション」を追加
08/17:その他過去に溜まっていた分をまとめて整理/更新しました
08/12:バスコレパーツ構成一覧表更新
08/11:バスコレパーツ構成一覧表更新
07/26:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/25:きまぐれレビューNo.88をアップ

2007/04/15  都営バス? P-U32L S代スクールバス仕様

楽しいネタばす^^

こんばんは。 今日は管理人得意の?ネタバスをアップしてみます。
当初ナックルカラー路線車で製作予定だったものを、結果的に養護学校等への送迎バスのイメージを反映させた都営スクールバス仕様としてみました。 「尺変更に伴う窓の都合」「スクールバスなら標準尺・TOPドア共に実例あり」「製作中のバス車庫に並べる車両として面白そう」「窓の染色サンプルに良さそう」…等が製作動機ですが、要するに都営バスとして製品に無い(当たり前)58MCを無理やり並べたかったという事です。

モデルは基本的に屋根上パーツ含め無加工塗り替えのみ、あえて書くなら行灯設置の為に前面けん引フックモールドを削除しただけです。 先日の記事でも触れたように今回窓の染色は断念、Mr50クリアブルーにて前面/運転席横/ドア以外の窓裏側に着色してみました。 なかなか思うようには行かず狙った透明度とは行かなかったのですが、まぁ及第点レベルにはなったでしょうか。 窓サッシは製品デフォは茶色っぽい色でメリハリが弱い事もあり黒を色入れしています。 その後染色も再チャレンジしましたが、まま綺麗に染まったもののこの手のスクールバスにありがちな濃い目の青にはならず、色自体ももっと藍色に近い色(Mr"水性"クリアブルーと似た系統の青)で少々イメージが違うものでした。



58MC都営スクーバス仕様

無加工塗り替えですので、エンジンルーバーやテールライト形状を考えると形式的にはP-U32L、年式は昭和61~63年辺りが適当でしょうか。 62年式=S代車とでも設定しておきましょう。 S代車が奥の陽20系統ノンステップバスと並ぶ姿は恐らく無いと思いますが、こう言った並びが楽しめるのも模型の世界ならではですね。 ってかそもそもネタだってば…^^;;

都営58MC用ネタ幕

今回使用した幕や看板類の絵です。 都営スクールバスには方向幕は無いのがデフォですが、幕があったらこんな感じかなぁ~以前川中島バスで見たイメージ=シンプル且つインパクが大きかった「スクール」(都営なら緑字?)、都バス路線車のイメージなら貸切+黒字と青字で…など妄想を。 なかなか楽しい時間となりました(w

前面/後面の黄色い三角マークと後面「学童乗降中~何たら」は0.13mmプラ板へ貼り込み、断面部分に黄色やシルバーを色入れして取り付けてみました。

special-thanks!  T・H-cube様 T316様

by blog-MrT | 2007-04-15 22:28 | バスコレ(改造系) | Comments(8)
Commented by fuka-sya1984 at 2007-04-16 00:00
流石というか、何というか、ネタバスと言わなければ、
疎い人間は気付かないものを作らせたら右に出るものは居ないですね〜

これだけのバイタリティーとセンス、毎度ながら脱帽です。

お立ち台も公式側と非公式側の撮影でちゃんと脇役が並び変わっているしw

いきなりの隠し球、存分に楽しませて頂きましたw
Commented by blog-MrT at 2007-04-16 19:28
どうも~ いえいえ、毎度ながら単なる思い付きの産物です^^

早速メールにて「都営のT代だと、殆どが角テールを採用してないかぃ?」と鋭い突っ込みを頂戴し、
こそーりS代に変更してしているところが脇の甘い証拠です(w

隠し玉なネタバスと言えば、もう一個大物?があるのですよね^^; ちなみにもう直ぐ完成(w
ネタ続きと言うのもちょっとなぁ…と言う訳で、暫く時間を開けてからアップしてみます。


話しは変わりますが、TOMYTECの業者向けカタログに10弾製品の試作品画像が載っていました。
アップしようかと思いましたが、裏表紙にしっかり~
『本書はお取引様への製品情報提供を目的としております。目的以外の譲渡/公開はご遠慮下さい。』
~との記載が… 残念ながらダメなようです。 あれ、、HT5台セットは何処行ったん??
Commented by トンビぷりんきぴあ at 2007-04-16 23:11 x
単純にひとこと
<H3>きれい</H3>

58MCは角ライトがテラカコイス。ライト間の行灯も決まってますね。

バスコレ第10弾も非常に楽しみにしていますが、HT5台セットもできれば出してほしいところ。うちはHTの手持ち車両数が少な目で、RTも西工58MCをベースに作っている有様です・・・・・・orz。

Commented by blog-MrT at 2007-04-18 01:43
トンビぷりんきあさん どうも~

いえいえ、塗装パターンが綺麗なだけで。。(^^;;
角ライトは塗装せず、ステッカーをコマ切りにしたものを貼り付けています。
そう言えば最近何故か角ライトの事でよくメール頂くのですよね。

それはそうとHTセット、早く概要が知りたいですね。
そのままなのか?尺変更はあるのか?もしかして時期違いとか(ぉ んで事業者は??
私個人的には時期違い=方向幕の形状やら前面蓋など弄って貰えれば嬉しいのですがねぇ。
勢い余ってRTと同じボディーのHTだったらもう…(w  ~ってか、ちゃんと出るのかそっちが心配だったり。

とんびさんのRTも着々と進行中なようで楽しみにしてます。
HTは都バスブルリセットのものなら余力ありますので言って頂ければ。。
私のRTは?ってな突っ込みは無しで(^^;
Commented by T・H-cube at 2007-04-20 22:18 x
どうも、ネタバス提供者です。

GJです!
こうして素晴らしい改造をしていただけるなんて改造元の琉球バスもさぞかしお喜びのことと思いますねww

10弾が観光ですので、次はまた路線車でしょうか?
某巨大掲示板では11弾の車種の話が出ていましたが、真相は??
Commented by blog-MrT at 2007-04-23 10:52
T・H-cubeさん
どうもです~&その節は有難う御座いました。
染色実験で失敗、窓が多数無くなってしまったので本当に助かりました。11弾はキュービックとの噂ですが、ようやく本命の一つが噂でも出て来たか…と言った感じですね。 対抗車種含め期待しておきましょう。

そう言えば30日浜松町でイベントがありますが、先日その出展者の荷作りお手伝いを。
いやいや9弾売れ残り車種がある事ある事、当日多分お手伝いで居ますので、工作談義など一献設けられれば嬉しいです。 他の同好の方とも是非お会いして交流を持てればさらに嬉しいです。 え?余剰品??多分投売???
Commented by 京急大好き at 2011-01-05 18:01 x
こんにちは!!毎日拝見しています 最初はホントにあったのかと思いましたがこの時期に都営は西工は入っていませんよね?、本物のような出来ですばらしいです!!。私も都バスコレを三台所有していまして他にも全国のバスコレを集めていますが改造車は部品の交換とか色を銀一色にするとか16弾の南越後を赤塗装追加と文字消しで東急もどきとか変なことばっかりしています・・・。他にも良い作品があってお手本にしたいです!。
Commented by blog-MrT at 2011-01-08 09:30
=京急大好きさん=

ようこそ! 何時も訪問し下さり有難う御座います。鈍足更新恐縮です。
実物に囚われずに遊べるのも模型?ならではですよね。私もこのようなネタは案外実車通りのものよりお気に入りだったりします。 42MCなども何れ都営バスに仕立てる計画ではあります(笑

趣味は愉しんだもの勝ち。 今後ともよろしくお願いします^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 2007/04/20  燃料投... 2007/04/03  日野ハ... >>


月別の過去ログは以下のダイレクトリンクよりお進み下さい。

2016/012016/022016/032016/042016/052016/062016/072016/082016/09│2016/10│2016/11│2016/12
2015/01│2015/02│2015/03│2015/042015/052015/062015/072015/082015/09│2015/10│2015/11│2015/12
2014/01│2014/02│2014/03│2014/042014/052014/062014/07│2014/08│2014/092014/102014/11│2014/12
2013/01│2013/02│2013/032013/042013/052013/062013/072013/082013/092013/10│2013/11│2013/12
2012/01│2012/02│2012/03│2012/042012/052012/062012/072012/082012/092012/102012/112012/12
2011/01│2011/02│2011/032011/042011/052011/062011/07│2011/08│2011/092011/102011/112011/12
2010/01│2010/02│2010/032010/042010/052010/062010/072010/082010/092010/102010/112010/12
2009/012009/022009/032009/042009/052009/062009/072009/082009/092009/10│2009/11│2009/12
2008/012008/022008/032008/042008/052008/062008/072008/082008/092008/102008/112008/12
2007/012007/022007/032007/042007/052007/062007/072007/082007/092007/102007/112007/12
2006/012006/022006/032006/042006/052006/062006/072006/082006/092006/102006/112006/12
2005/012005/022005/032005/042005/052005/062005/072005/082005/092005/102005/112005/12
2004/01│2004/02│2004/03│2004/04│2004/05│2004/06│2004/07│2004/08│2004/092004/102004/112004/12

2004年8月以前は未処理です。 その他のハイライトされていない月は管理人サボリの為記事がありません。



これ以前のレポートはこちら


補助コンテンツ
都営バス画像倉庫
MP218短尺化加工
神奈中MP駄画像
自転車ラックバス製作支援
鉄道系旧コンテンツ
長野電鉄3500系の詳細
JR103系3000番台の詳細
国鉄急行型電車を屋根から分類
リンク
都営バス資料館
ATB MODELS
龍山模型
とんび我楽多堂
バス模型改造記録
ねじふぁくとりーBLOG
とまれみよ
へっぽこ出戻りモデラーのページ
TOMYTEC-ジオコレ
かなちゅうこだわり.com
最新のコメント
検索
ABOUT

無駄こそ人生、失敗の中にこそ醍醐味が隠されている~が信条らしい。能書きが多い典型的な駄目理系である故、このブログを快適に読むには咀嚼力が必須です。模型工作を楽しむ方には適しているかも知れません。
ご挨拶/メール/ガイドラインなど
トップ | ログイン




skin : SYMPLE ONELINE
by Mr.T 2014



Copyright(C) 2002-2016 MrT All rights reserved.